人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フォトグラファー上田晃司の日記

kufoto.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 11日

LEICA D SUMMILUX 1:1.4/25 ASPH.

最近少し忙しくて写真をあまり撮ってない(フォトグラファーなのに変な話ですがw[原稿書きなどで...])ので、たまにはお気に入りのレンズの話でもしようかと思います。
LUMIX G1に付けっぱなしになっているレンズが、LEICA D SUMMILUX 1:1.4/25 ASPH. です。
LEICA D SUMMILUX 1:1.4/25 ASPH. _c0158067_2251777.jpg

このレンズ、LUMIX G1に付けると少し大きく感じますが、このレンズでないと撮れない写真は多いです。
特に日没後のスナップやF1.4のボケを活かした撮影には欠かせません。

また、以前のファームアップでコントラストAFに対応しているのでAFも快適に動きます。AF音は、キットレンズの14-45mmに比べると動作音は少し大きめですが、気にはなりません。

アダプターを介して、lumix G1に付けても絞りリングが連動するのはいいですね〜
絞りリング好きにはたまりませんねw
ほとんどの場合、F1.8~F2当たりに固定してありますが、、、w

今回は、去年NYで撮影したお気に入りの一枚をのっけときます。
LEICA D SUMMILUX 1:1.4/25 ASPH. _c0158067_2234870.jpg

夜歩きながら撮影しましたが、レンズの明るさに助けられほとんどぶれることなく撮影できました。フリーアングル液晶のおかげでウエストレベルで構えて写せるのはありがたいですね。なた、フィルムモードのスムーズも味があってお気に入りです! 最近スナップしたらほとんどB&Wになってしまいます、、、w

少し高価なレンズですが、それなりの価値はありますよ。

by kufoto | 2009-01-11 22:13 | 機材


<< 本      ZEISS >>