「ほっ」と。キャンペーン

タグ:スナップ ( 18 ) タグの人気記事


2011年 08月 23日

中国

c0158067_951257.jpg
SHOT BY GF3 with 14mm F2.5

お盆前に帰国してましたが、更新をサボってしました…

今回は、中国国際航空のチケットが埋まっていたため、ANAで北京へ行ってきました。
いつも通り、インターネットチェックインしたらなんと搭乗クラスが「ビジネス」になってました。
今年初めてのインボラアップです。
「ご予約いただいたフライトは上位クラスへアップグレードされています。ご了承いただければチェックイン手続きへお進みください」となってました。なんと丁寧な言い方…これでキャンセルする人はいるんでしょうかねw
3時間のフライトでも助かります。飛行機に乗る時は、いつも徹夜なのでw
久々に機内食をいただきました。

c0158067_993334.jpg


北京では芸術区798でのロケ。今回は3回行きました。
撮影隊のためにメーク室(有料)もあるので夏は助かります。WiFiも飛んでます。
ロケハンして戻っている時にメーク室のある建物に掛かっていた看板…
正確に意味はよく分からないけど、危ないというのは伝わる… 元々は工場だったからでしょうね。
今も危ないのか…
c0158067_9181131.jpg
SHOT BY GF3 with 14mm F2.5

土日は、仕事の合間をみて買い出しに行ってきました。
初めて、中国ウォルマートに行ってきました。規模はアメリカ並みです。ただシュールなキャラは多かった気がします。
c0158067_9244666.jpg
ヤクルトやピルクルに似た味の飲料水のキャラ やはりシュールですな。

ホテルからタクシーで少し行った所にある市場のペットゾーンには、子犬や子猫、金魚、亀、ワニなんでも売ってます。

亀と一緒に売っていたワンコが可愛かった。たぶん、2千円くらいで買えます。
c0158067_9291147.jpg
SHOT BY GF3 with 14mm F2.5
c0158067_9343361.jpg
c0158067_9341788.jpg


市場を歩いていて見つけた、笑うバイク。何となくウ○トラマン的な臭いがする…
c0158067_9353877.jpg
SHOT BY GF3 with 14mm F2.5

市場では、ハンディー扇風機と偽ドラえもんのライトを買って帰りました。シュール過ぎる。2点で260円でした。
c0158067_940118.jpg
SHOT BY GF3 with 14mm F2.5

あっと言う間に今回の滞在も終わりました。
気づいたらパスポートの有効期限が6ヶ月を切ったので、更新に行かなければ…

c0158067_9424733.jpg
SHOT BY GF3 with 14mm F2.5
日本の空は中国とくらべてかなり綺麗ですw


にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ

もしよろしければ、クリックよろしくお願いします。
[PR]

by kufoto | 2011-08-23 09:44 | 写真
2010年 05月 16日

香港

c0158067_0205843.jpg

香港より無事帰国しました。
帰国便は香港国際空港発が0:40(HK時間)だったので一日動くことができました。
いつもは、マカオから船で香港国際空港に向かってましたが、今回は電車ということもあり余裕を見て21時にジョーダン駅を出発、中環から機場行きのairport expressに乗って21時45分には空港に着きました。まだ、チェックインすら開いていませんでした、、、今度は21時にジョーダン駅を出ればいいな、、、
飛行機は乗った瞬間に爆睡。機内ドリンクも飲まず、機内食も食わず、、、着陸の衝撃で起きました。
快適だったなぁ〜 
c0158067_0214931.jpg

今回は、ローカルフードを食べたのかただ単に風邪だったのかわかりませんが、マカオから香港に入った日から腹痛と体のだるさでダウン、、、 ご飯は出国前に教えてもらった糖朝でおかゆとマンゴプリンとマンゴジュースと腹痛にもかかわらずマンゴづくしで回復しました。w 
薬は持っていった方がいいですね。反省です。
c0158067_0222171.jpg
c0158067_0223861.jpg

丸1日ホテルで休んだので、結局1日ちょいしか時間がありませんでしたが、色々撮影できました。
次は、装備をライカだけに絞って機動力で攻めようと思います。
気温も湿度も高い上に人が多いのでコンパクトな機材で動くのが賢明ですね。
夜のスナップや暗い場所でのスナップが多いのでF1.4のレンズ群がほしいです。
まずは、35mmのズミルクスあたりから、、、ただ高すぎでしょ、、、
c0158067_0243566.jpg

今回は初めてエルマリート 90mmを実践投入。M8には長すぎますね、、、 75mmくらいがちょうどいいかも、、ただ、看板を撮影するには役立ちました。 ただ僕のレンズは後ピンのような、、、MFだから撮影者のせいかなw
c0158067_0232563.jpg

薬屋さんでの一枚。寂れた感じと蛍光灯の色が良い感じ。
c0158067_0234779.jpg

今回、結構撮したのが市場のネコたち。色々良い感じの写真撮れました。このネコは、熱帯魚屋のねこ。
完全にやる気なく売り物の上に寝てました。w
c0158067_0235974.jpg
金魚街の金魚。ライカが思ったより近接撮影に弱いのを忘れてたため、苦労しました、、、
c0158067_0424287.jpg
今回の機材はコンパクトにまとめました。中判1台とライカM8.2とレンズ4本をテンバのメッセンジャー カメラバックに入れて行きました。ポケットが沢山あって使い勝手がとてもいいバックです。スーツケースにも付きますしね。三脚はトラベラーを持って行きました。

また、近々に行こうかと考え中です。結局雨降らなかったので雨の香港撮れなかったしなぁ〜
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ

もしよろしければ、クリックよろしくお願いします。
[PR]

by kufoto | 2010-05-16 00:50 |
2010年 01月 18日

スナップ

今日は、打ち合わせの後、新宿でフィルムをピックアップ。
14本で6000円ちょいでした。
キタムラの割引券はB&Wなので使えず、、、
結局フィルム代と合わせて1本800円くらいになりました。
ハッセルは、12枚撮りなので1枚70円か、、、結構しますね。
明日は、増感した2本が上がってきますが、中国から戻ってくるまで取りにいけそうにありません。
その間に、スキャナーを買わなければ、、、
エプソンのGX-970かF-3200の中古にするか、、、キャノンにするか、、、悩んでます。
ただ、フラットベッドは、大きすぎで机の上には置けそうにありません、、、、


今日は、写真撮れなかったのでちょっと前に銀座〜新橋周辺を歩いてた時に撮ったわんこの写真を載ってけときます。
ライカ M8.2にBIOGON-T*2.0/35 ZMを付けて撮影。最近は、ズミクロンの35mm付けっぱなしですが、香港からUV/IRが届かないので眠ってますw もったいないなぁ〜

c0158067_22482197.jpg
M8.2+BIOGON-T*2.0/35 ZM
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ

もしよろしければ、クリックよろしくお願いします。
[PR]

by kufoto | 2010-01-18 23:00 | 写真
2010年 01月 10日

summicron f2/35mm ASPH

c0158067_9134199.jpg
shot with NIKON D3 with AF-S Micro Nikkor 60mm F2.8G ED
M8.2用にsummicron f2/35mm ASPHを入手しました。お中古ですが、、、
今までは、Biogon T* 35mm F2 ZMを使っていましたが、少し大きすぎたのでコンパクトなズミクロンにしました。フードが小さいので取り回しが楽になりました。
c0158067_916489.jpg
shot with Leica M8.2+summicron f2/35mm ASPH without UV/IR
ツアイスの画は好きですが、ASPHの画も想像以上にシャープで驚きました。開放でも芯のある描写は撮っていて楽しいですね。
ただ、E39のB+WのUV/IRフィルターがなかなか見つからないので、結局香港の店に注文しました。(本物だと良いですがw)
それまでは、UV/IRフィルター無しです。
緑が出ない、、、黒も被写体によっては赤紫になるし、、、 急にM9がほしくなりましたw(高すぎますがね、、、)意外とフィルター買うだけで中古のレンズ一本買えるくらい払ってます。コストパフォーマンス悪いですねw
c0158067_9244470.jpg
F5.6まで絞ると、周辺まですごくシャープですね。さすが、、、
今はズミルックス 50mm F1.4は入院中なので付けっぱなしになりそうです。
[PR]

by kufoto | 2010-01-10 23:59 | leica
2010年 01月 09日

スナップ

今日は、朝からleica M8.2とレンズたちを持ってぶらぶらスナップしてきました。
渋谷ー浅草ー上野ー銀座ー月島と回ってきました。昼飯は豪華にマグロ丼。90mmのレンズを付けて撮影してみましたが、最短1mで1/8secはつらいです、、、(手ブレのため掲載出来ませんでした。w)
ついでに、レモン社で調子の悪いズミルックス 50mmを勢い余ってオーバーホールに出して、物欲に負けず何も買わず銀座ー月島スナップ。w

結構、夕焼けが綺麗でした。
c0158067_063445.jpg
Leica M8.2 with ELMARIT 28mm 2nd

築地でかにを焼いていたので撮影。なかなかうまそうでしたが食わずに帰りました。
c0158067_083979.jpg
shot with Leica M8.2+BIOGON-T*2.0/35 ZM

この後、月島の銀一でカメラ買って帰りましたw(いいカメラに出会ってしました。)w
[PR]

by kufoto | 2010-01-09 23:37 | leica M8.2
2010年 01月 07日

フランススナップ1

久々のヨーロッパスナップネタです。

c0158067_21414517.jpg
shot with Leica M8.2+BIOGON-T*2.0/35 ZM

フランスの市場は、被写体の宝庫。
鮮やかな野菜や果物が並んでます。
一点一点の売り方がなぜかおしゃれです。
ついでに、美味しそうに見えますね。

BIOGON-T*2.0/35 ZMは、手頃な価格だったので買ってみましたが、開放から結構使えるレンズですね。少し大きめですが、、、プラナーより芯のある描写が気に入っています。

c0158067_21443694.jpg
shot with Leica M8.2+ズミクロン 50mm F1.4

市場場で買い物していたおばちゃんが連れていた老犬。
とぼとぼと歩いている姿がかわいかったです。

c0158067_21524484.jpg
shot with Leica M8.2+ズミクロン 50mm F1.4

撮影した場所はわからないですが、フランスのどこぞかの道で見つけたおしゃれなクラッシックカーとお店。
普通にこんな車が動いてるっておしゃれですね〜ぇ。燃費とか悪そうですがw

Developed with Capture ONE 4 Pro

最近、ズミクロンが調子悪いのでオーバーホールに出さなければ。
[PR]

by kufoto | 2010-01-07 21:59 | 写真
2009年 12月 27日

ヴェネチア2

c0158067_7122159.jpg
NIKON D700 with プラナー T* 1.4/85 ZF

今日は、雪のベネチアと夜のベネチアの写真を載っけておきます!!
使ったカメラは、NIKON D700でレンズは、プラナー T* 1.4/50 ZFとプラナー T* 1.4/85 ZFを付けて撮影しました。
今回は、作品撮りということでマニュアルのレンズばかり持っていったので大変でしたw

プラナーボケはキレイなので好きですが、スナップでは結構つらいです、、、
特に85mmは瞬時にピント合わせするのは至難の業でした。やはり、じっくりとピント合わせできるポートレートとかに向いていそうですね。(ただ修行が必要なだけですがw)

やはりAF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G EDを持っていけばよかった、、、、と後悔しています。
次行くときは、AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G EDとAF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR II(ほしい)+AF-S NIKKOR 50mm F1.4G+Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)は必要ですね。。。。

2月までは、ニコンでレンズのキャッシュバックキャンペーンをしているようなので、まずはAF-S NIKKOR 50mm F1.4Gから買いますw

AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR IIは、高いですが本当に良いレンズなので、この機会にほしいですね。500円貯金で460日かかる、、、(23万円と仮定して)
c0158067_7124665.jpg
NIKON D700 with プラナー T* 1.4/50 ZF
[PR]

by kufoto | 2009-12-27 23:58 | 写真
2009年 08月 03日

日常戻る

ポートレート専科が終わり、通常業務に戻りました。
さすがに色々とやることがあるので、大変です。
一つずつ終わらせよう

今日の東京は、まぁまぁの天気。
c0158067_216336.jpg
NIKON D700 with 24-70mm

明日から雨らしい、、、、撮影どうしよう、、、、
天気予報よいつも通り外れてくれ(笑)
[PR]

by kufoto | 2009-08-03 23:12 | 日常
2009年 07月 12日

Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF

先日友人が来たので、鎌倉〜江ノ島を案内しました。
気軽にスナップしたかったので、24-70mmはやめました。(重いのでw)
そこで、NIKON D700にCarl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZFを久々につけてスナップ。
c0158067_3475563.jpg

あらためて実感しましたが、いいレンズですね。
開放で使いましたが、やわらかく曇の日にはいいですね。
c0158067_3511328.jpg

最近軽量な、オリンパス E-P1ばっか持ち歩いてますが、たまにはD700セットも良いですね。(海外はほとんどD700ですが、、、、w)

こうなってくると、ツアイスの35mmなども欲しくなりますね。
 
[PR]

by kufoto | 2009-07-12 23:59 | 撮影
2009年 03月 30日

もう桜咲いてるんですね!

PIEも終わり、散歩がてらに井の頭公園を通ったら桜が見事に咲いてました。
まだ、満開ではないようですが、花見の人でどこかのアトラクション状態になってました。(^_^)

しかも、持って行ってたレンズがHasselblad C 60mmのみだったので、どこ撮っても人、人、人。
最後に、ボート乗り場で、なんとなく桜を写すことができました。w
ただ通過しただけなので、5枚くらいしか撮影していませんが、、、

c0158067_14523442.jpg

[PR]

by kufoto | 2009-03-30 15:00 | 撮影