フォトグラファー上田晃司の日記

kufoto.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2011年 02月 28日

CANON S95

c0158067_20468.jpg


去年、パリに行く前にCANON S95を買いました。
気づいたら2ヶ月近く使っていなかったので、日常スナップ用に持ち歩くことにしました。
マップカメラで買ったファンシーなストラップとレリーズボタンはすでに外しましたが、、、

グリップは、リチャードフラニエック PowerShot S95専用カスタムグリップを装着しています。
円高のお陰で安く買えました。送料込みで、$38.35です。 

持ち歩くことにしたは良いものの、ここ数日は自宅仕事しかないので、以前パリで撮影した写真を載っけておきます!

このカメラ、ホントに良いカメラです。特にシーンモードのノスタルジック レベル3はかなり良いですね。

c0158067_24405.jpg
shot by CANON S95 ノスタルジック レベル3

c0158067_245544.jpg
shot by CANON S95 ノスタルジック レベル1

c0158067_25798.jpg
shot by CANON S95 RAW

気軽に撮影できるのはいいですねぇ〜 ただ、S95はGR Digitalのように単焦点でよかった気がする、、、

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ

もしよろしければ、クリックよろしくお願いします。
[PR]

by kufoto | 2011-02-28 23:59 | 機材
2011年 02月 27日

アスリート撮影ワークショップ

c0158067_20404180.jpg
実践講座のシーン

昨日は、アスリートソサエティ×iStockphoto×TIP(TOKYO INSTITUTE OF PHOTOGRAPHY)コラボ企画のアスリート撮影ワークショップの講師を務めさせていただきました。モデルは、ロンドンオリンピックを目指しているアスリート 陸上 400mハードルの秋本真吾選手です。
マイコミジャーナルさんにもワークショップの内容の記事が載っております。

ワークショップは、ライティングを学びながら、アスリートを撮影するというワークショップで、ライティング機材の名称やカメラの設定に始まり、基本的なスタジオライティングに関する座学と実践で、生徒さんには20~30分ほどの撮影時間がありました。13時から19時までと長丁場ですが、あっと言う間に時間が経ってしまいました。

今回ライティングには、PROFOTO D4を使いました。

基本的に1灯か2灯で行い、必要に応じて4灯まで使いました。
ソフトなライティングからハードなライティングまでご紹介しましたが、特にソフトボックス with グリッドは大人気でした。アスリートの鍛えられた筋肉美を撮影するには、メリハリのあるライティングがいいですね。
profotoの光の質の良さと、光のコントロールのしやすさは抜群ですね。

撮影のデモでは、様々な表情をオクタボックスとランタン、ソフトボックスを使ったソフトなライティングとバック紙を黒に変えてハードなライティングで撮影。ほとんど1灯で撮影しました。
カメラはデモで撮影した画像を瞬時にお見せできるように、FUJI GX645にLEAF APTUS 75を付けて撮影しました。ワークショップの最後にはジャンプシーンを撮りました。Profoto D4の出力を落とせるだけ落としても、若干ぶれてしまいますね。こういう場合は、Pro-8aが必要ですね。

c0158067_2124486.jpg
FUJI GX645にLEAF APTUS 75 with SUPER-EBC FUJINON HC 150mm 1:3.2
秋本真吾選手をソフトなライティングでナチュラルに撮影しました。

c0158067_2125886.jpg
FUJI GX645にLEAF APTUS 75 with SUPER-EBC FUJINON HC 150mm 1:3.2
ハードなライティングで、肉体美を表現してみました。鍛え抜かれた筋肉はすごいですね。

ワークショップに参加された方もみんな秋本選手のすっかりファンになりましたw 

秋本真吾選手のご紹介:

秋本真吾選手(陸上 400mハードル)
1982年生まれ。中学時代は棒高跳びを専門とし、高校進学後に400mハードルを始める。高3にはインターハイに出場。大学時代は順調に記録を短縮し、日本選手権ファイナリストに。2006年時は日本ランキング6位。2010年11月に200mハードルでアジア記録を樹立。現在は2012年ロンドンオリンピックを目指し活動中。

アスリートソサエティ
http://www.athletesociety.org/

iStockphoto
http://nihongo.istockphoto.com/

TOKYO INSTITUTE OF PHOTOGRAPHY
http://tip.or.jp/

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ

もしよろしければ、クリックよろしくお願いします。
[PR]

by kufoto | 2011-02-27 21:54 | 撮影
2011年 02月 22日

カメラバック

c0158067_01734.jpg
shot by LEICA M9 with HELIAR classic 75mm F1.8

最近、ライカの刊行物 LFI(LEICA FOTOGRAFIE INTERNATIONAL)を読んでいて、広告欄に気になるカメラバックを発見したので、早速載っていたWEBサイトに行ってみました。

MONOCHROMと言う、ドイツのカメラショップで、センスの良い商品を沢山扱っています。カメラバック好きにはたまらないサイトです。

ただ、LFIには英語で広告出してるにも関わらず、サイトはドイツ語のためチンプンカンプンですが、、、どうにか商品ページにたどり着きました。

気になったいた、バック(dothebag mono_05)のブラウンはどうも在庫があるようだったので、ポチッとしてしまいました。
注文は全てドイツ語だったので、ドイツ語→日本語の翻訳を使ってみましたが意味不明な訳が多かったです。そのため、ドイツ語→英語翻訳を使ってどうにか注文できました。
バック自体は、€298で送料が€40です。税金は免除されるのでトータル€338になります。ただ、日本に到着した際に地方税と消費税で3200円ほど持って行かれます。(税金高すぎ、、、)

実際届いたカメラバックは、これまで使ってきたカメラバックの中では一番良い感じです。革の質もすごくいい感じです。採寸通り、ipadも入りますし、最大でハッセルとライカを入れることができます。
一眼レフはレンズ付きは辛い感じなので、もう少し大きめのモデルがベストのようです。
ライカユースしか考えてないので、とても使い易いです。せっかくなので、来月のインドロケに持っていこうと思います。


にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ

もしよろしければ、クリックよろしくお願いします。




 
[PR]

by kufoto | 2011-02-22 23:59 | 機材
2011年 02月 17日

HELIAR classic 75mm F1.8

c0158067_347652.jpg


あまりにも使わなかったズミクロン 75mmをドナドナして、HELIAR classic 75mm F1.8に買い換えました。 
ニューヨークへ行く前に、新宿のMAPカメラから届いたものの荷物の関係で持って行けず、、、
やっと、触ることができましたw

少し使ってみましたが、このレンズはかなり良い感じですね。
ヘリコイドの重さやスムーズさはかなり好みです。
絞り開放でもしっかり芯があり、ボケも柔らかく綺麗です。
c0158067_3594429.jpg

c0158067_3595483.jpg


レンズは結構大きく、ズッシリと重いですが、M9との相性は良い感じです。

まだ、逆光性能は試してないので今度試してみようと思います。

c0158067_453572.jpg


このレンズを触っていると、NOKTON 50mm F1.1も気になってきますね。
香港あたりで、安く売ってないかなぁ〜

また、NOKTONつながりで、NOKUTON 25mm F0.95の記事をデジカメwatchさんの方でやらせていただきました。このレンズもすごく良いレンズなのでマイクロフォーサーズユーザー必見ですね。



にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ

もしよろしければ、クリックよろしくお願いします。
[PR]

by kufoto | 2011-02-17 23:59 | 機材
2011年 02月 02日

ニューヨーク

c0158067_1593958.jpg
shot by GF2

去年から色々と忙しく、更新が滞ってしまいました。。。 

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

昨日、インドの友人から死んでるかと思ったという連絡を受けたので更新を、、、w 一応生きてきますw

1月25日から1月31日まで急遽大雪のニューヨークに行っていました。
これほど、雪が降ると街を歩くのも大変です。雪が溶け始めると靴は水没しますし、、、
大雪の影響で、写真も撮れませんでした(泣)
c0158067_21436.jpg
shot by nikon D7000

ウオール街も大雪でスキー場みたいですw マンハッタンは大体こんな感じです。
雪にも負けず、ホテル近くのPhotographer's Heaven 「B&H」でマシューズのC-スタンド2本買って帰りましたけど。。。他にも、三脚プレートやノボフレックスのLブラケットなど、物欲爆発です、、、w 

c0158067_203258.jpg
shot by nikon D7000
他の日は、スタバでおとなしく原稿書いてましたw
あっと言う間の5日間でしたが、久々のニューヨークの空気を吸えてよかった気がしますw
それにしても、フライトタイム 14時間はつらい、、、 ANAの新造機はプレミアムエコノミーが無くなってしまったし、、、、

最近、ライカ使ってないな、、、もったいないなぁ〜

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ

もしよろしければ、クリックよろしくお願いします。
[PR]

by kufoto | 2011-02-02 00:00 | 撮影