フォトグラファー上田晃司の日記

kufoto.exblog.jp
ブログトップ

タグ:仕事 ( 7 ) タグの人気記事


2011年 03月 17日

出国

c0158067_8444167.jpg
CANON S95 ノスタルジック

9時25分の全日空で、北京に向かいます。
帰国予定は、3月28日のお昼になります。

今日の羽田空港の国際線ターミナルは、結構人が多い気がします。
お土産とか持っていない人が多いので観光客ではなく日本にいる外国人の方々かもしれません。(まぁ〜あくまでも想像ですが、、、)中国、韓国の方が多いような気がします。
もしかすると、日本脱出という方もいるのかもしれませんね。

初めて、羽田の国際線ターミナルのANAラウンジに入りましたが、かなり良い感じですね。

テレビ見ていて気づいたのですが、急に原発の話が少なくなりましたが、安定したのかな?CNNとかはずっとやってるけど、、、心配です。
念のため、オールドレンズ発掘ように買った簡易のガイガーカウンターは持ち歩くことにしました。
とはいえ、何事も無いことを願います。
c0158067_8495156.jpg


では、行ってきます。 部屋の後片付けやら、バックアップやらで完徹なのでつらいです、、、


後、話は変わりますが、明日書籍がIMPRESS JAPANさんより発売されます。


写真が上手くなる デジタル一眼 基本&撮影ワザ
c0158067_8582481.gif

¥924 (本体 ¥880+税)
品種名:書籍
発売日:2011/03/18発売
ページ数:176P
サイズ・判型:新書判
著者:上田晃司
ISBNコード:978-4-8443-2990-9
付録:

「基本から応用まで、「さまざまな被写体やシーン」で写真がすぐに上手くなる「ワザ」を集めたポケットサイズの解説書! はじめての方から中級者の方までお勧めの、デジタル一眼とミラーレス一眼のどちらでも使えるレファレンスブックです。上達のために必要な基本はもちろん、シーン・被写体別の撮影テクニックや表現を広げるための応用テクニックまでたっぷり解説。実践で「使える」便利なカメラ機能や画像加工も網羅。充実の内容でありながら、各ワザごとに3つのポイントに絞って解説しているので、必要な設定やテクニックだけをすぐに掴めます。携帯性バツグンなので、通勤や撮影時のお供にどうぞ! 」

ご興味のあるかたは、是非お手にとってみてください。

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ

もしよろしければ、クリックよろしくお願いします。
[PR]

by kufoto | 2011-03-17 08:52 | 仕事
2011年 03月 10日

出国

c0158067_18161644.jpg

今から、デルタ航空で香港に向かいます。到着は深夜です、、、 つらい、、、
明日は、唯一の晴れのようなので朝からマカオで撮影後、すぐに香港に戻ってジェットエアウエイズでデリーに向かいます。
今回は、時間が限られていますが撮影を終わらせなければ、、、、

c0158067_18163263.jpg

空港は卒業旅行生で激込みですw、、、 ノイズキャンセリング ヘッドフォン忘れた、、、、のがつらいです。
免税店で安物の密閉型のイヤフォン買ってみましたが、どうなることやら、、、

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ

もしよろしければ、クリックよろしくお願いします。
[PR]

by kufoto | 2011-03-10 18:19 | 仕事
2010年 12月 03日

出国

今から、成田発のUA便で北京へ行ってきます。
帰国は9日の午後の予定です。
寒いらしいので、風邪をひかないように気をつけなければ。
c0158067_18171671.jpg

shot by CANON S95 ノスタルジック level 3
[PR]

by kufoto | 2010-12-03 18:18 | 仕事
2010年 02月 12日

充実した一日

今日は、お昼からストロボのメーカーさんと打ち合わせ。とっても充実した打ち合わせでした。
せっかく、銀座近くまで出てきたので、物欲の聖地レモン社へいって色々と物色。
魅力的なレンズは無視して、modopocketとライカ用のソフトレリーズを購入。
c0158067_115498.jpg

フランスで紛失していらいの購入です。今度は小さいのにしました。
c0158067_1164521.jpg

マンフロのmodopocketいざというときに役立ちそうです。ライカにつけてみようと思います。お値段は1800円なり。
c0158067_1215646.jpg
shot with Leica M8.2+summicron f2/35mm ASPH with UV/IR 
おしゃれなスナイパーが、、、ちょっと構え方がバズーカにちかいなw

次の予定まで時間があったので有楽町から秋葉原に移動。予備の16GBのSDHCと320gbのHDD、SDカードケースを購入。SDカードケースが意外と安ぽかったですw580円は高い気が、、、
バックアップ用のHDDは2台いりますからね。(海外に撮影に行く時は必ずバックアップ用に2台以上持って行きます)ほとんどの場合、新品です。
c0158067_1173258.jpg


帰り際に、明大前でポートレート専科でモデルをやってくれたデスペラード氏とご飯食べて帰りました。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ

もしよろしければ、クリックよろしくお願いします。
[PR]

by kufoto | 2010-02-12 23:59 | 日常
2010年 01月 21日

フランススナップ2

今日は、昼からお仕事でインタビューに行ってきました。
すごく勉強になったインタビューでした。今日から写真の撮り方が変わりそうだw

明日もインタビューなので、早く寝なければ、、、w まぁ、物理的に不可能ですが(笑)

今日は、ライカ持ちあるいてましたが写真を撮り忘れてしまいました、、、やはり首から下げとかなければいかんですな。カメラは鞄に入れっぱなしではだめですね。。。

というわけで、12月に撮ったフランスのスナップ2をアップします。
本屋さんでのワンショット。
c0158067_024682.jpg
shot with Leica M8.2+ズミルックス 50mm F1.4 Developed with Capture One 5 Pro


にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ

もしよろしければ、クリックよろしくお願いします。
[PR]

by kufoto | 2010-01-21 23:57 | 写真
2009年 06月 02日

沖縄

関東の天気がぱっとしないので、晴れが見込める月曜日と火曜日1泊2日の強行スケジュールで沖縄へ行ってきました。

朝始発の電車で羽田へ、、、

そして、6時40分発の便で沖縄へ、、、 9時15分には到着しました。
機内では、爆睡したので、起きたら着いてましたw

そこから、レンタカーを借りて、美ら海方面へ向かいました。
レンタカーは、マツダのデミオにしました。
地元のレンタカー屋さんは、大手に比べて安かったです。
一日1500円+保険フルカバーで一日1850円 保険の方が高かったですw
c0158067_237202.jpg

○ッポンレンタカーで調べたら、18000円だったのに、、、w 地元の方は、合計7000円でした。
燃費もよかったので、2日走り回って ガソリンも2000円ちょいでした。
c0158067_2382665.jpg

初日は、美ら海や東南植物園へ行ってきました。2日目は残波ビーチ方面から那覇方面で撮影しました。
天気は、晴れ?でしたが、期待していた真っ青な空ではありませんでした。
やはり、梅雨だからでしょうかね、、、
でも、海は綺麗でした。

一日目の昼食は、ソーキそば、二日はマグロのポキ丼にしました。 
c0158067_2405377.jpg

c0158067_248461.jpg


沖縄の飯はおいしいですなぁ〜

あっという間に、2日経ってました、、、

やはり、1泊2日では足りないですね。
[PR]

by kufoto | 2009-06-02 23:59 | 撮影
2008年 11月 21日

写真教室

昨日、今日と横浜でLUMIX G1の写真教室でした。
みなさん、おまかせiAや追っかけフォーカス、シャッター速度効果など興味津々でした。
LUMIX G1はとってもコンパクトなデジタル一眼、毎日持って歩きたくなるカメラです。
やはり、「簡単」、「軽い」は魅力的ですね。 

先日も井の頭公園で撮影していたら、G1を持っている人が3人いました。僕を入れて4人w、、、
意外と井の頭公園は、カメラ人口が多いのでいろんなカメラを見ますが、1度に何人も見るとは、、、やはりお散歩カメラでG1を抜くカメラは今のところ無さそうですね。w

パンケーキレンズの発売が待ち遠しいですね〜〜〜

c0158067_2562114.jpg


色も3色ありますよ。
[PR]

by kufoto | 2008-11-21 23:59