「ほっ」と。キャンペーン

タグ:フランス ( 10 ) タグの人気記事


2010年 12月 19日

帰国しました

c0158067_2164460.jpg
Shot with LEICA M9 & Leica Tri-Elmar-M 16-18-21mm f/4 ASPH : アルマーニの広告が格好良すぎる、、、

フランスから無事戻りました。 
今回のフランスは、寒波の影響もあり少し寒かった気がします。
曇りの日は比較的暖かったですが、快晴の日は気温がマイナスになりすごく寒かったです。たしか、ニューヨークも曇りの方が暖かかった気がします。

撮影はうまくいきましたが、財布をスラれてしました。。。
そのため、現金、カード類、免許、保険証、会員カード類など全て紛失しました。(金庫に180ユーロあったのでどうにかなりました。)
再発行やらで、大忙しです、、、

気を抜いていると痛い目にあいますね。
財布は、カメラバックに入れてはいましたが、電車を降りたらカバンが空いていていました、、、
財布がなくなる前に女性がぶつかってきたので、たぶんその瞬間にすられたんだろうと思います。
高い授業料になってしました、、、 いつも中国や香港に行くときは財布を分けるのですが、、、今回は大失敗でした、、、予備のお金まで入れとくとは、、、←一緒に持って歩いたら、予備になっていないですね、、、 みなさまも、海外ではスリにご用心を!
c0158067_2171044.jpg
Shot with LEICA M9 & SUMMILUX-M 1:1.4/ 50 ASPH.

話は変わって、フランスの街並みはやはり写欲がそそられますね。
個人的には、色のある4月が好きかもしれませんが、12月の雰囲気もいいですね。
街中、ipadに入れた地図を見ながら色々歩き回りました。
やはり、自転車や路駐してある車がすてきです。撮りすぎましたw

c0158067_2173860.jpg
Shot with LEICA M9 & SUMMILUX-M 1:1.4/ 50 ASPH.

日がすごく短いので、ライカ ズミルックスシリーズが大活躍しました。
F1.4でもシャッタースピード 1/30秒でISO800くらいですからね。
パリ、香港と夜の街を撮る時には、F1.4シリーズが役立ちます。 ノクチは欲しいですが、、、高いし、大きいし、、、悩ましいですね。まぁ、私にはズミルックスが最適ですね。コンパクトで絞り開放からカミソリの様にシャープですし。使えるレンズです。
パリでフードをぶつけてしまいましたが、、、(泣)
今回、M9の調子が悪く何度もSDカードに画像が記録されないという状況が続きました。
何が原因なんだろうか。寒すぎたせいかな。。。?

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ

もしよろしければ、クリックよろしくお願いします。
[PR]

by kufoto | 2010-12-19 02:27 | 写真
2010年 12月 10日

フランス

またもや成田空港です。世界の空港と比べても、やはり成田は遠い気ですね。
昨日帰国してから17時間しか経っていませんが、、、、
11時50分発の便でパリに行ってきます。帰国は17日です。
数日前は寒波がきていたようですが、まぁなんとかなるでしょうw

c0158067_11125365.jpg
CANON S95
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ

もしよろしければ、クリックよろしくお願いします。
[PR]

by kufoto | 2010-12-10 11:14 |
2010年 04月 19日

フランスのワンコ

アイルランドの火山噴火の影響は長引いていますね。ヨーロッパ全体に広がってますしね。
1日乗るのが遅かったらと思うとゾッとします。ニュースによると今日あたりから徐々に回復するようですね。どうなるか分かりませんが、、、
c0158067_624385.jpg
↑フランス上空は、見上げるだけで4〜5機の飛行機が飛んでいました。写真に写っている線はすべて飛行雲です。
早く回復することを願ってます。

話は変わりますが、モンマルトルのカフェで見つけたかわいいワンコの写真を載っけておきます。
おとなしく外で飼い主をまっているようでした。このウルウルとした目は忘れられません(笑)

c0158067_6295910.jpg
shot with Leica M8.2+ズミクロン 50mm F1.4

旅先で犬や猫に出会うのも一つの楽しみになっています。

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ

もしよろしければ、クリックよろしくお願いします。
[PR]

by kufoto | 2010-04-19 06:37 |
2010年 04月 16日

帰国しました


14日現地発の便で15日に無事帰国しました。
1日日程がずれていたらアイルランドの火山の影響で今頃パリで足止めを食らっていたことでしょう。
帰りの便は結構空いていて、ゆったり帰れました。
前日よく寝たので、飛行機では久々に映画を見ることができました。
アバターと第9区、ナショナルジオグラフィックのドキュメンタリーを見ました。
アバターは3Dで見たかった、、、
c0158067_7425693.jpg
shot with Phase ONE 645DF
春のフランスは、暖かく街中花が咲いていてキレイでした。花屋も綺麗なバラでいっぱいでした。花屋のディスプレー一つ見てもセンスを感じますw
c0158067_7445041.jpg
shot with Leica M8.2+summicron f2/35mm ASPH with UV/IR
日も長く20時半くらいまで明るく一日中動き回れます。夜にスナップなどしていたら深夜になってしまいます。店は7時くらいに閉まってるとこも多いので平日は静かだったりしました。

今回は、14区のモンパルナスをベースにパリ市内を動き回りました。
街中被写体にあふれているので、6日間でも足りませんでした。。。 今度は秋にトライですね。
メトロの移動も頻繁にしたので気づいたらカルネ(10回券)を3つも買ってました。。。
c0158067_893962.jpg
shot with Leica M8.2+summicron f2/35mm ASPH with UV/IR
冬に行った時には行ってない場所にも行けたのでよかったです。
カフェも色々と回ってかなりの金額を使ってしまいました、、、w
一日エスプレッソを3〜4杯飲んでいたので2〜3ユーロ/杯は、高いな。。。

c0158067_74656.jpg
shot with Phase ONE 645DF
今度、カフェ系はまとめて更新します!

最終日は、運良く雨が降ってくれました。それも、日没後の一瞬。
雨のおかげで道路が濡れてくれたのでとてもキレイでした。

雨の撮影していたら自転車が通りすぎたのでライカで撮影しました。こういう風景を待ってたのでラッキーでした。
c0158067_814562.jpg
shot with Leica M8.2+ズミクロン 50mm F1.4


にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ

もしよろしければ、クリックよろしくお願いします。
[PR]

by kufoto | 2010-04-16 23:31 |
2010年 04月 08日

出国


c0158067_1043049.jpg


今から、パリへ撮影に行ってきます。
北京から戻ってあっと言う間に5日間過ぎていました。

毎度のことながら、徹夜で成田まで来ました。
久々に乗った成田エクスプレスは新しくなってました。
すごく快適でしたが、3000円オーバーは高い気がします。

チェックインも無事すませて(インボラアップ無しw)ですが、プレミアムシートに空きがあったのでプレミアにしてもらいました。(横は赤ちゃんだそうです。寝られるかな、、、)

パリからはブログ更新できると思いますのでがんばって更新します。w

今回は、機材多めなので結構重いですw 機材はお借りしたPhase One 645DF with P40+、NIKON D3、Leica M8.2とフォーマットもバラバラですw 

さぁ〜どうなるか楽しみです。 まずは飛行機でどれだけ寝られるかが重要ですw

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ

もしよろしければ、クリックよろしくお願いします。
[PR]

by kufoto | 2010-04-08 10:45 |
2010年 02月 05日

フランススナップ5

今日も過去の写真のアップ。
フランスの道ばたにおいて止めてあったすてきな自転車です。
カゴの中がお花畑になってます。さすが、おフランス。
c0158067_0593457.jpg
shot with Leica M8.2+BIOGON-T*2.0/35 ZM
今月は、ニューヨークへ行く予定なのでどんな被写体に出会えるか楽しみです。

今日も、円高が進んでるのようなので、ペリカンケースとカメラ用品系を買ってしまおうかな。
HMIやKINOFLOも安くなってますね、、、物欲はとまりません(笑)

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ

もしよろしければ、クリックよろしくお願いします。
[PR]

by kufoto | 2010-02-05 23:06 |
2010年 02月 03日

フランススナップ4

今日は、お原稿と打ち合わせだったのでシャッター押してません、、、w
帰り際雪が降ってましたが、カメラ持って行くの忘れてました。
そろそろコンデジがほしいかも。。。
というわけで、フランススナップをアップしておきます。

c0158067_2236937.jpg
NIKON D700 with プラナー T* 1.4/85 ZF
c0158067_22372176.jpg
shot with Leica M8.2+ズミルックス 50mm F1.4
↑UFOキャッチャーのシンプソンが全体的にやる気ないなぁ〜

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ

もしよろしければ、クリックよろしくお願いします。
[PR]

by kufoto | 2010-02-03 22:46 | 写真
2010年 01月 23日

フランススナップ3

今日は、ドトールで原稿書き。
macbook airは意外とバッテリー持ちいいですね。
明後日からの中国ロケには、macbook airを持っていくことにしました。

明日は、朝早く起きて横浜へ撮影に行かねば、、、 今から物撮りもあるし、、、お原稿も、、、いつ防寒具を買いに行くかが問題だ。

今日の一枚は、またもやフランスのスナップです。
プラナー T* 1.4/85 ZFは、とっても好きなレンズですが、スナップではピント合わせが非常にシビアなため撮影が大変でしたw コンパクトなニコンの85mm F1.8を買おうかと考え中。

c0158067_22174671.jpg

NIKON D700 with プラナー T* 1.4/85 ZF

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ

もしよろしければ、クリックよろしくお願いします。
[PR]

by kufoto | 2010-01-23 22:28 |
2010年 01月 21日

フランススナップ2

今日は、昼からお仕事でインタビューに行ってきました。
すごく勉強になったインタビューでした。今日から写真の撮り方が変わりそうだw

明日もインタビューなので、早く寝なければ、、、w まぁ、物理的に不可能ですが(笑)

今日は、ライカ持ちあるいてましたが写真を撮り忘れてしまいました、、、やはり首から下げとかなければいかんですな。カメラは鞄に入れっぱなしではだめですね。。。

というわけで、12月に撮ったフランスのスナップ2をアップします。
本屋さんでのワンショット。
c0158067_024682.jpg
shot with Leica M8.2+ズミルックス 50mm F1.4 Developed with Capture One 5 Pro


にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ

もしよろしければ、クリックよろしくお願いします。
[PR]

by kufoto | 2010-01-21 23:57 | 写真
2010年 01月 17日

すてきな後ろ姿

レタッチが終わったので、気分転換にフランスのスナップフォルダを見たら良い感じの写真発見。
フランスのどこで撮影したか確かではないけれどなんか良い雰囲気の写真なので掲載します。
c0158067_2221152.jpg
shot with Leica M8.2+ズミクロン 50mm F1.4 Developed with Capture One 5 Pro (70's look)
こんな時GPSを付けて撮影しておけばわかるのでしょうが、、、もちろんライカにつくわけがありあせん。w
明日(今日)は朝から撮影に行くので早く寝なければ、、、

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ

もしよろしければ、クリックよろしくお願いします。
[PR]

by kufoto | 2010-01-17 02:27 |