<   2009年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2009年 11月 23日

香港→マカオ

香港は、2日目から晴れて撮影日和。
とはいっても、ビルが高すぎるのでほとんど陰です。普通に撮影したらせっかく晴れていても空がぶっ飛びますw
今回は、撮影する内容が多いので安全パイで前回行って土地勘のあるところを歩いて撮影。
全部で12〜5キロ近くあるカメラバックは肩に負担が大きいです。
今回は、ロープロのステルスリポーター550AWに全カメラを入れてましたが、1時間も歩けばヘトヘトになります。

疲れ果ててワンチャイ付近を歩いてると、目の前にカメラ屋が、、、、

ロープロとKATAのバックが陳列されてます、、、

リュックタイプのも結構あります。

疲れのあまり、kataの3N1-30を衝動買い、、、、 店員さんが1550HKを1162HKにしてくれました、、、、最初っからこの値段だったのでしょうがね、、、w 日本円で14000円ちょいです。
c0158067_85566.jpg


即、カメラを入れ替えました。全体の重量は2kgほど増加したにも関わらず、快適です。
今後は、海外はリュックでいきます。 

快適にになったので、意味不明に中環から歩いてヴィクトリアピークのケーブルカー乗り場まで行きました。人だらけ、、、でも、今回はオクトパスカードを買っておいたのでチケット売り場はスルー
とはいっても1時間は待ちました。
c0158067_982520.jpg

結構晴れていたのできれいですね。

で、快適に撮影を終えてホテルに戻って、部屋をチェンジ最終日はダブルからシングルへ降格です、、、

部屋は、狭すぎ、、、ドアあけて一歩でベットです。。。
まぁ寝るだけだからいいか、、、というわけで、ゴールドフィッシュストリートへいって飯食べてホテルにもどりました。

ホテルの周りは、結構工事現場用品など売ってる通りなので治安は良さそうではありませんが、全く問題なく歩けました。
映像撮ったら面白そうな場所です。
c0158067_9203430.jpg


朝は、ホテルの周りをうろうろしてケンタッキーで朝飯。
17HKDでした。
ペプシーとチキンサンドらしきもの、、、 結構おいしかったです。

ホテルで、荷物をまとめて、いざマカオへ。
モンコックから上環へ行ってフェリーで50分です。
思ったより混んでました。

そこから、フリーシャトルでホテルへ

ホテルにチェックインしたら、部屋をアップグレードしてくれました。
1泊9500円+税金ですが、ネットとジュースただです、、、(高いが我慢、、、)
カメラ機材もあるので金庫がちゃんとしているところにしました。
↑香港は全部持って歩きましたよ、、、金庫なんてなかったのでw

部屋は、香港の3倍くらいでテレビも香港のRasonicではなくちゃんとPanasonicでしたw
無駄にソファーとかついてるし、、、
とにかくゴージャスです。
c0158067_941689.jpg

広角24mmでは足りなかったので適当に写真並べてみましたw
これで3日間は快適です、、、まぁ夜までいない上、寝るだけなのであんまり恩恵は受けませんが、、、w

一日目は、時間もないのでタイパへ

のんびりとした時間のながれる場所です。
c0158067_9102942.jpg

c0158067_911116.jpg

路地を歩いていろいろ撮影しました。

いい場所です。滞在中、もう一度この場所に行こうと思います。
[PR]

by kufoto | 2009-11-23 23:32 | 写真
2009年 11月 20日

香港

夜中着の便で、香港に到着しました。
今日は、連休前ということもあり人が多いですね。

気候も日本並みで思ったより寒いです。(夜だからでしょうか)
今回は前回より滞在が長いので安ホテル。

結果、表面的にはきれいですが、狭すぎます。ダブル予約したのに、、、東横インのシングル並みです。
さらに最終日は、部屋がなかったのでシングルですw

金庫ないし、浴槽ないし、、、、

まぁ、一泊ダブルで5700円でシングル3600円だからしかたないか、、、
朝食券だけは、無駄に5枚あります。。。。バイキングなのに3泊で5回分、、、

明日からは、晴れるようなので朝から写真撮ってきます。

どうでもいいことですが、ホテルのテレビがパチモンのような気がしてます。
c0158067_283138.jpg

RasonicってどうもPanasonicに似ている、、、、
[PR]

by kufoto | 2009-11-20 23:59 | 撮影
2009年 11月 15日

久々にいい天気

晴れの天気予報だったので、延期されていた撮影のロケ。
ほぼ完徹夜のまま家を出発。とはいえ、勢い余って仕事に行く前から井の頭公園をうろうろしてしてきました。(朝7時w)
軽くスナップして散歩してきました。
久々の快晴はすがすがしいですね。

ちょっと前に買ったZM 35 F2のテストがてらカタカタ音のするズミルックス  50mm F1.4もテストしてみました。(原因不明です)

c0158067_154991.jpg
これは中野です。
柔らかい描写ですが、中心はシャープです(開放はさすがに柔らかすぎますが、、、これがいいんです。w)。

F2ちょいまで絞れば、結構きます。
c0158067_1551216.jpg
M8.2 with ズミルックス 50mm F1.4

なかなか良いカメラとレンズですねぇ〜
[PR]

by kufoto | 2009-11-15 23:34 | 日常
2009年 11月 12日

バイキング

今日は、知り合いが帰国したとのことで、東京ドームホテルのバイキングに行ってきました。
久々に、おいしいものを食べました。w
c0158067_123835.jpg

ここは、種類も豊富で一品一品丁寧でどれもおいしいので最高でした。
しかも、毛蟹付きです。デザートやお肉(ローストビーフや鉄板焼き)など結構お得!
デザート類も結構種類豊富です。個人的には、生キャラメルとシューアイスのコンビネーションがおいしかったです。
c0158067_125445.jpg


ズミクロン 50mm F1.4は最短撮影距離が1mなので全然よれません、、、 これは90mmが必要か。。。??
c0158067_131197.jpg
M8.2 with ズミクロン 28mm 2nd
[PR]

by kufoto | 2009-11-12 23:57 | 写真
2009年 11月 11日

LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S.

LUMIX GF1に付いていた「LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S.」を外して、LUMIX G1につけてみたところ、このレンズが一番似合うことに気づきました。(独り言です。w)

フードもかっこいいし、なんか物欲を刺激される一台ですね。この雰囲気で、25mmと14mmなんて出ないですかねw

c0158067_5293773.jpg
LUMIX GF1 with D SUMMILUX 1:14/25 ASPH + フォーサーズ to マイクロフォーザーズアダプター
[PR]

by kufoto | 2009-11-11 23:20 | 機材
2009年 11月 10日

一段落

c0158067_583084.jpg
M8.2 with エルマリート 28mm 2rd

久々の更新です。
やっと一段落したので、銀座をぶらぶらしてきました。
まずは、レモン社→スキヤカメラ→近くのカメラ屋3〜4件(名前わすれました)→銀一に行って色々と物色してきました。
というのも、ライカM8.2を入手してしまったので。。。w(今月は、色んなカメラやレンズが消えていきましたよ、、、笑)

今まで、M3で使っていたレンズはSummilux 50mm F1.4のみだったので、標準域が欲しくなってしまいました。M8は焦点距離が1.33Xになってしまうので、、、、
という言い訳で、今回はleica 35mmか28mmを物色。

結局、最後に行った銀一で良いい感じのエルマリート 28mm 2rdを発見。ちょっと安くしてもらえたので、奮発してしまいました。
3rdとも悩んだのですが、ちょっと開放がシャープすぎたので柔らかい描写の2rdにしました。
あと、ヘリコイドの感じも3rdより2ndのほうが好みでした。
フードもかっこいいし、レンズのくびれもいい感じです。完全に趣味の領域なのでフィーリングで決めてしまいました。

買って気づいたのですが、UV IRフィルターはどれ買えば良いんでしょうね。 フィルター枠から前玉でてるようですし、、、
シリーズ7とやらがいけるらしいので、B&Hで注文しようかと思います。
ただいま、マゼンタかぶりで泣きそうです。 

c0158067_581410.jpg

[PR]

by kufoto | 2009-11-10 23:37 | 機材