フォトグラファー上田晃司の日記

kufoto.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2009年 05月 28日

懐かしい写真

土曜日のイベントに出展する写真をHDDから探していたら、懐かしい写真をハードディスクの片隅から発見しました。
7〜8年前、オーストラリアにいた時に撮影した、ホストファミリーの子供の写真です。

名前はジミーだったと思います。しかも、初デジカメのC3000も写っています。懐かしい、、、
デジカメは、滞在中ずっとこの子に貸しっぱなしでしたが、、、

毎日、シドニー国際空港にアプローチしてくる飛行機ばかり撮影してましたw
デジカメに旧ロゴのJALのシールが貼ってありますねw
c0158067_6221193.jpg

この写真は、EOS-5 に EF 50mm F1.8を付けて撮影した記憶があります。

当時は、フィルムメインだったので、正確な撮影日時などわかりませんが、撮影場所は思い出しました。
記憶は意外と戻ってくるものですね〜 いつスキャンしたのやら、、、

今は、カメラにGPSを繋げば超正確な場所まで記録できるので便利ですが、、、 
フィルムもいいですね〜
[PR]

by kufoto | 2009-05-28 23:50 | 写真
2009年 05月 25日

フィルムスキャナー

c0158067_0304484.jpg

只今、フィルムスキャナーで悩んでます。
と、いってもほとんど機種もないですが、、、w
本格的な、フィルムスキャナーといえば、IMACONかSUPER COOLSCAN 9000 EDがありますが、高すぎるので、普通のフラットベッドのスキャナーが現実的ですね。

使用用途は、ブログようとHP用くらいなので、、、エプソンの GT-X770でも十分そうです。
でも、少し高価ですが、EPSON GT-X970の方が気になってます。
値段も下がってますしね。

ただ、サイズが大きいですね、、、正直置くところがありません。(笑)

もう少し、悩んでみよう。

明日は、ロケなので水曜日くらいにフィルムの現像がてらヨドバシにでも行ってこようと思います。
[PR]

by kufoto | 2009-05-25 23:22 | 機材
2009年 05月 22日

Hasselblad 503CW Blue Model

久々にデジカメではなく、フィルムカメラを買いました。
気づけば、高価だったフィルムカメラも手にとどく価格になっていますね。

先日、ハッセルブラッド 503CWのカラーモデルをアメリカの中古屋さんから購入しました。
今日、無事アメリカからFEDEXで届きました。 ぽっちってたったの3日。FEDEXすごい、、、送料もすごいですが、、、w

カラーモデルは、発売時あまり人気が無かったようですが、なかなか中古市場で見かけなかったので、即ポチりました。
カラーは、レッド、ブルー、フォレストグリーンとイエローがあったようです。
1年ほど前から、レッドかブルーを狙っていたので、ボディーとA12のセットで手に入れることができたのでラッキーでした。青色の予備マガジンを探すのが、大変そうですが、、、、
c0158067_10202.jpg

程度は、まあまあ。良品から並品といったところです。

ブルーのボディーには、意外とクロームのレンズが合いそうですが、持ってないのでC 80mm T*を付けてみました。意外と似合いますね。

明日から、新潟、長野方面に行くので持って行ってみます。
[PR]

by kufoto | 2009-05-22 23:05 | ハッセルブラッド
2009年 05月 18日

撮影

今日は、原宿で撮影でした。
ヘアメインの撮影だったので、ハッセルのレンズは80mmと120mmマクロのみ!
そのおかげで、カメラ機材は最小限で済みました。とはいえ、中判のレンズはでかいですね、、、

予想通り CFi 120mmしか使いませんでしたけど、、、

久々に、ストロボ一式運んだので筋肉痛になってしました。。。 重いですが、profoto D4ジェネはほんと便利です。

c0158067_49472.jpg



MOLAもうワンサイズ大きいのが欲しいな〜
[PR]

by kufoto | 2009-05-18 23:24 | 撮影
2009年 05月 14日

フィルム


c0158067_64609.jpg


ANAのスーパーエコ割 with Edy キャンペーンで15000円戻ってきたので、奮発してフィルムを買いました。

販売が在庫のみになった、コダック プロフェッショナル エクタクローム フィルム E100GXです。
120フィルムを20本と35mmを6本です。

やはり、フィルムは高いですな(O_O)

デジタル最盛期ですが、まだ、運良くフィルムが使える次期なので高くても趣味や作品撮りでは、積極的にフィルムを使うことにしました。 

デジタルで無縁になっていた、現像代が、、、怖いですw
[PR]

by kufoto | 2009-05-14 23:35 | 機材
2009年 05月 13日

あじさい


c0158067_611733.jpg
Hasselblad 503CW with Hasselblad C 80mm T* + Phase One P21

下北沢の花屋さんでアジサイを発見しました。

この花があるということは、まもなく1年でもっとも嫌な梅雨がやってくるわけですね。
梅雨を避けるために、海外へ脱出しようにもインフルエンザのお陰で危ないし、、、

c0158067_6113386.jpg
Hasselblad 503CW with Hasselblad C 80mm T* + Phase One P21

井の頭公園にも、アジサイがありましたが、まだ咲きそうにないですね。

梅雨入りはいつからだろう、、、 沖縄はそろそろらしいですね。
[PR]

by kufoto | 2009-05-13 23:07 | 写真
2009年 05月 11日

久々の更新!

久々の更新になります。
ニューヨークから戻って、バタバタしておりまして、、、(^_^;)

やっと、一段落しました。

このゴールデンウイークには、タイのバンコクへ行って参りました。

想像通りの暑い場所でしたが、飯はおいしいし、物価は安いので最高でした。
ただ、飛行機の中で、いきなりMAC BOOK AIRが故障して原稿が書けなくなり、到着早々タクシーでボッタクリに合い、その後変な観光船に乗らされましたが、2日目以降は何事もなくタイを楽しむことができました。

バンコクメインで撮影しましたが、4泊では少しもの足りませんね。
タイは気軽にいける場所なので、次回行く時は、バンコクからチェンマイ当たりに行ってみようと思います。

ただ、今は豚インフルエンザが、怖くてなかなか海外へ行くのは難しいですね、、、困ったなぁ〜

GH1で撮影した、アユタヤ遺跡の写真を一枚載っけておきます。

c0158067_5201878.jpg


それから、全く話しは変わりますが、「ニコン デジタルメニュー100%活用ガイド」というメニューガイドの執筆に携わりました。
是非ニコンユーザー(ニコン D90/D300/D700/D3/D3Xユーザー)の方は、必見です!
ニコンの撮影メニューやカスタムメニューを網羅した、非常に内容の濃い物になっていますので、是非参考にしてみてください。
c0158067_5305693.jpg

「ニコン デジタルメニュー100%活用ガイド」は、ここから購入できます。

c0158067_6173454.jpg

ニコンD700で撮影
[PR]

by kufoto | 2009-05-11 23:59 | 写真