フォトグラファー上田晃司の日記

kufoto.exblog.jp
ブログトップ

タグ:買い物 ( 7 ) タグの人気記事


2010年 03月 09日

ニューヨーク 買い物編

c0158067_2362823.jpg
shot with Leica M8.2+Summilux 50mm F1.4with UV/IR

帰国してあっというまに2週間経ってました、、、 時間が経つのが早すぎる、、、
やっと、一段落したので久々のブログ更新。

今回の滞在は、8日間と結構長かったのですが、こちらもあっという間に終わってしました。
ホテルはB&Hから徒歩5分くらいにあるNEW YORKER's HOTELという所に滞在しました。
おかげで、3回もB&Hに行くことができました。
c0158067_2491380.jpg
PROFOTO機材も置いてあるので試せます!
c0158067_2492762.jpg
エリンクロームも結構置いてあります。
c0158067_2493716.jpg
数千ドルするARRIのHMIも置いてあります。点灯はしませんでしたが、、、w(ブレててすいませんw)

今回購入したのは、sachtler FSB4のビデオ三脚セット(奮発してカーボーンにしました)。
今までレンタルしていましたが、ムービーの仕事もちょこちょこあるので購入しました。ムービー三脚はやはりsachtlerがベストですね!早速、KISS X4を使ってNYのムービーを撮影しました。
c0158067_243683.jpg

それから、前々から狙っていたウインドマシーン BOWENS JET STREAM を購入。これからの撮影が楽しみです。これは、今度レビューします。
その他は、PHOTOTEKのアンブレラ3本、FIREWIRE 400のボード、ペリカンのSDケース、RS-7(世界最速のストラップ)を購入しました。
1ドル90円ですが、、、合計すると結構な額に、、、 がんばって働こう。w

写真ギャラリーで展示をしていたフォトグラファーのお兄さんはB&Hのことを「Photographer's Heaven」だと言ってました。
その通りだと思いましたw
その他は、Calmet PHOTOやFOTO CAREなどにも行ってきました(何も買わず、、、)
NEW YORK行くとどうも物欲が爆発するようですW
今度行ったらマルチカートを持って帰ってこようかな、、、まだいつ行けるか分かりませんが。。。

タイムズスクエアあたりを歩いていたらロケ隊を発見。
HMIを使っていました。多分ムービーでしょう。BRIESE LIGHTINGのFOCUSらしき物を使ってました。
c0158067_2591290.jpg

さすが、アメリカ。タイムズスクエアど真ん中でこんな大きなライト使うとは、、、w

だらだらと長くなってしまいしたので、ほのぼの写真を、、、w
c0158067_3121153.jpg
shot with Leica M8.2+Summilux 50mm F1.4with UV/IR

明日から、ニューヨーク往復で溜まったマイルを使って石垣島へ行ってきます。
20000マイル必要ですが、普通に買うと134200円ですからね。マイル使うなら沖縄や香港あたりがいいですね。
今回のNRT-JFK間で23576マイル溜まりました。
スーパーエコ割りで買ったのですが、ボーナスマイルだけで片道7073マイル貯まるとは、、、さすがNH*G
c0158067_320111.jpg

4月からは、ボーナスマイルが200%なので楽しみです。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ

もしよろしければ、クリックよろしくお願いします。
[PR]

by kufoto | 2010-03-09 23:59 | 撮影
2010年 02月 12日

充実した一日

今日は、お昼からストロボのメーカーさんと打ち合わせ。とっても充実した打ち合わせでした。
せっかく、銀座近くまで出てきたので、物欲の聖地レモン社へいって色々と物色。
魅力的なレンズは無視して、modopocketとライカ用のソフトレリーズを購入。
c0158067_115498.jpg

フランスで紛失していらいの購入です。今度は小さいのにしました。
c0158067_1164521.jpg

マンフロのmodopocketいざというときに役立ちそうです。ライカにつけてみようと思います。お値段は1800円なり。
c0158067_1215646.jpg
shot with Leica M8.2+summicron f2/35mm ASPH with UV/IR 
おしゃれなスナイパーが、、、ちょっと構え方がバズーカにちかいなw

次の予定まで時間があったので有楽町から秋葉原に移動。予備の16GBのSDHCと320gbのHDD、SDカードケースを購入。SDカードケースが意外と安ぽかったですw580円は高い気が、、、
バックアップ用のHDDは2台いりますからね。(海外に撮影に行く時は必ずバックアップ用に2台以上持って行きます)ほとんどの場合、新品です。
c0158067_1173258.jpg


帰り際に、明大前でポートレート専科でモデルをやってくれたデスペラード氏とご飯食べて帰りました。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ

もしよろしければ、クリックよろしくお願いします。
[PR]

by kufoto | 2010-02-12 23:59 | 日常
2010年 02月 10日

メモリーカード

c0158067_23441764.jpg

今日は、仕事の後に秋葉原によって帰りました。
ニューヨーク用のメモリーカードの買い増しのためです。
ソフマップでポータブルHDD(耐衝撃)の320GBを買って、メモリーカードは他の小さな店で購入。
16GBと8GBにしました。これで16GBX4と8GBX2を持って行けます。4GB以上は買わないと決めていたのに、、、時代の流れと多画素化、ムービーとどれも容量が大きいので4GB以上にしました。
今まで、サンディスクでデーターが消えたことはないのでそろそろメモリーを信用します。w

最近長旅が多いので容量の大きいのに変更。さすがに2ホイールはつらいですし。。。
というわけで、トランクも新たに104Lを注文したので明日には届きそうです。これなら、大きい三脚もいれられそうです。

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ

もしよろしければ、クリックよろしくお願いします。
[PR]

by kufoto | 2010-02-10 23:46 | 機材
2009年 11月 10日

一段落

c0158067_583084.jpg
M8.2 with エルマリート 28mm 2rd

久々の更新です。
やっと一段落したので、銀座をぶらぶらしてきました。
まずは、レモン社→スキヤカメラ→近くのカメラ屋3〜4件(名前わすれました)→銀一に行って色々と物色してきました。
というのも、ライカM8.2を入手してしまったので。。。w(今月は、色んなカメラやレンズが消えていきましたよ、、、笑)

今まで、M3で使っていたレンズはSummilux 50mm F1.4のみだったので、標準域が欲しくなってしまいました。M8は焦点距離が1.33Xになってしまうので、、、、
という言い訳で、今回はleica 35mmか28mmを物色。

結局、最後に行った銀一で良いい感じのエルマリート 28mm 2rdを発見。ちょっと安くしてもらえたので、奮発してしまいました。
3rdとも悩んだのですが、ちょっと開放がシャープすぎたので柔らかい描写の2rdにしました。
あと、ヘリコイドの感じも3rdより2ndのほうが好みでした。
フードもかっこいいし、レンズのくびれもいい感じです。完全に趣味の領域なのでフィーリングで決めてしまいました。

買って気づいたのですが、UV IRフィルターはどれ買えば良いんでしょうね。 フィルター枠から前玉でてるようですし、、、
シリーズ7とやらがいけるらしいので、B&Hで注文しようかと思います。
ただいま、マゼンタかぶりで泣きそうです。 

c0158067_581410.jpg

[PR]

by kufoto | 2009-11-10 23:37 | 機材
2009年 08月 05日

こんなのあるんですね

ヨドバシカメラで駐車場代2時間無料になるまで1500円足りなかったので仕方なく、飛行機のダイキャストモデル?を買ってみました。 駐車場代2時間分払うと1400円ですから、、、物を買います。w

以前集めてた時は、1/600だったのに今は1/1000モデルがあるんですね。
しかも、結構精密だし、、、
買ってみたのは,ANA B747-400のモデル。 結構良い感じです。
車輪も結構精密に作ってあります。
c0158067_1161533.jpg

c0158067_1162334.jpg

c0158067_1163245.jpg
SDと比べてもあんまり大きさかわりませんね
c0158067_1164576.jpg
全日空の青とハッセルの青が良い感じです。
今度は763と777を買ってみよう。
[PR]

by kufoto | 2009-08-05 23:10 | 日常
2008年 01月 13日

買い物@新宿

今日は、新宿の東急ハンズに撮影で使うコマゴメピペットと小さい瓶を買いに行ってきました。
学生の頃、理科の時間でよく使ったピペットです。
色々種類があって迷いましたが、3mlの物にしました。
結構高いのかなと思ってましたが、250円と安かったです。
c0158067_22382125.jpg

{NIKON D300 with 105mm マクロ}

今日の夕食:新宿のゴールドラッシュで食べました。ボリュームもあって美味しかったです。
c0158067_22415197.jpg

{Panasonic LUMIX L10 with LEICA D SUMMILUX 25mm/F1.4}

c0158067_5204279.gif
[PR]

by kufoto | 2008-01-13 22:46 | 日常
2008年 01月 11日

ハードディスク

今日は、打ち合わせの後、新宿のヨドバシカメラにHDDを買いに行ってきました。
家にあるHDDが残り50GB無かったので、早めに買いました。
500GBシリアルATAのバルクとロジテックのケース「HDDリーダー」を買って帰りました。
HDDリーダー/ライターは、なかなかのものでバルクのHDDを差すだけで使用できます。
イメージとしては、でかいメモリーカードリーダーって感じです。
あんまりにも単純な構造なので少し心配です。ファンも無いし…
でも、値段は4980円と格安。
USBハブも搭載していて便利です。

テストで使用してみましたが、問題ないようです。
今後は、バルクのシリアルATAのHDDを買うだけなので安上がりです。

それにしても、HDDは安くなりましたね。
c0158067_23504641.jpg
c0158067_23505790.jpg

c0158067_5204279.gif
[PR]

by kufoto | 2008-01-11 23:52 | 日常