タグ:D800 ( 1 ) タグの人気記事


2012年 05月 28日

千葉


週末はロケで千葉へ行って来ました。
これで3週連続で千葉です。ガソリン代と高速代で泣きそうですW

今回は、自然光を使ってロケ。レフもディフューザーも無しでナチュラルに人物撮影しました。たまには、自然光オンリーも新鮮でいいですね。

車には愛用のPROFOTO B2のフルセットを積んではいましたが、今回は活躍しませんでした。せっかく、バッテリーを交換したので使いたかったですが…
余談ですが、PBバッテリーからリチウムバッテリーへの変更は圧倒的に軽くなるのでオススメです。飛行機もOKになったバッテリーなので、次の中国ロケに持って行ってみようと思います。行きは安心ですが、帰り空港でバッテリーを捨てろとか言われるのが怖いです…なんせ、バッテリー一個がEOS 7Dの新品ボディーより高いですからね…(笑)
バッテリーの証明書をダウンロードしなければ。中国語用はあるのかな?

今回の千葉ロケは基本、M9-Pにズミクロン 50mm F1.4 + ND8の組み合わせ。人物だと75mmが欲しくなりますね。

他に購入したてのD800と85mm F1.8Gを持っていきました。
この85mm F1.8G、値段の割には言い描写しますね。開放は柔らかめですが、D800でも問題は感じませんでした。フォーカスリングの感触とかはさすがに1.4Gとは違いますね。値段は1/3ですから我慢します。

85mmを追加したことでやっと、FXレンズが4本になり24-70mm、16-35mm、85mm、60マクロがそろいました。あとは、100mmマクロと70-200mm、PC 85mm F2.8があればいいのだが、、、基本はそろったので、ちょっとずつそろえようと思います。

最後に昨日移動中に一枚撮ったD800スナップを載っけときます。

36MPでスナップ…まぁ、今までに以前60MPでスナップしたこともあるので、問題無いですが、長辺7360ピクセルもあるのに800ピクセル縮小すると何かもったいないですねw
c0158067_230345.jpg


NIKON D800 with 85mm F1.8G @F2.0

それから、デジカメwatchさんに新たにキャプチャーワンの記事を書きましたので、興味のある方は是非読んでみてください。
記事はココから&60MPの画像も見られます。

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ

もしよろしければ、クリックよろしくお願いします。
[PR]

by kufoto | 2012-05-28 23:05 | 写真