タグ:phase one ( 19 ) タグの人気記事


2012年 05月 26日

移動の日々…

またもや前回更新から20日以上経ってしました…
私にはゴールデンウイークなんぞなく(フリーランスなのでない方がいいですが…)、3日から撮影に行って参りました。この時期の海外には高いため、長野の方へ撮影に行ってきました。
宿も予約せず、長野周辺を動いてみましたが、どこ行っても人、人、人でした。
c0158067_1192743.jpg

c0158067_1195545.jpg

そんな時に限って、カメラは泣く子も黙るPhase One 645DFとIQ140+Leaf aptas-II 8です…
どちらも4000万画素のカメラなので遠くにいる人さえも写ってしまうので大変でした。
デジカメwatchさんのWEBからフルの画像を見ることができます!
特にIQのデジタルバックはタッチパネルですごく使い易く、高解像度の液晶はすごく見やすいです。今までのデジタルバックとは比べものにならないほどいいですね。

30KM以上の渋滞でなかなか辛かったですが、無事東京へ… ゴールデンウイークなんぞに動くもんではないと実感しました。
c0158067_1332783.jpg

c0158067_1333380.jpg

東京に戻ってから、モデル撮影。月島周辺で日中シンクロ。
ストロボはprofoto B2です。久々に使ったらバッテリーが弱ってました… というわけで、撮影後B3用のリチウムバッテリーを購入。
撮影時は、とっても思いPbバッテリーが3つあったので何とか1日もちました。
ボックスにはもちろんグリッド(20度)が付いてます。

撮影の帰り際に新宿のヨドバシでHDDを買って、その帰りにマップカメラに寄ったらD800の在庫があったので即決して買ってきました。ただ、私はニコンDXユーザーのため、D800に使えるレンズが60mmマクロしかないという現実に…まずは、レンズを買わなければ。
c0158067_23195.jpg


5月6日には、撮影で香港へ…
初めての台湾経由です。

c0158067_141219.jpg


一応、ANAラウンジは使えました。
台北→香港便はプレミアムエコノミーくらい広い席でした。
フライト時間は1時間ちょいですがね。

c0158067_1425475.jpg


ロケハンをした時は気温23度くらいでしたが、撮影当日は33度で湿度は80%近かったため地獄でした…
c0158067_223713.jpg

機材は、H4D-40とブロンカラーのmobile A2Lを借りて使いました。
トゥルーフォーカスのお陰でバリピンでした。ただ、愛用のHC100mm F2.2のAFギア故障のためご臨終、MFでは使えるのですが40MPで全身は辛いです… と、言うわけで香港で修理してもらうことにしました。
2日間のロケをして、いい感じのイメージを撮影することができました。
朝飲茶も満喫しました。

最終日は、打ち合わせ。ランチは中環のいい感じのレストランでした。
オニオンスープが、美味しかったです。
帰り際に、NIKON 16-35mm F4 VRレンズとiPad 4G(新)を買って帰りました。
c0158067_255226.jpg


帰りは夜発の台北経由の便でした。
21時くらいに出発して、22時くらいに台北へ到着しました。
この時間は東京便がないので、空港内のホテルに泊まりました。
c0158067_241045.jpg


朝8時まで寝て、そのままゲートへ。8時50分の飛行機で一路東京へ向かいました。
どうもキティーちゃんの飛行機らしく、かなり乙女チックな飛行機でした。

チケットから座席、液晶に映る映像、機内食に至るまでキティーのフルコースです。
c0158067_291839.jpg

c0158067_2103413.jpg

c0158067_21013.jpg


東京へ戻って、今度は千葉へ…
先週だけで2度ロケへ行きました。
c0158067_2121489.jpg

田んぼのある風景っていいですね〜
c0158067_2121910.jpg

海鮮も美味しく頂きました。

千葉の次は、セミナーで福岡へ…
18年ぶりの福岡です。
c0158067_2135880.jpg

豚骨ラーメンなどを堪能したかったですが、残念ながら日帰りでもどりました。のんびりしていたら、飛行機1便のり遅れました…

次の日は、ハッセルブラッドVにPhase One P+シリーズ最強のP65+とP30+をつけて撮影。
月島周辺を撮影しました。
さすが6000万画素…恐ろしい画質です…というか、50年以上も前のCレンズが健闘しているのにびっくりです。
c0158067_2171595.jpg


この時撮影したデーターは、デジカメwatchさんから見ることができます!!
是非見てみてください。

原稿執筆の合間をみて、ヨドバシカメラに行ってみた所ずっと探し続けていた、D800用のバッテリーが入荷していました。つい2つも買ってしまいましたが、いまだに1本使い切っていません…w
もう少し、D800をテストしてみたい所です、D800E在庫ないかな〜
c0158067_2443174.jpg

そらから、お誘いを受けたのでライカのプロストアーにも行ってみました。
S2のデモとHアダプターをテストしてきました。
S2にHアダプターを装着すれば、なんとHasselblad HCレンズが使えてしまいます。
レンズシャッターも使えますし、ライカのフォーカルプレーンシャッターも使えます。
とっても使い易かったです。
ライカ好きにとっては魅力的ですね。あとはお値段が…

今週末はまた、千葉ですw

今回の写真は全てiPhoneで撮影しました。

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ

もしよろしければ、クリックよろしくお願いします。
[PR]

by kufoto | 2012-05-26 02:44 | 日常
2010年 07月 01日

7月、、、

毎度のことながら、更新を怠っている間に、怒濤の月末が過ぎ、気づけば7月に、、、
梅雨のためかわかりませんが、天気予報の嘘情報に振り回され(笑)大変ですw

更新するネタもそんなに無いので、ほのぼの写真をアップしておきます。
c0158067_2345818.jpg
Shot with Phase One 645DF & P40+ &110mm LS

あぁ〜おフランスに行きたいなぁ〜ユーロ 108円らしいですし。。。天気良さそうですしw

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ

もしよろしければ、クリックよろしくお願いします。
[PR]

by kufoto | 2010-07-01 23:30 | 日常
2010年 06月 05日

profoto D1ライティング

今日は、おとなしくお原稿書き。晴れてたかどうかも知りませんw(完全に引きこもり、、、)
というわけで、中古カメラや巡りもできず、新しい物も買っていない上、ネタもないので前回の続きライティングネタを更新します。

今回もPROFOTO D1でのシンプルライティングのご紹介。
使用したのは前回紹介したProfoto D1 air 500Wsを2灯使ったライティングです。
メインにProfoto softbox 2X3'に40°グリッドをmatthews のブームにくっつけています。
グリッドのおかげで光が広がらないのでコントロールしやすいです。
ソフトボックスは、インナーディフューザーも付けています。
c0158067_2522336.jpg
(補足:撮影中は蛍光灯は消してますw)
あと、モデルさんの左後ろからZoom リフレクター2(ポジション4)に5°グリッドを付けてアクセントを付けています。 
すごくシンプルなライティングですが、イメージ通りに撮影できました。

c0158067_2445245.jpg
モデル:desperado
shot with Hasselblad 503CW & phase one P21 with CFE 80mm F2.8

次は、beauty dish 編でも更新できれば、、、いいなぁ〜w

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ

もしよろしければ、クリックよろしくお願いします。
[PR]

by kufoto | 2010-06-05 23:59 | 撮影
2010年 05月 08日

スタジオ

昨日は、スタジオでの撮影。11〜20時と結構長丁場の撮影になりました。
今回は、PROFOTOのPRO8aを使っての撮影。
1200Wsのモデルで、リサイクルチャージ 0.05秒~0.5秒と驚異的なスピードです。
NIKON D3で連写撮影もできてしまいます。(最大で毎秒20フラッシュ)
とにかくすごいジェネレーターなわけです。
c0158067_12591461.jpg

今回の撮影は、ハードなライティングをベースに撮影。
Beauty dish シルバー、ホワイト、グリッドに加えFresnel Small Lensなど使って撮影しました。
すごくダイナミックに仕上がったと思います。

今回は男性モデルだったので個人的には、Beauty dishのシルバーグリッドがお気に入りでした。
ホワイト グリッドもすごくよかったです。 Beauty dishとグリッドでかなり印象が変わりますね。
グリッドは絶対オススメです。
c0158067_13235758.jpg

Zoom Reflector 2になってグリッドが直接つけられるので便利ですね。 今度はZoom Reflector とZoom Reflector 2の効果の比較してみよう。
c0158067_1312641.jpg

今回はは、メインにHasselblad 503CWにPhase One P21の組み合わせ。 いつもポケットウィザードを使ってますが、今回はAir Remoteを使用しました。 リモートで、モデリングや光量調整ができるのでとっても便利。
それ以上に、Air Remoteの形状がほぼ45度なので、Hasselbladの45度プリズムを使っても頭があたらないので便利です。
これは、助かります、、、w 
c0158067_12593581.jpg


撮影の後は画像処理の方もがんばらなければ!
[PR]

by kufoto | 2010-05-08 13:31 | 撮影
2010年 04月 09日

パリ 1日目&2日目

何事もなく到着しています!
パリには、16時45分にオンタイムで到着。
入国が異常な程混んでいましたが20分ほどで通過しました。
預け荷物をピックアップしてAIR FRANCEのバスでモンパルナス駅へ向かいました。
残念ながら事故と帰宅ラッシュが重なって、大渋滞。40~50分のところ2時間掛かりました。
ホテルにチェックインしたのが8時くらいで、荷物を置いて飯がてら街へ出ました。
機材もライカとニコンに絞って街歩き。ホテルが14区のMouton-Duvernet駅近くなのでメトロに乗ってSaint-Michelへ行きました。
c0158067_8592754.jpg
shot with NIKON D3 with 50mm F1.4G
少しスナップしてSaint-Michel駅周辺に多くあるケバブ屋でケバブを食べました。9ユーロでコーラ付きです。
c0158067_901810.jpg

初日なので23時近くまでうろうろしてホテルに戻りました。
c0158067_851866.jpg
shot with Leica M8.2+ズミクロン 50mm F1.4  メトロの駅すら良い雰囲気ですなぁ〜

ホテルは狭いですが、綺麗でアクセスが良いのでかなり満足しています。

2日目は、朝10時まで爆睡、、、 11時に移動開始しました。
春のフランスは8時半くらいまで明るいので、遅めでも十分ですw

気温も18度と半袖の人も多かったです。 晴れるのは歓迎ですが、もう少し雲があってもいいのに、、、快晴は勘弁です。。。

今回は、主砲のPhase One 645DF、高感度担当のNIKON D3、狙撃用にLEICA M8.2のフル装備で街歩き。エッフェル塔周辺をうろうろしました。地図は見ずにわざと迷います。
リュックが邪魔で、カフェに入りづらいです、、、

3時間間くらいうろうろして公園に到着。 人物中心にスナップしてきました。
c0158067_9125578.jpg
LEICAで撮影していたらいきなり子供が走ってきたのでスナップしてみましたw

c0158067_9132966.jpg
shot with Phase ONE 645DF with P40+ & Schneider 110mm LS F2.8  何かを探す少女たち、、、w

c0158067_9134820.jpg
shot with Phase ONE 645DF with P40+ & Schneider 110mm LS F2.8  ゴーストバスター並の武装(水鉄砲)で親を撃つ少年と妹 (この後怒られてました、、、その画像は後ほど)w

この名前もわからない公園では、結構良い写真が撮れました。w

公園の後は、またウロウロして、夕飯へ、、、 レストランが劇混みだったのでマクドナルドへ

ちょっと高級なデラックス フィレオフィッシュにしました。ただトマトと野菜が入っているだけかもしれません、、、
c0158067_92212.jpg


その後、夜景を撮影しにエッフェル塔の見える博物館へ。
夜景撮影していたら隣のおじさん(写真家?)がLEAF+Mamiyaで撮影していました。
夜景撮影が終わったら23時になっていました、、、 
夜食にパニーニーを買って帰りました。

明日はどこへ行こうかな。。。

c0158067_9301010.jpg
Shot with NIKON D3 with 24-70mm F2.8G

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ

もしよろしければ、クリックよろしくお願いします。
[PR]

by kufoto | 2010-04-09 23:59 |
2010年 01月 12日

Capture One 5 PRO

Capture One 4 PROからCapture One 5 PROにアップグレートしました。
c0158067_656293.jpg

まだ、使いこなしているわけではないですが、様々な機能の追加又はアップグレードされているようです。

特に気になっていたのが、Focus Maskでビューアーとサムネイル両方にフォーカスマスクが適応されます。そのおかげでピント位置の確認は容易です。ライカM8.2で撮影した写真でも問題なくFocus Maskが機能しました。ちょっと重めですがw
それから、Focus Toolも新たに搭載されています。

また、ゴミ取り機能も搭載されています。
ワンタッチでゴミ取りできるので便利ですね。

それから、ワークスペースも色々設定できるので便利です。
Capture One 3.7のシンプルなワークスペースにもできます。

その他にも、多くの機能を搭載しているのですが、まだ試してないのでちょっとずつさわってみたいと思います。
新機能とアップデートされた機能の一部:

Focus Mask
Remove Dust Spots
Workflow Accelerators
Metadata Editing
Camera Support
Focus Tool
Skin Tone Enhancer
Live Preview
Watermark
Multi-monitor
Advanced Color Editor
LCC based Light Falloff
Local Copy and Apply
Creative Vignetting Tool
Viewer Margin
Workspaces and Tool Tabs
RGB Levels and Curves
Web Contact Sheet
.EIP
[PR]

by kufoto | 2010-01-12 23:56 | Phase One
2009年 12月 03日

12月、、、、

c0158067_19141151.jpg
shot with phase one P40+

香港からは無事帰国していますw
またもや更新を怠ってしまいました。

気づいたらもう12月、、、早いですね。今年も残すところわずかですね。

12月は、パリとイタリアへ作品撮りに行く予定になってます。
それも、あと4日しかありません。早く、仕事を終わらせなければ。。。
買い出しすらできませんw
結局、旅行準備は、毎度のこと前日徹夜でやることになりそうです。

今回は、ニコン D700、Leica M8.2、Hassel 503CWを持って行きます。
久々に、フィルムも持っていきます。 たぶん、白黒になると思います。

香港で買った、KATA(3N1-30)のバックに入れて行きます。けっこう機能的なバックなのでお気に入りです。
ただ、パソコンが入らないのでつらいです、、、入るやつを買えばよかった。

今月から、手荷物の持ち込みも制限が厳しくなっているので、大きさと重量は気をつけなければいけませんね。
カメラ機材であれば、制限の10KGはすぐにいってしまうので、ちょっと心配です。

で話は、変わりますが、、、香港の画像整理していたらおもしろい画像を見つけたのでアップしておきます。

市場で見つけた見たことあるようでないお掃除棒、、、

c0158067_1914135.jpg

日本語が、変ですね。w 「そうじつ棒」って、、、、w

c0158067_1921272.jpg

日本で大人気商品らしい、、、w

c0158067_1915219.jpg

結構売れてました。たぶん日本では売ってないでしょうけど、、、

次:

香港の市場。
食料品を売ってるとこに猫ちゃんが、、、
c0158067_1961952.jpg

寄ってみると、、、飼い猫らしい
c0158067_197616.jpg

あんまり動かないので最初気づきませんでした。
結構おとなしい猫でした。

香港は、ホント面白いところですね。

c0158067_1916222.jpg
shot with phase one P40+
[PR]

by kufoto | 2009-12-03 19:24 | 写真
2009年 05月 18日

撮影

今日は、原宿で撮影でした。
ヘアメインの撮影だったので、ハッセルのレンズは80mmと120mmマクロのみ!
そのおかげで、カメラ機材は最小限で済みました。とはいえ、中判のレンズはでかいですね、、、

予想通り CFi 120mmしか使いませんでしたけど、、、

久々に、ストロボ一式運んだので筋肉痛になってしました。。。 重いですが、profoto D4ジェネはほんと便利です。

c0158067_49472.jpg



MOLAもうワンサイズ大きいのが欲しいな〜
[PR]

by kufoto | 2009-05-18 23:24 | 撮影
2009年 02月 03日

Capture One 4.6.1

今日は、Capture One Proを3.7.9から4.6.1にアップデートしてみました。
c0158067_183551.jpg


MACはフォルダーにアプリを投げるだけの簡単インストール!この方法楽で好きですw
c0158067_191281.jpg

公開から少し時間が経っているCapture One 4.6.1ですが、日本語Ver.はまだのようですね。
アップデート内容は、「-基本性能(現像、閲覧、フォルダー参照、カラーエディター)の向上

-カメラコントロール 連結撮影時にリモートでカメラ設定(プログラム、シャッター、絞り、EV値)の変更が可能(フェーズワンカメラ、一部カメラバックとの組み合わせのみ可能)

-オリジナルのワークスペースを設定可能 独自のワークスペースを設定(PRO/DB MACのみ)

-ニコンカメラ使用での連結撮影
以上、Phase one webより引用

いろいろとアップデートされてるようですね。

特にニコンカメラとの連結撮影ができるのはうれしいですね。今度、NIKONの Camera Control Proと使いくらべてみようと思います。

ですが、Capture One Pro 3.7.9と比べると明らかにヘビーなソフトになっています。
うちのMACが悲鳴を上げていますw Mac book pro初期モデルのCore Duo 2.0Mhz メモリー2GBでは辛いです。 
今月か来月には買い換え決定ですね.... 今にも壊れそうですし、液晶のバックライトが測色不能なくらい暗いですし、、、、w

インターフェースの色も今時?のグレーと黒になってますしね。3.7.9と比べと別のソフトみたいです。w

C1[4.6.1]
c0158067_16396.jpg

C1[3.7.9]
c0158067_161635.jpg


RAW現像のインターフェースがけっこう増えているので、画像の微調整が可能です。
モアレ除去やレンズディストーションの補正など色々搭載してます。

このソフトがさくさく動くMACが欲しい、今日この頃ですw
[PR]

by kufoto | 2009-02-03 23:05 | 機材
2009年 01月 29日

PM90

ハッセルにPM90+デジタルバックを付けたかったのですが、ネットにもなかなか情報がなかったのでPM45で我慢していました。
PM45では、縦位置と横位置を頻繁に変えて撮影する場合大変です。
いちいちバックを外して付け変えなければなりません。
これでは、落としてしまうリスク高いし、、、面倒ですし、、、

カメラショップで聞いても、「PM90つけるとデジバックは、付かないよ」と言われたので、あきらめていました。

でも、付きそうな気がしたので、その店では買わずにアメリカの某カメラブローカーのHPにPM-90が激安で出ていたので、人柱として注文してみました。
円高と合わせて2度お得ですw しかも、FEDEX INTERNATIONAL Priority で送られてきました(←ほんとは、USPSの代金40ドルしか払ってません、、、)。 FEDEXなので、アメリカから2日で来ました。

実際装着してみると、なんの問題も無くすんなり付きましたw オィ!
c0158067_24815.jpg


CFi 50mm F4と組み合わせると、意外と格好いいですねw
c0158067_24982.jpg


実際使用してみると、視度が微妙に合ってないのでピントが確認しにくかったですが、縦位置は楽です。
少し、プリズム側に重心が移動して重いですが、、、、
[PR]

by kufoto | 2009-01-29 02:59 | ハッセルブラッド