フォトグラファー上田晃司の日記

kufoto.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2009年 07月 26日

ポートレート専科2009

明日から、ポートレートのグループ展「ポートレート専科2009」が始まります。
7月27日〜8月2日まで開催しています。

------------------------------------------------------------------------------------------
入場無料
期間:2009年7月28日(火)〜8月2日(日)
時間:11:00〜19:00(最終日は17:00まで)
場所:ギャラリールデコ2・3階(渋谷区渋谷3−16−3)
http://home.att.ne.jp/gamma/ledeco/map.html
------------------------------------------------------------------------------------------

明日、27日はオープニングパーティーがあります。
詳細はポートレート専科のWEBに出ております。
http://portraitsenka.net/

お時間のある方は、是非足を運んでみてください。
会場には出来るだけいるようにはします。

今回は、モデルのDesperado.さんを起用して新潟、栃木、お台場、井の頭公園(近所)でロケを行いました。
曇を求めて色々な場所で撮影しました。

テーマは、"Assassin"です。
かなり、ガチンコで撮影したので、良い仕上がりです!  

また、会場にいる日は、日程を更新しておきます!
c0158067_5214494.jpg

[PR]

by kufoto | 2009-07-26 22:58 | 写真
2009年 07月 25日

天気予報

最近天気予報が、適当すぎて全く信用できません。
前日には、降水確率50%とかいっときながら、晴れてたりします。
これでは、撮影の予定が立てられませんよ〜

まぁ、自然のことだから仕方ないですがね、、、

今日も起きたら、晴れてたので急いで横浜と千葉へ行ってきました。
久々の晴れは、いいですね。暑いですが、、、、
c0158067_5332053.jpg
EOS-5D MarkII
ついに羽田近くの工場地帯(浮島方面?)に行ってしまいました。
工場いいですね〜

勢いで行った、木更津の工場も良い味でした。
c0158067_5344384.jpg
オリンパス E-P1
[PR]

by kufoto | 2009-07-25 23:23 | 写真
2009年 07月 19日

カングーのバッテリーご臨終

7/14の撮影で少し書きましたが、刺された箇所は蚊やダニではなくブヨでした、、、、、

あれから、刺された箇所が1.5倍に腫れて歩行ができなくなりました、、、、
そのおかげでポートレート専科用の撮影を延期してもらい、病院送り
アレルギーのせいで熱が38度も出ました、、、 あんな3mmくらいの虫で苦しむことになるとは、、、
このwebに書いてある通りの症状になりました、、、

蜂やらブヨやら怖いですね、、、(泣)

で本題の車のお話、納車されて1ヶ月でバッテリーが死にました。
最近エンジンの掛かりが悪いと思ったら今日ご臨終です。
ネットでは、カングーのバッテリーが突然死ぬというのをよくネットで見ますが、ホントのようですね。
何度か始動を試みて一度だけ掛かったので、即ルノー小平に連絡して修理に行ってきました。
かんたんな診断で、やはりバッテリーが死んでるとのことでした。
まー3年くらい前のバッテリーだからしかたないか。
今回は、30%引きのキャンペーンだったので工賃とバッテリー代で26800円で交換してもらえました。
若干キャンペーンの価格より安いですね、、、
c0158067_2124215.jpg

これが、田舎だったらと思うと怖いですね、、、

それにしても、タイヤ、バッテリーと中古車は結構お金掛かりますね。
これで、ひとまず車検までは大丈夫だろ〜
[PR]

by kufoto | 2009-07-19 21:26 | カングー
2009年 07月 14日

撮影

今日は、今月末から開催のポートレート専科の撮影で栃木県へ行ってきました。
カングーを買ってから初めての遠出です。Profoto B2のフルセットとオパライトなどなど機材満載で向かいました。
c0158067_20574375.jpg

片道200kmなので朝9時に杉並を出発。ロケ地である間籐駅周辺には12時30分に到着しました。
そこからロケ地まで数分。
廃線になった線路に到着しました。
c0158067_20594118.jpg
c0158067_2102774.jpg

以前来たときは冬だったのですが、夏も良い感じです。
ここで2カット撮影して移動してもう1カット別の場所で撮影しました。

ただ、短パンで行ったので、ダニや蚊に刺されました、、、 

最後に、日が暮れてしまったので、記念撮影がてらオリンパスのEP-1 ラフモノクロームで遊んでみました。
c0158067_2144816.jpg
model:Desperado.

早く用紙を決めなければ、、、、
[PR]

by kufoto | 2009-07-14 23:59 | 撮影
2009年 07月 12日

Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF

先日友人が来たので、鎌倉〜江ノ島を案内しました。
気軽にスナップしたかったので、24-70mmはやめました。(重いのでw)
そこで、NIKON D700にCarl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZFを久々につけてスナップ。
c0158067_3475563.jpg

あらためて実感しましたが、いいレンズですね。
開放で使いましたが、やわらかく曇の日にはいいですね。
c0158067_3511328.jpg

最近軽量な、オリンパス E-P1ばっか持ち歩いてますが、たまにはD700セットも良いですね。(海外はほとんどD700ですが、、、、w)

こうなってくると、ツアイスの35mmなども欲しくなりますね。
 
[PR]

by kufoto | 2009-07-12 23:59 | 撮影
2009年 07月 11日

アップルストアー+マップカメラ

今日は、オリンパス E-P1に似合うレンズ探しをして新宿にいってきましました。
マップカメラで、フォクトレンダーのSnapshot-Skopar 25mmF4をゲットしました。
値段も手頃で、良い感じです。
ちょうど35mm判換算で50mm相当なので使いやすいです。
c0158067_2224024.jpg

マウントは、Lマウントなので、L−Mアダプターも一緒に購入しました。
これで、他のLマウントのレンズも使えそうです。レンズ沼怖いですw
フォクトレンダーのレンズは、軽くつくりもいいので、オリンパス EP1には最適ですね。
できれば、マイクロフォーサーズ専用レンズ出してくれないかな〜
c0158067_2228519.jpg


新宿の後は、渋谷へ、、、
c0158067_2213220.jpg

ゴールデンウイークから調子の悪いMacbook Airの修理の為、渋谷のアップルストアーに行ってきました。
土曜日なので結構混んでましたが、ネットで予約していたので、15分くらい待って見てもらえました。
c0158067_22132695.jpg

アップデートがうまくいかない現象は、ソフトアップデートを使うこと無くWEBから直接パッケージをダウンロードしてインストールすることで解決することが多いらしいです。
今回もその方法で、治りました。

たまに、ソフトウェア・アップデートを使うとデータ破損するらしいです。
怖いですね、、、
[PR]

by kufoto | 2009-07-11 22:30 | 日常
2009年 07月 09日

オリンパス E-P1

今日は、注文していたOLYMPUS E-P1とパンケーキ+ズームレンズを取りに行ってきました。
結構品薄のシルバーのボディーとレンズはこだわりのシルバー+シルバーでそろえてみました。W
c0158067_37313.jpg

今なら光学ファインダーとマウントアダプターが付いてくるので、お得ですね。

早速、購入後秋葉原のヨドバシカメラで、パンケーキ用のフードを物色。

なかなか37MM経のメタルフードが見つからなかったので、結局ハンザのライカ用フード(43mm)とハクバのステップアップリング37-43mmを買ってつけました。こちらも、両方ともシルバー
c0158067_382733.jpg

c0158067_39021.jpg

なかなか、似合いますね。

ただ、鏡筒の可動部分に装着するので、万が一何かにぶつけたらレンズが折れる可能性大です。。。
注意して使わなければ、、、、

c0158067_31224100.jpg

購入時の状態でも、少しバッテリーが残っていたので、撮影してみました。
ラフモノクロームで、スナップ
[PR]

by kufoto | 2009-07-09 23:50 | 機材
2009年 07月 05日

GUAM

梅雨は、いやですね〜 雨か曇の連続ですから、、、、
というわけで、NWAのマイレージを使って、先週の木曜日から3泊でGUAMに行ってきました。
成田まで行くのが、大変?なので、ホントは、せっかくマイカー買ったので近郊(雨、、、)または、飛行機で国内なら石垣とかがよかったのですが、ANAの場合はマイルを使えるのは、出発の4日前だったのでだめでした、、、

NWAの場合、発券手数料はちょっと取られますが、前日OKで片道1万マイルと意外と良心的です。 国内線とほとんど変わりませんね

チケットを予約したのが、前日の夜、、、それから安ホテルと安?レンタカーを予約しました。
意外とシーズンを外れているので、安かったです。
前日というのも関係しているのでしょうが、、、 ちょうど3泊したらエクスペディアが5000円キャッシュバックしていたので、3泊にしました。

レンタカーも、ニッポンレンタカーのらくらくパック(保険全部込み)が予約できたので安くすみました。
向こうは、ガソリンも安いので助かります。

10時に成田を発って、14時ちょいにGUAM着
入国審査で時間が掛かりましたが、17時にはホテルにチェックインできました。
c0158067_245302.jpg
Pentax K-7 with トイフォト

気になる天気は、、、、、
まあまあの晴れ。 GUAMも雨季なので雲がダイナミックでした。
いいですね〜

初日は、夕日も見れましたが、他2日はスコールでだめでした、、、残念
c0158067_2464189.jpg
ペンタックス K-7

昼間は、雨→晴れ→曇の繰り返し 曇と雨は移動で、晴れに撮影を繰りかえしました。

日本の梅雨もこんな感じたと助かるんですがね。
c0158067_246411.jpg
Pentax K7

という訳で、あっという間に4日間経ってしまいました。

帰国日前日には、ちょっとしたトラブル発生。
パスポートやSDカードが入ったセキュリティーボックスが開きません、、、(オイオイ)

という訳で、ロビーに行って、金庫開かないから直してと言ったらもう少し自分でなんとかしてとのこと。
(なんともならんから、言ってるわけだが、、、)

というわけで、1時間がんばりましたが(暗証番号4桁をいれ続けただけですが、、、)

なんどやっても駄目でした。

1時間後、メンテナンスの人が、何故か工事現場にあるハンマーとか持って部屋にきました。

どうやら、マスターの暗証番号とか入れるのではなく、物理的にぶっ壊すらしい、、、、(笑)

しかも、壊すから手伝えとのこと、、、、(苦笑)

で、ハンマーとノミで金庫をぶっ叩いてこわしました、、、

10秒くらいで土台から外れました、、、、 これじゃ金庫の意味ないじゃん

それから、一緒に地下のメンテナンス室にいって、金庫をハンマーでたたいて壊しました。

今回の撮影分すべてが入っているので、震動でSDが壊れないか心配でしたがなんとか大丈夫でした。

金庫も、、、意外と簡単にこわれました。。。  ついでに、知りたくもない金庫の壊し方を学びました。

10分程度で、金庫が開き?壊れ? パスポートとSDカードは救出できました。。。

頑丈な金庫だったら、、、帰れないところでした、、、、


まぁ、色々ありましたが撮影できたし、帰国もできたから、よかった、よかった。
[PR]

by kufoto | 2009-07-05 23:59 | 撮影