「ほっ」と。キャンペーン

タグ:ハッセル ( 17 ) タグの人気記事


2009年 12月 17日

パリ→ミラノ

先週からフランス1週間→イタリア(ミラノ)に来ています。
ネット環境に恵まれず、、、やっとまともにネットがつながりました。

スナップ中心で、パリ、ミラノ周辺を散策しました。
なかなか、人に声をかけて撮影するのは大変ですが(思った以上に英語が通じて助かります。w)、ミラノよりパリの方がまだ撮影しやすい印象ですが、まだまだ修行が必要そうです。w

パリでは、ハッセルブラッド君が大活躍というか大人気で、道端、お店の中で結構声をかけられました。パリの人は、カメラ好きですね。
c0158067_8184769.jpg

色が特殊ということもあり、パリの人には人気があります。
c0158067_8193465.jpg
↑カフェで店員が勝手にほかのお客さんにハッセル君を見せてはしゃいでる写真w

パリの風景は、あまり撮影していませんがほんとキレイです。
c0158067_7585482.jpg

今度来たときは、ゆっくり風景も撮影したいですね。
c0158067_802358.jpg

c0158067_8105.jpg

教会などもほんと美しいです。

3日前からミラノに来ていますが、パニーニーがおいしくて毎日食べています。
食費もパリに比べやすいので助かっています。とはいえ、高いですが、、、w

パリ→ミラノは、初ルフトハンザです。いい航空会社でした。1時間30分のフライトで軽食付きでした。
c0158067_8271834.jpg

ルフトハンザ ITALY A319


明日からユーロスターに乗って、あこがれの地ベネチアへ行きます。


残り5日ですが、精一杯撮影したいと思います。
[PR]

by kufoto | 2009-12-17 08:35 | 撮影
2009年 07月 14日

撮影

今日は、今月末から開催のポートレート専科の撮影で栃木県へ行ってきました。
カングーを買ってから初めての遠出です。Profoto B2のフルセットとオパライトなどなど機材満載で向かいました。
c0158067_20574375.jpg

片道200kmなので朝9時に杉並を出発。ロケ地である間籐駅周辺には12時30分に到着しました。
そこからロケ地まで数分。
廃線になった線路に到着しました。
c0158067_20594118.jpg
c0158067_2102774.jpg

以前来たときは冬だったのですが、夏も良い感じです。
ここで2カット撮影して移動してもう1カット別の場所で撮影しました。

ただ、短パンで行ったので、ダニや蚊に刺されました、、、 

最後に、日が暮れてしまったので、記念撮影がてらオリンパスのEP-1 ラフモノクロームで遊んでみました。
c0158067_2144816.jpg
model:Desperado.

早く用紙を決めなければ、、、、
[PR]

by kufoto | 2009-07-14 23:59 | 撮影
2009年 05月 25日

フィルムスキャナー

c0158067_0304484.jpg

只今、フィルムスキャナーで悩んでます。
と、いってもほとんど機種もないですが、、、w
本格的な、フィルムスキャナーといえば、IMACONかSUPER COOLSCAN 9000 EDがありますが、高すぎるので、普通のフラットベッドのスキャナーが現実的ですね。

使用用途は、ブログようとHP用くらいなので、、、エプソンの GT-X770でも十分そうです。
でも、少し高価ですが、EPSON GT-X970の方が気になってます。
値段も下がってますしね。

ただ、サイズが大きいですね、、、正直置くところがありません。(笑)

もう少し、悩んでみよう。

明日は、ロケなので水曜日くらいにフィルムの現像がてらヨドバシにでも行ってこようと思います。
[PR]

by kufoto | 2009-05-25 23:22 | 機材
2009年 05月 22日

Hasselblad 503CW Blue Model

久々にデジカメではなく、フィルムカメラを買いました。
気づけば、高価だったフィルムカメラも手にとどく価格になっていますね。

先日、ハッセルブラッド 503CWのカラーモデルをアメリカの中古屋さんから購入しました。
今日、無事アメリカからFEDEXで届きました。 ぽっちってたったの3日。FEDEXすごい、、、送料もすごいですが、、、w

カラーモデルは、発売時あまり人気が無かったようですが、なかなか中古市場で見かけなかったので、即ポチりました。
カラーは、レッド、ブルー、フォレストグリーンとイエローがあったようです。
1年ほど前から、レッドかブルーを狙っていたので、ボディーとA12のセットで手に入れることができたのでラッキーでした。青色の予備マガジンを探すのが、大変そうですが、、、、
c0158067_10202.jpg

程度は、まあまあ。良品から並品といったところです。

ブルーのボディーには、意外とクロームのレンズが合いそうですが、持ってないのでC 80mm T*を付けてみました。意外と似合いますね。

明日から、新潟、長野方面に行くので持って行ってみます。
[PR]

by kufoto | 2009-05-22 23:05 | ハッセルブラッド
2009年 01月 29日

PM90

ハッセルにPM90+デジタルバックを付けたかったのですが、ネットにもなかなか情報がなかったのでPM45で我慢していました。
PM45では、縦位置と横位置を頻繁に変えて撮影する場合大変です。
いちいちバックを外して付け変えなければなりません。
これでは、落としてしまうリスク高いし、、、面倒ですし、、、

カメラショップで聞いても、「PM90つけるとデジバックは、付かないよ」と言われたので、あきらめていました。

でも、付きそうな気がしたので、その店では買わずにアメリカの某カメラブローカーのHPにPM-90が激安で出ていたので、人柱として注文してみました。
円高と合わせて2度お得ですw しかも、FEDEX INTERNATIONAL Priority で送られてきました(←ほんとは、USPSの代金40ドルしか払ってません、、、)。 FEDEXなので、アメリカから2日で来ました。

実際装着してみると、なんの問題も無くすんなり付きましたw オィ!
c0158067_24815.jpg


CFi 50mm F4と組み合わせると、意外と格好いいですねw
c0158067_24982.jpg


実際使用してみると、視度が微妙に合ってないのでピントが確認しにくかったですが、縦位置は楽です。
少し、プリズム側に重心が移動して重いですが、、、、
[PR]

by kufoto | 2009-01-29 02:59 | ハッセルブラッド
2009年 01月 25日

フォクトレンダー VC メーター

スナップに大きな露出計を持って行くのがいやになったので、フォクトレンダー VC メーターを購入しました。 
ちょうど銀座のレ●ン社で委託品として出ていたフォクトレンダー VC メーター (初期型)を安く購入することができました。
現行は、薄くなった分横長になったのでハッセルブラッドに付けると親指にメーターが当たってしまう(ボディー横のアクセサリーシュー?に付けた場合)のであきらめていましたが、初期型がうまく付くことがわかりました。
早速付けてみると、初期型は厚みがある分横幅がないのでジャストフィットでした。
c0158067_432893.jpg

ハッセルに取り付るには、ストロボアダプターを使って取り付けます。
c0158067_473461.jpg

ハッセルには、メーターを搭載したプリズムもありますが、重いし、、、大きいし(←PME90)、、、スナップはウエストレベルファインダー派なので外部露出計の方が便利です。

使い方は、とてもシンプル。
ISO感度を設定して、絞り値とシャッタースピードを設定すると緑と赤のライトが明るいか暗いか教えてくれます。

今のデジタルカメラと比べると手間が掛かりますね〜

c0158067_417093.jpg

ハッセルブラッド プラナー C 100mm F3.5 T*コーティング無し with phase one P21
c0158067_4181695.jpg

ハッセルブラッド ディスタゴン C 60mm F3.5 with phase one P21
[PR]

by kufoto | 2009-01-25 22:51 | 機材
2009年 01月 24日

Hasselblad Distagon C 60mm F3.5 T*

最近、古いレンズを使ってスナップするのにはまってます。
先日、円高を利用して購入した、レンズが届きました。
c0158067_1581152.jpg

ハッセルブラッドのディスタゴン C 60mm F3.5 っていう古いレンズです。

後玉に少し傷があったので少し安く買えました。
前玉は、年代を感じさせない透明感があります。
シリアル#は、586XXXX始まりなので1976年製になります。

c50レンズフードは日本では高すぎるので、只今中古を物色中。

今日は時間ができたので、都内を少しスナップしてきました。
室内(カンボジア風カフェ)(場所忘れましたw)と日没後に銀座周辺で撮影したので、ほとんど開放で撮影。 
c0158067_211305.jpg

開放から、これほどシャープだとは、、、、時代を感じさせない良いレンズですね。

c0158067_2115751.jpg

ISO400にすればギリギリ夜も撮影できます。 1/15秒 手持ち

他にも、C100mm C80mmを持って行ったので後ほどアップしたいと思います。
[PR]

by kufoto | 2009-01-24 23:54 | ハッセルブラッド
2009年 01月 16日

久々にアマゾンから本を買いました。
「HASSELBLAD SYSTEM COMPENDIUM」というハッセルブラッドのシステムについて詳しくかいてある本です。
c0158067_6405612.jpg

レンズの中古を探す時などには、この本に書いてあるシリアルを見るとすぐに製造年月日などがわかるので便利です。ボディーやアクセサリー類は、VHPICTURESが1234567890(ex. SS→00=2000年製)なのでわかりやすいですが、レンズのシリアルからはわかりずらいのでこういう本があると助かります。
c0158067_6412462.jpg

専門的な本なので5000円くらいしますが、とても役に立つ本なのでハッセル好きにはオススメの本です。
[PR]

by kufoto | 2009-01-16 23:59 | ハッセルブラッド
2008年 12月 17日

帰国

NYより無事帰国しました。結構時間経っていますが、、、、(汗)
是非来年もNYに行きたいですね〜
直行便はロングフライトでへとへとになるので、サンフランシスコかロス経由で行くのが望ましいかもしれませんね。時間が無駄に掛かりますけど… ちょっと考えてみますw


c0158067_2013557.jpg
LUMIX G1 with 14-45mm
16:9を縦で使うのもたまにはいいですね〜

NY3日目以降の写真を少しだけのっけときます・

c0158067_20163769.jpg
LUMIX G1 with 14-45mm
セントラルパーク
c0158067_20173667.jpg
Hasselblad 503CW with 80mm + phase one P21
c0158067_2018646.jpg
Hasselblad 503CW with 80mm + phase one P21
[PR]

by kufoto | 2008-12-17 23:20 | 日常
2008年 12月 13日

ニューヨーク:DAY2~3

ニューヨーク2日目と3日目が過ぎました。
なかなか時間が経つのは早いですね〜
c0158067_20525366.jpg

2、3日共に雨に降られることもなく傘無しで撮影することができました。
前半はハッセルばかりで写真をとりましたが、NYでは機動力のあるLUMIX G1の方が断然つかいやすですね。(やっと気づきました、、、w)
今日からの後半戦はLUMIXメインで、ハッセルはウエストレベルと80mmのみでスナップします。

3日目は、SOHOに行ってスナップしました。SOHOはとても良い街で久々に枚数きりました。少し広角も欲しかったですが80mmで我慢です。

途中ハッセルを使っていたというおじさんと何故かハッセル談議(笑)
ついでにおじさんの犬も写真撮らせてもらいました。
120mmでは動き回るわんちゃんの撮影は辛いな〜
c0158067_2133926.jpg

503CW with hasselblad CFi 120mm f/4 + phase one P21

それ以降は、せっせとスナップしてマンハッタンへ戻りました。
時差ボケのせいか、午後6時に寝てしまいました(笑)

c0158067_2164717.jpg

c0158067_217418.jpg

c0158067_2114286.jpg

[PR]

by kufoto | 2008-12-13 23:30 | 撮影