「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2010年 08月 24日

Leica Apo-Summicron-M 75mm f/2 ASPH.

今日は、横浜に撮影に行ったついでに Leica Apo-Summicron-M 75mm f/2 ASPH. を軽くテストしてみました。
テストといっても数カット撮っただけですが、、、
まず最初に、港の見える丘公園近くの洋館でグラスを撮ってみました。
c0158067_23215975.jpg
shot with Leica M9 with Apo-Summicron-M 75mm f/2 ASPH.

絞り開放で撮影してみましたが、ピントの合っている部分は結構シャープですが、ボケは柔らかく綺麗な印象です。写真はJPEG撮って出しです、、、
Leica Apo-Summicron-M 75mm f/2 ASPH. は、最短撮影距離が0.7mなので結構被写体に寄れます。これは、助かりますね。ただ、最短だとブライトフレームとだいぶ構図がずれるので早く癖をつかまなければ、、、

また、カメラに付けた時のバランスも良く、操作感も良いので非常に使いやすいです。
75mmの画角は本当に使いやすいですね。早くパリやニューヨークで使ってみたいなぁ〜

こうなってくるとコシナの「HELIAR classic 75mm F1.8」の写りや操作感も気になりますねw

c0158067_23273470.jpg
shot with Leica M9 with Apo-Summicron-M 75mm f/2 ASPH.

座った状態で、昼飯に食べた「開港カレー」とやらを写してみました。
これだけ寄ることができれば、香港の金魚街の金魚も撮影できそうですね。
今週末に香港に行くので試してみよう。

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ

もしよろしければ、クリックよろしくお願いします。
[PR]

by kufoto | 2010-08-24 23:39 | 写真
2010年 08月 24日

カメラバック

気づいたらもう8月半ばですね。それにしても暑い、、、 この暑さでのロケはつらすぎますねw
早く秋になってほしいものですw

話は全く変わりますが、中国から帰国して以来ライカの撮影セット一式が入るカメラバックを探していましたが、結局見つからず、教えてもらった方法で普通のバックを若干改造して作ることにしました。
c0158067_1363131.jpg
なぜか写真をclassicな感じにしてみましたw

作るといっても、エツミのインナーを買って入れるだけですけど。。。
いろいろ探した結果、吉田カバンのラゲッジレーベル ライナー に決定しました。
コンパクトでポケットもいろいろついていて結構便利です。
c0158067_1374466.jpg

パスポートや露出計、ミニ三脚、バッテリーなどいろいろ収納でき、メイン収納部分は底のマチが広がるので、底のファスナーを開けるだけで大きくなるので、荷物が若干増えても対応できそうです。
エツミのインナーを入れるとレンズ4本とカメラ1台を入れても若干余裕があります。
c0158067_1364575.jpg

サブ収納は中で細かく分かれているので、大事なパスポートなどを収納するには最適ですね。
元々はカメラバックでは無いですが、非常に機能的なカメラバックになりました!
値段もトータルで1.8万円以下でできて満足です。
エツミのインナー一つでカメラバックになるので便利ですね。インナーだけだと千円ちょいですしね。

それから、土曜日には月島に撮影に行った帰りに銀座のレモン社に修理に出していたハッセルのC 80mmをピックアップしてきました。忙しくてピックアップに行けなかったので2ヶ月ぶりの再会ですw
ヘリコイドはやや固めですが、スムーズになっていました。これで、フィルムで撮れるぞ!(いつになるか分かりませんが、、、w)
c0158067_1424017.jpg

早速つけてみましたが、良い感じですw レンズも掃除してくれたようで新品のように透明です。

c0158067_1492143.jpg

帰り際に、ライカコーナーを見てみると、探していたアポ・ズミクロン M f2/75mm ASPH. (6bit)が入荷したてのようでした。5年保証付きの新同品という言葉と店員さんに一押しされ購入、、、これにより家の90mm君はドナドナ決定ですw+Leica M8.2もドナドナでしょう。これで、ライカのレンズ集めは一段落。いつかズミルックス50mm F1.4のASPHは買うかもしれませんが、、、先の話になりそうです。ただ、デジカメwatchを見ていて気づいたのですが、フォクトレンダーからも75mmが出るようですね、、、ちょっとタイミングをミスったか、、、中古は出会いなのでまぁいいか。。。

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ

もしよろしければ、クリックよろしくお願いします。
[PR]

by kufoto | 2010-08-24 01:55 | 機材
2010年 08月 15日

帰国していますw

c0158067_1562621.jpg
shot with Panasonic G2

北京から帰国してちょっと時間が経ちましたが、無事帰国しています。
今年のお盆は、残念ながら仕事があるため広島へは戻れませんでした。正月には戻れるかな?
今月は結構やるべきことが多いので一つずつ終わらせなければ、、、
c0158067_203272.jpg
shot with Panasonic G2

話は変わりますが、北京からの帰国便はB737-800でした。近距離だとB737でも大丈夫なんですねw機内は、思ったより狭くなかったですが、非常口の座席だったのでリクライニングが倒れませんでした、、、足下広いけどリクライニングが倒れないのは3時間ちょいのフライトとはいえつらいですねw
つぎは、他の座席にしよう、、、

最近ブログが飛行機ばっかりだな、、、更新しなければ、、、

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ

もしよろしければ、クリックよろしくお願いします。
[PR]

by kufoto | 2010-08-15 02:04 | 仕事
2010年 08月 02日

一時帰国

c0158067_0404440.jpg
Shot with leica M9 & フォクトレンダー 28mm F2.0 ○行きの便は雷雨の中離陸。結構揺れました、、、

今日は、ポートレート専科のオープニングパーティーとOB枠の作品出展のため一時帰国しました。

昨日は、夜遅くまで天津で撮影して、新幹線で北京に戻り、2時間寝て空港へ、、、
今回はANAで帰国。Air Chinaのラウンジで原稿書きして、離陸前に寝て機内食も食べす起きたら成田空港でした。充実した飛行機の乗り方ができました。ただ、座席を倒さず寝たので首が痛いですw
c0158067_0412181.jpg
Shot with leica M9 & フォクトレンダー 28mm F2.0
成田は北京と違い天気いいですね。。。いい雲だ。。。 ANAのスターアライアンスカラーに乗りました。

明日は、9時30分羽田発の便で北京へ戻ります。

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ

もしよろしければ、クリックよろしくお願いします。
[PR]

by kufoto | 2010-08-02 23:59 |