タグ:leica M8.2 ( 9 ) タグの人気記事


2010年 03月 02日

ニューヨークスナップ

お原稿書きが続いておりまして、ブログ更新をすっかり忘れてたので、少しだけ更新します!
帰国してからは、結構ひどい時差ボケに悩まされてます。とはいえ、ニューヨークの時間に眠くなるというわけでもなく、、、変な時間に眠くなります。(ただの、生活の乱れかもしれません)

今日は少しスナップをアップしておきます。
c0158067_1435754.jpg
shot with Leica M8.2+summicron f2/35mm ASPH with UV/IR 
↑多分UFOか何かを見てる子供とおじさんの図w 

c0158067_1473074.jpg
shot with Leica M8.2+Summilux 50mm F1.4with UV/IR
雨の日のNYCは光が綺麗なので好きです。

今度は、B&Hで衝動買いした「世界最速のストラップ」でも載っけますね。

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ

もしよろしければ、クリックよろしくお願いします。
[PR]

by kufoto | 2010-03-02 14:15 |
2010年 01月 22日

Summilux 50mm F1.4

c0158067_2123082.jpg

今日は、取材が銀座近くだったので、帰り際にレモン社へレンズを取りに行ってきました。
物欲を刺激されるような商品は無かったので一安心w
c0158067_2123294.jpg

オーバーホールしたレンズだけピックアップして帰りました。
ヘリコイドグリス交換、レンズ清掃、絞り機構の清掃、注油、がたつき調整されて、元気になっています。
特に、ヘリコイドは適度な重みがあって良い感じです。
今度、中古で買ったレンズはすべてオーバーホールに出そうかと思います。ただ、25200円は高いですが、、、wこれで、5〜6年使えればいいんですがね。
6ヶ月は保証してくれるらしいので安心です。
今日は、UV/IRを忘れたのでテスト撮影は今度時間のあるときにします。帰り際にズミクロン 35mm F2で撮ったスナップを載っけときます。
c0158067_21231725.jpg
shot with Leica M8.2+summicron f2/35mm ASPH with UV/IR
開放でもシャープだなぁ〜

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ

もしよろしければ、クリックよろしくお願いします。
[PR]

by kufoto | 2010-01-22 21:27 | leica
2010年 01月 17日

すてきな後ろ姿

レタッチが終わったので、気分転換にフランスのスナップフォルダを見たら良い感じの写真発見。
フランスのどこで撮影したか確かではないけれどなんか良い雰囲気の写真なので掲載します。
c0158067_2221152.jpg
shot with Leica M8.2+ズミクロン 50mm F1.4 Developed with Capture One 5 Pro (70's look)
こんな時GPSを付けて撮影しておけばわかるのでしょうが、、、もちろんライカにつくわけがありあせん。w
明日(今日)は朝から撮影に行くので早く寝なければ、、、

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ

もしよろしければ、クリックよろしくお願いします。
[PR]

by kufoto | 2010-01-17 02:27 |
2010年 01月 10日

summicron f2/35mm ASPH

c0158067_9134199.jpg
shot with NIKON D3 with AF-S Micro Nikkor 60mm F2.8G ED
M8.2用にsummicron f2/35mm ASPHを入手しました。お中古ですが、、、
今までは、Biogon T* 35mm F2 ZMを使っていましたが、少し大きすぎたのでコンパクトなズミクロンにしました。フードが小さいので取り回しが楽になりました。
c0158067_916489.jpg
shot with Leica M8.2+summicron f2/35mm ASPH without UV/IR
ツアイスの画は好きですが、ASPHの画も想像以上にシャープで驚きました。開放でも芯のある描写は撮っていて楽しいですね。
ただ、E39のB+WのUV/IRフィルターがなかなか見つからないので、結局香港の店に注文しました。(本物だと良いですがw)
それまでは、UV/IRフィルター無しです。
緑が出ない、、、黒も被写体によっては赤紫になるし、、、 急にM9がほしくなりましたw(高すぎますがね、、、)意外とフィルター買うだけで中古のレンズ一本買えるくらい払ってます。コストパフォーマンス悪いですねw
c0158067_9244470.jpg
F5.6まで絞ると、周辺まですごくシャープですね。さすが、、、
今はズミルックス 50mm F1.4は入院中なので付けっぱなしになりそうです。
[PR]

by kufoto | 2010-01-10 23:59 | leica
2010年 01月 09日

スナップ

今日は、朝からleica M8.2とレンズたちを持ってぶらぶらスナップしてきました。
渋谷ー浅草ー上野ー銀座ー月島と回ってきました。昼飯は豪華にマグロ丼。90mmのレンズを付けて撮影してみましたが、最短1mで1/8secはつらいです、、、(手ブレのため掲載出来ませんでした。w)
ついでに、レモン社で調子の悪いズミルックス 50mmを勢い余ってオーバーホールに出して、物欲に負けず何も買わず銀座ー月島スナップ。w

結構、夕焼けが綺麗でした。
c0158067_063445.jpg
Leica M8.2 with ELMARIT 28mm 2nd

築地でかにを焼いていたので撮影。なかなかうまそうでしたが食わずに帰りました。
c0158067_083979.jpg
shot with Leica M8.2+BIOGON-T*2.0/35 ZM

この後、月島の銀一でカメラ買って帰りましたw(いいカメラに出会ってしました。)w
[PR]

by kufoto | 2010-01-09 23:37 | leica M8.2
2010年 01月 07日

フランススナップ1

久々のヨーロッパスナップネタです。

c0158067_21414517.jpg
shot with Leica M8.2+BIOGON-T*2.0/35 ZM

フランスの市場は、被写体の宝庫。
鮮やかな野菜や果物が並んでます。
一点一点の売り方がなぜかおしゃれです。
ついでに、美味しそうに見えますね。

BIOGON-T*2.0/35 ZMは、手頃な価格だったので買ってみましたが、開放から結構使えるレンズですね。少し大きめですが、、、プラナーより芯のある描写が気に入っています。

c0158067_21443694.jpg
shot with Leica M8.2+ズミクロン 50mm F1.4

市場場で買い物していたおばちゃんが連れていた老犬。
とぼとぼと歩いている姿がかわいかったです。

c0158067_21524484.jpg
shot with Leica M8.2+ズミクロン 50mm F1.4

撮影した場所はわからないですが、フランスのどこぞかの道で見つけたおしゃれなクラッシックカーとお店。
普通にこんな車が動いてるっておしゃれですね〜ぇ。燃費とか悪そうですがw

Developed with Capture ONE 4 Pro

最近、ズミクロンが調子悪いのでオーバーホールに出さなければ。
[PR]

by kufoto | 2010-01-07 21:59 | 写真
2009年 12月 04日

横浜

久々に横浜に撮影に行ってきました。
寒すぎて、外の撮影はつらいですw。 バッテリーの消費も早くなりますしね。

今回は、山手周辺しか動いてませんが、洋館もすっかりクリスマスモードですね。
c0158067_12301112.jpg
shot with Leica M8.2+ズミクロン 50mm F1.4

後2日でパリなのでパリのクリスマスの雰囲気も楽しみなところです。

c0158067_1229567.jpg
shot with Leica M8.2+BIOGON-T*2.0/35 ZM

全く何の用意できてませんが、、、w 
[PR]

by kufoto | 2009-12-04 23:59 | leica M8.2
2009年 11月 15日

久々にいい天気

晴れの天気予報だったので、延期されていた撮影のロケ。
ほぼ完徹夜のまま家を出発。とはいえ、勢い余って仕事に行く前から井の頭公園をうろうろしてしてきました。(朝7時w)
軽くスナップして散歩してきました。
久々の快晴はすがすがしいですね。

ちょっと前に買ったZM 35 F2のテストがてらカタカタ音のするズミルックス  50mm F1.4もテストしてみました。(原因不明です)

c0158067_154991.jpg
これは中野です。
柔らかい描写ですが、中心はシャープです(開放はさすがに柔らかすぎますが、、、これがいいんです。w)。

F2ちょいまで絞れば、結構きます。
c0158067_1551216.jpg
M8.2 with ズミルックス 50mm F1.4

なかなか良いカメラとレンズですねぇ〜
[PR]

by kufoto | 2009-11-15 23:34 | 日常
2009年 11月 10日

一段落

c0158067_583084.jpg
M8.2 with エルマリート 28mm 2rd

久々の更新です。
やっと一段落したので、銀座をぶらぶらしてきました。
まずは、レモン社→スキヤカメラ→近くのカメラ屋3〜4件(名前わすれました)→銀一に行って色々と物色してきました。
というのも、ライカM8.2を入手してしまったので。。。w(今月は、色んなカメラやレンズが消えていきましたよ、、、笑)

今まで、M3で使っていたレンズはSummilux 50mm F1.4のみだったので、標準域が欲しくなってしまいました。M8は焦点距離が1.33Xになってしまうので、、、、
という言い訳で、今回はleica 35mmか28mmを物色。

結局、最後に行った銀一で良いい感じのエルマリート 28mm 2rdを発見。ちょっと安くしてもらえたので、奮発してしまいました。
3rdとも悩んだのですが、ちょっと開放がシャープすぎたので柔らかい描写の2rdにしました。
あと、ヘリコイドの感じも3rdより2ndのほうが好みでした。
フードもかっこいいし、レンズのくびれもいい感じです。完全に趣味の領域なのでフィーリングで決めてしまいました。

買って気づいたのですが、UV IRフィルターはどれ買えば良いんでしょうね。 フィルター枠から前玉でてるようですし、、、
シリーズ7とやらがいけるらしいので、B&Hで注文しようかと思います。
ただいま、マゼンタかぶりで泣きそうです。 

c0158067_581410.jpg

[PR]

by kufoto | 2009-11-10 23:37 | 機材