「ほっ」と。キャンペーン

タグ:LEICA M9 ( 14 ) タグの人気記事


2011年 09月 10日

9月…

気づけば9月…仕事がつまりすぎてテンパッテおりました… まだ、現在進行形ですが… ありがたいことです。
8月の後半は、円高で調子にのって通販しまくったせいでいろんな物が増えました。w
ただ、車が壊れたせいで財政危機にw
c0158067_734280.jpg


先日、新木場のホームセンターに物撮りグッズを買いに行った帰りにカングー君が動かなくなりました。
初めはバッテリーの死亡だと思っていたのですが…手に負えないのですぐにソニー損保に電話。すごく丁寧な対応で好印象です。
故障から25分くらいでロードサービス到着。
1分でエンジンかけてくれました。(神)ただ、バッテリーが上がった理由がわからない…
そこでエンジンを見てもらったところ発電機が故障しているとのこと…
このままだと、すぐ止まってしまうので危ないとのことで、残念ながらレッカーされることになりました…ディラーは小平なので無料レッカーが35kmまでなので、無料範囲のルノー有明にレッカーされることに。これが田舎だったと考えるとゾッとします。ちなみに1kmあたり525円です…

ロードサービスのお兄さんにSONYに電話して、ディーラーまで持っていってもらうことにしました。

手続きからすべてソニーの人がやってくれました。さらに、新木場から自宅まではタクシー帰っていいとのことで助かりました。
帰りのタクシー代と自宅からディーラーまでのタクシー代が出ます。安いのに良い保険です。

それから1週間ほどで修理完了。修理代はEOS 7D 15-85mmセットが買えるくらい掛かりました…
発電機とやらは高いんだなと、明細を見てみると発電機よりバッテリーの方が高かったです… なんてこった…
ついでに変えたバッテリーの方が高いとは…ルノー恐るべしです。合計額しか聞いていなかったので…気づきませんでした。サードパーティーであれば2万円くらいでありそうだが…
これで後2年は乗れそうです。(たぶん…)

話は大きく変わり、物欲編。
円高利用で色々仕入れました。雲台やらオールドレンズやらペリカンケースやら沢山届きました。
c0158067_7405559.jpg
shot with GX680 III + 135mm F5.6 + Leaf aptus 75

その中でも大物はやはり、ライカのズマレックス 8.5cm 日本では高くて諦めてましたが、オーストリアのカメラ屋さんに在庫がありました。EOS7Dの中古ボディー(美品クラス)くらいの値段でした。
前玉に拭き傷があるため安かった(通常より)です。製造本数が4342本と極めて貴重なレンズだそうです。
このレンズ、想像より重かったですがすごく良いレンズですね。
開放はF1.5ですが、開放で撮影するとふわふわ。神がかってますね。こんな柔らかいレンズがあるとは…
F2.8くらいまで絞るとシャープになります。(けっこう普通な描写になります)F1.5-2くらいが面白いですね。

ライカ M9はフレームが90mmしか出ないので適当にフレーミングしています。大体癖を掴みました。
すごく重いですが、次の撮影旅行には持っていこうと思います。

c0158067_7412278.jpg

Shot with LEICA M9 & Summarex 8.5cm F1.5 at F1.5

c0158067_7415190.jpg

Shot with LEICA M9 & Summarex 8.5cm F1.5 at F1.5

最近は、GXR のMマウントが気になってます。
まずは、様子を見てみよう。

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ

もしよろしければ、クリックよろしくお願いします。
[PR]

by kufoto | 2011-09-10 07:55 | Leica M9
2011年 06月 11日

気づけば6月…

気づけば6月の1/3が過ぎてますね… 早すぎます…6月前半はバタバタでやっと更新できました…
5月末は、中国から戻ってすぐに香港、マカオ、中国(珠海市)に行っていました。
滞在は2泊3日だったので、金曜日の朝便で成田を発ち、5月30日には帰国してました。

今回は、久々に珠海市に行ってきました。
珠海市は、マカオの国境から歩いて5分くらいです。
イミグレーションの近くはすごく栄えていますが、ちょっと歩くと下町に出ます。
時間が無かったので3時間くらいしかいませんでしたが、色々散策できました。
c0158067_5505567.jpg

Shot with LEICA M9 & SUMMILUX-M 1:1.4/ 50 ASPH.
靴やの猫。可愛いから触っていたらダニにかまれました…

c0158067_5511142.jpg

shot by LEICA M9 with HELIAR classic 75mm F1.8
メンコをしている子供と麻雀をする大人たち。なんか昭和っぽい

今回、イミグレーションの付近を歩いていたら大きめの市場を発見しました。
食材は、何でも扱っているような大きな市場です。

野菜から肉類、魚類なんでもあります。
日本ではユッケ問題なんかで食の安全が問われているわけですが、中国、香港では肉類は常温で売っています。w
肉売り場は、結構蒸し暑くホントに大丈夫か?心配になります… おばさん肉触っているし…
c0158067_5562110.jpg

Shot with Leica M9 with Leica 35mm Summilux ASPH.
まぁ〜火を通すから問題無いんでしょうが、、、結構怖いです。
香港や中国の店で食べている肉はこういった市場から来ているでしょうがね。
さすがにユッケなんてないでしょう…w

c0158067_558882.jpg

Shot with LEICA M9 & SUMMILUX-M 1:1.4/ 50 ASPH.
中には、まな板に足をのせて寝てるおじさんもいましたw
これはさすがにまずいと思いますが…
これもカルチャーなのでしょう。

魚介の店では、おばさんが石亀ぽい大きなカメをさばいてました…かなり衝撃的です…
そこまでして、亀食べるのか…ってかんじでした。
さすがに写真は自粛しますw

c0158067_614668.jpg

Shot with LEICA M9 & SUMMILUX-M 1:1.4/ 50 ASPH.
鳥屋さんは、インドほど衝撃はありませんでした。

今回の市場は、食の有り難みと怖さを知ることができました。w
もう慣れて来ましたが…
やはり、珠海は楽しいです。

話は変わりますが、今回、初めて飛行機に乗り遅れそうになりました。中国でも飛行機の時間を間違えてましたが…
マカオから直接香港国際空港へ向かうために出発の2時間半前にフェリー乗り場に向かいました。
マカオ発の香港空港行きは、フェリーのチケットを買う場所で飛行機の航空券も発券してくれるので便利です。
しかし、チケットカウンターでチケットを買おうとすると、私の乗る便14:30の羽田行きは12:30発ではなく、一本前の10:30の便でなければ乗れないと言われて断られてしまいした…マカオから空港までは1時間なので余裕だと思っていたら大変なことになってしまいました…チケッティングを含め2時間以上あるから大丈夫なはずなんだが…

係員に聴くと、香港まで行ってタクシーで空港へ行けと言われてしまいました…
ちなみに、香港までは1時間+入国&出国、上環からはタクシーで40分かかるので、明らかに時間のロスです…

さらに、香港行きのフェリーは12時15分発しかなかったので時間をだいぶロスすることに…

香港に着いたのが、13時10分、イミグレーションを通過したのが13時20分、タクシーに乗ったのが13時30分でした。

タクシーの運ちゃんに、「急いで空港へ行って!」と頼んだら、思いっきり飛ばして空港へ行ってくれました。
平均120〜130Kmは出てましたw

その間にANAに電話して、なんとか発券はしてもらえることに… ANAは神の航空会社決定ですw
空港に着いたら14時05分、出発25分前にチェックインをして、係員の人に誘導されクルー用のレーンから出国しました。
飛行機に付いたのは14時15分とぎりぎりでした…
まだ、乗客の方が並んで搭乗していたので一安心。
さらに、ANAが用意してくれた席はプレミアムエコノミーでした。
やはりANAは神ですね。

c0158067_6311965.jpg

今回の滞在で、パスポートの査証欄が無くなってしまいました。
香港→マカオ→中国→マカオ→香港とハンコを押すのですぐページが埋まります…

近々で査証欄増補申請にいかなければ…

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ

もしよろしければ、クリックよろしくお願いします。
[PR]

by kufoto | 2011-06-11 06:43 | 写真
2011年 05月 16日

帰国

香港から無事帰国しました。
今回の香港は、なかなかの暑さでした。
太陽が出れば、蒸し暑くて撮影中も汗が止まりませんでしたw 
ただ、大半は天気が悪くほとんど曇りのち雨でなかなか大変でした。

初日はトラムをメインに撮影しました。トラムは、ほんと画になりますね。
c0158067_7361627.jpg
Shot with LEICA M9 & Leica Tri-Elmar-M 16-18-21mm f/4 ASPH

久々にTri-Elmar-M 16-18-21mm f/4 ASPHを使用してみました。このレンズかなり優秀ですね。超広角レンズにしては非常にコンパクトですしね。

c0158067_7392152.jpg
Shot with LEICA M9 & Leica Tri-Elmar-M 16-18-21mm f/4 ASPH

c0158067_74091.jpg
Shot with Leica M9 with Leica 35mm Summilux ASPH.
トラムの中も素敵です。
ネオンは明るいですが、他は暗い香港ではSummiluxが大活躍しますね。
出来れば、ノクチが欲しい…w 又は、M9がISO1600くらいまで常用できるようになるか…次に期待してますw

c0158067_7423180.jpg
Shot with Leica M9 with Leica 35mm Summilux ASPH. マカオの市場もいい雰囲気ですね。この雑さが大好きです。

c0158067_7443926.jpg
shot with GF2
帰りは、マカオからターボジェットで、直接香港国際空港に向かいました。
雨が激しく降っていましたが、空港に着いたころには止んでいました。

明日は北京ロケなのでまた成田行きですw さぁ 荷造りしなければ…

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ

もしよろしければ、クリックよろしくお願いします。
[PR]

by kufoto | 2011-05-16 23:59 |
2011年 03月 07日

LEICA SUMMILUX-M 50 mm f/1.4 ASPH.

c0158067_23595958.jpg
FUJI GX645にLEAF APTUS 75 with SUPER-EBC FUJINON HC 150mm 1:3.2 + HC 26+HC13 パリでぶつけたフードのへこみが、、、目立つなぁ〜

先月、ヘリコイドグリス交換に出した LEICA SUMMILUX-M 50 mm f/1.4 ASPH.の修理が終わったという連絡があったのでライカ銀座までピックアップしに行ってきました。
2月4日に宅配で送って、22日に修理完了連絡だったのでやはり約3週間近く掛かっていますね。もう少し、もう少し早いと助かりますがね、、、修理も多いんでしょう。
c0158067_054265.jpg

ライカ銀座は高級感がありすぎて、カメラ屋ポクないですねw。正直、庶民には入り辛いですw
まぁ、高級ブランドショップ並に高い物を扱っているので納得です。w

レンズは2階にある、サービスで受け取ってきましたが、とっても良い感じに仕上がっていました。
少しヘリコイドは硬めですが、使っていくうちにいい感じなりそうです。

日曜日は、晴れていたので少しだけテストしてみました。
c0158067_0101174.jpg
Shot with LEICA M9 & SUMMILUX-M 1:1.4/ 50 ASPH.

c0158067_0102964.jpg
Shot with LEICA M9 & SUMMILUX-M 1:1.4/ 50 ASPH.

ピントもバッチリで安心しました。それにしても、使い易くなったなぁ〜
ただ、次のインド/香港は仕事カメラで埋まりそうなので、4月まで使えないかも知れません、、、
どうにか、カメラバックの隙間を見つけて入れようかな、、、 機材選択は悩ましいですね。w

明日はロケの後、インドビザ取りに行かねば、、、
気づいたら、またもや時間が足りないことに… 確定申告もやらもやらねば、、、



にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ

もしよろしければ、クリックよろしくお願いします。
[PR]

by kufoto | 2011-03-07 23:49 | leica
2011年 02月 22日

カメラバック

c0158067_01734.jpg
shot by LEICA M9 with HELIAR classic 75mm F1.8

最近、ライカの刊行物 LFI(LEICA FOTOGRAFIE INTERNATIONAL)を読んでいて、広告欄に気になるカメラバックを発見したので、早速載っていたWEBサイトに行ってみました。

MONOCHROMと言う、ドイツのカメラショップで、センスの良い商品を沢山扱っています。カメラバック好きにはたまらないサイトです。

ただ、LFIには英語で広告出してるにも関わらず、サイトはドイツ語のためチンプンカンプンですが、、、どうにか商品ページにたどり着きました。

気になったいた、バック(dothebag mono_05)のブラウンはどうも在庫があるようだったので、ポチッとしてしまいました。
注文は全てドイツ語だったので、ドイツ語→日本語の翻訳を使ってみましたが意味不明な訳が多かったです。そのため、ドイツ語→英語翻訳を使ってどうにか注文できました。
バック自体は、€298で送料が€40です。税金は免除されるのでトータル€338になります。ただ、日本に到着した際に地方税と消費税で3200円ほど持って行かれます。(税金高すぎ、、、)

実際届いたカメラバックは、これまで使ってきたカメラバックの中では一番良い感じです。革の質もすごくいい感じです。採寸通り、ipadも入りますし、最大でハッセルとライカを入れることができます。
一眼レフはレンズ付きは辛い感じなので、もう少し大きめのモデルがベストのようです。
ライカユースしか考えてないので、とても使い易いです。せっかくなので、来月のインドロケに持っていこうと思います。


にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ

もしよろしければ、クリックよろしくお願いします。




 
[PR]

by kufoto | 2011-02-22 23:59 | 機材
2010年 11月 24日

SUMMILUX-M 1:1.4/ 50 ASPH.

c0158067_0373662.jpg
shot with NIKON D7000 + 35mm F1.8G

今回のインド&香港での撮影で最も活躍したレンズが「SUMMILUX-M 1:1.4/ 50 ASPH.」です。
標準レンズにしては、非常に高価なのに、なかなか中古市場にも出ず新品でもあまり在庫を見ないレンズです。色々探して数ヶ月前にLEICA イタリアの正規品(展示品)をebayでゲットしたのですが、ヘリコイドグリスが切れているらしく少しフォーカスリングが軽めです。数日後にLEICA JAPANに入院予定です。銀座に持って行く暇がないので、送ろうと思います。以前見積もり出してもらった時は、31500円かかるとのことです。高いなぁ〜。。。
このレンズは、現代レンズだけあって開放からとってもシャープです。ピントのあっている部分はカミソリのようにシャープでボケも綺麗。レンズの明るさが求められる香港の夜スナップでも大活躍です。
早くヘリコイドを修理してスムーズなフォーカスで撮影したいですw。

インドでの街中ポートレートでも大活躍。今回70%はこのレンズで撮影しました。少し暗めの路地裏でも楽々撮影できますね。
c0158067_0411763.jpg
Shot with LEICA M9 & SUMMILUX-M 1:1.4/ 50 ASPH.

明日も撮影だから早く寝なければ、、、

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ

もしよろしければ、クリックよろしくお願いします。
[PR]

by kufoto | 2010-11-24 00:51 | 機材
2010年 11月 14日

ニューデリー & タージ・マハール

インドに到着して丸3日経ちました。カルチャーショック連発中ですw
昨日は、首都ニューデリーのオールドデリー周辺を3〜4時間歩きました。
珍しく雨が降ったためあちこちに大きめの水たまりができてました。
道が舗装されていないため歩くのも大変です。

今回は、裏路地に入って店の人や歩いてる人に声を掛けて撮影しました。
ほとんどの人が、快く撮影に応じてくれるのでとても撮影しやすいです。
声を掛けにくそうな人も恐る恐る近づいて話してみるといい人が多い気がします。
c0158067_22593825.jpg

Leica M9 + SUMMILUX-M 1:1.4/ 50 ASPH.
↑電機部品を売る店主。見た目怖そうでしたが、眼鏡を取って撮影に応じてくれましたw

撮影したら握手するようにしたので、結構いろんな人とコミュニケーションがとれた気がします。(英語がほとんど通じます)
c0158067_2342618.jpg

Leica M9 + SUMMILUX-M 1:1.4/ 50 ASPH.

中には、家で水飲んでいくかといった人もいました。w(行ってみたかかったですが、インドの水は怖いので笑顔で断っておきましたw)
路地はごみごみ混み合っていていますが、カメラを持って歩いていても危ない目には全く遭いませんでした。撮影中は気は抜けませんが、、、w

デリーはインドの首都ですが、道ばたに山羊が売っていたり、ラクダや牛がいたりと首都とは思えないほどの場所です。w また、道は渋滞だらけで2車線がなぜか4車線になっていたりと結構大変なことになっていますw

とはいえ、こういった雰囲気が大好きな私には最高の場所です。

c0158067_2326269.jpg
NIKON D7000 with 16-85mm F3.5-5.6

今日は、朝5時から観光。タージ・マハールに行ってきました。
片道、4時間のジャーニーです。
道はぼこぼこで穴だらけ。さらに、牛、ラクダ、馬、ゾウが走っていている上、逆走する車も多く事故も多発。結構崩壊している道のりでしたが無事観光してきました。

インド初の観光だったのでNIKON D7000に16-85mmをつけて撮影。
完全な観光写真になってしまいましたw

帰り道に車内から色々とスナップしてみましたが、意外と良い感じの写真を撮ることができました。
ニコン D7000のモノクロームを高感度で撮影するとフィルムライクな雰囲気に仕上がることも分かりましたw

c0158067_23273581.jpg

c0158067_23283587.jpg


ほんとに、2010年なのか疑ってしまうような光景が広がっています。
世界は広いですねw

明日の深夜便で香港に戻りますが、午前中はもう一度オールドデリーで人物スナップをしようと思っています。

また、現在の所おなかもこわしていないので最終日も元気に過ごせそうです。

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ

もしよろしければ、クリックよろしくお願いします。
[PR]

by kufoto | 2010-11-14 23:39 |
2010年 10月 24日

ハーフケース届く

c0158067_1194430.jpg

以前イタリアのleicatimeというカメラのケースを作っている工房にM9用のケースを注文しておいたのですが、やっと届きました。
M8時代には高くて諦めてましたが、ユーロ安のおかげでちょっとお得に買えました。

leicatimeのwebは非常に読み辛く注文する気にすらなりませんでしたが、ちゃんとオーダー通り注文できていました。w
c0158067_1201633.jpg
キーホルダー付きです。
注文内容は、ハーフケース + ノーフラップ + サムズアップ mode1 + ビルトイングリップ + デラックスストラップが注文内容です。
カラーは前から気になっていた、Natural Aged Brownにしました。
c0158067_1204623.jpg

実際使ってみると非常に使い易く合格点です。
グリップ感もLEICA純正のグリップよりいいかもしれません。普通でも分厚いM9がさらに分厚くなりますがね、、、
今度GF1用も頼もうかな。。。w GF1位値段しますが、、、w 
ケースの中にお礼のポストイットが入っていました。なんかこうゆうのもいいですね。
c0158067_1232414.jpg


c0158067_1235747.jpg
Leica M9 with Leica Summarit 50mm f1.5
最近Leica Summarit 50mm f1.5 にちょっとはまってます。 柔らかいわぁ〜

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ

もしよろしければ、クリックよろしくお願いします。
[PR]

by kufoto | 2010-10-24 23:00 | 機材
2010年 10月 21日

XOONS

c0158067_1132948.jpg

今日は、原宿のオフィスに初出勤。久々に通勤電車に乗りましたw(少し時間が遅かったので込んでいませんでしたが、、、)
仕事の後、ライカのXOONSを譲ってもらえるとのことで、写真家の小林幹幸さんの写真事務所に遊びに行ってきました。
おいしいキーマカレーを食べて、ライカや写真についてたくさんお話できたのでかなり楽しかったですw 気づいたら23時頃になっていましたw 写真は奥深いですし、楽しいですね。また、XOONSに加えSCHMIDT TOKYOの丸形のフードもいただいてしまいました。角形フードと違ってかなりスリムになります。フード一つでかなりイメージが変わってかっこいいですね。

フードをつけてテンションが上がってしまい、帰り際に何枚か写真を撮って帰りました。(半分はブレてましたが、、、w)
c0158067_117509.jpg
Leica M9 with Leica Summarit 50mm f1.5
ハレーションやレンズフレアが良い感じです。フォトショップにこんなレンズフレアのエフェクトがあったような、、、

明日も出勤なので、原稿を書いて早く寝よう。

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ

もしよろしければ、クリックよろしくお願いします。
[PR]

by kufoto | 2010-10-21 01:27 | 機材
2010年 10月 19日

Summarit 50mm f1.5

またもや久々の更新です(笑)
時間が無くまだiphoneすら修理できていませんw 動いているのが不思議なくらいです。
それはおいといて、今日は撮影の帰りに銀座へ行ってきました。
というのも、オークションで買ったレンズのヘリコイドが気に入らないので、その修理について聴きに行ってきました。
初めてのライカ銀座は、なんとも高級感があって三脚とドンケのバック持っては入りづらいですねw
2Fが修理の受付になっていました。
ここもキレイで良い感じです。
c0158067_22413184.jpg
Leica M9 with Leica 35mm Summilux ASPH.
待合室キレイですね。

ヘリコイドグリスの交換をお願いしてみましたが、3週間かかるということで来月の香港とインド撮影旅行に間に合わないので今回は諦めました。
修理は来月行う予定です。 

帰り際に物欲王国レモン社へ。。。
なにげなく中古の棚を見ていたらSummarit 50mm f1.5 Mマウント 6ヶ月保証付きが売っていました。バルサム切れだったので価格も27000円とまぁまぁ良い価格でした。
ちょうど柔らかい描写のレンズを探していたのでタイミングがよかったです。
このレンズは、ヘリコイドの重さや円形絞りも最高です。
今度は、専用フード XOONS/ 12520を探さなければ、、、これ結構な値段するようですね。
c0158067_22463191.jpg
shot with Lumix G2+14-45mm

銀座で撮影が終わったので、新宿で夜景撮影。帰り際に4~5枚撮ってみました。

c0158067_22424497.jpg
Leica M9 with Leica Summarit 50mm f1.5

思った以上に柔らかくキレイですねぇ〜 ピントがきている部分もポヤポヤですw
これは良い買い物だったな。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ

もしよろしければ、クリックよろしくお願いします。
[PR]

by kufoto | 2010-10-19 22:55 | 機材