フォトグラファー上田晃司の日記

kufoto.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2011年 03月 30日

帰国しております

c0158067_1505352.jpg

北京から28日のお昼過ぎに戻りました。
帰国後、バタバタして更新が遅れてしまいました。部屋の片付けに加え、風邪をひくしw

北京からは、午前便でしたが飛行機はガラガラでした。出張で日本に行く人や日本へ戻る人くらいですかね。中国人の観光客の姿はほぼゼロでした。
日本には、水が無いとのことだったので中国から水を買って帰りました。
トランクに入れていましたが、漏れることなく持って帰ることができました。
c0158067_1573875.jpg


成田空港へは早めに到着しましたが、残念ながら吉祥寺行きのバスは運休…新宿経由で戻りました。
水を8L入れた重量32kgのトランクを持って新宿駅の階段をアップダウンするのは結構ハードでしたw 久々の東京ですが、若干人が少ない気がします。気のせいかな。

ここ数日は、ちょっと忙しめなのでがんばろう。

c0158067_15143542.jpg

写真は、北京ロケでよく使う芸術区798の工場地帯。作業員の方がいい感じだ…w
798歩いてると、ほとんどの人がキャノンの一眼レフデジタルカメラにLレンズ付けて歩いています。景気いいなぁ〜中国。 ちなみに、付けているレンズで、多いのが70-200mm F2.8、16-35mm F2.8、17-40mm F4.0、70-200mm F4.0、24-70mm F2.8な感じでした。
中には、85mm F1.2Lなんて人も見かけました。カメラは、EOS 5D Mark IIが圧倒的に多い気がしました。

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ

もしよろしければ、クリックよろしくお願いします。
[PR]

by kufoto | 2011-03-30 15:22 | 仕事
2011年 03月 17日

出国

c0158067_8444167.jpg
CANON S95 ノスタルジック

9時25分の全日空で、北京に向かいます。
帰国予定は、3月28日のお昼になります。

今日の羽田空港の国際線ターミナルは、結構人が多い気がします。
お土産とか持っていない人が多いので観光客ではなく日本にいる外国人の方々かもしれません。(まぁ〜あくまでも想像ですが、、、)中国、韓国の方が多いような気がします。
もしかすると、日本脱出という方もいるのかもしれませんね。

初めて、羽田の国際線ターミナルのANAラウンジに入りましたが、かなり良い感じですね。

テレビ見ていて気づいたのですが、急に原発の話が少なくなりましたが、安定したのかな?CNNとかはずっとやってるけど、、、心配です。
念のため、オールドレンズ発掘ように買った簡易のガイガーカウンターは持ち歩くことにしました。
とはいえ、何事も無いことを願います。
c0158067_8495156.jpg


では、行ってきます。 部屋の後片付けやら、バックアップやらで完徹なのでつらいです、、、


後、話は変わりますが、明日書籍がIMPRESS JAPANさんより発売されます。


写真が上手くなる デジタル一眼 基本&撮影ワザ
c0158067_8582481.gif

¥924 (本体 ¥880+税)
品種名:書籍
発売日:2011/03/18発売
ページ数:176P
サイズ・判型:新書判
著者:上田晃司
ISBNコード:978-4-8443-2990-9
付録:

「基本から応用まで、「さまざまな被写体やシーン」で写真がすぐに上手くなる「ワザ」を集めたポケットサイズの解説書! はじめての方から中級者の方までお勧めの、デジタル一眼とミラーレス一眼のどちらでも使えるレファレンスブックです。上達のために必要な基本はもちろん、シーン・被写体別の撮影テクニックや表現を広げるための応用テクニックまでたっぷり解説。実践で「使える」便利なカメラ機能や画像加工も網羅。充実の内容でありながら、各ワザごとに3つのポイントに絞って解説しているので、必要な設定やテクニックだけをすぐに掴めます。携帯性バツグンなので、通勤や撮影時のお供にどうぞ! 」

ご興味のあるかたは、是非お手にとってみてください。

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ

もしよろしければ、クリックよろしくお願いします。
[PR]

by kufoto | 2011-03-17 08:52 | 仕事
2011年 03月 16日

帰国しました

c0158067_3324042.jpg
千葉上空。Canon S95

インド&香港より帰国しました。

この度の東北地方太平洋沖地震災害により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。また、被災された皆様、その後家族の方々に対しまして、心よりお見舞い申し上げます。被災された皆様の早期のご復興をお祈りします。

香港国際空港でインド行きの飛行機を待っている時にCNNで津波の映像をみて呆然と立ち尽くしてしまいました。
c0158067_3332687.jpg


現在、原発の影響も気になります。ニュースを見ていたら混乱していて気になって仕方ありません。
ちょうど、アトムレンズ探しに使っていたガイガーカウンターがあるので持ち歩こうと思います。

明日の早朝便で北京に行きますが。。。

日本の早期復興のために自分のできることをしよう。

c0158067_3461312.jpg
shot by CANON X5 with EF 35mm F2.0

c0158067_3494155.jpg
香港ではMOVIE撮影メイン REDROCK MICRO使い易いですね。

また、インドネタは帰国後更新しますw

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ

もしよろしければ、クリックよろしくお願いします。
[PR]

by kufoto | 2011-03-16 23:59 | 仕事
2011年 03月 10日

出国

c0158067_18161644.jpg

今から、デルタ航空で香港に向かいます。到着は深夜です、、、 つらい、、、
明日は、唯一の晴れのようなので朝からマカオで撮影後、すぐに香港に戻ってジェットエアウエイズでデリーに向かいます。
今回は、時間が限られていますが撮影を終わらせなければ、、、、

c0158067_18163263.jpg

空港は卒業旅行生で激込みですw、、、 ノイズキャンセリング ヘッドフォン忘れた、、、、のがつらいです。
免税店で安物の密閉型のイヤフォン買ってみましたが、どうなることやら、、、

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ

もしよろしければ、クリックよろしくお願いします。
[PR]

by kufoto | 2011-03-10 18:19 | 仕事
2011年 03月 07日

LEICA SUMMILUX-M 50 mm f/1.4 ASPH.

c0158067_23595958.jpg
FUJI GX645にLEAF APTUS 75 with SUPER-EBC FUJINON HC 150mm 1:3.2 + HC 26+HC13 パリでぶつけたフードのへこみが、、、目立つなぁ〜

先月、ヘリコイドグリス交換に出した LEICA SUMMILUX-M 50 mm f/1.4 ASPH.の修理が終わったという連絡があったのでライカ銀座までピックアップしに行ってきました。
2月4日に宅配で送って、22日に修理完了連絡だったのでやはり約3週間近く掛かっていますね。もう少し、もう少し早いと助かりますがね、、、修理も多いんでしょう。
c0158067_054265.jpg

ライカ銀座は高級感がありすぎて、カメラ屋ポクないですねw。正直、庶民には入り辛いですw
まぁ、高級ブランドショップ並に高い物を扱っているので納得です。w

レンズは2階にある、サービスで受け取ってきましたが、とっても良い感じに仕上がっていました。
少しヘリコイドは硬めですが、使っていくうちにいい感じなりそうです。

日曜日は、晴れていたので少しだけテストしてみました。
c0158067_0101174.jpg
Shot with LEICA M9 & SUMMILUX-M 1:1.4/ 50 ASPH.

c0158067_0102964.jpg
Shot with LEICA M9 & SUMMILUX-M 1:1.4/ 50 ASPH.

ピントもバッチリで安心しました。それにしても、使い易くなったなぁ〜
ただ、次のインド/香港は仕事カメラで埋まりそうなので、4月まで使えないかも知れません、、、
どうにか、カメラバックの隙間を見つけて入れようかな、、、 機材選択は悩ましいですね。w

明日はロケの後、インドビザ取りに行かねば、、、
気づいたら、またもや時間が足りないことに… 確定申告もやらもやらねば、、、



にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ

もしよろしければ、クリックよろしくお願いします。
[PR]

by kufoto | 2011-03-07 23:49 | leica
2011年 03月 02日

ANA

c0158067_0335015.jpg
Shot with LEICA M9 & Leica Tri-Elmar-M 16-18-21mm f/4 ASPH

ANAのWEBサイトを見ていたら、4月1日よりユナイテッド航空とコンチネンタル航空でもボーナスマイルが判明!! これは、良いことですね。北米線、アジア、ミクロネシア方面への選択枠が増えるので助かります。詳細はこちら
ただ、今年はプレミアポイントが4万3千ポイントだったので、残念ながブロンズ降格。スーパーフライヤーズカードは作ったのでどうにかスターアライアンスゴールドは死守しましたw

今年は、5万ポイント貯められるようにがんばりますw
ただ、今月の前半はDELTA航空とJET AirWaysしか乗らないので少ししかポイントが貯まりません、、、


c0158067_037669.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ

もしよろしければ、クリックよろしくお願いします。
[PR]

by kufoto | 2011-03-02 23:59 | スターアライアンス ゴールド