「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2009年 08月 21日

MAC PRO

前々から、調子のおかしかったMAC BOOK PROですが、やっと買い替えることができました。
2日前までは、15インチのmac book proにしようと思ってましたが、今後のハイビジョンムービーでの映像制作や高画素の画像データーの現像やレタッチなどを考えて思い切ってmac proにしました。

今回は、価格コムの店から通販で買いました。
アップルで買うよりかなり安かったので、リスク承知で購入しましたが、まったく問題ありませんでした。

やっと、必要なアプリのインストールが終わりました。
今までmac book proでやっていた作業が、嘘のように快適になりました。
いまさらですが、環境は重要ですね。

部屋が狭くなり、温度が上がりましたが、、、じっくり作業するには、ディスクトップの方がいいですね〜

ただ、firewireが800しかついてないので不便です、、、 4つもfirewireのポートがついてるのに、FIREWIRE400がないとは、、、
c0158067_2471329.jpg

[PR]

by kufoto | 2009-08-21 23:52 | 機材
2009年 08月 19日

名古屋〜岐阜

広島から戻って約15時間で名古屋へ、、、、というか、、、岐阜へ
ただ、機材を取りに東京に寄った感じです。w
行きは、リッチにのぞみ スーパーエクスプレスで名古屋へ、、、
家を出て3時間で名古屋でした。近いな。。。
c0158067_4473941.jpg
shot by EP-1
そこから、友達に車を運転してもらい、岐阜の飛騨方面へ
途中、滝などを撮影して、飛騨高山で一泊しました。
c0158067_524299.jpg

高山といえば、飛騨牛というわけで、食べてきました。
飛騨牛のひつまぶしともつ煮込み。 絶品ですね。
c0158067_4531232.jpg
1800円と少々高価
c0158067_4542368.jpg


ほとんどムービー撮影でしたが、少しだけスナップ。
高山の街並みもいいですね〜 人多いけど、、、
c0158067_4554959.jpg


1時間ほど高山でスナップして名古屋に向かうついでに美濃市駅によって帰りました。
味のある駅だったので、ポートレート撮りたくなりました。
c0158067_4574123.jpg


14時ごろ美濃市を離れ名古屋市内にもどって味噌カツ食べて東京に戻りました。
帰りは、お財布にやさしい長距離バスで新宿まで戻りました。とはいえ、5時間は長い、、、

前日寝過ぎたせいであまり寝られず、、、、さらに背中が痛くなりましたw
そのおかげで、一日中疲れがとれませんでした。。。
今度は、行きバス、帰り新幹線というパターンを試そうと思います。
[PR]

by kufoto | 2009-08-19 23:45 | 撮影
2009年 08月 17日

広島

お盆は、広島でゆっくりと休んできました。
毎度思いますが、広島空港のアクセスは最悪ですなぁ〜
着陸している時は、山が近づいてきてくるので墜落しているように感じるし、、、

とはいえ、大きなトラブルなく帰省しました。

休みの間は、高校時代の友達と久々にブラックバス釣り。
結構釣れました。
c0158067_4362789.jpg

田舎のバスは、釣り堀のバスとは違い綺麗でした。

他の日は、一日ゆっくりと過ごし、帰京しました。

次は、正月くらいには帰ろう。
c0158067_440561.jpg
↑家にいるネコ
ツアイスの開放はほんとソフトですなぁ〜 ピンも少し怪しいようなww
[PR]

by kufoto | 2009-08-17 22:25 | 日常
2009年 08月 09日

新潟〜福島

週末は、ポートレート専科のプチ打ち上げの後、新潟(長岡)〜福島(会津若松)へ行ってきました。
カングーで初めての新潟です。
c0158067_0551558.jpg

残念ながら、全行程ほとんど雨でした、、、
c0158067_0573062.jpg

途中ナビが壊れて、ナビしてくれませんでしたが、ナビを引っ張り出して、ナビについてたいろんなコードを引ってたら治りました。(w)
c0158067_056735.jpg


c0158067_0563918.jpg

今回は、中判セット持っていったのに、、、雨で濡れると困るのでほとんど使えませんでした。 今度は晴れそうなときに南に向かってみるかな。
というわけで、オリンパス EP-1とD700ばかりで撮影しました。(別に防塵・防滴ではないですが、、、w)

何故か、ほとんど田んぼばかり撮ってました。 
空は白いし、、、フラットだし、、、雨ざーざーだし、、、ちょっと残念です

でも、会津若松ではおいしい飯にありつけたので、満足です。

c0158067_058248.jpg
ウナギ丼 めちゃくちゃおいしいかったです。
c0158067_059180.jpg
初馬肉に挑戦。これも食べやすくおいしかったです。

結局、東京〜新潟〜福島〜東京で980KMでした。 よく運転したな〜 オイル換えといてよかった。
c0158067_059343.jpg

[PR]

by kufoto | 2009-08-09 23:59 | 撮影
2009年 08月 05日

こんなのあるんですね

ヨドバシカメラで駐車場代2時間無料になるまで1500円足りなかったので仕方なく、飛行機のダイキャストモデル?を買ってみました。 駐車場代2時間分払うと1400円ですから、、、物を買います。w

以前集めてた時は、1/600だったのに今は1/1000モデルがあるんですね。
しかも、結構精密だし、、、
買ってみたのは,ANA B747-400のモデル。 結構良い感じです。
車輪も結構精密に作ってあります。
c0158067_1161533.jpg

c0158067_1162334.jpg

c0158067_1163245.jpg
SDと比べてもあんまり大きさかわりませんね
c0158067_1164576.jpg
全日空の青とハッセルの青が良い感じです。
今度は763と777を買ってみよう。
[PR]

by kufoto | 2009-08-05 23:10 | 日常
2009年 08月 03日

日常戻る

ポートレート専科が終わり、通常業務に戻りました。
さすがに色々とやることがあるので、大変です。
一つずつ終わらせよう

今日の東京は、まぁまぁの天気。
c0158067_216336.jpg
NIKON D700 with 24-70mm

明日から雨らしい、、、、撮影どうしよう、、、、
天気予報よいつも通り外れてくれ(笑)
[PR]

by kufoto | 2009-08-03 23:12 | 日常
2009年 08月 02日

ポートレート専科2009終了

あっという間に、ポートレート専科2009が終わりました。
会場まで足を運んでいただいた皆様、主催者の魚住誠一さん、そして一緒に出展した方、本当にありがとうございました。

また、色々な方から、貴重なアドバイスなど頂き、とても勉強になりました。
そして、色々な人とお会いでき大変有意義な時間を過ごすことができました。
c0158067_1595429.jpg

目標が見えてきたので、そろそろ本格始動します。

あと、来年のオーディションに向けて写真を撮り始めなければ間に合いませんな。
頑張ろう!
[PR]

by kufoto | 2009-08-02 23:59 | 日常