<   2009年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2009年 01月 29日

PM90

ハッセルにPM90+デジタルバックを付けたかったのですが、ネットにもなかなか情報がなかったのでPM45で我慢していました。
PM45では、縦位置と横位置を頻繁に変えて撮影する場合大変です。
いちいちバックを外して付け変えなければなりません。
これでは、落としてしまうリスク高いし、、、面倒ですし、、、

カメラショップで聞いても、「PM90つけるとデジバックは、付かないよ」と言われたので、あきらめていました。

でも、付きそうな気がしたので、その店では買わずにアメリカの某カメラブローカーのHPにPM-90が激安で出ていたので、人柱として注文してみました。
円高と合わせて2度お得ですw しかも、FEDEX INTERNATIONAL Priority で送られてきました(←ほんとは、USPSの代金40ドルしか払ってません、、、)。 FEDEXなので、アメリカから2日で来ました。

実際装着してみると、なんの問題も無くすんなり付きましたw オィ!
c0158067_24815.jpg


CFi 50mm F4と組み合わせると、意外と格好いいですねw
c0158067_24982.jpg


実際使用してみると、視度が微妙に合ってないのでピントが確認しにくかったですが、縦位置は楽です。
少し、プリズム側に重心が移動して重いですが、、、、
[PR]

by kufoto | 2009-01-29 02:59 | ハッセルブラッド
2009年 01月 27日

STUDIO

今日は、スタジオで撮影。朝8時半入りでした、、、
今回は、4時間しか時間がなかったので大忙し。
ライティングは、ストロボのみでシンプルなライティング。
オパのシルバーメインの3灯、、、スタジオの後、ロケもあったので久々に重いPro-B2も持っていきました。
ささっと、2カット撮影して、撤収しました、、、 
もう1セットストロボが欲しいです。B&Hが10%offセールし始めたら買いなんだが、、、いつになるやら。。。


c0158067_2295036.jpg

[PR]

by kufoto | 2009-01-27 23:19 | 撮影
2009年 01月 25日

フォクトレンダー VC メーター

スナップに大きな露出計を持って行くのがいやになったので、フォクトレンダー VC メーターを購入しました。 
ちょうど銀座のレ●ン社で委託品として出ていたフォクトレンダー VC メーター (初期型)を安く購入することができました。
現行は、薄くなった分横長になったのでハッセルブラッドに付けると親指にメーターが当たってしまう(ボディー横のアクセサリーシュー?に付けた場合)のであきらめていましたが、初期型がうまく付くことがわかりました。
早速付けてみると、初期型は厚みがある分横幅がないのでジャストフィットでした。
c0158067_432893.jpg

ハッセルに取り付るには、ストロボアダプターを使って取り付けます。
c0158067_473461.jpg

ハッセルには、メーターを搭載したプリズムもありますが、重いし、、、大きいし(←PME90)、、、スナップはウエストレベルファインダー派なので外部露出計の方が便利です。

使い方は、とてもシンプル。
ISO感度を設定して、絞り値とシャッタースピードを設定すると緑と赤のライトが明るいか暗いか教えてくれます。

今のデジタルカメラと比べると手間が掛かりますね〜

c0158067_417093.jpg

ハッセルブラッド プラナー C 100mm F3.5 T*コーティング無し with phase one P21
c0158067_4181695.jpg

ハッセルブラッド ディスタゴン C 60mm F3.5 with phase one P21
[PR]

by kufoto | 2009-01-25 22:51 | 機材
2009年 01月 24日

Hasselblad Distagon C 60mm F3.5 T*

最近、古いレンズを使ってスナップするのにはまってます。
先日、円高を利用して購入した、レンズが届きました。
c0158067_1581152.jpg

ハッセルブラッドのディスタゴン C 60mm F3.5 っていう古いレンズです。

後玉に少し傷があったので少し安く買えました。
前玉は、年代を感じさせない透明感があります。
シリアル#は、586XXXX始まりなので1976年製になります。

c50レンズフードは日本では高すぎるので、只今中古を物色中。

今日は時間ができたので、都内を少しスナップしてきました。
室内(カンボジア風カフェ)(場所忘れましたw)と日没後に銀座周辺で撮影したので、ほとんど開放で撮影。 
c0158067_211305.jpg

開放から、これほどシャープだとは、、、、時代を感じさせない良いレンズですね。

c0158067_2115751.jpg

ISO400にすればギリギリ夜も撮影できます。 1/15秒 手持ち

他にも、C100mm C80mmを持って行ったので後ほどアップしたいと思います。
[PR]

by kufoto | 2009-01-24 23:54 | ハッセルブラッド
2009年 01月 19日

江ノ島

今日は、レンズの作例撮りで江ノ島へ行ってきました。
今年初の江ノ島です。
荷物は、三脚とNIKON D300+タムロン 18-270mmのみ!機動力抜群ですw

午前中は、曇っているようだったのでお昼に着くように向いました。

到着した時は、まだ曇でした、、、、 昼食と天気待ちを兼ねてシラス丼屋でご飯。
今日の昼食は、「しらす、あじ丼」にしました。 
c0158067_535321.jpg


昼食後、天気が回復していたので色々と撮影しました。

あいにく風が強く、海も大荒れでした、、、 そのおかげで、レンズに水滴が...、しかも逆光、、、
c0158067_5163228.jpg

夕日を撮影した後、日没まで売店で待ち。その間に、「湘南サイダー」とやらを飲んでみました。(寒い、、、)
c0158067_595613.jpg


その後長秒露光で海を写しました。
大荒れの海は、長秒露光で撮影すると動きがあって、いい写真になりますね〜

c0158067_5102512.jpg


帰りは、ロマンスカーがちょうど止まっていたので乗って帰りました。
[PR]

by kufoto | 2009-01-19 23:56 | 撮影
2009年 01月 16日

久々にアマゾンから本を買いました。
「HASSELBLAD SYSTEM COMPENDIUM」というハッセルブラッドのシステムについて詳しくかいてある本です。
c0158067_6405612.jpg

レンズの中古を探す時などには、この本に書いてあるシリアルを見るとすぐに製造年月日などがわかるので便利です。ボディーやアクセサリー類は、VHPICTURESが1234567890(ex. SS→00=2000年製)なのでわかりやすいですが、レンズのシリアルからはわかりずらいのでこういう本があると助かります。
c0158067_6412462.jpg

専門的な本なので5000円くらいしますが、とても役に立つ本なのでハッセル好きにはオススメの本です。
[PR]

by kufoto | 2009-01-16 23:59 | ハッセルブラッド
2009年 01月 11日

LEICA D SUMMILUX 1:1.4/25 ASPH.

最近少し忙しくて写真をあまり撮ってない(フォトグラファーなのに変な話ですがw[原稿書きなどで...])ので、たまにはお気に入りのレンズの話でもしようかと思います。
LUMIX G1に付けっぱなしになっているレンズが、LEICA D SUMMILUX 1:1.4/25 ASPH. です。
c0158067_2251777.jpg

このレンズ、LUMIX G1に付けると少し大きく感じますが、このレンズでないと撮れない写真は多いです。
特に日没後のスナップやF1.4のボケを活かした撮影には欠かせません。

また、以前のファームアップでコントラストAFに対応しているのでAFも快適に動きます。AF音は、キットレンズの14-45mmに比べると動作音は少し大きめですが、気にはなりません。

アダプターを介して、lumix G1に付けても絞りリングが連動するのはいいですね〜
絞りリング好きにはたまりませんねw
ほとんどの場合、F1.8~F2当たりに固定してありますが、、、w

今回は、去年NYで撮影したお気に入りの一枚をのっけときます。
c0158067_2234870.jpg

夜歩きながら撮影しましたが、レンズの明るさに助けられほとんどぶれることなく撮影できました。フリーアングル液晶のおかげでウエストレベルで構えて写せるのはありがたいですね。なた、フィルムモードのスムーズも味があってお気に入りです! 最近スナップしたらほとんどB&Wになってしまいます、、、w

少し高価なレンズですが、それなりの価値はありますよ。
[PR]

by kufoto | 2009-01-11 22:13 | 機材
2009年 01月 10日

ZEISS

去年ニューヨークに行ってきた時に購入していた物が、鞄から出てきました。(完全に買ったことを忘れていました、、、w)

レンズクリーナー液なのですが、これが[ZEISS]製なのです!!
使った感じは、そんなに他のクリーナーと変わりませんが、レンズを拭いた後若干さらさらしている感じがします、、、(たぶん気のせいですが、、、w)
c0158067_21383790.jpg

まぁ、ZEISSファンにはたまらない一品ですね。 特にボトルのデザインがいいですし。
値段も$7位とお手頃です。

昨日久々にebayで安いHasselblad c Planar 100mm f3.5のレンズをポチッテしまいました、、、、buy it now でしたが、Best Offer を使って$60くらい安く買うことができました。T*コートティングの無い100mmを探していたのでちょうどいいタイミングに出品されていてよかったです。

またもや、レンズ沼に、、、(笑)
[PR]

by kufoto | 2009-01-10 21:40 | 機材
2009年 01月 08日

弁当2

今日も、昨日同様 Daikoku Excelの弁当にしました。
c0158067_4245364.jpg
LUMIX G1 with 14-45mm F3.5-5.6
昨日迷った方の「メロ照り焼き御膳」←{メロ=銀むつ}です。1155円と少し高めです。
昼飯にしては高価ですが、食欲には負けますw

銀むつの照り焼きは、すごく油がのってました。
うまいな〜 冬は魚に限りますね!
c0158067_4261098.jpg
LUMIX G1 with 14-45mm F3.5-5.6
骨が想像以上に大きかったですが、、、

惣菜はほとんど変わりなく、肉じゃがが増えてたくらいです。
c0158067_4264461.jpg
LUMIX G1 with 14-45mm F3.5-5.6
明日は、他の店にしてみようと思います。
[PR]

by kufoto | 2009-01-08 23:59 | 日常
2009年 01月 07日

お弁当

最近、室内にこもって作業しているので、あまり写真ネタがありませんw。

ついでに、お昼は外食べに行く時間がないので弁当で済ますことにしました。
いつもはコンピにで適当に済ましてますが、あまり体に良さそうではないので、コンピにからデパ地下の弁当にアップグレードしました。

実際値段もほとんど変わらないので、体のことを考えたらデパ地下の弁当の方がいい気がします。(あくまでも持論ですw)

野菜入ってるし。。。。w 

惣菜屋さんの魚などおいしいものが多いです。 五穀米とか体に良さそうですし、、、w
これから、2週間くらいは弁当が続きそうなので色々買ってみようと思います。

今日の弁当は、Daikoku Excel の目鯛西京焼き御膳です。
お値段は、弁当にしては高い951円ですが、色々と素材のいいものが入ってます。
目鯛はあぶらがのっておいしかったです。

c0158067_0192488.jpg

c0158067_0202432.jpg

c0158067_0202068.jpg

梅干しが想像以上に酸っぱかったです。。。。w

冬は魚がおいしいので、明日も魚にしようと思います。
[PR]

by kufoto | 2009-01-07 23:55 | 日常