「ほっ」と。キャンペーン

タグ:北京 ( 8 ) タグの人気記事


2011年 08月 23日

中国

c0158067_951257.jpg
SHOT BY GF3 with 14mm F2.5

お盆前に帰国してましたが、更新をサボってしました…

今回は、中国国際航空のチケットが埋まっていたため、ANAで北京へ行ってきました。
いつも通り、インターネットチェックインしたらなんと搭乗クラスが「ビジネス」になってました。
今年初めてのインボラアップです。
「ご予約いただいたフライトは上位クラスへアップグレードされています。ご了承いただければチェックイン手続きへお進みください」となってました。なんと丁寧な言い方…これでキャンセルする人はいるんでしょうかねw
3時間のフライトでも助かります。飛行機に乗る時は、いつも徹夜なのでw
久々に機内食をいただきました。

c0158067_993334.jpg


北京では芸術区798でのロケ。今回は3回行きました。
撮影隊のためにメーク室(有料)もあるので夏は助かります。WiFiも飛んでます。
ロケハンして戻っている時にメーク室のある建物に掛かっていた看板…
正確に意味はよく分からないけど、危ないというのは伝わる… 元々は工場だったからでしょうね。
今も危ないのか…
c0158067_9181131.jpg
SHOT BY GF3 with 14mm F2.5

土日は、仕事の合間をみて買い出しに行ってきました。
初めて、中国ウォルマートに行ってきました。規模はアメリカ並みです。ただシュールなキャラは多かった気がします。
c0158067_9244666.jpg
ヤクルトやピルクルに似た味の飲料水のキャラ やはりシュールですな。

ホテルからタクシーで少し行った所にある市場のペットゾーンには、子犬や子猫、金魚、亀、ワニなんでも売ってます。

亀と一緒に売っていたワンコが可愛かった。たぶん、2千円くらいで買えます。
c0158067_9291147.jpg
SHOT BY GF3 with 14mm F2.5
c0158067_9343361.jpg
c0158067_9341788.jpg


市場を歩いていて見つけた、笑うバイク。何となくウ○トラマン的な臭いがする…
c0158067_9353877.jpg
SHOT BY GF3 with 14mm F2.5

市場では、ハンディー扇風機と偽ドラえもんのライトを買って帰りました。シュール過ぎる。2点で260円でした。
c0158067_940118.jpg
SHOT BY GF3 with 14mm F2.5

あっと言う間に今回の滞在も終わりました。
気づいたらパスポートの有効期限が6ヶ月を切ったので、更新に行かなければ…

c0158067_9424733.jpg
SHOT BY GF3 with 14mm F2.5
日本の空は中国とくらべてかなり綺麗ですw


にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ

もしよろしければ、クリックよろしくお願いします。
[PR]

by kufoto | 2011-08-23 09:44 | 写真
2011年 05月 27日

北京

c0158067_3481659.jpg
Shot with Leica M9 with Leica 35mm Summilux ASPH. ルフトハンザに乗りたい…

北京から帰国しました。11日間と長い撮影でしたが、あっという間に時間が経っていました。
帰りの便は中国国際航空でしたが、搭乗ゲートで1時間くらい待たされました。

c0158067_3502073.jpg
Shot with Leica M9 with Leica 35mm Summilux ASPH.

優先搭乗したら、VIPバスが止まってました。ただのマイクロバスですが… 一応、しわくちゃですがVIPと書いてあります。w
ただ、到着が19時過ぎていたため、吉祥寺行きのリムジンバスに乗り遅れ、新宿経由で電車に乗るはめになってしまいました。新宿駅は、階段だらけでトランクを持っての移動は辛いですね。

無事、家に着きましたが、明日香港へ向かいます…(徹夜のまま…w)

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ

もしよろしければ、クリックよろしくお願いします。
[PR]

by kufoto | 2011-05-27 23:59 | 仕事
2011年 04月 29日

中国

c0158067_2315238.jpg
shot by Panasonic LUMIX GF2 with 14mm F2.5

今日、中国ロケから無事戻りました。
行きは、中国国際航空のB737-800でしたが、帰りはB777-200でした。
震災後はガラガラでしたが、今回はゴールデンウイークということもあり満席に近かった気がします。
c0158067_2323889.jpg
shot by Panasonic LUMIX GF2 with 14mm F2.5

今回は一週間でしたが、あっと言う間に帰国日になっていました。
天気もよく、以前は色味のなかった公園も青々としていました。

今回もロケ中にいろんな被写体を見つけました。
特にトランスフォーマーらしきリアルなロボはなかなか迫力ありました。
中国と言えば、とある遊園地のガンダム風のオブジェなどで有名ですが、このロボはなかなか良い出来ですね。思わず、夢中で撮ってしました。 ついでにHDR写真に仕上げてみました。

c0158067_2362827.jpg
shot by Panasonic LUMIX GF2 with 14mm F2.5 (HDR)

↑ロケで良く行く、芸術区798には撮影に最適です。日本にもこんな場所があればいいのになぁ〜 撮影隊だらけですが…

ついでに、ロケハン先で遭遇した2足歩行ワンコ。
写真撮っても、話しかけても、軍隊並みに動きません…W 
空を見る眼差しが何とも言えませんね。 凛々しいW

c0158067_23132468.jpg
写真右上の空間に戦闘機の編隊を合成したいな…

今度は、中国のカメラ機材ショーでも書きますね。

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ

もしよろしければ、クリックよろしくお願いします。
[PR]

by kufoto | 2011-04-29 23:17 | 仕事
2011年 03月 17日

出国

c0158067_8444167.jpg
CANON S95 ノスタルジック

9時25分の全日空で、北京に向かいます。
帰国予定は、3月28日のお昼になります。

今日の羽田空港の国際線ターミナルは、結構人が多い気がします。
お土産とか持っていない人が多いので観光客ではなく日本にいる外国人の方々かもしれません。(まぁ〜あくまでも想像ですが、、、)中国、韓国の方が多いような気がします。
もしかすると、日本脱出という方もいるのかもしれませんね。

初めて、羽田の国際線ターミナルのANAラウンジに入りましたが、かなり良い感じですね。

テレビ見ていて気づいたのですが、急に原発の話が少なくなりましたが、安定したのかな?CNNとかはずっとやってるけど、、、心配です。
念のため、オールドレンズ発掘ように買った簡易のガイガーカウンターは持ち歩くことにしました。
とはいえ、何事も無いことを願います。
c0158067_8495156.jpg


では、行ってきます。 部屋の後片付けやら、バックアップやらで完徹なのでつらいです、、、


後、話は変わりますが、明日書籍がIMPRESS JAPANさんより発売されます。


写真が上手くなる デジタル一眼 基本&撮影ワザ
c0158067_8582481.gif

¥924 (本体 ¥880+税)
品種名:書籍
発売日:2011/03/18発売
ページ数:176P
サイズ・判型:新書判
著者:上田晃司
ISBNコード:978-4-8443-2990-9
付録:

「基本から応用まで、「さまざまな被写体やシーン」で写真がすぐに上手くなる「ワザ」を集めたポケットサイズの解説書! はじめての方から中級者の方までお勧めの、デジタル一眼とミラーレス一眼のどちらでも使えるレファレンスブックです。上達のために必要な基本はもちろん、シーン・被写体別の撮影テクニックや表現を広げるための応用テクニックまでたっぷり解説。実践で「使える」便利なカメラ機能や画像加工も網羅。充実の内容でありながら、各ワザごとに3つのポイントに絞って解説しているので、必要な設定やテクニックだけをすぐに掴めます。携帯性バツグンなので、通勤や撮影時のお供にどうぞ! 」

ご興味のあるかたは、是非お手にとってみてください。

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ

もしよろしければ、クリックよろしくお願いします。
[PR]

by kufoto | 2011-03-17 08:52 | 仕事
2010年 12月 03日

出国

今から、成田発のUA便で北京へ行ってきます。
帰国は9日の午後の予定です。
寒いらしいので、風邪をひかないように気をつけなければ。
c0158067_18171671.jpg

shot by CANON S95 ノスタルジック level 3
[PR]

by kufoto | 2010-12-03 18:18 | 仕事
2010年 04月 03日

帰国

c0158067_314126.jpg
shot with Leica M8.2+summicron f2/35mm ASPH with UV/IR
c0158067_3183025.jpg
shot with Leica M8.2+summicron f2/35mm ASPH with UV/IR
北京より無事帰国しました。
手荷物の場所が混んでいたので、走ってボーディングブリッジへ、、、
ゲートE58は、残念ながらバス、、、
結構人がいましたが、飛行機は以外と小さいA321でした。
非常口の窓側の座席にしてもらいましたが、A321の非常口は窓が小さくトイレの前だったのであまり足を伸ばせず、、、 今度乗ることがあったら座席が広めの28Aにしようと思いました。
とはいえ、離陸前に爆睡。機内食の時間に起こされ、いつの間にか爆睡。次に気づいたら羽田でした。

それにしても、羽田の国際線ターミナルは不便(バス移動が多すぎ、、、)で、安っぽいですね。 疲れた体でトランク持ってバスに乗るのは本当に辛いです。。。
c0158067_3185518.jpg
shot with Leica M8.2+summicron f2/35mm ASPH with UV/IR
↑北京国際空港は大きくてキレイですねぇ〜

中国ネタは、後日更新します。

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ

もしよろしければ、クリックよろしくお願いします。
[PR]

by kufoto | 2010-04-03 23:59 | 仕事
2010年 02月 01日

ラッキーなフライト

今日、北京から無事帰国しました。
中国からは、エキサイトのブログに接続できず、、、更新できませんでした。
プロキシサーバー経由であれば、読めるんですが、書けません。

一週間の撮影は、ハードでしたが無事終えることができました。
天候にも恵まれて非常に助かりました。
撮影には欠かせないコーラ。
c0158067_1452221.jpg

今回も、タクシーの運転や道路の横断は怖かったですが、事故ることもなくひかれることもなく無事でしたw
タクシーのドライバーは、車両感覚がすごいですね。毎回スレスレでしたw
c0158067_1143818.jpg
道の真ん中より撮影。

帰りはUAのB777-200で帰ってきました。
行きは、普通に一番後ろのエコノミーでしたが、帰りはラッキーなことにビジネスクラスにしてくれました。

予約していた、座席は行きと同じ一番後ろの席でしたが、カウンターでエコノミープラスにしてくれてました。
そして、飛行機に搭乗しようとしたら止められて、なにかと思ったらビジネスクラスに変更してくれました。
なんと、いい航空会社だ。。。というか、スターアライアンスゴールドのおかげだろうな。さすがに、2階級昇進(エコノミー→エコノミープラス→ビジネス)は初めてです。

ただ、チケットにマジックで座席番号書いてくれただけですが、、、さすが、、、おチャイナw
前回のフランスといい今回といい続けてインボラアップグレードはラッキーです。
c0158067_1211186.jpg
出国の時やセキュリティーで押されたハンコでなにがなんやらわからなくなってますが、、、w

席が広くなったおかげで、爆睡できました。たった1時間ちょっとですがw
機内食も結構美味しかったです。
c0158067_1251190.jpg

ただ、ラウンジで肉まんとかを食い過ぎたことを後悔ですw
c0158067_1263027.jpg
中国国際航空のラウンジが使えました。梨ジュースは、なかなか美味しかったです。

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ

もしよろしければ、クリックよろしくお願いします。
[PR]

by kufoto | 2010-02-01 23:50 | 撮影
2009年 09月 27日

帰国

気づいたら9月も残すところ後3日ですね。。。w
今月は、思ったよりも移動が多く、振り返ってみると色んな所へ行ってました。

ハワイ島に行ったのが9月7日〜10日。
ハワイでは、マウナケア山へ車で登り、キラウエア火山に行き、ヒロからコナまで色々行ってきました。マウナケアでは、若干高山病になりかけましたが富士山ほどではなかったです。
これで富士山よりも高い4205mに登ることができました。
c0158067_525580.jpg

ちゃんと、頂上まで上りました。
c0158067_525529.jpg
キラウエア

10日から14日まではオワフ島で色々と撮影したり、少し休憩。飛行機のこともあるので、残念ながらダイビングはできませんでした。
14日にオワフを出発して15日の夕方成田着。
c0158067_52445.jpg


16日の午前便で北京へ、、、 24時間以内に成田に行ったのは初めてです、、、
中国東方航空で上海経由北京へ到着。乗り継ぎ便なので無駄に時間が掛かってしまいました。
c0158067_535311.jpg

北京では、主にモデル撮影。中国語を学ぶ必要があるなぁ〜と実感。
結構忙しかったですが、楽しかったです。
大気汚染のせいかわかりませんが、喉が少し痛くなりましたw
c0158067_54896.jpg


22日には北京からシンガポールへ、、、
ほぼ徹夜で飛行機に乗ったので、ほとんど爆睡。。。気づいたら着いてましたw
機内食は、おいしかったです。
シンガポール航空いいわ〜
15時ごろチャンギ着。やっと英語圏へ、、、少しシンガポールなまりに苦戦。。。
c0158067_543599.jpg

c0158067_562973.jpg

シンガポールは、ちょうどF1が開催されていたので結構にぎわっていました。
物価は思ったより安く、飯もおいしかったです。ほとんどインドカレー食ってましたけど、、、w
c0158067_551651.jpg

インドカレー チキンマサラ
c0158067_553936.jpg

ペッパークラブ
c0158067_554148.jpg

色んな味のするかき氷 最後は小豆が入ってましたよ、、、、入れなきゃおいしいのに
c0158067_555837.jpg

ダックとライス これはシンプルでおいしい。

持っていったHDDがいっぱいになりかけていたので、電気屋さんが集合したモールで急遽ポータブルのHDD 250GBを2台買いました。
一台6500円くらいでした。
c0158067_545799.jpg

シンガポールは、さすがに蒸し暑く結構体力を奪われました。毎日、夜景撮影後ホテルに戻ったと同時に爆睡ですw
c0158067_5171161.jpg

26日は飛行機が夜中なので、ちょこちょこ撮影して、空港でのんびり。
あこがれのA380に乗って日本へ戻りました。
アッパーデッキに乗れたので静でした。A380最高です!ちょっと格好わるいけどw

今月の総移動距離は、いったい何キロになるだろう、、、w
[PR]

by kufoto | 2009-09-27 23:59 | 写真