フォトグラファー上田晃司の日記

kufoto.exblog.jp
ブログトップ

タグ:LEICA ( 4 ) タグの人気記事


2010年 08月 24日

カメラバック

気づいたらもう8月半ばですね。それにしても暑い、、、 この暑さでのロケはつらすぎますねw
早く秋になってほしいものですw

話は全く変わりますが、中国から帰国して以来ライカの撮影セット一式が入るカメラバックを探していましたが、結局見つからず、教えてもらった方法で普通のバックを若干改造して作ることにしました。
c0158067_1363131.jpg
なぜか写真をclassicな感じにしてみましたw

作るといっても、エツミのインナーを買って入れるだけですけど。。。
いろいろ探した結果、吉田カバンのラゲッジレーベル ライナー に決定しました。
コンパクトでポケットもいろいろついていて結構便利です。
c0158067_1374466.jpg

パスポートや露出計、ミニ三脚、バッテリーなどいろいろ収納でき、メイン収納部分は底のマチが広がるので、底のファスナーを開けるだけで大きくなるので、荷物が若干増えても対応できそうです。
エツミのインナーを入れるとレンズ4本とカメラ1台を入れても若干余裕があります。
c0158067_1364575.jpg

サブ収納は中で細かく分かれているので、大事なパスポートなどを収納するには最適ですね。
元々はカメラバックでは無いですが、非常に機能的なカメラバックになりました!
値段もトータルで1.8万円以下でできて満足です。
エツミのインナー一つでカメラバックになるので便利ですね。インナーだけだと千円ちょいですしね。

それから、土曜日には月島に撮影に行った帰りに銀座のレモン社に修理に出していたハッセルのC 80mmをピックアップしてきました。忙しくてピックアップに行けなかったので2ヶ月ぶりの再会ですw
ヘリコイドはやや固めですが、スムーズになっていました。これで、フィルムで撮れるぞ!(いつになるか分かりませんが、、、w)
c0158067_1424017.jpg

早速つけてみましたが、良い感じですw レンズも掃除してくれたようで新品のように透明です。

c0158067_1492143.jpg

帰り際に、ライカコーナーを見てみると、探していたアポ・ズミクロン M f2/75mm ASPH. (6bit)が入荷したてのようでした。5年保証付きの新同品という言葉と店員さんに一押しされ購入、、、これにより家の90mm君はドナドナ決定ですw+Leica M8.2もドナドナでしょう。これで、ライカのレンズ集めは一段落。いつかズミルックス50mm F1.4のASPHは買うかもしれませんが、、、先の話になりそうです。ただ、デジカメwatchを見ていて気づいたのですが、フォクトレンダーからも75mmが出るようですね、、、ちょっとタイミングをミスったか、、、中古は出会いなのでまぁいいか。。。

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ

もしよろしければ、クリックよろしくお願いします。
[PR]

by kufoto | 2010-08-24 01:55 | 機材
2010年 07月 04日

Leica 35mm Summilux ASPH.

1ヶ月半ほど前にズミクロン 35mmをドナドナしてゲットしたLeica 35mm Summilux ASPH.をM8.2につけて新宿→銀座→築地に行ってきました。
この一週間で3回は月島や築地へ行ってますw
新宿にはお友達のカメラマンがM9を買うとのことで、ついて行きました。
最初は、全く興味なかったLeica M9ですが、次々と周りにM9ユーザーが増えてきたので気になってきましたw  M8.2のおかげでレンジファインダーにも慣れてきましたしね。
これは、まずい兆候ですw

さらに、Leica 35mm Summilux ASPH.をつけて試写してもらった画像を見て、さらに物欲が、、、
やっぱりライカはフルサイズがよさそうですね。。。つい最近まで、Lumix G2にライカのレンズ付けて騒いでましたが、、、
ちょっと考えてみようw

c0158067_726636.jpg

Leica M8.2 with Leica 35mm Summilux ASPH. 開放

c0158067_7262145.jpg

築地で食べた海鮮丼、金目鯛と大トロのあぶり丼、、、これはおいしかったです。
値段はブローニーフィルム(プロビア)2.5本分 

c0158067_7263496.jpg

銀座の花屋で撮影 Leica M8.2 with Leica 35mm Summilux ASPH. 開放

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ

もしよろしければ、クリックよろしくお願いします。
[PR]

by kufoto | 2010-07-04 23:13 | 写真
2009年 02月 20日

LEICA SUMMARON 35mm F2.8

久々の更新です。

LEICA SUMMARON 35mm F2.8が、はるばるカナダより到着しました。
レンズはライカM3用にメガネの付いているタイプです。
人気がないので安いのが特徴。w 円高の恩恵を受けてさらに安く購入しました。

早速、なんのためらいもなく分解してメガネを外しました。w

そして、ハンザのマウントアダプターを介してルミックス G1に装着。 なかなか良いですね〜〜
c0158067_1843362.jpg


早速近所でテストしてみました。
c0158067_18532879.jpg

50年も前のレンズなのでコントラストが低く発色もお世辞にも鮮やかとは言えない感じです。
でも、モノクロでは良い味を発揮してくれそうです。

まずは、時間のあるときに撮影に行ってみようと思います。そんな時に限って雨の予報です、、、
[PR]

by kufoto | 2009-02-20 18:55 | 機材
2009年 02月 09日

ハンザ LeicaM-M4/3 マウントアダプタ

c0158067_132539.jpg

予約していた「ハンザ Micro4/3用アダプタ」をM●Pカメラ新宿で入手しました!
待つこと約1ヶ月、待ったかいがありました。
c0158067_1341360.jpg

これでライカMレンズをパナソニック LUMIX G1に取り付け可能です。

このマウントアダプター相当人気があるようですね。(ある一部のユーザーにとってですがねw)
M●Pカメラの店員さんによるとこのマウントアダプター目当てにLUMIX G1を買うユーザーが多いそうですよ。

これで、MY ズミルクス 50mm F/1.4をG1に装着できます。
c0158067_2102965.jpg


G1に取り付けると、35mm判換算で約100mmです。 ちょっとスナップには長いですね、、、w でもF1.4ですよw
せめて21mmとか28mmが欲しいですが、高いですね、、、、 ツアイスのZM系ならどうにかなりそうですね。

ピント合わせは、当たり前ですがMFです。しかし、MFアシスト機能があるので問題ありません。
液晶が見やすいので拡大しなくても意外とピントが合います。

早速、試写してみました。あまり時間がなかったので駅で写しました。
c0158067_2112672.jpg

なかなか良いソフトな描写ですね。
c0158067_21237.jpg

[PR]

by kufoto | 2009-02-09 22:15 | 機材