フォトグラファー上田晃司の日記

kufoto.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2008年 11月 30日

京都

静岡の友人の結婚式に参加したついでに京都へ行ってきました。
といっても、結婚式が終わったのは8時過ぎだったので、次の日の撮影の為に一泊しました。
残念ながら京都の宿は満室だったので、結婚式が終わってすぐに新大阪へでステイです。
ホテルは、新大阪駅のすぐそばだったので30分で京都へ向かうことができました。
京都は、快晴!でした。この時期の京都は、例のごとく人だらけでした。w

カメラは、Hasselblad とphase one+コンデジ一台ととってもコンパクトな組み合わせで行きました。たまには、シンプルに単焦点がいいですね。80mmと120mmのみです。phase one で風景撮影するのは初めてでしたが、なかなかシャープで良い画が撮れます。残念ながら三脚使用不可の所ばかりで開放付近で撮影したのであまい写真もありましたが、それはそれで味ということで、、、w

紅葉も祇園の小道も凄く風情があってとってもいい写真を撮ることができました。
こんな紅葉みたことありませんでした。
たまには、遠出も良いですね。

c0158067_3445198.jpg

c0158067_3451585.jpg

c0158067_3453694.jpg


帰りは、新幹線ではなく、伊丹から最終便で帰りました。
疲れすぎて、飛行機が飛んだことにすら気づきませんでした、、、w
伊丹→東京早すぎですw
[PR]

by kufoto | 2008-11-30 23:59 | 撮影
2008年 11月 26日

kidsの撮影

今日は、原宿でレギュラーのkidsの撮影でした。
寝不足のままの撮影は大変です、、、特に子供撮影は、、、w
c0158067_20244932.jpg

ハッセルブラッドは持っていく時にはバラバラなので意外とコンパクト?です。
カメラは、久々にハッセル君にphase oneの組み合わせ。
疲れてる時に、MF+重いカメラは大変ですw 

ハッセル君は、撮影用途に合わせて必要なパーツを付けるだけなので、レゴのブロクみたいです。w
でも、良くできたシステムですね。一つ一つ高価ですけど、、、w
c0158067_2023226.jpg

今回は、以前アメリカから円高利用で購入した、三脚ヘッドを使ってみました。
c0158067_2110142.jpgc0158067_2110487.jpg















アクラティックのボールヘッドにハッセルのクイックカップリングがつけてあります。
専用なので、三脚プレートを必要しないので便利です。
小さいボディーですが、耐荷重11,4KGなのも安心です。

今回は、3歳〜12歳まで 6名の撮影。
途中泣く子供もいましたが、無事終えることができましたw
今度は、フードにぬいぐるみでも付けようかな〜w
2人目の撮影時に、ポケットウィザートの調子が悪くなったので、PCコードを繋いで対処しました。
予備を買わなければ、、、
毎度大変ですが、楽しい撮影現場です。
c0158067_2053964.jpg

[PR]

by kufoto | 2008-11-26 23:40 | 撮影
2008年 11月 25日

わたらせ渓谷鉄道

今日は、ロケでわたらせ渓谷鉄道の撮影でした。
写真撮影ではなくEOS-5D Mark II の動画メインです。29日の発売が楽しみな機種です。

前日の雨は嘘のように快晴でした。紅葉もいままで見た中で一番綺麗です。
c0158067_19555347.jpg


1時間に一本しかこない貴重な電車なので撮影時には緊張しますねw

c0158067_2025541.jpg


トロッコも見られたのでラッキーでした。少し寒かったですけど、、、w
[PR]

by kufoto | 2008-11-25 23:59 | 撮影
2008年 11月 24日

アルティザンアーティストのカメラストラップ

今日は、明日の撮影で使うガンマイクをマップカメラに借りに行ってきました。
せっかく新宿に行ったので、ヨドバシカメラとマップカメラに行って消耗品とカメラストラップを買いました。

ストラップは、LUMIX G1に合いそうなアルティザンアーティストのACAM-102にしました。 黒のストラップはG1に純正品が同梱されているので、あえて茶色にしてみました。

G1には、リングを通す穴が付いてるので、ライカなどに付くストラップが使えるのでいろんなストラップから選ぶことができます。 たまには、ストラップを変えて楽しむのもいいですね。

付けてみるとなかなか良い感じでした。
奮発して皮のやつでもよかったかも、、、、w高いから手がでませんけど、、w

ついでにLUMIX G1にメタルフードをつけたら意外といけたので付けてみました。

ちょっとクラシックな雰囲気に仕上がりました。w
c0158067_22425879.jpg

[PR]

by kufoto | 2008-11-24 22:44 | 機材
2008年 11月 21日

写真教室

昨日、今日と横浜でLUMIX G1の写真教室でした。
みなさん、おまかせiAや追っかけフォーカス、シャッター速度効果など興味津々でした。
LUMIX G1はとってもコンパクトなデジタル一眼、毎日持って歩きたくなるカメラです。
やはり、「簡単」、「軽い」は魅力的ですね。 

先日も井の頭公園で撮影していたら、G1を持っている人が3人いました。僕を入れて4人w、、、
意外と井の頭公園は、カメラ人口が多いのでいろんなカメラを見ますが、1度に何人も見るとは、、、やはりお散歩カメラでG1を抜くカメラは今のところ無さそうですね。w

パンケーキレンズの発売が待ち遠しいですね〜〜〜

c0158067_2562114.jpg


色も3色ありますよ。
[PR]

by kufoto | 2008-11-21 23:59
2008年 11月 13日

鎌倉〜江ノ島

12、13日は鎌倉、江ノ島ロケ鎌倉。
初日の鎌倉は自転車で移動、電動自転車のおかげで広い範囲を撮影できました。
この世にこれほど便利な自転車があるとは、、、機動力抜群でした、
天気は、雨のち曇りでしたが、それなりに雰囲気のある写真がとれました。
2日目の江ノ島は、とっても快晴、富士山も綺麗に見えたのでラッキーでした。
天気が良いとテンションが上がりますね。
c0158067_2365527.jpg

天気予報で寒いって言っていたので、厚着していったのですが、暑かったですけど、、、、w
c0158067_2373624.jpg

なかなかこんな綺麗な夕焼けはみれませんね。

今は天気予報があまり当たらないので何を信じたらよいやら...(笑)
[PR]

by kufoto | 2008-11-13 02:26
2008年 11月 10日

箱根

今日は朝から箱根ロケ。
あいにく雨がちょこっと降っていましたが、箱根に着いた時はどうにかやんでいました。
天気はあいにくですが芦ノ湖はゆげが立ち幻想的な雰囲気になっていました。
早起きして正解です!ただし、気温5〜6度と寒かったですが、、、、、我慢ですw
c0158067_20133520.jpg

CANON EOS-50D
カラスとモヤがかった湖が良い感じです。
そのほかの見所スポットも良い所ばかりで箱根が平日でも混んでる理由がなんとなくわかりました。

午後、芦ノ湖で撮影していたら猫が三脚をネコパンチしていました(笑)

c0158067_201493.jpg

[PR]

by kufoto | 2008-11-10 23:59 | 撮影
2008年 11月 08日

買い物

今日は、ロケが一日延期になったので夕方から新宿へ行ってきました。
お目当ては、hasselblad用のカメラストラップです。
結局、前々から気になっていたアルティザンアーティストのACAM-302にしました。
c0158067_2252122.jpg

色はブルーと黒で悩みましたが、結局ボディーに合わせて黒にしました。
c0158067_2245768.jpg

アルティザンアーティストは高いですが、デザインと使用感が良いので値段のことは忘れます(笑)ACAM-302はシルクと皮で構成されているので肌触りもよく強いので503CWにPhase oneを付けてもまったく問題ありません。
商品説明には、「京都の老舗組紐店で一本づつ手で組まれた組紐は、しなやかな手ざわりのシルクを丁寧に組み上げ、丈夫で肌あたりの優しい1本に。」だそうです。手作りだから高いのか〜 納得!w
これで、スナップに持っていけそうです!

帰りに、新宿のヨドバシに行ってシンクロコードを買いました。
と、ってもストロボ用ではなくデジバック用です。ハッセルとphase oneを繋ぐやつです。
c0158067_226883.jpg

サンスターの物ですが、形が同じだったので買って試してみたら動きました。ちょっとレンズ側がきつめですが、、、
2250円と格安なのでお財布にも優しいです。w
c0158067_2263948.jpg

これで、予備合わせて3本あるので安心です。

c0158067_227512.jpg

hasselblad 503CW w/CFE 80mm + phase one P21
もうイルミネーションの時期ですね、、、早っ!

明日はロケなので早く寝なければ、、、、
[PR]

by kufoto | 2008-11-08 23:59 | ハッセルブラッド
2008年 11月 06日

ハッセル

ハッセルで5分だけスナップしてみました。
3枚撮っただけですけど、、、w
c0158067_0252452.jpg

hasselblad 503CWにCFE 80mm+phase one P21で撮影。

ワインダーやプリズムは付けずにWLFだけで撮影。たまには、こういう撮り方もいいですね〜
[PR]

by kufoto | 2008-11-06 23:54 | 写真
2008年 11月 05日

LUMIX G1

11月3日〜5日のパナソニック LUMIX G1のデビューイベントも無事終えることができました。
c0158067_23584139.jpg

G1は、世界最小、最軽量ということもあり凄く持ち運びに便利です。
標準レンズは、ほんと小さいですよ。
それから、フリーアングル液晶を搭載しているので、ライブビューヘビーユーザーの私には最適なカメラですね。w コントラストAFは全くストレスなく使えます。
また、同時発売のマウントアダプターで愛用のライカレンズ:25mm F1.4と使うことができるので最高です。フード付けると少し大きいですけど、、、w
c0158067_042085.jpg

LUMIX G1 with LEICA 25mm F1.4
今度は、NYやヨーロッパへG1持っていきたいな〜
ホント、旅の似合うカメラですね〜
[PR]

by kufoto | 2008-11-05 23:30 | 日常