タグ:PROFOTO ( 12 ) タグの人気記事


2010年 06月 23日

スタジオ

昨日は、午後からスタジオで撮影。
3パターンを撮影したら22時を回ってました。
ライティングも3パターンで、久々にProfoto D4君を使用。
手元ですべてのライトの光量やモデリングのON/OFFを調整できるのは便利ですね。
今回は、MAX3灯でしたが、ほとんど2灯で撮影しました。
久々にオクタバンクやランタンを引っぱりだしてきて使ってみました。
メインはいつも通りProfotoのBeauty Dish with Gridです。
Beauty Dish with gridをトップにメインでオクタも結構好みのライティングだということがわかりましたw
動きのある撮影は、D4だと閃光時間の関係でちょっと辛めでしたが、ブレている感じも結果的によかった気がします。
c0158067_348494.jpg

さぁ、RAW現像をしなければ、、、 
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ

もしよろしければ、クリックよろしくお願いします。
[PR]

by kufoto | 2010-06-23 03:52 | 撮影
2010年 06月 05日

profoto D1ライティング

今日は、おとなしくお原稿書き。晴れてたかどうかも知りませんw(完全に引きこもり、、、)
というわけで、中古カメラや巡りもできず、新しい物も買っていない上、ネタもないので前回の続きライティングネタを更新します。

今回もPROFOTO D1でのシンプルライティングのご紹介。
使用したのは前回紹介したProfoto D1 air 500Wsを2灯使ったライティングです。
メインにProfoto softbox 2X3'に40°グリッドをmatthews のブームにくっつけています。
グリッドのおかげで光が広がらないのでコントロールしやすいです。
ソフトボックスは、インナーディフューザーも付けています。
c0158067_2522336.jpg
(補足:撮影中は蛍光灯は消してますw)
あと、モデルさんの左後ろからZoom リフレクター2(ポジション4)に5°グリッドを付けてアクセントを付けています。 
すごくシンプルなライティングですが、イメージ通りに撮影できました。

c0158067_2445245.jpg
モデル:desperado
shot with Hasselblad 503CW & phase one P21 with CFE 80mm F2.8

次は、beauty dish 編でも更新できれば、、、いいなぁ〜w

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ

もしよろしければ、クリックよろしくお願いします。
[PR]

by kufoto | 2010-06-05 23:59 | 撮影
2010年 05月 24日

グリッドは美しい

c0158067_161421.jpg

金曜日は、スタジオで撮影。
Profoto D1 Air 500Wsに様々なアクセサリーをつけて撮影。D1 AirもPro8a同様にAirリモートで操作できます。
モデリングライトのON/OFF、光量調整も楽々です。 トップライトにD1を使う場合は便利です。

「The Light Shaping Company 」ということもあり大小様々なアクセサリーがあります。
アクセサリーの豊富さがProfotoの魅力でもありますね。

最近は、多灯ライティングが多いですが、今回の前半は1灯で撮影。
1灯ライティングでもライトシェーピング ツールを使うことでかなりライトの質が変わります。 
個人的に好みのライティングは、いつも通りBeauty Dish シルバーに25°グリッド、マグナムリフレクターとハードな物が多いですが、今回久々に使ったソフトボックスに40°グリッドを付けたライティングがとってもきれいでした。
c0158067_16069.jpg

ソフトボックスのグリッドは今まで使ったことはなかったのですが、効果抜群です。Profotoのソフトボックも私が使っているChimeraのホワイトと違いインナーがシルバーなのでとても光がきれいです。光の質が上品な気がします。w
ソフトボックスのグリッドは少々お値段はしますが、かなりオススメですね。

後半は、Profoto Pro8aで2灯ライティング。 
高速フラッシュで動きのある写真を撮影しました。
迫力ある写真に仕上がりました。
風でなびく髪の毛一本一本が止まります。
さすが、Pro8a。。。世界が違いますw

ライティングは楽しいですね。
また、ライティングネタを更新します。

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ

もしよろしければ、クリックよろしくお願いします。
[PR]

by kufoto | 2010-05-24 00:00 | 機材
2010年 05月 08日

スタジオ

昨日は、スタジオでの撮影。11〜20時と結構長丁場の撮影になりました。
今回は、PROFOTOのPRO8aを使っての撮影。
1200Wsのモデルで、リサイクルチャージ 0.05秒~0.5秒と驚異的なスピードです。
NIKON D3で連写撮影もできてしまいます。(最大で毎秒20フラッシュ)
とにかくすごいジェネレーターなわけです。
c0158067_12591461.jpg

今回の撮影は、ハードなライティングをベースに撮影。
Beauty dish シルバー、ホワイト、グリッドに加えFresnel Small Lensなど使って撮影しました。
すごくダイナミックに仕上がったと思います。

今回は男性モデルだったので個人的には、Beauty dishのシルバーグリッドがお気に入りでした。
ホワイト グリッドもすごくよかったです。 Beauty dishとグリッドでかなり印象が変わりますね。
グリッドは絶対オススメです。
c0158067_13235758.jpg

Zoom Reflector 2になってグリッドが直接つけられるので便利ですね。 今度はZoom Reflector とZoom Reflector 2の効果の比較してみよう。
c0158067_1312641.jpg

今回はは、メインにHasselblad 503CWにPhase One P21の組み合わせ。 いつもポケットウィザードを使ってますが、今回はAir Remoteを使用しました。 リモートで、モデリングや光量調整ができるのでとっても便利。
それ以上に、Air Remoteの形状がほぼ45度なので、Hasselbladの45度プリズムを使っても頭があたらないので便利です。
これは、助かります、、、w 
c0158067_12593581.jpg


撮影の後は画像処理の方もがんばらなければ!
[PR]

by kufoto | 2010-05-08 13:31 | 撮影
2010年 01月 14日

Profoto D4

またもやバタバタしていたので、更新が遅れてしまいました。
木曜日は、予備久々のスタジオ。
c0158067_16311685.jpg

ストロボやスタンド、ブーム、オパなどなどをケースで持ち込んだら、結構な量になってましたw。

今回の撮影では、ライトがすでに決まっていたので、指示に従ってセットをくみました。
5灯必要だったのでprofoto D4に予備で持っていたProfoto Compact 300とエリンクローム400を持ってスタジオに行ってきました。
やはり、独立調光が可能なProfoto D4は便利ですね。
c0158067_16305726.jpg

今回は、Phase One ではなく、NIKON D3で撮影。
Mac Book Airに新しくアップデートされたCamera Control Pro 2を入れていきましたが、結局連結撮影はしませんでした。NIKON D3は液晶が十分綺麗ななので確認も楽々。
ただ、基礎感度ISO200ではND8を付けないと光量最小でも結構絞らなければいけないので大変でしたw。
とはいえ、カット数も少なかったので、さくさく撮影して終わりました。
[PR]

by kufoto | 2010-01-14 20:21 | 撮影
2009年 07月 14日

撮影

今日は、今月末から開催のポートレート専科の撮影で栃木県へ行ってきました。
カングーを買ってから初めての遠出です。Profoto B2のフルセットとオパライトなどなど機材満載で向かいました。
c0158067_20574375.jpg

片道200kmなので朝9時に杉並を出発。ロケ地である間籐駅周辺には12時30分に到着しました。
そこからロケ地まで数分。
廃線になった線路に到着しました。
c0158067_20594118.jpg
c0158067_2102774.jpg

以前来たときは冬だったのですが、夏も良い感じです。
ここで2カット撮影して移動してもう1カット別の場所で撮影しました。

ただ、短パンで行ったので、ダニや蚊に刺されました、、、 

最後に、日が暮れてしまったので、記念撮影がてらオリンパスのEP-1 ラフモノクロームで遊んでみました。
c0158067_2144816.jpg
model:Desperado.

早く用紙を決めなければ、、、、
[PR]

by kufoto | 2009-07-14 23:59 | 撮影
2009年 06月 17日

筒石

昨日は、東京が雨の予報だったので、急遽新潟の筒石まで日帰りでロケに行ってきました。
今回は、写真展に出す、作品の撮影です。

朝8時半に吉祥寺を出て、13時くらいには撮影地の筒石に着きました。
メインは筒石の漁村と海岸です。
車は、移動距離を考えてエコカー プリウスにしました。(往復3800円でした←ガソリン代)
c0158067_542395.jpg

到着早々撮影。天気は快晴、、、、 個人的には曇がよかったですが、、、、w
でも、時間が経つにつれてねらい通り曇ってくれました。
今回は、モデル撮影だったので、久々にprofoto B2を使いました。
c0158067_514955.jpg

リフレクターは、シルバーのオパにグリッドを付けたり外したりして撮影
イメージ通りに仕上げることができました。
外ロケで、パソコンを使うには、lightwareのPS100 ピクセルシェードが役立ちますね。

撮影後、直帰。

ほとんど、新潟を見ることなく帰りましたw

夕日はキレイでした!
c0158067_55972.jpg

今度は、もっとゆっくり滞在したいですね。
[PR]

by kufoto | 2009-06-17 10:50 | 撮影
2009年 01月 27日

STUDIO

今日は、スタジオで撮影。朝8時半入りでした、、、
今回は、4時間しか時間がなかったので大忙し。
ライティングは、ストロボのみでシンプルなライティング。
オパのシルバーメインの3灯、、、スタジオの後、ロケもあったので久々に重いPro-B2も持っていきました。
ささっと、2カット撮影して、撤収しました、、、 
もう1セットストロボが欲しいです。B&Hが10%offセールし始めたら買いなんだが、、、いつになるやら。。。


c0158067_2295036.jpg

[PR]

by kufoto | 2009-01-27 23:19 | 撮影
2008年 09月 05日

新入り機材

ついにバッテリーストロボをアップグレードしました。
今まで600WsのProfoto AcuteB 600を使っていましたが、出力が少し足りないのとヘッドのアウトプットが1個しかなかったので上位機種のPRO-7シリーズのB2rをねらっていました。ただし、値段が値段だったのであきらめていましたが、安売りをしているショップがあったので思い切って購入しました。セットについてきたヘッドは Pro-Bヘッドではなく、Proヘッドがついてきました。
これでISO200始まりのD3君でも日中シンクロで背景をドーンと落とせます。

買ったは良いですが、予備バッテリーとケースが必要だったことを忘れてました。
あぁ〜たかいな〜 バッテリー一個81900円って… でも必要だしな〜悩ましい
バックはテンバのエアケースにしようと考えてます。profoto専用も出てますしね。
c0158067_475667.jpg

[PR]

by kufoto | 2008-09-05 23:59 | 機材
2008年 08月 05日

豪雨、、、、

今日は、久々のロケ。カメラはNIKON D700。
最近はスタジオや室内が多かったので少しワクワクしてました。
天気予報を見ると、降水確率40%でしたが、ロケ決行!
モデルさんのメイクが終わって井の頭公園に移動したら、雷が鳴り始め濃い灰色の雲が近づいてきました。見なかったことにして、撮影開始。
露出を測ってみるとISO400でF1.8で1/50秒でした、、、(・_・)ん?
日が出てないのでレフもほとんど意味なしの状態、雷を無視して撮影開始、シャッターを2回押したところで大粒の雨がポツポツと降ってきました、、、、みんなで走って避難。
駅に着いたら滝のように雨が降ってました。完全にいやがらせですねw

残念ながらロケ中止、、、、(-。-;)

せっかく原宿と井の頭公園のロケハンしてたのに、、、残念だ。

とはいえ、モデルさんとメイクさんを頼んでいるので撮影中止するわけにはいかないので、いつも作品撮りで使っているスタジオに電話。
今日は、撮影が入っていないので空いているとのこと。
即予約して家に戻ってスタジオ機材に変更…

大雨に打たれながら頑張って機材を搬入、ホント雨は嫌いです。

頭の中は完全ロケモードだったのでなかなかイメージがわきませんでしたが、撮っているうちにスタジオモードになってました。

ライトは、RIFA[タングステン]とストロボを使い分けました。
今回は、ちょっと前に買ったPROFOTOのマグナムリフレクターも使ってみました。
なかなか良いですね〜ちょっとでかいけどw
c0158067_23433283.jpg

[PR]

by kufoto | 2008-08-05 23:30 | 撮影