タグ:機材 ( 11 ) タグの人気記事


2010年 11月 24日

SUMMILUX-M 1:1.4/ 50 ASPH.

c0158067_0373662.jpg
shot with NIKON D7000 + 35mm F1.8G

今回のインド&香港での撮影で最も活躍したレンズが「SUMMILUX-M 1:1.4/ 50 ASPH.」です。
標準レンズにしては、非常に高価なのに、なかなか中古市場にも出ず新品でもあまり在庫を見ないレンズです。色々探して数ヶ月前にLEICA イタリアの正規品(展示品)をebayでゲットしたのですが、ヘリコイドグリスが切れているらしく少しフォーカスリングが軽めです。数日後にLEICA JAPANに入院予定です。銀座に持って行く暇がないので、送ろうと思います。以前見積もり出してもらった時は、31500円かかるとのことです。高いなぁ〜。。。
このレンズは、現代レンズだけあって開放からとってもシャープです。ピントのあっている部分はカミソリのようにシャープでボケも綺麗。レンズの明るさが求められる香港の夜スナップでも大活躍です。
早くヘリコイドを修理してスムーズなフォーカスで撮影したいですw。

インドでの街中ポートレートでも大活躍。今回70%はこのレンズで撮影しました。少し暗めの路地裏でも楽々撮影できますね。
c0158067_0411763.jpg
Shot with LEICA M9 & SUMMILUX-M 1:1.4/ 50 ASPH.

明日も撮影だから早く寝なければ、、、

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ

もしよろしければ、クリックよろしくお願いします。
[PR]

by kufoto | 2010-11-24 00:51 | 機材
2009年 09月 02日

MAC OS X Snow Leopard

Snow Leopardが届きました。
今回は、最近mac pro買ったので、優待特価で980円でした。

新しいOSは色々便利そうですが、インストールするか悩み中。
仕事に必要なソフトウェアが、対応していなかったら都合が悪いので、、、今は様子を見ることにしようと思います。
c0158067_2362986.jpg


今年は、あまり雲の写真を撮ってないので、9月中にできるだけ撮影しようと思います。
空撮るには、ワイドレンズが欲しいですなぁ〜 NIKON の 14-24mm F2.8が理想的ですが、シグマの12-24mmもお手頃価格で魅力的です。 悩ましい、、、、 
c0158067_2503264.jpg

[PR]

by kufoto | 2009-09-02 02:52 | 日常
2009年 07月 09日

オリンパス E-P1

今日は、注文していたOLYMPUS E-P1とパンケーキ+ズームレンズを取りに行ってきました。
結構品薄のシルバーのボディーとレンズはこだわりのシルバー+シルバーでそろえてみました。W
c0158067_37313.jpg

今なら光学ファインダーとマウントアダプターが付いてくるので、お得ですね。

早速、購入後秋葉原のヨドバシカメラで、パンケーキ用のフードを物色。

なかなか37MM経のメタルフードが見つからなかったので、結局ハンザのライカ用フード(43mm)とハクバのステップアップリング37-43mmを買ってつけました。こちらも、両方ともシルバー
c0158067_382733.jpg

c0158067_39021.jpg

なかなか、似合いますね。

ただ、鏡筒の可動部分に装着するので、万が一何かにぶつけたらレンズが折れる可能性大です。。。
注意して使わなければ、、、、

c0158067_31224100.jpg

購入時の状態でも、少しバッテリーが残っていたので、撮影してみました。
ラフモノクロームで、スナップ
[PR]

by kufoto | 2009-07-09 23:50 | 機材
2009年 06月 17日

筒石

昨日は、東京が雨の予報だったので、急遽新潟の筒石まで日帰りでロケに行ってきました。
今回は、写真展に出す、作品の撮影です。

朝8時半に吉祥寺を出て、13時くらいには撮影地の筒石に着きました。
メインは筒石の漁村と海岸です。
車は、移動距離を考えてエコカー プリウスにしました。(往復3800円でした←ガソリン代)
c0158067_542395.jpg

到着早々撮影。天気は快晴、、、、 個人的には曇がよかったですが、、、、w
でも、時間が経つにつれてねらい通り曇ってくれました。
今回は、モデル撮影だったので、久々にprofoto B2を使いました。
c0158067_514955.jpg

リフレクターは、シルバーのオパにグリッドを付けたり外したりして撮影
イメージ通りに仕上げることができました。
外ロケで、パソコンを使うには、lightwareのPS100 ピクセルシェードが役立ちますね。

撮影後、直帰。

ほとんど、新潟を見ることなく帰りましたw

夕日はキレイでした!
c0158067_55972.jpg

今度は、もっとゆっくり滞在したいですね。
[PR]

by kufoto | 2009-06-17 10:50 | 撮影
2009年 05月 25日

フィルムスキャナー

c0158067_0304484.jpg

只今、フィルムスキャナーで悩んでます。
と、いってもほとんど機種もないですが、、、w
本格的な、フィルムスキャナーといえば、IMACONかSUPER COOLSCAN 9000 EDがありますが、高すぎるので、普通のフラットベッドのスキャナーが現実的ですね。

使用用途は、ブログようとHP用くらいなので、、、エプソンの GT-X770でも十分そうです。
でも、少し高価ですが、EPSON GT-X970の方が気になってます。
値段も下がってますしね。

ただ、サイズが大きいですね、、、正直置くところがありません。(笑)

もう少し、悩んでみよう。

明日は、ロケなので水曜日くらいにフィルムの現像がてらヨドバシにでも行ってこようと思います。
[PR]

by kufoto | 2009-05-25 23:22 | 機材
2009年 01月 11日

LEICA D SUMMILUX 1:1.4/25 ASPH.

最近少し忙しくて写真をあまり撮ってない(フォトグラファーなのに変な話ですがw[原稿書きなどで...])ので、たまにはお気に入りのレンズの話でもしようかと思います。
LUMIX G1に付けっぱなしになっているレンズが、LEICA D SUMMILUX 1:1.4/25 ASPH. です。
c0158067_2251777.jpg

このレンズ、LUMIX G1に付けると少し大きく感じますが、このレンズでないと撮れない写真は多いです。
特に日没後のスナップやF1.4のボケを活かした撮影には欠かせません。

また、以前のファームアップでコントラストAFに対応しているのでAFも快適に動きます。AF音は、キットレンズの14-45mmに比べると動作音は少し大きめですが、気にはなりません。

アダプターを介して、lumix G1に付けても絞りリングが連動するのはいいですね〜
絞りリング好きにはたまりませんねw
ほとんどの場合、F1.8~F2当たりに固定してありますが、、、w

今回は、去年NYで撮影したお気に入りの一枚をのっけときます。
c0158067_2234870.jpg

夜歩きながら撮影しましたが、レンズの明るさに助けられほとんどぶれることなく撮影できました。フリーアングル液晶のおかげでウエストレベルで構えて写せるのはありがたいですね。なた、フィルムモードのスムーズも味があってお気に入りです! 最近スナップしたらほとんどB&Wになってしまいます、、、w

少し高価なレンズですが、それなりの価値はありますよ。
[PR]

by kufoto | 2009-01-11 22:13 | 機材
2008年 09月 19日

エプソン PX-5600

今まで使用していたCanon ip9910の調子が悪いのでプリンターを買い換えました。
c0158067_5264454.jpg

なかなかの出費でしたがプリンターは重要なのでしかたありませんね。
新宿のヨドバシで買ったのでポイントが17500円貯まりました!
ポイントで予備インクと用紙(フルボと月光)を買いました。ついでにニコンD3用の液晶保護フィルムも買い増した。
購入時に貼ったケンコーの液晶保護フィルムがだめになったので新しく出ていたエツミに買い換え早速貼ってみました。 さすが、松下電工のファインティアラを使用したフィルムだけあってスゲーキレイです。透明感があります。これで半年は使えそうだ。
c0158067_5271211.jpg

プリンターは設置したものの電源も繋いでない状態。。。。
まだ、インクも入れてないので来週には起動したいです。
c0158067_5262842.jpg

[PR]

by kufoto | 2008-09-19 22:10 | 機材
2008年 09月 05日

新入り機材

ついにバッテリーストロボをアップグレードしました。
今まで600WsのProfoto AcuteB 600を使っていましたが、出力が少し足りないのとヘッドのアウトプットが1個しかなかったので上位機種のPRO-7シリーズのB2rをねらっていました。ただし、値段が値段だったのであきらめていましたが、安売りをしているショップがあったので思い切って購入しました。セットについてきたヘッドは Pro-Bヘッドではなく、Proヘッドがついてきました。
これでISO200始まりのD3君でも日中シンクロで背景をドーンと落とせます。

買ったは良いですが、予備バッテリーとケースが必要だったことを忘れてました。
あぁ〜たかいな〜 バッテリー一個81900円って… でも必要だしな〜悩ましい
バックはテンバのエアケースにしようと考えてます。profoto専用も出てますしね。
c0158067_475667.jpg

[PR]

by kufoto | 2008-09-05 23:59 | 機材
2008年 02月 05日

Chimera Quick Release Speed Ring

アメリカからChimera Quick Release Speed Ring20"のランタンが届きました。
今回は、B&H(NYのカメラやさん)ではなく、EBAY(オークション)で購入しました。
Chimera の20"のランタンは、ブロンのライト用に買いました。これで、室内でソフトなライティングができそうです。スピードリングは、奮発してChimera Quick Speed Ring にしました。通常の物より$30ばかし高いですが、フルメタルで熱にも強く、ワンタッチでソフトボックスをバラせます。片付けの時間短縮に繋がります。
c0158067_352464.jpg

しかも、ポールロック付きなのでポールが勝手に抜けることなく使用できます。ただの、ネジですけど…
c0158067_361922.jpg

普通のスピードリングと比べると、ちょっとコンパクトに感じますね。重量は増してます。ついでにデザインも良いですしね。
c0158067_363965.jpg


Chimeraって、日本ではキミーラって言うことをちょっと前まで知らなかった…
[PR]

by kufoto | 2008-02-05 23:59 | 機材
2008年 01月 19日

NIKON D3!

ついに、念願のNIKON D3をゲットしました。
いや〜いいですね。今まで何度か触る機会はありましたが、改めて良いカメラだと思いました。シャッター音は良いし、液晶綺麗だし、高感度強いし!
「やっぱいいわNikon〜」(笑)
これで、カメラ機材をNIKONメインにすることができそうです。
c0158067_0513197.jpg

しかし、まだレンズを持っていなかったので、早速50mm F1.4Dをマップカメラで購入しました。あとは、AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G EDと85mm F1.4があれば良いのですが、24-70mm F2.8がとっても高いのでちょっと悩んでます。人物の撮影は、単焦点の35mm,50mm,85mm,100mm Macroがあればほとんど困ることはないですが、やっぱり色々便利なズームは欲しいところです。
悩ましいな〜どうしよーかな…
まずは、最も使用する85mmを買わなければ。
c0158067_0542735.jpg

{NIKON D3 with 50mm F1.4D}

c0158067_5204279.gif
[PR]

by kufoto | 2008-01-19 23:59 | 機材