フォトグラファー上田晃司の日記

kufoto.exblog.jp
ブログトップ

タグ:カメラ ( 8 ) タグの人気記事


2013年 01月 19日

Leica IIIc

c0158067_437914.jpg

去年の暮れくらいから、フィルムにはまり始め何台かフィルムカメラを買ってしまいました...
その中の一台がライカIIIcです。

新宿のMAPカメラに行った時に出会った一台です。
後塗りのハンマートーンが格好良すぎて即決してしまいました。
シリアルから見て、1941~42年に製造されたようです。1941~42年と言うことは戦中ですね。
大変な時代に製造されたカメラです。

それにしては、二重像はクッキリしてますし、ファインダーはすごく綺麗な一品です。

c0158067_4373161.jpg


去年フィルムを入れてカウンターが10で止まってますが...
もう少し気合いを入れて写しますw
フィルムは、テストでネオパンの400を入れた記憶がありますが、
問題は24枚撮りを入れたか36枚撮りを入れたかが問題です...

明日から福島なので少し写そうと思います。

オールドレンズにオールドフィルムカメラは最強にお金が掛かりますね...
使ってないIIIfは売ろうかなw

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ

もしよろしければ、クリックよろしくお願いします。
[PR]

by kufoto | 2013-01-19 04:45 | leica
2011年 02月 28日

CANON S95

c0158067_20468.jpg


去年、パリに行く前にCANON S95を買いました。
気づいたら2ヶ月近く使っていなかったので、日常スナップ用に持ち歩くことにしました。
マップカメラで買ったファンシーなストラップとレリーズボタンはすでに外しましたが、、、

グリップは、リチャードフラニエック PowerShot S95専用カスタムグリップを装着しています。
円高のお陰で安く買えました。送料込みで、$38.35です。 

持ち歩くことにしたは良いものの、ここ数日は自宅仕事しかないので、以前パリで撮影した写真を載っけておきます!

このカメラ、ホントに良いカメラです。特にシーンモードのノスタルジック レベル3はかなり良いですね。

c0158067_24405.jpg
shot by CANON S95 ノスタルジック レベル3

c0158067_245544.jpg
shot by CANON S95 ノスタルジック レベル1

c0158067_25798.jpg
shot by CANON S95 RAW

気軽に撮影できるのはいいですねぇ〜 ただ、S95はGR Digitalのように単焦点でよかった気がする、、、

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ

もしよろしければ、クリックよろしくお願いします。
[PR]

by kufoto | 2011-02-28 23:59 | 機材
2010年 01月 09日

スナップ

今日は、朝からleica M8.2とレンズたちを持ってぶらぶらスナップしてきました。
渋谷ー浅草ー上野ー銀座ー月島と回ってきました。昼飯は豪華にマグロ丼。90mmのレンズを付けて撮影してみましたが、最短1mで1/8secはつらいです、、、(手ブレのため掲載出来ませんでした。w)
ついでに、レモン社で調子の悪いズミルックス 50mmを勢い余ってオーバーホールに出して、物欲に負けず何も買わず銀座ー月島スナップ。w

結構、夕焼けが綺麗でした。
c0158067_063445.jpg
Leica M8.2 with ELMARIT 28mm 2nd

築地でかにを焼いていたので撮影。なかなかうまそうでしたが食わずに帰りました。
c0158067_083979.jpg
shot with Leica M8.2+BIOGON-T*2.0/35 ZM

この後、月島の銀一でカメラ買って帰りましたw(いいカメラに出会ってしました。)w
[PR]

by kufoto | 2010-01-09 23:37 | leica M8.2
2010年 01月 05日

ニコン D700ファームアップ

c0158067_23575766.jpg

私のメイン機でもあるニコン D700のファームアップ情報がデジカメwatchに出ていたので早速ファームアップしてみました。

メニューもさらにブラッシュアップされ、私のお気に入りの[感度自動制御]もより便利になっているようです。カスタムメニュー[b1:ISO 感度設定ステップ幅]で 1/3 段、1/2 段、1 段から選べるようになっていますね。細かい設定ができますね。まぁ、1段派の私にはあまり関係無いかもしれませんが、、、w(笑)

GPSから日時合わせが可能なのも興味があります。(これは、後でためしてみます)

ファームアップ内容は、NIKONホームページ出ている物を引用させていただきます。
ニコン D700ファームアップ

【ファームウェア A:Ver.1.01 / B:Ver.1.01 から A:Ver.1.02 / B:Ver.1.02 への変更内容】
・ オートホワイトバランスの性能が向上しました。
・ 64GB の CF カードに対応しました。
・ 撮影メニューの[ISO 感度設定]の[感度自動制御]を[する]に設定した場合に[制御上限感度]で設定できる ISO 感度のステップ幅が、カスタムメニュー[b1:ISO 感度設定ステップ幅]で 1/3 段、1/2 段、1 段から選べるようになりました。
・ カスタムメニューの[a4:AF ロックオン]で、被写体との距離が瞬時に大きく変わってから、追従するピント合わせを開始するまでの時間を長い順に、[5(強め)]、[4]、[3(標準)]、[2]、[1(弱め)]から設定できるようになりました。
なお、カスタムメニュー[a4:AF ロックオン]は設定項目が増えたことに伴い、バージョンアップ後は[3(標準)]に設定されます。設定を変更してお使いの場合は、再度設定を行ってください。
・ カメラの AF-ON ボタンを押したときに、液晶モニターが消灯し、マルチセレクターでフォーカスポイントの選択ができるようになりました。
・ MB-D10 の AF-ON ボタン(カスタムメニュー[a10:MB-D10 の AF-ON ボタン機能]で[AF-ON]を設定しているとき)を押すと、液晶モニターを消灯するようにし、マルチセレクターでフォーカスポイントの選択ができるようになりました。
・ セットアップメニュー[GPS]に、[GPS による日時合わせ]を追加しました。[する]に設定すると、GPS 機器接続時に取得した日時の情報でカメラの内蔵時計を合わせます。最初に[する]に設定したときは、一度カメラの電源を入れなおして GPS 情報を取得しなおしてください。
・ セットアップメニュー[GPS]で、[半押しタイマー]が[有効]のとき、カメラの電源を ON にした直後、または半押しタイマーがオンになった直後は、カメラが GPS データを取得できるまで半押しタイマーがさらに最大 1 分間延長されるようになりました。(GPS ユニット GP-1 装着時のみ)
・ [長秒時ノイズ低減]を[する]に設定し、1 秒よりも低速で、8 秒までのシャッタースピードで撮影したときに、長秒時ノイズ低減処理が正常に機能しなかった現象を修正しました。
・ 連続撮影した画像を再生すると、ピントが合っていてもフォーカスポイントが表示されない場合がある現象を修正しました。
・ ライブビューの三脚撮影モードで水準器表示をし、ライブビューを終了すると、ファインダー内のフォーカスエリア表示が移動できなくなる現象を修正しました。
・ 一部の CF カードを使用したときに、上面表示パネルに CHA が表示され使用不可になる現象を修正しました。
・ Camera Control Pro 2 でライブビュー撮影をするとき、露出モードを M にすると、露出インジケーターが機能しない現象を修正しました。

メニューの多い、ニコンならではのファームアップですね。
[PR]

by kufoto | 2010-01-05 23:23 | ニコン
2009年 07月 09日

オリンパス E-P1

今日は、注文していたOLYMPUS E-P1とパンケーキ+ズームレンズを取りに行ってきました。
結構品薄のシルバーのボディーとレンズはこだわりのシルバー+シルバーでそろえてみました。W
c0158067_37313.jpg

今なら光学ファインダーとマウントアダプターが付いてくるので、お得ですね。

早速、購入後秋葉原のヨドバシカメラで、パンケーキ用のフードを物色。

なかなか37MM経のメタルフードが見つからなかったので、結局ハンザのライカ用フード(43mm)とハクバのステップアップリング37-43mmを買ってつけました。こちらも、両方ともシルバー
c0158067_382733.jpg

c0158067_39021.jpg

なかなか、似合いますね。

ただ、鏡筒の可動部分に装着するので、万が一何かにぶつけたらレンズが折れる可能性大です。。。
注意して使わなければ、、、、

c0158067_31224100.jpg

購入時の状態でも、少しバッテリーが残っていたので、撮影してみました。
ラフモノクロームで、スナップ
[PR]

by kufoto | 2009-07-09 23:50 | 機材
2009年 05月 22日

Hasselblad 503CW Blue Model

久々にデジカメではなく、フィルムカメラを買いました。
気づけば、高価だったフィルムカメラも手にとどく価格になっていますね。

先日、ハッセルブラッド 503CWのカラーモデルをアメリカの中古屋さんから購入しました。
今日、無事アメリカからFEDEXで届きました。 ぽっちってたったの3日。FEDEXすごい、、、送料もすごいですが、、、w

カラーモデルは、発売時あまり人気が無かったようですが、なかなか中古市場で見かけなかったので、即ポチりました。
カラーは、レッド、ブルー、フォレストグリーンとイエローがあったようです。
1年ほど前から、レッドかブルーを狙っていたので、ボディーとA12のセットで手に入れることができたのでラッキーでした。青色の予備マガジンを探すのが、大変そうですが、、、、
c0158067_10202.jpg

程度は、まあまあ。良品から並品といったところです。

ブルーのボディーには、意外とクロームのレンズが合いそうですが、持ってないのでC 80mm T*を付けてみました。意外と似合いますね。

明日から、新潟、長野方面に行くので持って行ってみます。
[PR]

by kufoto | 2009-05-22 23:05 | ハッセルブラッド
2008年 11月 24日

アルティザンアーティストのカメラストラップ

今日は、明日の撮影で使うガンマイクをマップカメラに借りに行ってきました。
せっかく新宿に行ったので、ヨドバシカメラとマップカメラに行って消耗品とカメラストラップを買いました。

ストラップは、LUMIX G1に合いそうなアルティザンアーティストのACAM-102にしました。 黒のストラップはG1に純正品が同梱されているので、あえて茶色にしてみました。

G1には、リングを通す穴が付いてるので、ライカなどに付くストラップが使えるのでいろんなストラップから選ぶことができます。 たまには、ストラップを変えて楽しむのもいいですね。

付けてみるとなかなか良い感じでした。
奮発して皮のやつでもよかったかも、、、、w高いから手がでませんけど、、w

ついでにLUMIX G1にメタルフードをつけたら意外といけたので付けてみました。

ちょっとクラシックな雰囲気に仕上がりました。w
c0158067_22425879.jpg

[PR]

by kufoto | 2008-11-24 22:44 | 機材
2008年 06月 11日

HDR

簡単にHDRの画像を生成できるソフトを購入したので、早速HDRの画像を作ってみました。ネット販売でフォトショップのプラグイン込みで119ドルです。
今回は、5枚の露出をバラした画像で試してみました。
これは1枚の写真をRAWで露出補正したものを書き出しました。
素材に使用したのは-2.-1.0.1.2EVの画像です。
テスト作品にしては、まあまあのイメージに仕上げることができました。
簡単なソフトですが、少し訓練が必要ですね。
c0158067_2305762.jpg


それから、久々にカメラを買いました。
オリンパスE520です。
まだ、箱から出したばっかりの新品です。
購入して1週間ほど袋に入りぱなしでしたが、やっと液晶保護フィルターを買いに行くことができたのでめでたく箱から出すことができました。w

c0158067_2302639.jpg

[PR]

by kufoto | 2008-06-11 23:03 | 写真