人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フォトグラファー上田晃司の日記

kufoto.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 31日

撮影旅行 アメリカ/アリゾナ・ユタ・カリフォルニア州

また、更新をさぼってしまいました。
5月19日から27日までアメリカ・アリゾナ、ユタ、カリフォルニア(サンフランシスコ)へ行ってきました。

5月19日に成田空港を出発し最初の目的地アリゾナ州、ユタ州へ向かいました。
お目当ては、モニュメントバレー、アンテロープキャニオン、ホースシューベンドです。
時差の関係でサンフランシスコに到着したのが、5月19日の11AMで3PMの便でアリゾナ、フェニックス国際空港へ向かいました。
初日は、休憩を兼ねてフェニックス泊しました。
フェニックスは想像以上に暑く気温41℃で、体感したことのない熱風が吹き荒れていました。
20日は朝早くからモニュメントバレー近くの街カイエンタへ向かいました。
車で6時間掛かる距離です。久々の運転でしたが、まったく問題ありませんでした!
撮影旅行 アメリカ/アリゾナ・ユタ・カリフォルニア州_c0158067_10303593.jpg

昼過ぎに到着し撮影を開始、今回は四駆を借りたのでモニュメントバレーの下道も走ることができました。
撮影旅行 アメリカ/アリゾナ・ユタ・カリフォルニア州_c0158067_10313844.jpg

車で走ってみて、モニュメントバレーの渓谷の大きさを体感することができました。
撮影旅行 アメリカ/アリゾナ・ユタ・カリフォルニア州_c0158067_10361197.jpg

撮影旅行 アメリカ/アリゾナ・ユタ・カリフォルニア州_c0158067_10364289.jpg

岩の上で撮影!風が気持ちいいです。

アリゾナは日が沈むのが夜9時過ぎなので1日がとても長いです。

朝も早く、朝3時過ぎにはホテルをでないとベストな場面を逃してしまいます。
撮影旅行 アメリカ/アリゾナ・ユタ・カリフォルニア州_c0158067_12493228.jpg

朝日もダイナミックです。
日本ではあまりみられない光景です。
[風景撮影にはライブビューがかかせませんね。特にMFの時は!]
撮影旅行 アメリカ/アリゾナ・ユタ・カリフォルニア州_c0158067_10442954.jpg

昼には、AZ-98を通ってロウアー・アンテロープキャニオンへ向かいました。
撮影旅行 アメリカ/アリゾナ・ユタ・カリフォルニア州_c0158067_10511023.jpg


残念ながらアンテロープキャニオン周辺は曇っていましたが、穴の中なので問題はありませんでした。
結構機材を運んでたので歩きにくい場所も多くありました。

アッパーは行ったことがありますが、この場所は、初めてきたので新鮮でした。
撮影旅行 アメリカ/アリゾナ・ユタ・カリフォルニア州_c0158067_1053507.jpg

[SASSAphoto氏撮影]
砂がすごいですが行く価値ありです。
アンテロープからの帰りにホースシューベンドに行ってきました。
コロラド川を見ることのできるダイナミックな場所です。
落ちたら間違いなく死にます。↓
撮影旅行 アメリカ/アリゾナ・ユタ・カリフォルニア州_c0158067_1193372.jpg

あえて崖ぎりぎりでフィッシュアイで撮影、この景色は感動ものです。
撮影旅行 アメリカ/アリゾナ・ユタ・カリフォルニア州_c0158067_1951315.jpg

[SASSAphoto氏撮影]
無事アリゾナ州/ユタ州の撮影が終わり、次は学生時代過ごしたサンフランシスコへ向かいました。
アリゾナとは違い、すごく寒かったです。
撮影メインというよりは、現地の友達に会ったりしてのんびり過ごしました。
とはいえ、写真はたくさん撮っていましたw

移動中偶然ホストファミリーに出会ったりして、結構ラッキーな旅になりました。
私が滞在していた時は赤ちゃんだった孫たちも大きくなってました。変顔をしてくれる孫たち。
撮影旅行 アメリカ/アリゾナ・ユタ・カリフォルニア州_c0158067_1101368.jpg


そろそろ、次の旅の計画を練ろうとおもいます。まず、仕事ですが、、、w

by kufoto | 2008-05-31 11:05 | 写真


<< 梅雨入り      いろいろ >>