フォトグラファー上田晃司の日記

kufoto.exblog.jp
ブログトップ

タグ:旅 ( 8 ) タグの人気記事


2013年 01月 09日

明けましておめでとうございます!

c0158067_23431311.jpg
Shot by Hasselblad H4D

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

気づけば最後の更新から4ヶ月も経ってしまいました…
去年の後半は一瞬で過ぎ去った気がします。

忘れないうちに、軽く8月からの出来事をまとめたいと思います。W

早速宣伝からですが、8月18日に玄光社さんから交換レンズ活用テクニック100が発売されました。
交換レンズ活用テクニック100

レバノンから帰国後、少し国内でお仕事。

8月頭からまたもや香港へ。
PENTAX K-30を持って行きました。

その時の写真は、インプレスジャパンさんから発売されているペンタックスK-30完全ガイド (インプレスムック DCM MOOK)に掲載されています。ペンタックスのカメラは所有していませんが、本当に好みの画を撮影してくれます。リミテッドレンズも良いですしね。ちょっとカメラを買いすぎて悩ましいです…

香港から帰国後、中国:北京へ。
EOS KISS X6i用のムービー撮影をメインで行いました。中国では機種名は650Dになります。
EOS 650D movie
c0158067_23455131.jpg

c0158067_23463580.jpg

c0158067_23464785.jpg

ロケ途中で食べた羊のお肉が美味しかったです。

c0158067_020322.jpg

帰国後EOS-Mの撮影。
キャノン中国のサイトの撮影をさせていただきました。
EOS-Mサイト

その後、ドバイで行われるニコンD600の撮影。
ドバイでのイベント用なので、京都、岐阜、大阪、宮城で撮影しました。
久々に国内を縦断しました。基本、車で動いたので千数百キロの移動でした。

ポートレートは、東京でお得意の日中シンクロで撮影しました。
Profoto B2が大活躍。B3バッテリーのおかげで機動力がかなりアップしました。
c0158067_2351733.jpg


その後、セミナーで広島へ。久々の地元でしたが滞在時間はほとんどなく…
一応、一日だけ実家に戻りました。
行きは新幹線でのんびりでしたが、帰りは急いでたので飛行機で帰京。
最新鋭機であるB787に乗りました。
静かでいいですね〜B787。今色々不具合が多いみたいですが…
c0158067_23535186.jpg

広島から戻って、すぐにドバイ行きの用意。
c0158067_23545017.jpg

猫に邪魔されました...w

用意をしてすぐに、最終の新幹線で仙台へ向かいました。
c0158067_2356936.jpg

c0158067_0088.jpg

狙いは早朝の松島の風景です。レンタカーを借りて一路松島へ。
一泊して朝4時に起床。朝焼けを撮影しました。

運良く綺麗な朝日を拝めてラッキーでした。

その後、お昼の新幹線で東京へ…
仙台で牛タンが食べられなかったので、お弁当を買いました。
しかも温め機能がついていたので、美味しかったです。
c0158067_23591545.jpg


帰宅後、すぐに車に飛び乗って、成田へ…
首都高で渋滞にはまってしまいましたが、ギリギリ到着しました。
c0158067_011869.jpg

機内荷物の7kg制限にひっかかり、カメラはトランクへ…最近厳しいですね。
機材が心配なので、次からペリカンに入れて預けようと思います。
c0158067_014683.jpg
c0158067_013581.jpg

ドバイではNIKON D600のデビューイベントでお話させていただきました。
豪華な会場で緊張しましたが、無事終えることができました。
c0158067_031348.jpg

ニコン ランボルギーニで記念撮影!
c0158067_033528.jpg

ドバイでのお仕事の後は、帰国せずに直ドイツ入り。
エティハド航空を選んだので、ドバイからアブダビへ…
バスに遅れましたが、ギリギリで到着。
c0158067_034770.jpg

ケルンまで行って、2年に一回のカメラショーを楽しみました。
基本はハッセルブラッドブースに入り浸っていましたが…w
c0158067_041973.jpg

ルナもH5Dも発表されたので今後が楽しみですね。
c0158067_053938.jpg

ドイツで数日過ごして、チェコへ…
c0158067_045134.jpg

電車を間違えて空港へ到着したのが定刻25分前…
国際線の基本は2時間前なので完全アウト..
一応チェックインカウンターで乗れるか聞いて見ましたが、無理と言われたので、天下のスターアライアンスゴールドのカードを提示してみました。(ただの、スーパーフライヤーズ会員ですが…)奇跡的に飛行機に乗せてくれました…
飛行機のゲートに付いたら5分前でした。どうにかなるもんですねw

プラハは観光客ばかりで撮影は難しかったですが、夜と朝は良い写真が撮れました。毎日朝5時起きは辛かったです。
c0158067_081540.jpg

飯はうまいし、ビールは安いし、最高ですね。
c0158067_082984.jpg

数日過ごして、フランクフルトへ向かいました。
フランクフルトは撮るもの無しであまり楽しくなかったです…
乗り継ぎが悪かったので、フランクフルトに一泊して、アブダビ→ドバイ→成田で戻りました。
c0158067_085063.jpg

帰国後は、一ヶ月間国内でお仕事。
時差ぼけも治りました。
CM撮影など久々に動画三昧だった気がします。
c0158067_092068.jpg


その後、OLYMPUS STYLUS XZ-2を持って香港へ…
日数は短かったですが、色々撮影することができました。このカメラ本当にいいですね。よく撮れます。今では、記念撮影から旅まで持ち歩いています。

旅×カメラ:OLYMPUS STYLUS XZ-2(その1)実写画像が見られます!

香港から戻っては、東京と大阪でハッセルブラッドのイベント三昧。
楽しむことができました。
c0158067_094362.jpg

11月の月末には、久々のニューヨーク。
何度行っても刺激的な街ですね。とっても寒かったです…

PHOTOGRAPHER’S havenであるB&Hで色々買ってしまいました。おかげでふところも寒くなりましたよ…
c0158067_010867.jpg

しかも、ペリカンケースを2つとCスタンドなどを買ったので帰国が大変でした。

c0158067_0102546.jpg

ニューヨークでは最新のGH3を使ってムービーを撮影しました。
ALL-IやIPBに対応して、動画は強いです。
パナソニック GH3は本気のカメラですね。12-35mm F2.8と使えば無敵ですw

c0158067_0104318.jpg

グランドゼロには新たにビルが建設されているようです。

帰国後は、国内でバタバタして色々と忘年会へ参加しました。

c0158067_011665.jpg

その後、香港、中国、マカオへ。
久々にハッセルブラッド 503CWとフィルムを持っていきました。
すんごい撮影した気分でしたが、撮影したフィルムはたったの5本でした。(笑)
c0158067_0112042.jpg

ハイキングに連れて行ってもらったり、海鮮を食べたりと久々にのんびり香港は満喫できました。

去年の後半は怒濤のようにすぎましたが、今年こそブログをまじめに更新しようと思います。
基本的に物欲中心しようかな...

本年もよろしくお願いします。

上田晃司

iphoneのが画像ばかりですみませんw

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ

もしよろしければ、クリックよろしくお願いします。
[PR]

by kufoto | 2013-01-09 23:39 | 写真
2011年 03月 02日

ANA

c0158067_0335015.jpg
Shot with LEICA M9 & Leica Tri-Elmar-M 16-18-21mm f/4 ASPH

ANAのWEBサイトを見ていたら、4月1日よりユナイテッド航空とコンチネンタル航空でもボーナスマイルが判明!! これは、良いことですね。北米線、アジア、ミクロネシア方面への選択枠が増えるので助かります。詳細はこちら
ただ、今年はプレミアポイントが4万3千ポイントだったので、残念ながブロンズ降格。スーパーフライヤーズカードは作ったのでどうにかスターアライアンスゴールドは死守しましたw

今年は、5万ポイント貯められるようにがんばりますw
ただ、今月の前半はDELTA航空とJET AirWaysしか乗らないので少ししかポイントが貯まりません、、、


c0158067_037669.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ

もしよろしければ、クリックよろしくお願いします。
[PR]

by kufoto | 2011-03-02 23:59 | スターアライアンス ゴールド
2010年 05月 30日

便利グッズ

海外、国内に関わらず、撮影に行く時にかさ張るのが充電器です。
特に2pinの電源コードはほとんどの充電器に付属しています。(一体型もあります。)
2〜3台のカメラを持っていけば同じカメラや共通のバッテリーでない限り最低でも2〜3台の充電器と電源コードが必要ですね。
これがかさ張るわけです。特に飛行機に持って入れるタイプのキャリーオンのトランクだと三脚と充電器、着替えを入れるだけでほぼいっぱいになってしまいますw
c0158067_1282746.jpg

充電器は必ず必要ですが、2pin電源コードは正直そんなに長さはいりません。というのも、海外の場合は、変換アダプター一つに電源タップをつけるのでコードすら必要ありません。
c0158067_1285138.jpg

そんな時見つけたのが電源プラグです。コードなしなのですごくコンパクトでかさ張りません。
1つ400円くらいしますが、とっても便利なのでオススメです。
c0158067_1291747.jpg

コード付きの物も20cmのが売っているのでNIKON D3のような大きな充電器には便利です。
これで、旅が楽になりそうです。

世の中便利なものがあるもんだ。100円だったらもっと買いますけど、、、w

今日の一枚:
c0158067_1301651.jpg

撮影地:マカオのどこか、、、
shot with Leica M8.2+ズミクロン 50mm F1.4

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ

もしよろしければ、クリックよろしくお願いします。
[PR]

by kufoto | 2010-05-30 23:59
2010年 04月 08日

出国


c0158067_1043049.jpg


今から、パリへ撮影に行ってきます。
北京から戻ってあっと言う間に5日間過ぎていました。

毎度のことながら、徹夜で成田まで来ました。
久々に乗った成田エクスプレスは新しくなってました。
すごく快適でしたが、3000円オーバーは高い気がします。

チェックインも無事すませて(インボラアップ無しw)ですが、プレミアムシートに空きがあったのでプレミアにしてもらいました。(横は赤ちゃんだそうです。寝られるかな、、、)

パリからはブログ更新できると思いますのでがんばって更新します。w

今回は、機材多めなので結構重いですw 機材はお借りしたPhase One 645DF with P40+、NIKON D3、Leica M8.2とフォーマットもバラバラですw 

さぁ〜どうなるか楽しみです。 まずは飛行機でどれだけ寝られるかが重要ですw

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ

もしよろしければ、クリックよろしくお願いします。
[PR]

by kufoto | 2010-04-08 10:45 |
2010年 02月 17日

ニューヨーク

気づけば渡米日、、、、
最近は、毎回こんな感じなので慣れてきました。パスポートとカメラ+充電器+メモリーだけあれば最悪行けるので、、、w あとは、現地調達可能ですしね。(今まで忘れ物はないですよ)

荷造りはほとんど終わりましたが、大きいスーツケースはガラガラです。104Lはいらなかったか、、、なんか買って帰ろう。ムラバックなんて買ったら一瞬で埋まるなぁ〜買わないけど、、、w

今回は、どんな被写体に出会えるでしょうかね。一番の楽しみです。
c0158067_2105670.jpg
shot with Leica M8.2+Summilux 50mm F1.4with UV/IR 写真はベネチアですw

今回は、カメラ3台、ライカ、ニコン、キャノンとお仕事、作品撮りと色々です。
カメラバックはドンケJ3とkata 3IN1のリュックです。今のところ機材満載ですw。

大雪にならなきゃいいな。

では、空港で更新できたら更新します。

日程 2月17日〜25日帰国。都市 :NEW YORK

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ

もしよろしければ、クリックよろしくお願いします。
[PR]

by kufoto | 2010-02-17 02:19 |
2010年 02月 05日

フランススナップ5

今日も過去の写真のアップ。
フランスの道ばたにおいて止めてあったすてきな自転車です。
カゴの中がお花畑になってます。さすが、おフランス。
c0158067_0593457.jpg
shot with Leica M8.2+BIOGON-T*2.0/35 ZM
今月は、ニューヨークへ行く予定なのでどんな被写体に出会えるか楽しみです。

今日も、円高が進んでるのようなので、ペリカンケースとカメラ用品系を買ってしまおうかな。
HMIやKINOFLOも安くなってますね、、、物欲はとまりません(笑)

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ

もしよろしければ、クリックよろしくお願いします。
[PR]

by kufoto | 2010-02-05 23:06 |
2010年 01月 25日

ただ今なりた空港

ただ今、成田空港に来ています。
北京行きは、19時定刻なので少し時間があるので、ラウンジとやらに入ってみました。
早速スターアライアンスパワーを使ってみました。
電源完備で、ジュースやら軽食もあるようです。
トマトジュースをブラッドオレンジジュースと間違って飲んだのでちと気持ち悪いですw
想像と違う味はつらい、、、
c0158067_18164132.jpg

まもなくボーディングなので、行ってきます。

むこうでは、更新できるかわかりませんが、、、更新できたらします。

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ

もしよろしければ、クリックよろしくお願いします。
[PR]

by kufoto | 2010-01-25 18:17 | 撮影
2009年 08月 09日

新潟〜福島

週末は、ポートレート専科のプチ打ち上げの後、新潟(長岡)〜福島(会津若松)へ行ってきました。
カングーで初めての新潟です。
c0158067_0551558.jpg

残念ながら、全行程ほとんど雨でした、、、
c0158067_0573062.jpg

途中ナビが壊れて、ナビしてくれませんでしたが、ナビを引っ張り出して、ナビについてたいろんなコードを引ってたら治りました。(w)
c0158067_056735.jpg


c0158067_0563918.jpg

今回は、中判セット持っていったのに、、、雨で濡れると困るのでほとんど使えませんでした。 今度は晴れそうなときに南に向かってみるかな。
というわけで、オリンパス EP-1とD700ばかりで撮影しました。(別に防塵・防滴ではないですが、、、w)

何故か、ほとんど田んぼばかり撮ってました。 
空は白いし、、、フラットだし、、、雨ざーざーだし、、、ちょっと残念です

でも、会津若松ではおいしい飯にありつけたので、満足です。

c0158067_058248.jpg
ウナギ丼 めちゃくちゃおいしいかったです。
c0158067_059180.jpg
初馬肉に挑戦。これも食べやすくおいしかったです。

結局、東京〜新潟〜福島〜東京で980KMでした。 よく運転したな〜 オイル換えといてよかった。
c0158067_059343.jpg

[PR]

by kufoto | 2009-08-09 23:59 | 撮影