フォトグラファー上田晃司の日記

kufoto.exblog.jp
ブログトップ

タグ:横浜 ( 15 ) タグの人気記事


2010年 08月 24日

Leica Apo-Summicron-M 75mm f/2 ASPH.

今日は、横浜に撮影に行ったついでに Leica Apo-Summicron-M 75mm f/2 ASPH. を軽くテストしてみました。
テストといっても数カット撮っただけですが、、、
まず最初に、港の見える丘公園近くの洋館でグラスを撮ってみました。
c0158067_23215975.jpg
shot with Leica M9 with Apo-Summicron-M 75mm f/2 ASPH.

絞り開放で撮影してみましたが、ピントの合っている部分は結構シャープですが、ボケは柔らかく綺麗な印象です。写真はJPEG撮って出しです、、、
Leica Apo-Summicron-M 75mm f/2 ASPH. は、最短撮影距離が0.7mなので結構被写体に寄れます。これは、助かりますね。ただ、最短だとブライトフレームとだいぶ構図がずれるので早く癖をつかまなければ、、、

また、カメラに付けた時のバランスも良く、操作感も良いので非常に使いやすいです。
75mmの画角は本当に使いやすいですね。早くパリやニューヨークで使ってみたいなぁ〜

こうなってくるとコシナの「HELIAR classic 75mm F1.8」の写りや操作感も気になりますねw

c0158067_23273470.jpg
shot with Leica M9 with Apo-Summicron-M 75mm f/2 ASPH.

座った状態で、昼飯に食べた「開港カレー」とやらを写してみました。
これだけ寄ることができれば、香港の金魚街の金魚も撮影できそうですね。
今週末に香港に行くので試してみよう。

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ

もしよろしければ、クリックよろしくお願いします。
[PR]

by kufoto | 2010-08-24 23:39 | 写真
2010年 06月 03日

久々の横浜

c0158067_3264834.jpg
shot with E-P2

今日は、お昼から作例を撮りに横浜へ行ってきました。
天気も良かったのでサクサク撮影が終わりました。
ゆっくり撮影したかったですが、他の仕事がたまっているので急いで戻りました。
明日中にはある程度片付けなければ。。。

c0158067_3274446.jpg
LEICA M8.2 with エルマリート 90mm F2.8 撮影地:香港

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ

もしよろしければ、クリックよろしくお願いします。
[PR]

by kufoto | 2010-06-03 23:22 | 撮影
2010年 02月 11日

横浜

今日は、残念ながら曇りのち雨、、、
家を出たときには、もう雨が降りそうでした
でも、今日中に撮り終えないといけないといけないので、横浜へ向かいました。

なぜ横浜かというと、雨が降っても洋館で撮影可能なので、撮れないという心配が減るからです。

というわけで、横浜へ、、、
渋滞もなくスムーズに到着。

到着するとすでに小雨状態。
港の見える丘公園から撮影して、洋館へ、、、
歩いている間は、運良く雨は止んでくれました。
c0158067_1837999.jpg
shot with Leica M8.2+summicron f2/35mm ASPH with UV/IR

ただ、今日の洋館は学生さんの工作の展示場になってました、、、すごく上手でしたが、学校名やら名前やら書いてあったので、個人情報だらけで撮影出来ず、、、というか全体的に撮影出来ず、、、即時撤収。。。
撮れる物は撮影するだけして、車に戻るとちょうど雨が降ってきました。
weatherニュースによると14時から雨だったのに、、、
13時から降り始めました。
まぁ、どうにかノルマは達成したので助かりました。
天気だけは、どうしようもないので、、、
話は変わりますが、NYも大雪らしいので心配です、、、今のうちに全部降っておくれw

家に戻ったら一昨日注文していたトランクが届いてました。
これで3つ目になりますw 35L 60L 104Lと使用用途を分けられます。60Lは故障中。。。
さすが、104Lでかいですw 今までの約1.7倍ですから、、、
これで、いろんな物を買って帰れるぞ!というか持っていけるw
c0158067_1836431.jpg

鍵もTSAロックが付いていました! これは鍵を気にしなくていいので助かります。

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ

もしよろしければ、クリックよろしくお願いします。
[PR]

by kufoto | 2010-02-11 18:43 | 撮影
2010年 01月 24日

横浜

今日は、朝5時までお原稿書き。ちょっと寝て、朝8時30分に家を出発、9時20分に横浜着。
渋滞にははまらずスムーズに着きました。
さらに、駐車場もガラガラ。撮るべき物を撮影して、12時大桟橋に移動。
撮影後、ランチでサンドウィッチ食べて撤退しました。 さすがに、静かなレストランでD3出して撮る勇気はなかったです。コンデジがほしいかもです。 そうなると、興味あるのは、CANON S90、Panasonic LX3あたりですかな、、、まぁ〜その前にNIKON 85mm F1.8あたりを買おう。

今日は天気も良くぽかぽかしてましたが、人も多かったです。

空も雲一つない快晴でした。
c0158067_2131189.jpg
nikon D3 with AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
なんか、大きな船が止まってました。どこ行くんでしょうね。

帰り際に、ユニクロによって帰りましたが、残念ながらヒートテック売ってませんでした、、、、
中国寒いみたいなので、心配ですw

というか、まだ何の用意もしてませんwいつものことですが、、、

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ

もしよろしければ、クリックよろしくお願いします。
[PR]

by kufoto | 2010-01-24 21:43 | 撮影
2009年 12月 04日

横浜

久々に横浜に撮影に行ってきました。
寒すぎて、外の撮影はつらいですw。 バッテリーの消費も早くなりますしね。

今回は、山手周辺しか動いてませんが、洋館もすっかりクリスマスモードですね。
c0158067_12301112.jpg
shot with Leica M8.2+ズミクロン 50mm F1.4

後2日でパリなのでパリのクリスマスの雰囲気も楽しみなところです。

c0158067_1229567.jpg
shot with Leica M8.2+BIOGON-T*2.0/35 ZM

全く何の用意できてませんが、、、w 
[PR]

by kufoto | 2009-12-04 23:59 | leica M8.2
2008年 12月 07日

久々の横浜

今日は、作例撮りに久々の横浜へ行ってきました。
天気もよくバリバリの快晴でした。(少し風が強くて寒かったですけど、、、)
カメラは、久々のオリンパス。
アートフィルター機能を搭載しているOLYMPUS E-30です。
しかも、マルチフォーマット対応で、いろんな画角で撮れるので楽しいですね。
特に1:1は、、、w 撮り始めたら止まらない、、、w
アートフィルターには、6種類のフィルターが搭載されてます。
特にトイカメラ風に撮れるトイフォトやソフトフィルターをかけた感じのファンタジックフォーカスは撮影していて楽しかったです。


2時間ほど、横浜でスナップした後に、新宿のマップカメラに行って素材キャプチャー用のビデオカメラを借りました。
ついでに、帰り際にヨドバシカメラでエネループとハッセルのクイックカプリング プレートを買って帰りました。

ハッセルのクイックカプリング プレートは、パナソニック LUMIX G1用です
c0158067_17551592.jpg
よく考えたら、スターマークの付いた新品を買うのは初めてだ〜w
c0158067_17561289.jpg
↑箱の中には、六角レンチとプレートが入ってます。また、六角レンチか…
c0158067_17572070.jpg
普通に取り付け完了!これ付けっぱなしだと、バッテリー交換ができません、、、、残念。毎回六角レンチ持って歩かなければならんのか、、、
c0158067_1759799.jpg
このクイックカプリング プレートをつければ、ハッセルのクイックカプリングにG1を取り付け可能です。

これで、三脚ヘッド一つでハッセルとG1を使うことができます。
[PR]

by kufoto | 2008-12-07 18:16 | 日常
2008年 10月 17日

今日も、、、

横浜でスナップ。
今日は、ALFさんが東京に来ていたので一緒に写真を撮りました。
まーいつもと同じコースを通って、港のみえる丘公園→洋館→中華街→みなとみらいのおきまりのコース。
いろんな猫に遭遇したので今日は満足です。

カメラもとても軽いG1だったので快適でした。やっぱりスナップはコンパクトなカメラに限ります。

今回も中華街でチャーハン食って帰りました。w
c0158067_1730066.jpg

[PR]

by kufoto | 2008-10-17 22:23 | 撮影
2008年 10月 14日

横浜

今日も、相変わらず横浜。
そろそろ横浜に住んだ方が安上がりな気がしています。
洋館巡りをして、中華街でチャーハンを食べて帰りました。
天気が悪かったので、横浜滞在時間たったの2時間でしたw
[PR]

by kufoto | 2008-10-14 17:15 | 撮影
2008年 09月 17日

横浜

今日は、横浜へ作例の撮影。
とても良い天気でした。

いつも通り、山下公園からみなとみらいまで歩いて撮影。
ずっと歩いていると、さすがに暑いですね。

今回も、歩いてるといろんなネコたちに遭遇。
色々と写真を撮りました。 まぁ〜ほとんど寝てるねこばかりでしたけど、、、
c0158067_5584653.jpg

↑ベンチの上で爆睡中、息できてるのかな?
c0158067_5595091.jpg

↑このねこも爆睡中、、、
c0158067_613647.jpg

↑やっと起きているネコを発見したので追いかけたら逃げられてしまった、、、、、
と思ったら、隠れたつもりでも頭以外見えてるし、、、、、
特に足が白いので目立ってるんですけど、、、

昼食は、大桟橋の近くのカフェでホットドックを食べました。
特にパンがおいしかったです。
c0158067_665687.jpg

[PR]

by kufoto | 2008-09-17 06:00 | 撮影
2008年 04月 04日

気づいたら4月になってた.....

もう4月に入って4日も経ってますね… また、更新をさぼってしまいました…

3月の後半は、CFカード転送速度比較テストをやったり、Our Place の会合で、京都、大阪、その後名古屋へ行ったりと色んなことがありました。色んな貴重な体験をできてよかったです。
4月に入っても、毎日何かしらのカメラで撮影してます。
作例はたくさん撮ったけど、そろそろ、作品撮りもしなきゃな〜
溜まってる、画像処理が先ですけど…

で、話は変わりますが、今日(昨日)は、朝井の頭公園へ行って桜を撮って、出版社のスタジオでCFテスト、午後からシグマのDP1持って横浜行ってきました。
久々の横浜、やっぱりいいとこですね。今日は、人が多かったですが、、、、
天気も良く、風も吹いていなかったので撮影日よりでした。

夜景まで撮ってたら、いつの間にか19時になってました。
日が長くなってくると、夜景撮るのが大変なんだよな〜まぁしかたない。

実は、今日はD3君も持っていきました。
あんまり使ってないですが、、、 シャッター音良いですね〜つい連写してしまいますw
c0158067_0443399.jpg

[PR]

by kufoto | 2008-04-04 02:16 | 撮影