フォトグラファー上田晃司の日記

kufoto.exblog.jp
ブログトップ

タグ:LUMIX G1 ( 11 ) タグの人気記事


2009年 11月 11日

LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S.

LUMIX GF1に付いていた「LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S.」を外して、LUMIX G1につけてみたところ、このレンズが一番似合うことに気づきました。(独り言です。w)

フードもかっこいいし、なんか物欲を刺激される一台ですね。この雰囲気で、25mmと14mmなんて出ないですかねw

c0158067_5293773.jpg
LUMIX GF1 with D SUMMILUX 1:14/25 ASPH + フォーサーズ to マイクロフォーザーズアダプター
[PR]

by kufoto | 2009-11-11 23:20 | 機材
2009年 02月 09日

ハンザ LeicaM-M4/3 マウントアダプタ

c0158067_132539.jpg

予約していた「ハンザ Micro4/3用アダプタ」をM●Pカメラ新宿で入手しました!
待つこと約1ヶ月、待ったかいがありました。
c0158067_1341360.jpg

これでライカMレンズをパナソニック LUMIX G1に取り付け可能です。

このマウントアダプター相当人気があるようですね。(ある一部のユーザーにとってですがねw)
M●Pカメラの店員さんによるとこのマウントアダプター目当てにLUMIX G1を買うユーザーが多いそうですよ。

これで、MY ズミルクス 50mm F/1.4をG1に装着できます。
c0158067_2102965.jpg


G1に取り付けると、35mm判換算で約100mmです。 ちょっとスナップには長いですね、、、w でもF1.4ですよw
せめて21mmとか28mmが欲しいですが、高いですね、、、、 ツアイスのZM系ならどうにかなりそうですね。

ピント合わせは、当たり前ですがMFです。しかし、MFアシスト機能があるので問題ありません。
液晶が見やすいので拡大しなくても意外とピントが合います。

早速、試写してみました。あまり時間がなかったので駅で写しました。
c0158067_2112672.jpg

なかなか良いソフトな描写ですね。
c0158067_21237.jpg

[PR]

by kufoto | 2009-02-09 22:15 | 機材
2009年 01月 11日

LEICA D SUMMILUX 1:1.4/25 ASPH.

最近少し忙しくて写真をあまり撮ってない(フォトグラファーなのに変な話ですがw[原稿書きなどで...])ので、たまにはお気に入りのレンズの話でもしようかと思います。
LUMIX G1に付けっぱなしになっているレンズが、LEICA D SUMMILUX 1:1.4/25 ASPH. です。
c0158067_2251777.jpg

このレンズ、LUMIX G1に付けると少し大きく感じますが、このレンズでないと撮れない写真は多いです。
特に日没後のスナップやF1.4のボケを活かした撮影には欠かせません。

また、以前のファームアップでコントラストAFに対応しているのでAFも快適に動きます。AF音は、キットレンズの14-45mmに比べると動作音は少し大きめですが、気にはなりません。

アダプターを介して、lumix G1に付けても絞りリングが連動するのはいいですね〜
絞りリング好きにはたまりませんねw
ほとんどの場合、F1.8~F2当たりに固定してありますが、、、w

今回は、去年NYで撮影したお気に入りの一枚をのっけときます。
c0158067_2234870.jpg

夜歩きながら撮影しましたが、レンズの明るさに助けられほとんどぶれることなく撮影できました。フリーアングル液晶のおかげでウエストレベルで構えて写せるのはありがたいですね。なた、フィルムモードのスムーズも味があってお気に入りです! 最近スナップしたらほとんどB&Wになってしまいます、、、w

少し高価なレンズですが、それなりの価値はありますよ。
[PR]

by kufoto | 2009-01-11 22:13 | 機材
2009年 01月 02日

瀬戸内海

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
気づけば2009年、時間が経つのは早いですね。

今回は早めに帰省したので少しゆっくりすることができました。
久々に夜釣りに行ったり、新しい橋が開通していたので瀬戸の島々の写真を撮ったりしました。あとは、なんとなく家でゴロゴロしてましたw。

明日には、東京へ戻ります。。。。
Yahooニュースを見ていたら、Uターンラッシュ始まってるようですね、、、
広島空港よりも羽田からの帰りの方が混んでそうなので心配です。。。

今年一発目の写真は、1月2日に撮影した瀬戸内海の写真をアップします。
最初は曇でしたが、太陽が出て運良く最高のコンディションで撮影できました!

c0158067_224282.jpg

LUMIX G1 with 14-45mmにて撮影

広島の写真はまとめてアップしたいと思います。(たぶん、、、w)
[PR]

by kufoto | 2009-01-02 23:04
2008年 12月 17日

帰国

NYより無事帰国しました。結構時間経っていますが、、、、(汗)
是非来年もNYに行きたいですね〜
直行便はロングフライトでへとへとになるので、サンフランシスコかロス経由で行くのが望ましいかもしれませんね。時間が無駄に掛かりますけど… ちょっと考えてみますw


c0158067_2013557.jpg
LUMIX G1 with 14-45mm
16:9を縦で使うのもたまにはいいですね〜

NY3日目以降の写真を少しだけのっけときます・

c0158067_20163769.jpg
LUMIX G1 with 14-45mm
セントラルパーク
c0158067_20173667.jpg
Hasselblad 503CW with 80mm + phase one P21
c0158067_2018646.jpg
Hasselblad 503CW with 80mm + phase one P21
[PR]

by kufoto | 2008-12-17 23:20 | 日常
2008年 12月 11日

ニューヨーク: Day 1

無事ニューヨークに到着しました。
c0158067_15471382.jpg

12時間のロングフライトでくたくたです、、、
c0158067_15481453.jpg

JFKでは、飛行機にボーディングブリッジがつかないというトラブルもあり到着後機内で20分くらい待たされました、、、

今日のニューヨークは、残念ながら大雨です。さっそく靴が浸水してちょっと凹んでいます。w
明日も、雨のち雪なのでなかなかまともに写真を撮れそうにありません。

雪だったら傘ささずに写真撮れますが、みぞれだったら最悪です、、、
カメラにもよくありませんからね。小雨くらいだったら大丈夫でしたが、、、w
c0158067_1647180.jpg

今日は、軽くロケハンがてらにPanasonic LUMIX G1にマウントアダプターを介してLUMIX 25mm F1.4を付けて撮影しました。 コンデジ感覚で気軽にスナップできるって良いですね〜!

ハッセルとLUMIXのフルセットは、土曜からになりそうです、、、、
[PR]

by kufoto | 2008-12-11 23:59 | 日常
2008年 12月 07日

久々の横浜

今日は、作例撮りに久々の横浜へ行ってきました。
天気もよくバリバリの快晴でした。(少し風が強くて寒かったですけど、、、)
カメラは、久々のオリンパス。
アートフィルター機能を搭載しているOLYMPUS E-30です。
しかも、マルチフォーマット対応で、いろんな画角で撮れるので楽しいですね。
特に1:1は、、、w 撮り始めたら止まらない、、、w
アートフィルターには、6種類のフィルターが搭載されてます。
特にトイカメラ風に撮れるトイフォトやソフトフィルターをかけた感じのファンタジックフォーカスは撮影していて楽しかったです。


2時間ほど、横浜でスナップした後に、新宿のマップカメラに行って素材キャプチャー用のビデオカメラを借りました。
ついでに、帰り際にヨドバシカメラでエネループとハッセルのクイックカプリング プレートを買って帰りました。

ハッセルのクイックカプリング プレートは、パナソニック LUMIX G1用です
c0158067_17551592.jpg
よく考えたら、スターマークの付いた新品を買うのは初めてだ〜w
c0158067_17561289.jpg
↑箱の中には、六角レンチとプレートが入ってます。また、六角レンチか…
c0158067_17572070.jpg
普通に取り付け完了!これ付けっぱなしだと、バッテリー交換ができません、、、、残念。毎回六角レンチ持って歩かなければならんのか、、、
c0158067_1759799.jpg
このクイックカプリング プレートをつければ、ハッセルのクイックカプリングにG1を取り付け可能です。

これで、三脚ヘッド一つでハッセルとG1を使うことができます。
[PR]

by kufoto | 2008-12-07 18:16 | 日常
2008年 12月 02日

LUMIX G1

今日は、夕方まで恵比寿で撮影でした。
今回は、ヘアカタ中心の撮影なのでhasselblad 120mm と 80mmの2本で十分です。
CFi 50mmを購入しましたが、不良品だったので修理が必要です。
くもりとカビ跡がとれません。。。。 アメリカの通販のMINTは信用なりませんね。。。(泣)
明日、銀座に修理に持っていきます。
c0158067_3294594.jpg

で、撮影が予定より早く終わったので、吉祥寺のヨドバシカメラへ消耗品を買いに行ってきました。

ついでに、閉店せールをしているラオックスで色々と物色。
BOSEのCompanion 3が9800円で売っていたので即購入。(たぶんデモ品) ちょうど、エレコムのスピーカーが壊れていたので、、、ラッキーでした。
c0158067_3175240.jpg


帰りに、猫カフェに行って、猫の写真を撮って帰りました。
ルミックス G1を持って行って撮影しました。
猫や犬の撮影は、やはりこのカメラが最強ですね。
ローアングルからハイアングルまで可動式液晶と小さなボディーで猫に威圧感を与えることなく撮影できます。
しかも、マウントアダプターで25mm F1.4を付けると暗くてもへっちゃらです。
少し大きくなりますが、まったく問題ありません。G1だとボディーが小さすぎるのでフード付けるとなぜか望遠レンズに見えてしまいますw

開放でもしっかり芯のある写真を撮れるこのレンズはオススメですよ!ソフトな雰囲気に仕上げるには最適です。


14-45mmと25mm F1.4でしたら特典のアルティザンのケースに一式入りますしね!

c0158067_3244780.jpg

c0158067_3265482.jpg

Panasonic LUMIX G1 with DMW-MA1 + D SUMMILUX 1:1.4/25
[PR]

by kufoto | 2008-12-02 23:23 | 日常
2008年 11月 24日

アルティザンアーティストのカメラストラップ

今日は、明日の撮影で使うガンマイクをマップカメラに借りに行ってきました。
せっかく新宿に行ったので、ヨドバシカメラとマップカメラに行って消耗品とカメラストラップを買いました。

ストラップは、LUMIX G1に合いそうなアルティザンアーティストのACAM-102にしました。 黒のストラップはG1に純正品が同梱されているので、あえて茶色にしてみました。

G1には、リングを通す穴が付いてるので、ライカなどに付くストラップが使えるのでいろんなストラップから選ぶことができます。 たまには、ストラップを変えて楽しむのもいいですね。

付けてみるとなかなか良い感じでした。
奮発して皮のやつでもよかったかも、、、、w高いから手がでませんけど、、w

ついでにLUMIX G1にメタルフードをつけたら意外といけたので付けてみました。

ちょっとクラシックな雰囲気に仕上がりました。w
c0158067_22425879.jpg

[PR]

by kufoto | 2008-11-24 22:44 | 機材
2008年 11月 21日

写真教室

昨日、今日と横浜でLUMIX G1の写真教室でした。
みなさん、おまかせiAや追っかけフォーカス、シャッター速度効果など興味津々でした。
LUMIX G1はとってもコンパクトなデジタル一眼、毎日持って歩きたくなるカメラです。
やはり、「簡単」、「軽い」は魅力的ですね。 

先日も井の頭公園で撮影していたら、G1を持っている人が3人いました。僕を入れて4人w、、、
意外と井の頭公園は、カメラ人口が多いのでいろんなカメラを見ますが、1度に何人も見るとは、、、やはりお散歩カメラでG1を抜くカメラは今のところ無さそうですね。w

パンケーキレンズの発売が待ち遠しいですね〜〜〜

c0158067_2562114.jpg


色も3色ありますよ。
[PR]

by kufoto | 2008-11-21 23:59