フォトグラファー上田晃司の日記

kufoto.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2008年 12月 27日

成田空港

今日は、成田空港でロケでした。出国ラッシュということもあり、飛行場は混雑しているようでした。NYから戻ったばかりですが、また海外へ行きたくなりました、、、w

今回のメインの被写体はもちろん飛行機です。
天気はとてもよく雲一つ無い快晴!ただし、寒いし、、、風強いしで大変でした。
撮影場所は、色々変えて航空科学博物館、桜の山、桜の丘公園など有名なスポットで撮影しました。
今回は、EOS5D MarkIIの動画メインの撮影なので、主にEF400mm F2.8 + 1.4Xのテレコンで撮影しました。風には悩まされましたが、どうにか無事撮影することができました。
428の手持ちではとても重かったです。。。。w 
動画は、もちろん三脚使いましたよ。
明日は、広島へ戻るために羽田です、、、w 空港三昧だな〜w
電車で行くか、バスで行くか悩みますね〜  
c0158067_0314064.jpg

LUMIX DMC-XL2
c0158067_0304490.jpg
EOS-5D MarII with EF 400mm F2.8L + 1.4X
c0158067_0325093.jpg
LUMIX DMC-XL2
[PR]

by kufoto | 2008-12-27 23:58 | 撮影
2008年 12月 17日

帰国

NYより無事帰国しました。結構時間経っていますが、、、、(汗)
是非来年もNYに行きたいですね〜
直行便はロングフライトでへとへとになるので、サンフランシスコかロス経由で行くのが望ましいかもしれませんね。時間が無駄に掛かりますけど… ちょっと考えてみますw


c0158067_2013557.jpg
LUMIX G1 with 14-45mm
16:9を縦で使うのもたまにはいいですね〜

NY3日目以降の写真を少しだけのっけときます・

c0158067_20163769.jpg
LUMIX G1 with 14-45mm
セントラルパーク
c0158067_20173667.jpg
Hasselblad 503CW with 80mm + phase one P21
c0158067_2018646.jpg
Hasselblad 503CW with 80mm + phase one P21
[PR]

by kufoto | 2008-12-17 23:20 | 日常
2008年 12月 13日

ニューヨーク:DAY2~3

ニューヨーク2日目と3日目が過ぎました。
なかなか時間が経つのは早いですね〜
c0158067_20525366.jpg

2、3日共に雨に降られることもなく傘無しで撮影することができました。
前半はハッセルばかりで写真をとりましたが、NYでは機動力のあるLUMIX G1の方が断然つかいやすですね。(やっと気づきました、、、w)
今日からの後半戦はLUMIXメインで、ハッセルはウエストレベルと80mmのみでスナップします。

3日目は、SOHOに行ってスナップしました。SOHOはとても良い街で久々に枚数きりました。少し広角も欲しかったですが80mmで我慢です。

途中ハッセルを使っていたというおじさんと何故かハッセル談議(笑)
ついでにおじさんの犬も写真撮らせてもらいました。
120mmでは動き回るわんちゃんの撮影は辛いな〜
c0158067_2133926.jpg

503CW with hasselblad CFi 120mm f/4 + phase one P21

それ以降は、せっせとスナップしてマンハッタンへ戻りました。
時差ボケのせいか、午後6時に寝てしまいました(笑)

c0158067_2164717.jpg

c0158067_217418.jpg

c0158067_2114286.jpg

[PR]

by kufoto | 2008-12-13 23:30 | 撮影
2008年 12月 11日

ニューヨーク: Day 1

無事ニューヨークに到着しました。
c0158067_15471382.jpg

12時間のロングフライトでくたくたです、、、
c0158067_15481453.jpg

JFKでは、飛行機にボーディングブリッジがつかないというトラブルもあり到着後機内で20分くらい待たされました、、、

今日のニューヨークは、残念ながら大雨です。さっそく靴が浸水してちょっと凹んでいます。w
明日も、雨のち雪なのでなかなかまともに写真を撮れそうにありません。

雪だったら傘ささずに写真撮れますが、みぞれだったら最悪です、、、
カメラにもよくありませんからね。小雨くらいだったら大丈夫でしたが、、、w
c0158067_1647180.jpg

今日は、軽くロケハンがてらにPanasonic LUMIX G1にマウントアダプターを介してLUMIX 25mm F1.4を付けて撮影しました。 コンデジ感覚で気軽にスナップできるって良いですね〜!

ハッセルとLUMIXのフルセットは、土曜からになりそうです、、、、
[PR]

by kufoto | 2008-12-11 23:59 | 日常
2008年 12月 07日

久々の横浜

今日は、作例撮りに久々の横浜へ行ってきました。
天気もよくバリバリの快晴でした。(少し風が強くて寒かったですけど、、、)
カメラは、久々のオリンパス。
アートフィルター機能を搭載しているOLYMPUS E-30です。
しかも、マルチフォーマット対応で、いろんな画角で撮れるので楽しいですね。
特に1:1は、、、w 撮り始めたら止まらない、、、w
アートフィルターには、6種類のフィルターが搭載されてます。
特にトイカメラ風に撮れるトイフォトやソフトフィルターをかけた感じのファンタジックフォーカスは撮影していて楽しかったです。


2時間ほど、横浜でスナップした後に、新宿のマップカメラに行って素材キャプチャー用のビデオカメラを借りました。
ついでに、帰り際にヨドバシカメラでエネループとハッセルのクイックカプリング プレートを買って帰りました。

ハッセルのクイックカプリング プレートは、パナソニック LUMIX G1用です
c0158067_17551592.jpg
よく考えたら、スターマークの付いた新品を買うのは初めてだ〜w
c0158067_17561289.jpg
↑箱の中には、六角レンチとプレートが入ってます。また、六角レンチか…
c0158067_17572070.jpg
普通に取り付け完了!これ付けっぱなしだと、バッテリー交換ができません、、、、残念。毎回六角レンチ持って歩かなければならんのか、、、
c0158067_1759799.jpg
このクイックカプリング プレートをつければ、ハッセルのクイックカプリングにG1を取り付け可能です。

これで、三脚ヘッド一つでハッセルとG1を使うことができます。
[PR]

by kufoto | 2008-12-07 18:16 | 日常
2008年 12月 06日

井の頭公園

今日は、吉祥寺のヨドバシカメラにコンポジットケーブルの延長コードを買いに行くついでに井の頭公園で散歩してきました。
ハッセルにCFE 80mmとphase one P21のシンプルなセットを持って軽くスナップ。
バッテリーの充電が済んでいなかったようですぐに電池切れ、、、(泣)
20分くらいブラブラして、ヨドバシに行きました。

井の頭公園の紅葉も見頃を過ぎているようですね〜 でも、凄い人でしたw

c0158067_0112031.jpg

c0158067_0104826.jpg

c0158067_0113873.jpg

[PR]

by kufoto | 2008-12-06 23:55 | 日常
2008年 12月 03日

センサークリーニングと修理

今日は、取材で田町へ行ってきました。
仕事が早く終わったので、銀座へレンズの修理へ行ってきました。
いまの状況では、レンズが曇っていてまったく写真が撮れません、、、泣
NY用にと奮発したのに、、、これでは、使えない、、、

というわけで、ネットで発見したワタナベカメラサービスに行ってみました。
ハッセルブラッドの修理を主にしているカメラリペアーショップのようです。

銀一の近くのビル8階の小さな部屋がワタナベカメラサービスでした。

部屋に入ると、職人のおじいさんが一人いて、すぐにレンズを見てくれました。
一応、くもってるだけなので、治るとのこと!
すばらしい手つきで点検してくれました。

「いつまでにほしい?」と聞かれたので、「11日から旅行に行く」と言ったら、9日までには仕上げてくれるとのことです!
なんとまぁ〜すばらしい 神ですな、、、 

あと、このレンズを売ったカメラ屋から、修理代は負担するとのこと、、、ホントか嘘かわかりませんが、請求してみようと思います。

今日は、時間があったのでphase oneのメンテナンスをしました。
CCDのクリーンアップです。 デジ一眼よりやりやすいですが、怖いですw
クリーナーの中身は、エチルアルコールでしたw 
c0158067_2511450.jpg

phase oneのCCDクリーニングキット
c0158067_2513482.jpg

2つの液体で、そのうち一つは臭いからしてアルコール
c0158067_2515054.jpg

[PR]

by kufoto | 2008-12-03 23:44 | 日常
2008年 12月 02日

LUMIX G1

今日は、夕方まで恵比寿で撮影でした。
今回は、ヘアカタ中心の撮影なのでhasselblad 120mm と 80mmの2本で十分です。
CFi 50mmを購入しましたが、不良品だったので修理が必要です。
くもりとカビ跡がとれません。。。。 アメリカの通販のMINTは信用なりませんね。。。(泣)
明日、銀座に修理に持っていきます。
c0158067_3294594.jpg

で、撮影が予定より早く終わったので、吉祥寺のヨドバシカメラへ消耗品を買いに行ってきました。

ついでに、閉店せールをしているラオックスで色々と物色。
BOSEのCompanion 3が9800円で売っていたので即購入。(たぶんデモ品) ちょうど、エレコムのスピーカーが壊れていたので、、、ラッキーでした。
c0158067_3175240.jpg


帰りに、猫カフェに行って、猫の写真を撮って帰りました。
ルミックス G1を持って行って撮影しました。
猫や犬の撮影は、やはりこのカメラが最強ですね。
ローアングルからハイアングルまで可動式液晶と小さなボディーで猫に威圧感を与えることなく撮影できます。
しかも、マウントアダプターで25mm F1.4を付けると暗くてもへっちゃらです。
少し大きくなりますが、まったく問題ありません。G1だとボディーが小さすぎるのでフード付けるとなぜか望遠レンズに見えてしまいますw

開放でもしっかり芯のある写真を撮れるこのレンズはオススメですよ!ソフトな雰囲気に仕上げるには最適です。


14-45mmと25mm F1.4でしたら特典のアルティザンのケースに一式入りますしね!

c0158067_3244780.jpg

c0158067_3265482.jpg

Panasonic LUMIX G1 with DMW-MA1 + D SUMMILUX 1:1.4/25
[PR]

by kufoto | 2008-12-02 23:23 | 日常
2008年 12月 01日

あまり京都ぽっくない風景

今日は、昼から夜中まで撮影。
久々に終電近くの電車に乗りました。思ったより人が少なくて驚きました。

紅葉の続きで、京都ぽくない写真をUPしてみます。w

c0158067_3565722.jpg

c0158067_3571678.jpg

c0158067_357352.jpg

良い表情の猫(笑)
Hasselblad 503CW with CFE 80mm F2.8 + Phase one P21
[PR]

by kufoto | 2008-12-01 23:55 | 写真