フォトグラファー上田晃司の日記

kufoto.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2010年 02月 24日

帰国日

またもや久々の更新です。いろいろと忙しくホテルに戻った瞬間に爆睡が続いてしまいました、、、w
今日でニューヨーク滞在も終わりです。
最終日は、残念ながら大雨でしたが雨ならではの写真を撮ることができました。
後、4時間でホテル出発する予定です。それから、14時間10分の地獄のフライトが待ってますw
c0158067_1741147.jpg
hot with Leica M8.2+Summilux 50mm F1.4with UV/IR
↑今から4時間ほど前のタイムズスクエアです。
NYCの写真は後ほど更新したいと思います。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ

もしよろしければ、クリックよろしくお願いします。
[PR]

by kufoto | 2010-02-24 17:07 |
2010年 02月 17日

ニューヨーク

気づけば渡米日、、、、
最近は、毎回こんな感じなので慣れてきました。パスポートとカメラ+充電器+メモリーだけあれば最悪行けるので、、、w あとは、現地調達可能ですしね。(今まで忘れ物はないですよ)

荷造りはほとんど終わりましたが、大きいスーツケースはガラガラです。104Lはいらなかったか、、、なんか買って帰ろう。ムラバックなんて買ったら一瞬で埋まるなぁ〜買わないけど、、、w

今回は、どんな被写体に出会えるでしょうかね。一番の楽しみです。
c0158067_2105670.jpg
shot with Leica M8.2+Summilux 50mm F1.4with UV/IR 写真はベネチアですw

今回は、カメラ3台、ライカ、ニコン、キャノンとお仕事、作品撮りと色々です。
カメラバックはドンケJ3とkata 3IN1のリュックです。今のところ機材満載ですw。

大雪にならなきゃいいな。

では、空港で更新できたら更新します。

日程 2月17日〜25日帰国。都市 :NEW YORK

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ

もしよろしければ、クリックよろしくお願いします。
[PR]

by kufoto | 2010-02-17 02:19 |
2010年 02月 14日

週末

土曜日は、ポートレート専科でお隣さんだった写真家 佐藤正明さんの写真展に行ってきました。
写真も非常に勉強になり、久々に色々とお話できて楽しかったです。
写真展はいいですね。今年どうにか写真展をできればと思ってます。(まずは撮影w)
c0158067_22272590.jpg


日曜日は、半年ぶりのサバゲー。天気もよくサバゲー日よりでした。w
朝早起きしてフィールドへ、道も空いていて助かりました。
バラまき要員として前線へ、久々にフィールドを走りまわったのでへとへとになりましたw
結構被弾して痛い目にも遭いましたが、初めてフラッグを陣地まで持って帰ることができました。
チームワークとコミュニケーションはとても重要ですね。

前日の雨で土がぬかるんでいたので、マルチカモの迷彩服がどろどろになってしまいましたw
洗濯が大変だ、、、
c0158067_2231293.jpg

今日の装備は、M4メインで後半は機動力のあるP90でした。
冬なのでバッテリーがすぐ無くなってしまいました、、、今度2本追加しようと計画中。
c0158067_22325720.jpg

↑次世代電動ガンのM4。撃つと結構振動がします。今度カスタムしてみよう。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ

もしよろしければ、クリックよろしくお願いします。
[PR]

by kufoto | 2010-02-14 22:39 | サバゲー
2010年 02月 12日

充実した一日

今日は、お昼からストロボのメーカーさんと打ち合わせ。とっても充実した打ち合わせでした。
せっかく、銀座近くまで出てきたので、物欲の聖地レモン社へいって色々と物色。
魅力的なレンズは無視して、modopocketとライカ用のソフトレリーズを購入。
c0158067_115498.jpg

フランスで紛失していらいの購入です。今度は小さいのにしました。
c0158067_1164521.jpg

マンフロのmodopocketいざというときに役立ちそうです。ライカにつけてみようと思います。お値段は1800円なり。
c0158067_1215646.jpg
shot with Leica M8.2+summicron f2/35mm ASPH with UV/IR 
おしゃれなスナイパーが、、、ちょっと構え方がバズーカにちかいなw

次の予定まで時間があったので有楽町から秋葉原に移動。予備の16GBのSDHCと320gbのHDD、SDカードケースを購入。SDカードケースが意外と安ぽかったですw580円は高い気が、、、
バックアップ用のHDDは2台いりますからね。(海外に撮影に行く時は必ずバックアップ用に2台以上持って行きます)ほとんどの場合、新品です。
c0158067_1173258.jpg


帰り際に、明大前でポートレート専科でモデルをやってくれたデスペラード氏とご飯食べて帰りました。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ

もしよろしければ、クリックよろしくお願いします。
[PR]

by kufoto | 2010-02-12 23:59 | 日常
2010年 02月 11日

横浜

今日は、残念ながら曇りのち雨、、、
家を出たときには、もう雨が降りそうでした
でも、今日中に撮り終えないといけないといけないので、横浜へ向かいました。

なぜ横浜かというと、雨が降っても洋館で撮影可能なので、撮れないという心配が減るからです。

というわけで、横浜へ、、、
渋滞もなくスムーズに到着。

到着するとすでに小雨状態。
港の見える丘公園から撮影して、洋館へ、、、
歩いている間は、運良く雨は止んでくれました。
c0158067_1837999.jpg
shot with Leica M8.2+summicron f2/35mm ASPH with UV/IR

ただ、今日の洋館は学生さんの工作の展示場になってました、、、すごく上手でしたが、学校名やら名前やら書いてあったので、個人情報だらけで撮影出来ず、、、というか全体的に撮影出来ず、、、即時撤収。。。
撮れる物は撮影するだけして、車に戻るとちょうど雨が降ってきました。
weatherニュースによると14時から雨だったのに、、、
13時から降り始めました。
まぁ、どうにかノルマは達成したので助かりました。
天気だけは、どうしようもないので、、、
話は変わりますが、NYも大雪らしいので心配です、、、今のうちに全部降っておくれw

家に戻ったら一昨日注文していたトランクが届いてました。
これで3つ目になりますw 35L 60L 104Lと使用用途を分けられます。60Lは故障中。。。
さすが、104Lでかいですw 今までの約1.7倍ですから、、、
これで、いろんな物を買って帰れるぞ!というか持っていけるw
c0158067_1836431.jpg

鍵もTSAロックが付いていました! これは鍵を気にしなくていいので助かります。

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ

もしよろしければ、クリックよろしくお願いします。
[PR]

by kufoto | 2010-02-11 18:43 | 撮影
2010年 02月 10日

メモリーカード

c0158067_23441764.jpg

今日は、仕事の後に秋葉原によって帰りました。
ニューヨーク用のメモリーカードの買い増しのためです。
ソフマップでポータブルHDD(耐衝撃)の320GBを買って、メモリーカードは他の小さな店で購入。
16GBと8GBにしました。これで16GBX4と8GBX2を持って行けます。4GB以上は買わないと決めていたのに、、、時代の流れと多画素化、ムービーとどれも容量が大きいので4GB以上にしました。
今まで、サンディスクでデーターが消えたことはないのでそろそろメモリーを信用します。w

最近長旅が多いので容量の大きいのに変更。さすがに2ホイールはつらいですし。。。
というわけで、トランクも新たに104Lを注文したので明日には届きそうです。これなら、大きい三脚もいれられそうです。

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ

もしよろしければ、クリックよろしくお願いします。
[PR]

by kufoto | 2010-02-10 23:46 | 機材
2010年 02月 08日

只今、プリント中

明日までに、必要な写真をプリント中。プリンターはエプソンのPX-5002です。
久々にA3ノビをすりましたが、大きいプリントはいいですね。
写真は、プリントに限ります。
アートペーパー系も試しているので楽しいですね。

さぁ、残りをプリントしなければ間に合わない、、、

c0158067_0405538.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ

もしよろしければ、クリックよろしくお願いします。
[PR]

by kufoto | 2010-02-08 23:44 | 日常
2010年 02月 05日

フランススナップ5

今日も過去の写真のアップ。
フランスの道ばたにおいて止めてあったすてきな自転車です。
カゴの中がお花畑になってます。さすが、おフランス。
c0158067_0593457.jpg
shot with Leica M8.2+BIOGON-T*2.0/35 ZM
今月は、ニューヨークへ行く予定なのでどんな被写体に出会えるか楽しみです。

今日も、円高が進んでるのようなので、ペリカンケースとカメラ用品系を買ってしまおうかな。
HMIやKINOFLOも安くなってますね、、、物欲はとまりません(笑)

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ

もしよろしければ、クリックよろしくお願いします。
[PR]

by kufoto | 2010-02-05 23:06 |
2010年 02月 04日

井の頭公園

今日は、久々に吉祥寺に作例撮りに行ってきました。
どうしても、今日中に撮影しないといけないので晴れていたので助かりました。

自販機の前で、急にオロナミンCが飲みたくなったので買ってみました。
いつもは、コーラばかり飲んでるので新鮮でしたwどちらにしろ体には毒でしょう。(超どうでもいい話ですが、、、)
c0158067_042049.jpg
shot with Leica M8.2+summicron f2/35mm ASPH with UV/IR

今回は、ペット認識をどうしても試したかったので、井の頭公園を2週くらい周りましたが、残念ながらあえず、、、
でも、どうしても試したかったので最後の砦ネコカフェへ
30分600円と安かったので行ってみました。
昼から、結構人がいましたが、早速ペット認識を試してみました。確かに認識します、、、顔認識ほど正確ではないですが面白いですね。
ほとんど寝ているねこばかりでしたが、、、認識してました。これから、楽しみな機能ですね。
その前に、ネコ動きまくりで大変です。おとなしいネコを撮るには向いてる気がします。
30分ギリギリで目がかゆくなってきたので脱出、、、 家のネコは大丈夫なのだが、、、

帰り際にM8.2でも撮っておいた写真をアップしておきます。
c0158067_012527.jpg
shot with Leica M8.2+summicron f2/35mm ASPH with UV/IR

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ

もしよろしければ、クリックよろしくお願いします。
[PR]

by kufoto | 2010-02-04 23:59 | 写真
2010年 02月 03日

フランススナップ4

今日は、お原稿と打ち合わせだったのでシャッター押してません、、、w
帰り際雪が降ってましたが、カメラ持って行くの忘れてました。
そろそろコンデジがほしいかも。。。
というわけで、フランススナップをアップしておきます。

c0158067_2236937.jpg
NIKON D700 with プラナー T* 1.4/85 ZF
c0158067_22372176.jpg
shot with Leica M8.2+ズミルックス 50mm F1.4
↑UFOキャッチャーのシンプソンが全体的にやる気ないなぁ〜

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ

もしよろしければ、クリックよろしくお願いします。
[PR]

by kufoto | 2010-02-03 22:46 | 写真