「ほっ」と。キャンペーン

タグ:撮影 ( 63 ) タグの人気記事


2011年 08月 03日

久々の更新です

c0158067_3445293.jpg

シンガポールから帰国してバタバタしていたら、いつの間にか8月に… 時が流れるのは早いですね。
久々のシンガポールは、相変わらず暑く死にそうでしたw
2年前には行かなかった、シンガポール動物園などにも撮影に行きました。すごく広くて移動が大変でした。マーライオンはやはり残念な感じでしたw 夜景撮っているとマーライオンだけ明るすぎて白飛びするし… 
前訪れた時は工事していた、マリーナ周辺もすっかり綺麗になっていました。
MARINA BAY SANDSも立派でした。行ってはいませんが…遠くから見ただけですw
c0158067_3475097.jpg

最終日には、ボートキー周辺で名物チリクラブを食べて帰りました。
街の中心から空港まで30分以内というのは便利ですね。JAL便だったのでマイルは貯まらず…ラウンジも使えず…ただ羽田は便利でしたw

c0158067_352047.jpg

シンガポールから戻ってからすぐに沖縄へ
沖縄では数日体調を崩してしまいホテルでダウン… 後半はどうにか撮影できました。
梅雨があけたばかりに加え台風が近づいていたため、曇りや雨の日が多かったですが数日は晴れてくれました。
やはり海は綺麗ですね。ずっと見てても飽きません。
沖縄は食べ物のおいしくて、ソーキそばやタコライス、ジャッキーのステーキなど食べまくりましたw
c0158067_3525146.jpg


沖縄から戻ったらすぐに中国へ。
今回は滞在が長かったですが、毎日撮影を頑張りましたw
湿度は高めで外ロケは辛かったですw空の色は公害で霧のようになっていましたが、後半は晴れてくれました。
飛行機は、いつものAIR Chinaですw いつも通り適当なおもてなしで向かえてくれますw
機内食もお世辞にもおいしいとは言えませんw
この飛行機に乗ると、日系の航空会社の優秀さに感謝したくなります。最近は改善されているようですが…
ただ東京→北京便は、飛行機までバス移動が多いです。飛行機を近くで見られますが、荷物が多い時や雨の時は辛いです。
c0158067_3582120.jpg


中国から戻ってからは、いつも通り風邪をひいてしまいましたw
久々の39度は辛かったですw
日本で少し仕事をして、香港へ向かいました。
c0158067_411127.jpg

今回の香港はベトナムとフィリピン周辺の台風の影響で大荒れ。雨や風がすごかったです
天気予報は毎日雷雨予定でしたが、全部外れて晴れでした。香港の天気予報が当たることはほとんどない気が…大抵晴れている気がします。 スコール的なのはよくありますけど。
今回は、個人的なスナップではないので、近代的な街並みなどを撮影しました。

c0158067_3585954.jpg
SHOT BY GF3 with 7-14mm


今回初めてライトショーを見ました、けっこうショボイ感じでしたw
もう少し、迫力があってもよかった気が…
1時間前から三脚を立ててスタンバッていましたが、ライトショー中に中国の団体さんが寄ってきて露光中に三脚に足が当たり10分の露光が台無しになってしました…ジッツオの1型でちょっとでも足が当たるとブレブレですw。 というわけで帰り際にL&H PHOTO でジッツオのGT3531を買って帰りました。円高のお陰で安く買えましたw 3型でも露光中に足が当たれば台無しですが…


c0158067_4113613.jpg
SHOT BY GF3 with 14mm F2.5 クリエイティブコントロール セピア

ちょっと前にGF3を買いました。GF2からのアップグレードしました。GF2もまで現役ですが、GF3は小さいのでコンデジ感覚で気軽に撮れますね。今回は、ブラウンを買おうと決めてましたが、ボディー単体ではブラックだけでしたw ブラックでも撮れる画はいっしょなので気にしませんけどw
GF3はiA+が賢くて使い易いのでほとんどiA+とクリエイティブコントロールで撮影しました。
いや〜便利ですね。タッチカラーコントロールも使い易いですし!
セピアの色も良い感じです。
それから、LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH.も萌えるレンズです。
開放からキレがいいし、ボケもきれいだし。価値あるレンズですね。いつか欲しいな〜三脚買わなきゃ買えたな…

c0158067_4313469.jpg
SHOT BY GF3 with 25mm F1.4

明日から、中国へ行って参ります。
さぁ、準備しなければ。


にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ

もしよろしければ、クリックよろしくお願いします。
[PR]

by kufoto | 2011-08-03 23:50 | 日常
2011年 04月 22日

中国

今日から29日まで中国へ行ってきます。
乗ろうとしていた成田空港行きの電車がことごとく運休だったので、最終的に日暮里からスカイライナーに乗って無事到着しました。

ひさびさに焦りました。
後は、歯磨きとシャンプーをduty freeで買わなければ…
では、行ってきます

ipadにカメラがついてないので写真が撮れなかった…
[PR]

by kufoto | 2011-04-22 15:10 | 仕事
2010年 12月 10日

帰国しました

極寒の中国より帰国しました。
日本が暖かく感じますw
滞在中の天気はほとんど快晴でした。

c0158067_485120.jpg
PENTAX K5 with 18-135mm

1週間ぶりの日本ですが、今日の午前11時50分の便でパリへ向かいます。
データーのバックアップと残っている仕事が終わりそうにないので完徹になりそうですw
洗濯もしなければ、、、


にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ

もしよろしければ、クリックよろしくお願いします。
[PR]

by kufoto | 2010-12-10 00:01 | 撮影
2010年 11月 24日

羽田空港

c0158067_2130147.jpg
NIKON D7000 with 16-85mm

今日は、追加の動画素材を撮影しに羽田空港へ。動画三脚は重いので疲れます。
9日、19日、21日にも羽田にいたので、これで今月4回目です。良い天気でしたが、結構寒かったです。
スターアライアンス ユーザーのためか勝手に第二ターミナルに行ってしまいますw
数時間撮影して、お台場へ移動。夜景を撮って、帰り際に芝公園に寄って東京タワーを撮影して帰りました。 
c0158067_21293258.jpg
Shot with LEICA M9 & SUMMILUX-M 1:1.4/ 50 ASPH.

最近は、仕事の関係もありますがD7000の稼働率が良いですw iStockalypseでもメイキングカメラとして大活躍しました。動画が気軽に撮れるのはいいですね。
ストラップは香港で購入した物を付けています。メーカーはよく分かりませんw

35mm F1.8Gでも十分コンパクトなのですが、常用レンズに45mmのパンケーキレンズがほしくなってきました。
ただ、パンケーキのブラックは結構な値段しますね、、、悩みますね。香港のSham Shui Poのカメラ屋で新品が4000HKドルで売ってたので買えばよかったと後悔、、、
今度時間のある時に、中古カメラ屋さんで古いAi or Ai-sレンズでも物色してみようかな。

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ

もしよろしければ、クリックよろしくお願いします。
[PR]

by kufoto | 2010-11-24 21:58 | 撮影
2010年 11月 13日

INDIA

c0158067_054057.jpg

shot with Leica M9 + SUMMILUX-M 1:1.4/ 50 ASPH. トマト屋のオヤジ 

無事、インド ニューデリーに到着しました。色々ありましたが、、、ね。
まず、香港発のJETAIRWAYSは、想像以上に良い飛行機で個人のエンターテイメント用のディスプレーは10インチくらいの大きめの物が付いていました。意外と最新の設備で羽田発のANA便より設備は充実していました。
また、機内に搭乗してからすぐに見ることができるので暇はしません。w というか、離陸中も映画を見ながら離陸しました、、、 離陸前もみんな携帯触ってるし、電話もしていましたが、何の注意も受けていませんでしたw 先が思いやられますw

隣の席の人が、乗ってすぐ座席の背もたれを倒していましたが、故障で離陸中も背もたれが戻らず倒したまま離陸。2つ前の席の人も座席の背もたれが壊れてましたw 整備はきちんとしてほしいですねw

飛行中は横のわがままインド人が爆音でゲームをしてトイレに5回ぐらい行ったため寝られず、、、、
さらには、到着45分前くらいにタバコ吸いたいと言いだしフライトアテンダントに止められて大変でした、、、(我慢しろよ、、、w)

最後には、足が痛いと立ち上がってストレッチを始め、席を代わってほしいといわれ、着陸前に壊れた席に座るはめに、、、

なんとか、無事デリーに着陸しましたが心配はつきません。
というのもインドビザがなぜか観光ビザを頼んだのに、PhotographerというだけでJ(ジャーナリストビザ)になっていたため、入国時にめんどくさいことにならないか心配でした。
入国では、「Are you journalist?」と聞かれましたが、「No」と答えると「OK!」と言われあっさり入国できました。
せめて、なぜジャーナリストビザなのか理由ぐらい聞けよ、、、

イミグレーションの後は、荷物をピックアップして税関です。
何の心配もしていませんでしたが、なぜか止められ、荷物全部をスキャン。

もちろん何の問題も無かったですが、税関を出る1歩前で2人の職員に止められました。
「ラップトップ2台持っているだろ」と言われたのでmacbook proとipadを持っていると答えると「ラップトップ2台は、イリーガル(非合法)なので税金がかかる」と言われました。
意味不明でしたが、「Declare」の方に戻ろうとするとここで払えを言われ、「いくら?」と聞くと、「リーガル(合法)」と「イリーガル(非合法)」どっちで払うと聞かれました。

そもそも、課税に合法も非合法もないだろ、、、、

リーガルで払うと言うと急にヒンディー語になって何言っているか分からないので、イリーガルOKと言うと英語になり20ドルでOKと言われ渋々払いました。 最後のあがきで香港ドルで払ってやればよかった、、、w
今考えてみると、完全にだまされてますね。。。
まさか、税関職員にだまされるとは、、、初めての国だと分からないので怖いですねw
公務員がこれではこの国の先が思いやられますw 

怒濤の移動日を終えて、今日は一日友人宅でのんびり。
昼頃近所の市場へ行ってきました。
c0158067_05212.jpg

shot with Leica M9 + SUMMILUX-M 1:1.4/ 50 ASPH.

移動中、野良犬、野良豚、野良牛、野良羊、野良馬などがたくさんいてカルチャーショック。。。
帰るころには慣れてきましたが、、、w

c0158067_031957.jpg

Leica M9 with Leica Summarit 50mm f1.5

市場は大混雑でしたが、店の人を撮影することができました。
意外と写真を撮ってもらいたい人が多いですねw 結構良い感じの写真を撮ることができました。
今回は、市場やインド人の雰囲気を知るためにロケハンに行ったので、機材を一度整理して明日からの撮影にのぞもうと思います。

明日から楽しみだなぁ〜

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ

もしよろしければ、クリックよろしくお願いします。
[PR]

by kufoto | 2010-11-13 00:23 |
2010年 08月 02日

一時帰国

c0158067_0404440.jpg
Shot with leica M9 & フォクトレンダー 28mm F2.0 ○行きの便は雷雨の中離陸。結構揺れました、、、

今日は、ポートレート専科のオープニングパーティーとOB枠の作品出展のため一時帰国しました。

昨日は、夜遅くまで天津で撮影して、新幹線で北京に戻り、2時間寝て空港へ、、、
今回はANAで帰国。Air Chinaのラウンジで原稿書きして、離陸前に寝て機内食も食べす起きたら成田空港でした。充実した飛行機の乗り方ができました。ただ、座席を倒さず寝たので首が痛いですw
c0158067_0412181.jpg
Shot with leica M9 & フォクトレンダー 28mm F2.0
成田は北京と違い天気いいですね。。。いい雲だ。。。 ANAのスターアライアンスカラーに乗りました。

明日は、9時30分羽田発の便で北京へ戻ります。

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ

もしよろしければ、クリックよろしくお願いします。
[PR]

by kufoto | 2010-08-02 23:59 |
2010年 07月 13日

帰国日

c0158067_2473467.jpg
Leica M9 with Leica 35mm Summilux ASPH.『漢方薬屋の美人猫w』

 7月7日から香港に撮影に来ています。すごく蒸し暑く、毎日歩くのがつらいですw
今回は、1週間とすこし長めに香港に滞在しました。香港の旺角にあるメトロパーク カオルーンをベースに動きました。
たったの数時間ですが、広東省珠海市(マカオの隣の街)とマカオにも行ってきました。日帰りで、香港→澳門→珠海市→マカオ→香港とゆうルートで入ったので入国書類を4枚も書くはめになりました、、、この日だけでパスポートが1ページ判子だらけになりましたが、、、
c0158067_249042.jpg
Leica M9 with Leica 50mm Summilux (2nd)「たぶん駄菓子屋」

 香港はいつも通り、旺角から北角、中環、上環、太子などをぐるぐる回って撮影しました。この撮影で、最もエキサイティングだった場所は、珠海市でした。2時間くらいしが滞在しませんでしたが、いい雰囲気の街でしたよ。今度は、珠海市のホテルに滞在してみたいと思います。
c0158067_2501853.jpg
Leica M9 with Leica 35mm Summilux ASPH.「巨大な雷魚がいる食堂」

 今回は、仕事用のカメラに加え、出国前日に新宿のMカメラにて運良く入手したLeica M9君も持っていきました。それに加え、ズミルックス 35mmのおかげで夜のスナップも楽々でした。ただ、エルマリートの90mmは夜は使えず、、、F2.8は暗すぎる、、、ピントも怪しいし、、、
ただ、M9君はどうも初期不良のようで最初のワンカット目で「シャッター異常」を起こします。頼むよ〜ライカ君。スナップは1ショット目が大事なのになぁ〜 帰ったら新宿のMカメラに持っていこうと思います。明日は、朝9時45分の便なので早く寝なければ。。。

また、M9のレポートも含めて帰って更新します。

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ

もしよろしければ、クリックよろしくお願いします。
[PR]

by kufoto | 2010-07-13 02:59 |
2010年 06月 23日

スタジオ

昨日は、午後からスタジオで撮影。
3パターンを撮影したら22時を回ってました。
ライティングも3パターンで、久々にProfoto D4君を使用。
手元ですべてのライトの光量やモデリングのON/OFFを調整できるのは便利ですね。
今回は、MAX3灯でしたが、ほとんど2灯で撮影しました。
久々にオクタバンクやランタンを引っぱりだしてきて使ってみました。
メインはいつも通りProfotoのBeauty Dish with Gridです。
Beauty Dish with gridをトップにメインでオクタも結構好みのライティングだということがわかりましたw
動きのある撮影は、D4だと閃光時間の関係でちょっと辛めでしたが、ブレている感じも結果的によかった気がします。
c0158067_348494.jpg

さぁ、RAW現像をしなければ、、、 
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ

もしよろしければ、クリックよろしくお願いします。
[PR]

by kufoto | 2010-06-23 03:52 | 撮影
2010年 06月 03日

久々の横浜

c0158067_3264834.jpg
shot with E-P2

今日は、お昼から作例を撮りに横浜へ行ってきました。
天気も良かったのでサクサク撮影が終わりました。
ゆっくり撮影したかったですが、他の仕事がたまっているので急いで戻りました。
明日中にはある程度片付けなければ。。。

c0158067_3274446.jpg
LEICA M8.2 with エルマリート 90mm F2.8 撮影地:香港

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ

もしよろしければ、クリックよろしくお願いします。
[PR]

by kufoto | 2010-06-03 23:22 | 撮影
2010年 05月 24日

グリッドは美しい

c0158067_161421.jpg

金曜日は、スタジオで撮影。
Profoto D1 Air 500Wsに様々なアクセサリーをつけて撮影。D1 AirもPro8a同様にAirリモートで操作できます。
モデリングライトのON/OFF、光量調整も楽々です。 トップライトにD1を使う場合は便利です。

「The Light Shaping Company 」ということもあり大小様々なアクセサリーがあります。
アクセサリーの豊富さがProfotoの魅力でもありますね。

最近は、多灯ライティングが多いですが、今回の前半は1灯で撮影。
1灯ライティングでもライトシェーピング ツールを使うことでかなりライトの質が変わります。 
個人的に好みのライティングは、いつも通りBeauty Dish シルバーに25°グリッド、マグナムリフレクターとハードな物が多いですが、今回久々に使ったソフトボックスに40°グリッドを付けたライティングがとってもきれいでした。
c0158067_16069.jpg

ソフトボックスのグリッドは今まで使ったことはなかったのですが、効果抜群です。Profotoのソフトボックも私が使っているChimeraのホワイトと違いインナーがシルバーなのでとても光がきれいです。光の質が上品な気がします。w
ソフトボックスのグリッドは少々お値段はしますが、かなりオススメですね。

後半は、Profoto Pro8aで2灯ライティング。 
高速フラッシュで動きのある写真を撮影しました。
迫力ある写真に仕上がりました。
風でなびく髪の毛一本一本が止まります。
さすが、Pro8a。。。世界が違いますw

ライティングは楽しいですね。
また、ライティングネタを更新します。

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ

もしよろしければ、クリックよろしくお願いします。
[PR]

by kufoto | 2010-05-24 00:00 | 機材