フォトグラファー上田晃司の日記

kufoto.exblog.jp

<   2010年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2010年 03月 28日

北京

今日から4月3日まで、北京へ行ってきます。
以前もexciteのブログは更新できなかったので、帰国して更新します。
今回は、羽田発の便なので、家から1時間で到着するので助かります。

昨日は写真を撮りに成田に行ってましたが、、、
では、行ってきます。

by kufoto | 2010-03-28 03:32 | 撮影
2010年 03月 24日

竹富島のネコ

久々の更新です。忙しくて更新をサボってしました。。。 最近は、雨日が続いて泣きそうですw
ついでに、1年ぶりに風邪を引いてしまったので、耳鼻科に行ってきました。
というわけで、ネタもそんなにないので、石垣の続きをアップします。

西表島では、残念ながら西表ヤマネコを見ることはできなかったので、石垣島近くの島、竹富島にいた普通のネコの写真を載っけておきます。

竹富島に行った日は、快晴でした。気温も高く半袖で十分でした。
ビーチ付近には、ネコが住み着いていてあちらこちらで寝ていました。

なかなか、綺麗な海バックでネコは撮影できないのでいいですねぇ〜

完全にリラックスしています。。。 shot with NIKON D3 with SIGMA 12-24mm

肉球を撮る。shot with CANON KISS X4 with EF-S 18-135mm

日陰で休む、、、shot with NIKON D3 with SIGMA 12-24mm

ローアングルで撮る。shot with NIKON D3 with SIGMA 12-24mm

ボケがキレイだ、、、shot with NIKON D3 with AF-S NIKKOR 50mm F1.4G

また、寝る。shot with NIKON D3 with AF-S NIKKOR 50mm F1.4G

島のネコはのんびりしてますね。 早く東京も晴れてほしいなぁ〜

もしよろしければ、クリックよろしくお願いします。

by kufoto | 2010-03-24 23:59 | 写真
2010年 03月 10日

石垣島

昨日から石垣島に来ています。
朝7時55分の飛行機に乗って那覇空港経由で石垣に14時頃到着。
天候が悪く、到着が結構遅くなってしました。
到着すると天気予報通り曇り、、、今にも雨が降りそうでした。気温も低く南国とは程遠い感じでした。風強いし海大荒れですし、、、なかなかブルーな感じです。
とはいえ、お腹が減っていたので、まずは昼飯。
ソーキそばを食べに、「ひばーつ」という店に行ってみました。
ソーキそばのセットを食べました。沖縄のそばはおいしいですね〜

昼飯後、撮影へ、、、

今回は、天気が悪いので割り切ってモノクロで撮影しました。
撮影中、所々雲の隙間から光が漏れて幻想的な雰囲気になっていました。すごい迫力です。

暗くなるまで、石垣市周辺を撮影して夕食へ。20時くらいには、閉まっている店もありましたが、八重山郵便局近くの「ゆらてぃく」で石垣牛ハンバーグを食しました。
1580円にしては、そば、ご飯、牛煮込みなどついてます。お得でとてもおいしかったです。

今日は、昼から天気予報通り晴れでした!
気温も昨日より10度は高い感じで、半袖で大丈夫でした。
というわけで、石垣島を離れて竹富島へ船で向かいました。
所要時間はたったの10分です。
島は石垣でできた塀や民家が建ち並んでいます。すごく良い雰囲気でした。
島内はレンタルサイクルで回ります。
今回はカメラをロープロのステルスレポーター550に入れてきたので自転車との相性は悪かったですw KATAの3N1 30のリュックにしておけばよかった、、、w
とはいえ、自転車で島内をほぼ一週しました。
水牛が集落内を歩いていたりしてすてきでした。

いろんな砂浜を回って写真を撮りました。
そのため、すごく日焼けしました、、、、

海も透明感があります。いやされますねぇ〜

昼飯は、ガイドブックに載っていた「竹の子」で食べました。
三枚ソバを食べました。これも、おいしかったですが、後からガイドブック見たらオススメは八重山ソバでした、、、なんか悔しいなぁ。。。

デザートは、「パーラーぱいぬ島」にて今年初のかき氷を食べました。

残念ながらマンゴフラッペは売り切れのためマンゴーミルクを選択。あつい日には最適ですね。

昼飯後、自転車を返して、石垣島へ戻って夕日撮影。
少しガスっていたので綺麗な夕焼けにはなりませんでした。。。

気を取り直して、夕食へ。
今回は、昨日食べた所の横の店「まーさん道」で体に良さそうなゴウヤチャンプルを食べました。

これもなかなかおいしかったです。

なんか、ご飯ブログになってしまいましたw。でも、沖縄のご飯はほんとおいしいですねぇ〜
まだ明日、一日あるのでがんばろう!!

もしよろしければ、クリックよろしくお願いします。

by kufoto | 2010-03-10 23:59 |
2010年 03月 09日

ニューヨーク 買い物編

shot with Leica M8.2+Summilux 50mm F1.4with UV/IR

帰国してあっというまに2週間経ってました、、、 時間が経つのが早すぎる、、、
やっと、一段落したので久々のブログ更新。

今回の滞在は、8日間と結構長かったのですが、こちらもあっという間に終わってしました。
ホテルはB&Hから徒歩5分くらいにあるNEW YORKER's HOTELという所に滞在しました。
おかげで、3回もB&Hに行くことができました。
PROFOTO機材も置いてあるので試せます!
エリンクロームも結構置いてあります。
数千ドルするARRIのHMIも置いてあります。点灯はしませんでしたが、、、w(ブレててすいませんw)

今回購入したのは、sachtler FSB4のビデオ三脚セット(奮発してカーボーンにしました)。
今までレンタルしていましたが、ムービーの仕事もちょこちょこあるので購入しました。ムービー三脚はやはりsachtlerがベストですね!早速、KISS X4を使ってNYのムービーを撮影しました。

それから、前々から狙っていたウインドマシーン BOWENS JET STREAM を購入。これからの撮影が楽しみです。これは、今度レビューします。
その他は、PHOTOTEKのアンブレラ3本、FIREWIRE 400のボード、ペリカンのSDケース、RS-7(世界最速のストラップ)を購入しました。
1ドル90円ですが、、、合計すると結構な額に、、、 がんばって働こう。w

写真ギャラリーで展示をしていたフォトグラファーのお兄さんはB&Hのことを「Photographer's Heaven」だと言ってました。
その通りだと思いましたw
その他は、Calmet PHOTOやFOTO CAREなどにも行ってきました(何も買わず、、、)
NEW YORK行くとどうも物欲が爆発するようですW
今度行ったらマルチカートを持って帰ってこようかな、、、まだいつ行けるか分かりませんが。。。

タイムズスクエアあたりを歩いていたらロケ隊を発見。
HMIを使っていました。多分ムービーでしょう。BRIESE LIGHTINGのFOCUSらしき物を使ってました。

さすが、アメリカ。タイムズスクエアど真ん中でこんな大きなライト使うとは、、、w

だらだらと長くなってしまいしたので、ほのぼの写真を、、、w

明日から、ニューヨーク往復で溜まったマイルを使って石垣島へ行ってきます。
20000マイル必要ですが、普通に買うと134200円ですからね。マイル使うなら沖縄や香港あたりがいいですね。
今回のNRT-JFK間で23576マイル溜まりました。
スーパーエコ割りで買ったのですが、ボーナスマイルだけで片道7073マイル貯まるとは、、、さすがNH*G

4月からは、ボーナスマイルが200%なので楽しみです。

もしよろしければ、クリックよろしくお願いします。

by kufoto | 2010-03-09 23:59 | 撮影
2010年 03月 02日

ニューヨークスナップ

お原稿書きが続いておりまして、ブログ更新をすっかり忘れてたので、少しだけ更新します!
帰国してからは、結構ひどい時差ボケに悩まされてます。とはいえ、ニューヨークの時間に眠くなるというわけでもなく、、、変な時間に眠くなります。(ただの、生活の乱れかもしれません)

今日は少しスナップをアップしておきます。
shot with Leica M8.2+summicron f2/35mm ASPH with UV/IR
↑多分UFOか何かを見てる子供とおじさんの図w

雨の日のNYCは光が綺麗なので好きです。

今度は、B&Hで衝動買いした「世界最速のストラップ」でも載っけますね。

もしよろしければ、クリックよろしくお願いします。

by kufoto | 2010-03-02 14:15 |