フォトグラファー上田晃司の日記

kufoto.exblog.jp
ブログトップ

タグ:Hasselblad ( 20 ) タグの人気記事


2012年 05月 26日

移動の日々…

またもや前回更新から20日以上経ってしました…
私にはゴールデンウイークなんぞなく(フリーランスなのでない方がいいですが…)、3日から撮影に行って参りました。この時期の海外には高いため、長野の方へ撮影に行ってきました。
宿も予約せず、長野周辺を動いてみましたが、どこ行っても人、人、人でした。
c0158067_1192743.jpg

c0158067_1195545.jpg

そんな時に限って、カメラは泣く子も黙るPhase One 645DFとIQ140+Leaf aptas-II 8です…
どちらも4000万画素のカメラなので遠くにいる人さえも写ってしまうので大変でした。
デジカメwatchさんのWEBからフルの画像を見ることができます!
特にIQのデジタルバックはタッチパネルですごく使い易く、高解像度の液晶はすごく見やすいです。今までのデジタルバックとは比べものにならないほどいいですね。

30KM以上の渋滞でなかなか辛かったですが、無事東京へ… ゴールデンウイークなんぞに動くもんではないと実感しました。
c0158067_1332783.jpg

c0158067_1333380.jpg

東京に戻ってから、モデル撮影。月島周辺で日中シンクロ。
ストロボはprofoto B2です。久々に使ったらバッテリーが弱ってました… というわけで、撮影後B3用のリチウムバッテリーを購入。
撮影時は、とっても思いPbバッテリーが3つあったので何とか1日もちました。
ボックスにはもちろんグリッド(20度)が付いてます。

撮影の帰り際に新宿のヨドバシでHDDを買って、その帰りにマップカメラに寄ったらD800の在庫があったので即決して買ってきました。ただ、私はニコンDXユーザーのため、D800に使えるレンズが60mmマクロしかないという現実に…まずは、レンズを買わなければ。
c0158067_23195.jpg


5月6日には、撮影で香港へ…
初めての台湾経由です。

c0158067_141219.jpg


一応、ANAラウンジは使えました。
台北→香港便はプレミアムエコノミーくらい広い席でした。
フライト時間は1時間ちょいですがね。

c0158067_1425475.jpg


ロケハンをした時は気温23度くらいでしたが、撮影当日は33度で湿度は80%近かったため地獄でした…
c0158067_223713.jpg

機材は、H4D-40とブロンカラーのmobile A2Lを借りて使いました。
トゥルーフォーカスのお陰でバリピンでした。ただ、愛用のHC100mm F2.2のAFギア故障のためご臨終、MFでは使えるのですが40MPで全身は辛いです… と、言うわけで香港で修理してもらうことにしました。
2日間のロケをして、いい感じのイメージを撮影することができました。
朝飲茶も満喫しました。

最終日は、打ち合わせ。ランチは中環のいい感じのレストランでした。
オニオンスープが、美味しかったです。
帰り際に、NIKON 16-35mm F4 VRレンズとiPad 4G(新)を買って帰りました。
c0158067_255226.jpg


帰りは夜発の台北経由の便でした。
21時くらいに出発して、22時くらいに台北へ到着しました。
この時間は東京便がないので、空港内のホテルに泊まりました。
c0158067_241045.jpg


朝8時まで寝て、そのままゲートへ。8時50分の飛行機で一路東京へ向かいました。
どうもキティーちゃんの飛行機らしく、かなり乙女チックな飛行機でした。

チケットから座席、液晶に映る映像、機内食に至るまでキティーのフルコースです。
c0158067_291839.jpg

c0158067_2103413.jpg

c0158067_21013.jpg


東京へ戻って、今度は千葉へ…
先週だけで2度ロケへ行きました。
c0158067_2121489.jpg

田んぼのある風景っていいですね〜
c0158067_2121910.jpg

海鮮も美味しく頂きました。

千葉の次は、セミナーで福岡へ…
18年ぶりの福岡です。
c0158067_2135880.jpg

豚骨ラーメンなどを堪能したかったですが、残念ながら日帰りでもどりました。のんびりしていたら、飛行機1便のり遅れました…

次の日は、ハッセルブラッドVにPhase One P+シリーズ最強のP65+とP30+をつけて撮影。
月島周辺を撮影しました。
さすが6000万画素…恐ろしい画質です…というか、50年以上も前のCレンズが健闘しているのにびっくりです。
c0158067_2171595.jpg


この時撮影したデーターは、デジカメwatchさんから見ることができます!!
是非見てみてください。

原稿執筆の合間をみて、ヨドバシカメラに行ってみた所ずっと探し続けていた、D800用のバッテリーが入荷していました。つい2つも買ってしまいましたが、いまだに1本使い切っていません…w
もう少し、D800をテストしてみたい所です、D800E在庫ないかな〜
c0158067_2443174.jpg

そらから、お誘いを受けたのでライカのプロストアーにも行ってみました。
S2のデモとHアダプターをテストしてきました。
S2にHアダプターを装着すれば、なんとHasselblad HCレンズが使えてしまいます。
レンズシャッターも使えますし、ライカのフォーカルプレーンシャッターも使えます。
とっても使い易かったです。
ライカ好きにとっては魅力的ですね。あとはお値段が…

今週末はまた、千葉ですw

今回の写真は全てiPhoneで撮影しました。

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ

もしよろしければ、クリックよろしくお願いします。
[PR]

by kufoto | 2012-05-26 02:44 | 日常
2010年 04月 22日

GT-X970

ついに、念願のスキャナーGT-X970を買ってしまいました。
悩んで(使うかどうか確信がなかったので、、、w)早1年ちょい。置くとこないにも関わらず購入しました。
5日くらい前にアマゾンでポチットしましたが、やっと開封することができました。
やはり、大きいですね。(どこに置こうかな、、、)

早速、去年撮影したフィルムをスキャンしてみました。
フィルムの歪みが思ったより気になりますが、なんとかスキャンできました。この問題はなんとかしたいですね。
スキャンスピードは、気になるほど遅くないのでどんどんスキャンできそうです。
まぁ〜今回はテストしただけなので、細かい所まで分析していないですが。。。
その前にもっとフィルムカメラで撮影しなければ。。。
次に海外行く時はフィルムも持っていこうと思います。

c0158067_1244230.jpg
shoto by hasselblad 503CW with CFE Planar 80mm F2.8

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ

もしよろしければ、クリックよろしくお願いします。
[PR]

by kufoto | 2010-04-22 23:59 | 写真
2009年 05月 22日

Hasselblad 503CW Blue Model

久々にデジカメではなく、フィルムカメラを買いました。
気づけば、高価だったフィルムカメラも手にとどく価格になっていますね。

先日、ハッセルブラッド 503CWのカラーモデルをアメリカの中古屋さんから購入しました。
今日、無事アメリカからFEDEXで届きました。 ぽっちってたったの3日。FEDEXすごい、、、送料もすごいですが、、、w

カラーモデルは、発売時あまり人気が無かったようですが、なかなか中古市場で見かけなかったので、即ポチりました。
カラーは、レッド、ブルー、フォレストグリーンとイエローがあったようです。
1年ほど前から、レッドかブルーを狙っていたので、ボディーとA12のセットで手に入れることができたのでラッキーでした。青色の予備マガジンを探すのが、大変そうですが、、、、
c0158067_10202.jpg

程度は、まあまあ。良品から並品といったところです。

ブルーのボディーには、意外とクロームのレンズが合いそうですが、持ってないのでC 80mm T*を付けてみました。意外と似合いますね。

明日から、新潟、長野方面に行くので持って行ってみます。
[PR]

by kufoto | 2009-05-22 23:05 | ハッセルブラッド
2009年 05月 18日

撮影

今日は、原宿で撮影でした。
ヘアメインの撮影だったので、ハッセルのレンズは80mmと120mmマクロのみ!
そのおかげで、カメラ機材は最小限で済みました。とはいえ、中判のレンズはでかいですね、、、

予想通り CFi 120mmしか使いませんでしたけど、、、

久々に、ストロボ一式運んだので筋肉痛になってしました。。。 重いですが、profoto D4ジェネはほんと便利です。

c0158067_49472.jpg



MOLAもうワンサイズ大きいのが欲しいな〜
[PR]

by kufoto | 2009-05-18 23:24 | 撮影
2009年 05月 13日

あじさい


c0158067_611733.jpg
Hasselblad 503CW with Hasselblad C 80mm T* + Phase One P21

下北沢の花屋さんでアジサイを発見しました。

この花があるということは、まもなく1年でもっとも嫌な梅雨がやってくるわけですね。
梅雨を避けるために、海外へ脱出しようにもインフルエンザのお陰で危ないし、、、

c0158067_6113386.jpg
Hasselblad 503CW with Hasselblad C 80mm T* + Phase One P21

井の頭公園にも、アジサイがありましたが、まだ咲きそうにないですね。

梅雨入りはいつからだろう、、、 沖縄はそろそろらしいですね。
[PR]

by kufoto | 2009-05-13 23:07 | 写真
2009年 04月 15日

ニューヨーク

13日よりニューヨークに来ています。
成田で、バッテリーストロボを預けられなかったので、残念ながストロボは成田においてきました。
ほぼ、没収されたんですが。。。

で、なんとか無事ニューヨークに着きました。w

久々のニューヨークはいいですね〜

もう、2日が過ぎました。1日目は到着しただけで、ロケハンくらいしかしていません。
長いフライトでくたくたですw

2日目は、前から撮影したかったSOHOでモデル撮影。
天気は、残念ながら雨でしたが、やんでいる時間帯にどうにか撮影することができました。

光源は、曇の空のみでしたが、イメージ通りの写真を撮ることができました。

c0158067_14452579.jpg

レタッチなしの撮って出しですw

c0158067_14455153.jpg


明日も雨なので、どうしよう〜
[PR]

by kufoto | 2009-04-15 14:49 | 撮影
2009年 03月 30日

もう桜咲いてるんですね!

PIEも終わり、散歩がてらに井の頭公園を通ったら桜が見事に咲いてました。
まだ、満開ではないようですが、花見の人でどこかのアトラクション状態になってました。(^_^)

しかも、持って行ってたレンズがHasselblad C 60mmのみだったので、どこ撮っても人、人、人。
最後に、ボート乗り場で、なんとなく桜を写すことができました。w
ただ通過しただけなので、5枚くらいしか撮影していませんが、、、

c0158067_14523442.jpg

[PR]

by kufoto | 2009-03-30 15:00 | 撮影
2009年 01月 29日

PM90

ハッセルにPM90+デジタルバックを付けたかったのですが、ネットにもなかなか情報がなかったのでPM45で我慢していました。
PM45では、縦位置と横位置を頻繁に変えて撮影する場合大変です。
いちいちバックを外して付け変えなければなりません。
これでは、落としてしまうリスク高いし、、、面倒ですし、、、

カメラショップで聞いても、「PM90つけるとデジバックは、付かないよ」と言われたので、あきらめていました。

でも、付きそうな気がしたので、その店では買わずにアメリカの某カメラブローカーのHPにPM-90が激安で出ていたので、人柱として注文してみました。
円高と合わせて2度お得ですw しかも、FEDEX INTERNATIONAL Priority で送られてきました(←ほんとは、USPSの代金40ドルしか払ってません、、、)。 FEDEXなので、アメリカから2日で来ました。

実際装着してみると、なんの問題も無くすんなり付きましたw オィ!
c0158067_24815.jpg


CFi 50mm F4と組み合わせると、意外と格好いいですねw
c0158067_24982.jpg


実際使用してみると、視度が微妙に合ってないのでピントが確認しにくかったですが、縦位置は楽です。
少し、プリズム側に重心が移動して重いですが、、、、
[PR]

by kufoto | 2009-01-29 02:59 | ハッセルブラッド
2009年 01月 25日

フォクトレンダー VC メーター

スナップに大きな露出計を持って行くのがいやになったので、フォクトレンダー VC メーターを購入しました。 
ちょうど銀座のレ●ン社で委託品として出ていたフォクトレンダー VC メーター (初期型)を安く購入することができました。
現行は、薄くなった分横長になったのでハッセルブラッドに付けると親指にメーターが当たってしまう(ボディー横のアクセサリーシュー?に付けた場合)のであきらめていましたが、初期型がうまく付くことがわかりました。
早速付けてみると、初期型は厚みがある分横幅がないのでジャストフィットでした。
c0158067_432893.jpg

ハッセルに取り付るには、ストロボアダプターを使って取り付けます。
c0158067_473461.jpg

ハッセルには、メーターを搭載したプリズムもありますが、重いし、、、大きいし(←PME90)、、、スナップはウエストレベルファインダー派なので外部露出計の方が便利です。

使い方は、とてもシンプル。
ISO感度を設定して、絞り値とシャッタースピードを設定すると緑と赤のライトが明るいか暗いか教えてくれます。

今のデジタルカメラと比べると手間が掛かりますね〜

c0158067_417093.jpg

ハッセルブラッド プラナー C 100mm F3.5 T*コーティング無し with phase one P21
c0158067_4181695.jpg

ハッセルブラッド ディスタゴン C 60mm F3.5 with phase one P21
[PR]

by kufoto | 2009-01-25 22:51 | 機材
2009年 01月 24日

Hasselblad Distagon C 60mm F3.5 T*

最近、古いレンズを使ってスナップするのにはまってます。
先日、円高を利用して購入した、レンズが届きました。
c0158067_1581152.jpg

ハッセルブラッドのディスタゴン C 60mm F3.5 っていう古いレンズです。

後玉に少し傷があったので少し安く買えました。
前玉は、年代を感じさせない透明感があります。
シリアル#は、586XXXX始まりなので1976年製になります。

c50レンズフードは日本では高すぎるので、只今中古を物色中。

今日は時間ができたので、都内を少しスナップしてきました。
室内(カンボジア風カフェ)(場所忘れましたw)と日没後に銀座周辺で撮影したので、ほとんど開放で撮影。 
c0158067_211305.jpg

開放から、これほどシャープだとは、、、、時代を感じさせない良いレンズですね。

c0158067_2115751.jpg

ISO400にすればギリギリ夜も撮影できます。 1/15秒 手持ち

他にも、C100mm C80mmを持って行ったので後ほどアップしたいと思います。
[PR]

by kufoto | 2009-01-24 23:54 | ハッセルブラッド