<   2010年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2010年 06月 24日

ブルー好き

c0158067_515257.jpg

ネット通販で、パナソニック LUMIX G2を買いました。
色は、迷わずブルーにしました。ブルーが好きなので、ハッセルのブルーを見つけた時も即買でしたw 
実は久々の新品のカメラですw (中古はちょこちょこ買ってますが、、、)

お仕事で何度も触っているカメラで新鮮味は無かったですが、使いやすいカメラなので買うことにしました。
マウントアダプターを使えばM8.2のバックアップに使えますし、ハイビジョンムービーをライカレンズで撮れるので旅には最高ですね。 さらにMFレンズを使う時は、タッチパネルが便利すぎます。ピント合わせをしたい部分をタッチするだけで拡大されピントを合わし終わると、シャッターボタン半押しで通常画面に戻るので後はシャッターを切るだけなのでMFレンズを使うには最高です。

ムービーは基本オートですが、AEロックホールドが使えるので問題なく使えます。
今後旅、スナップカメラとして活躍してくれるでしょう。

せっかく新品買ったのに液晶保護フィルターを張らずに液晶をタッチしてしまった、、、、

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ

もしよろしければ、クリックよろしくお願いします。
[PR]

by kufoto | 2010-06-24 05:06 | 機材
2010年 06月 23日

スタジオ

昨日は、午後からスタジオで撮影。
3パターンを撮影したら22時を回ってました。
ライティングも3パターンで、久々にProfoto D4君を使用。
手元ですべてのライトの光量やモデリングのON/OFFを調整できるのは便利ですね。
今回は、MAX3灯でしたが、ほとんど2灯で撮影しました。
久々にオクタバンクやランタンを引っぱりだしてきて使ってみました。
メインはいつも通りProfotoのBeauty Dish with Gridです。
Beauty Dish with gridをトップにメインでオクタも結構好みのライティングだということがわかりましたw
動きのある撮影は、D4だと閃光時間の関係でちょっと辛めでしたが、ブレている感じも結果的によかった気がします。
c0158067_348494.jpg

さぁ、RAW現像をしなければ、、、 
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ

もしよろしければ、クリックよろしくお願いします。
[PR]

by kufoto | 2010-06-23 03:52 | 撮影
2010年 06月 21日

ANAマイレージ

久々にANAのWEBを開いてみるとマイレージが久々に10万マイル超してました。。。飛行機乗ってないにも関わらず、、、

詳細を見てみると、ダブルスマイルキャンペーンのマイレージが加算されてました。
以前の日記で書いたパリ便でに追加されたようです。前回ゲットしたマイルが34064マイルで、さらに今回8670マイル加算されたので、トータル42734マイルを得ることができました。パリに1度行って4万マイル以上はかなりお得ですね。そろそろ飛行機に乗らなければ。沖縄が梅雨明けたようなので行ってみようかな。(梅雨が嫌いなので、、、w)
c0158067_61424.jpg


話は全く変わりますが、お気に入りのHDRソフト:Photomatrix PROがバージョンアップされてました。 インターフェイスも変わって一瞬戸惑いましたが、処理が早くなった気がします。Mac ProをSSDに変えたのも影響しているに違いないですが。。。 
梅雨の時期から夏にかけて雲がいい感じになるのでHDRを極めようと思います。CS5早く買いにいかなければ。←こっちのHDR機能も気になってます。

今回はテストを兼ねて、さくっと手持ち5枚ばらしのJPEGをHDR化してみました。
曇りの日はHDRに限るなぁ〜 黒潰れさせてるからHDRではないかぁ、、、w
c0158067_66188.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ

もしよろしければ、クリックよろしくお願いします。
[PR]

by kufoto | 2010-06-21 23:17 | スターアライアンス ゴールド
2010年 06月 21日

久々の更新

c0158067_3344749.jpg
Shot with NIKON D3 & SIGMA 12-24mm
久々の更新です、、、(汗)
気づいたらもう梅雨に入ってしまいましたね。2週間経つのが早すぎる、、、、
c0158067_3351247.jpg
Shot with NIKON D3 &NIKON 24-70mm
今月は、海外遠征はなかったので国内(関東、横浜、鎌倉、岐阜〜長野)をウロウロしてました。
あとは、おとなしくお原稿。最近は、梅雨のせいで、天気もぱっとしない日も多いので泣きそうです。w
今週はスタジオ撮影なので雨でも問題なさそうです。

土曜日は、久々に休んで銀座、築地あたりをウロウロしてきました。
ほとんどカメラ屋巡りになってました。w
銀座に行ったついでに最近使用してなかったHasselblad のCレンズ100mmと海外オークションebayで安く落札したC 80mm T*のヘリコイドの重さが気に入らなかったので レモン社に修理に出してきました。C100mmの方はヘリコイドの油切れだと思っていましたが、故障だと言われたので高く付きそうです。(このレンズは見積もりだけとりました)

それから築地、月島に移動。最後にスタジオショップでIEEEと静電気防止ブラシを購入。

後は、スナップしながら戻りました。

c0158067_3324056.jpg
shot with Leica M8.2+ズミクロン 35mm
c0158067_333524.jpg
shot with Leica M8.2+ズミクロン 35mm
築地周辺ではあじさいが綺麗に咲いていました。

久々にLeica M8.2とHassel(Film)で撮影。久々のフィルムでしたが、1日で12コマし撮りませんでした。レンズ3本中2本が修理中なので、、、
今週中にフィルムの現像に行きたいな。

ライカは35mmと50mmしか使わないことに気づいたので、Leicaの28mmはオークション行き決定です。w


にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ

もしよろしければ、クリックよろしくお願いします。
[PR]

by kufoto | 2010-06-21 03:41 | 写真
2010年 06月 05日

profoto D1ライティング

今日は、おとなしくお原稿書き。晴れてたかどうかも知りませんw(完全に引きこもり、、、)
というわけで、中古カメラや巡りもできず、新しい物も買っていない上、ネタもないので前回の続きライティングネタを更新します。

今回もPROFOTO D1でのシンプルライティングのご紹介。
使用したのは前回紹介したProfoto D1 air 500Wsを2灯使ったライティングです。
メインにProfoto softbox 2X3'に40°グリッドをmatthews のブームにくっつけています。
グリッドのおかげで光が広がらないのでコントロールしやすいです。
ソフトボックスは、インナーディフューザーも付けています。
c0158067_2522336.jpg
(補足:撮影中は蛍光灯は消してますw)
あと、モデルさんの左後ろからZoom リフレクター2(ポジション4)に5°グリッドを付けてアクセントを付けています。 
すごくシンプルなライティングですが、イメージ通りに撮影できました。

c0158067_2445245.jpg
モデル:desperado
shot with Hasselblad 503CW & phase one P21 with CFE 80mm F2.8

次は、beauty dish 編でも更新できれば、、、いいなぁ〜w

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ

もしよろしければ、クリックよろしくお願いします。
[PR]

by kufoto | 2010-06-05 23:59 | 撮影
2010年 06月 03日

久々の横浜

c0158067_3264834.jpg
shot with E-P2

今日は、お昼から作例を撮りに横浜へ行ってきました。
天気も良かったのでサクサク撮影が終わりました。
ゆっくり撮影したかったですが、他の仕事がたまっているので急いで戻りました。
明日中にはある程度片付けなければ。。。

c0158067_3274446.jpg
LEICA M8.2 with エルマリート 90mm F2.8 撮影地:香港

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ

もしよろしければ、クリックよろしくお願いします。
[PR]

by kufoto | 2010-06-03 23:22 | 撮影