「ほっ」と。キャンペーン

タグ:パリ ( 7 ) タグの人気記事


2012年 05月 01日

ゴールデンウイークですね。

気づけばもうゴールデンウイークですね。どこか行きたい気分ですが、風邪をひきダウンしてしてまいましたが、ロキソニンのお陰で元気になりました。飛行機移動が重なると体調崩しますね。
4月11日からパリへ行ってきました。
2年ぶりのパリも刺激的でした。ちょっと観光客が多かった気がしました。私もその一人ですがね…
今回は、サン・ジェルマン・デュ・プレすぐ近くのホテルに泊まったのでとても便利でした。但し、食べ物が高くコーラ一本2ユーロとかはちょっと勘弁です。ただし、近所のスーパーマーケットのお陰で日本価格ほどで買えたので助かりました。

初日はホテル横のカフェでソーセージと卵2個のモーニング?らしき物とカフェを注文して30ユーロしたのには驚きました。値段を見ずに注文した私が悪いのですが…実際は「ソーセージが食いたい」とだけ言ったのが悪かったです…w
c0158067_12405819.jpg

2日めからは、スーパーで変えるサンドウィッチにしたら2ユーロでした。しかも、美味しかったです。
一通り、パリ中をスナップして色々と撮影してみました。今回は、M9-Pのシルバーをメイン機材にしてみました。
c0158067_12471275.jpg

c0158067_12412792.jpg

Shot with M9-P
c0158067_12414199.jpg

Shot with M9-P
c0158067_12415432.jpg

Shot with M9-P
パリは街中被写体だらけですね。w

今回はANAだったので、ラウンジで色々と食べてみました。成田よりは、色々選択できますね。食べ過ぎて、機内食が辛かったですw
c0158067_1242885.jpg

パリから戻って数日東京で仕事をして、次は北京へ出張でした。
c0158067_1242327.jpg


今回の滞在は短く4泊5日でした。1日スタジオ、1日ロケ、1日予備日でしたが、撮影も無事終わったので、最終日は機材城に連れて行ってもらいました。
c0158067_12443285.jpg

大きな看板にジャッキーとEOS-5D Mark IIIの広告が出ていました。
機材城ではクランプなど小物を沢山買いました。
c0158067_12444916.jpg

c0158067_1245172.jpg

北京から午前便で1日だけ香港で打ち合わせがあったので寄って帰りました。
到着日はフリーだったので、買い物三昧。ノクトン 50mm F1.1などを買ってしまいました… ホテルは、初めて泊まるマデラホンコンホテルにしてみました。新しいホテルみたいで、モダンな雰囲気でかなりよかったです。agodaのポイント使って8000円くらいでした。
c0158067_12454731.jpg

c0158067_1246687.jpg

次の日は、Quarry Bay付近で打ち合わせ。気づいたら夕方になっていました。フライトは夜中の1時だったのでご飯食べたり、雑貨を買ったりして蒸し暑くなってきたホンコンを満喫しました。
また、5月7日からきますが、、、

移動距離も結構なものになってしまいました…

今更ですが、キャセイパシフィック航空が便利だということが分かりました。さすがは、ホンコンのフラッグキャリアですね。というわけで、今年は頑張ってマルコポーロクラブのシルバーを目指します。まだ、片道しか乗ってないですが…道のりは長いですね。
c0158067_12464524.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ

もしよろしければ、クリックよろしくお願いします。
[PR]

by kufoto | 2012-05-01 12:52 | 日常
2010年 12月 19日

帰国しました

c0158067_2164460.jpg
Shot with LEICA M9 & Leica Tri-Elmar-M 16-18-21mm f/4 ASPH : アルマーニの広告が格好良すぎる、、、

フランスから無事戻りました。 
今回のフランスは、寒波の影響もあり少し寒かった気がします。
曇りの日は比較的暖かったですが、快晴の日は気温がマイナスになりすごく寒かったです。たしか、ニューヨークも曇りの方が暖かかった気がします。

撮影はうまくいきましたが、財布をスラれてしました。。。
そのため、現金、カード類、免許、保険証、会員カード類など全て紛失しました。(金庫に180ユーロあったのでどうにかなりました。)
再発行やらで、大忙しです、、、

気を抜いていると痛い目にあいますね。
財布は、カメラバックに入れてはいましたが、電車を降りたらカバンが空いていていました、、、
財布がなくなる前に女性がぶつかってきたので、たぶんその瞬間にすられたんだろうと思います。
高い授業料になってしました、、、 いつも中国や香港に行くときは財布を分けるのですが、、、今回は大失敗でした、、、予備のお金まで入れとくとは、、、←一緒に持って歩いたら、予備になっていないですね、、、 みなさまも、海外ではスリにご用心を!
c0158067_2171044.jpg
Shot with LEICA M9 & SUMMILUX-M 1:1.4/ 50 ASPH.

話は変わって、フランスの街並みはやはり写欲がそそられますね。
個人的には、色のある4月が好きかもしれませんが、12月の雰囲気もいいですね。
街中、ipadに入れた地図を見ながら色々歩き回りました。
やはり、自転車や路駐してある車がすてきです。撮りすぎましたw

c0158067_2173860.jpg
Shot with LEICA M9 & SUMMILUX-M 1:1.4/ 50 ASPH.

日がすごく短いので、ライカ ズミルックスシリーズが大活躍しました。
F1.4でもシャッタースピード 1/30秒でISO800くらいですからね。
パリ、香港と夜の街を撮る時には、F1.4シリーズが役立ちます。 ノクチは欲しいですが、、、高いし、大きいし、、、悩ましいですね。まぁ、私にはズミルックスが最適ですね。コンパクトで絞り開放からカミソリの様にシャープですし。使えるレンズです。
パリでフードをぶつけてしまいましたが、、、(泣)
今回、M9の調子が悪く何度もSDカードに画像が記録されないという状況が続きました。
何が原因なんだろうか。寒すぎたせいかな。。。?

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ

もしよろしければ、クリックよろしくお願いします。
[PR]

by kufoto | 2010-12-19 02:27 | 写真
2010年 12月 10日

フランス

またもや成田空港です。世界の空港と比べても、やはり成田は遠い気ですね。
昨日帰国してから17時間しか経っていませんが、、、、
11時50分発の便でパリに行ってきます。帰国は17日です。
数日前は寒波がきていたようですが、まぁなんとかなるでしょうw

c0158067_11125365.jpg
CANON S95
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ

もしよろしければ、クリックよろしくお願いします。
[PR]

by kufoto | 2010-12-10 11:14 |
2010年 04月 19日

フランスのワンコ

アイルランドの火山噴火の影響は長引いていますね。ヨーロッパ全体に広がってますしね。
1日乗るのが遅かったらと思うとゾッとします。ニュースによると今日あたりから徐々に回復するようですね。どうなるか分かりませんが、、、
c0158067_624385.jpg
↑フランス上空は、見上げるだけで4〜5機の飛行機が飛んでいました。写真に写っている線はすべて飛行雲です。
早く回復することを願ってます。

話は変わりますが、モンマルトルのカフェで見つけたかわいいワンコの写真を載っけておきます。
おとなしく外で飼い主をまっているようでした。このウルウルとした目は忘れられません(笑)

c0158067_6295910.jpg
shot with Leica M8.2+ズミクロン 50mm F1.4

旅先で犬や猫に出会うのも一つの楽しみになっています。

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ

もしよろしければ、クリックよろしくお願いします。
[PR]

by kufoto | 2010-04-19 06:37 |
2010年 04月 16日

帰国しました


14日現地発の便で15日に無事帰国しました。
1日日程がずれていたらアイルランドの火山の影響で今頃パリで足止めを食らっていたことでしょう。
帰りの便は結構空いていて、ゆったり帰れました。
前日よく寝たので、飛行機では久々に映画を見ることができました。
アバターと第9区、ナショナルジオグラフィックのドキュメンタリーを見ました。
アバターは3Dで見たかった、、、
c0158067_7425693.jpg
shot with Phase ONE 645DF
春のフランスは、暖かく街中花が咲いていてキレイでした。花屋も綺麗なバラでいっぱいでした。花屋のディスプレー一つ見てもセンスを感じますw
c0158067_7445041.jpg
shot with Leica M8.2+summicron f2/35mm ASPH with UV/IR
日も長く20時半くらいまで明るく一日中動き回れます。夜にスナップなどしていたら深夜になってしまいます。店は7時くらいに閉まってるとこも多いので平日は静かだったりしました。

今回は、14区のモンパルナスをベースにパリ市内を動き回りました。
街中被写体にあふれているので、6日間でも足りませんでした。。。 今度は秋にトライですね。
メトロの移動も頻繁にしたので気づいたらカルネ(10回券)を3つも買ってました。。。
c0158067_893962.jpg
shot with Leica M8.2+summicron f2/35mm ASPH with UV/IR
冬に行った時には行ってない場所にも行けたのでよかったです。
カフェも色々と回ってかなりの金額を使ってしまいました、、、w
一日エスプレッソを3〜4杯飲んでいたので2〜3ユーロ/杯は、高いな。。。

c0158067_74656.jpg
shot with Phase ONE 645DF
今度、カフェ系はまとめて更新します!

最終日は、運良く雨が降ってくれました。それも、日没後の一瞬。
雨のおかげで道路が濡れてくれたのでとてもキレイでした。

雨の撮影していたら自転車が通りすぎたのでライカで撮影しました。こういう風景を待ってたのでラッキーでした。
c0158067_814562.jpg
shot with Leica M8.2+ズミクロン 50mm F1.4


にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ

もしよろしければ、クリックよろしくお願いします。
[PR]

by kufoto | 2010-04-16 23:31 |
2010年 04月 09日

パリ 1日目&2日目

何事もなく到着しています!
パリには、16時45分にオンタイムで到着。
入国が異常な程混んでいましたが20分ほどで通過しました。
預け荷物をピックアップしてAIR FRANCEのバスでモンパルナス駅へ向かいました。
残念ながら事故と帰宅ラッシュが重なって、大渋滞。40~50分のところ2時間掛かりました。
ホテルにチェックインしたのが8時くらいで、荷物を置いて飯がてら街へ出ました。
機材もライカとニコンに絞って街歩き。ホテルが14区のMouton-Duvernet駅近くなのでメトロに乗ってSaint-Michelへ行きました。
c0158067_8592754.jpg
shot with NIKON D3 with 50mm F1.4G
少しスナップしてSaint-Michel駅周辺に多くあるケバブ屋でケバブを食べました。9ユーロでコーラ付きです。
c0158067_901810.jpg

初日なので23時近くまでうろうろしてホテルに戻りました。
c0158067_851866.jpg
shot with Leica M8.2+ズミクロン 50mm F1.4  メトロの駅すら良い雰囲気ですなぁ〜

ホテルは狭いですが、綺麗でアクセスが良いのでかなり満足しています。

2日目は、朝10時まで爆睡、、、 11時に移動開始しました。
春のフランスは8時半くらいまで明るいので、遅めでも十分ですw

気温も18度と半袖の人も多かったです。 晴れるのは歓迎ですが、もう少し雲があってもいいのに、、、快晴は勘弁です。。。

今回は、主砲のPhase One 645DF、高感度担当のNIKON D3、狙撃用にLEICA M8.2のフル装備で街歩き。エッフェル塔周辺をうろうろしました。地図は見ずにわざと迷います。
リュックが邪魔で、カフェに入りづらいです、、、

3時間間くらいうろうろして公園に到着。 人物中心にスナップしてきました。
c0158067_9125578.jpg
LEICAで撮影していたらいきなり子供が走ってきたのでスナップしてみましたw

c0158067_9132966.jpg
shot with Phase ONE 645DF with P40+ & Schneider 110mm LS F2.8  何かを探す少女たち、、、w

c0158067_9134820.jpg
shot with Phase ONE 645DF with P40+ & Schneider 110mm LS F2.8  ゴーストバスター並の武装(水鉄砲)で親を撃つ少年と妹 (この後怒られてました、、、その画像は後ほど)w

この名前もわからない公園では、結構良い写真が撮れました。w

公園の後は、またウロウロして、夕飯へ、、、 レストランが劇混みだったのでマクドナルドへ

ちょっと高級なデラックス フィレオフィッシュにしました。ただトマトと野菜が入っているだけかもしれません、、、
c0158067_92212.jpg


その後、夜景を撮影しにエッフェル塔の見える博物館へ。
夜景撮影していたら隣のおじさん(写真家?)がLEAF+Mamiyaで撮影していました。
夜景撮影が終わったら23時になっていました、、、 
夜食にパニーニーを買って帰りました。

明日はどこへ行こうかな。。。

c0158067_9301010.jpg
Shot with NIKON D3 with 24-70mm F2.8G

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ

もしよろしければ、クリックよろしくお願いします。
[PR]

by kufoto | 2010-04-09 23:59 |
2010年 04月 08日

出国


c0158067_1043049.jpg


今から、パリへ撮影に行ってきます。
北京から戻ってあっと言う間に5日間過ぎていました。

毎度のことながら、徹夜で成田まで来ました。
久々に乗った成田エクスプレスは新しくなってました。
すごく快適でしたが、3000円オーバーは高い気がします。

チェックインも無事すませて(インボラアップ無しw)ですが、プレミアムシートに空きがあったのでプレミアにしてもらいました。(横は赤ちゃんだそうです。寝られるかな、、、)

パリからはブログ更新できると思いますのでがんばって更新します。w

今回は、機材多めなので結構重いですw 機材はお借りしたPhase One 645DF with P40+、NIKON D3、Leica M8.2とフォーマットもバラバラですw 

さぁ〜どうなるか楽しみです。 まずは飛行機でどれだけ寝られるかが重要ですw

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ

もしよろしければ、クリックよろしくお願いします。
[PR]

by kufoto | 2010-04-08 10:45 |