フォトグラファー上田晃司の日記

kufoto.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2008年 10月 29日

撮影

今日は、子供のコンポジ用の撮影でした。
なかなか元気なお子さんばかりで大変でしたが無事おわりました。w
撮影の途中にHasselblad CWワインダーの電池切れでワインダーが止まってしまいました。。。。
一応6000枚撮れるハズなのにな〜トータル2000枚くらいしか撮ってないのに、、、
中途半端な位置で止まってしまい、レンズも噛んでしまったので焦りました。。。。 動いたので、まぁ〜一安心です。

予備のボディーは、必要ですね。501CMとかにしようかな〜

c0158067_1420279.jpg

[PR]

by kufoto | 2008-10-29 23:28 | 撮影
2008年 10月 28日

今日は恵比寿

今日は恵比寿で撮影でした。
ヘアメインの撮影だったので、CFi120mmが大活躍でした。
Hasselの120mmは、Phase oneのP21付けると35mm判換算で約93mmなので使いやすいです。
バストアップメインだとビューマグニファイアーなしでバリピンです。
PM45はとても使いやすいプリズムですが、ポケットウィザードを付けると、頭に当たって微妙に使いにくいです、、、、 PM90かPME90を買えばどうにかなりそうですが、、、

明日は、KIDSの撮影なのでCFE80mmの方が活躍しそうです。
c0158067_2421833.jpg

c0158067_5204279.gif
[PR]

by kufoto | 2008-10-28 23:30 | 撮影
2008年 10月 25日

ハッセルブラッド View Magnifier 42462

PM45用のビューマグニファイアーを探していたのですが、日本では見つからなかったので香港のあやしいカメラ屋さんから通販で購入することにしました。カードは使いたくなかったのでPAYPALで支払いしました。
3日前に注文して今日届きました。
なかなか早いですね。
箱ではなく、普通の小包で届きました。
c0158067_2034711.jpg


中には、あやしげな箱?が、サランラップでぐるぐる巻きにしてあります。
c0158067_2039627.jpg

一瞬爆弾に見えましたw なんか見た目が、C4ぽいですw
しかも、きついお香のにおいが、、、します。

ラップをほどくと、、、、
ちゃんと箱が入っていました。
c0158067_20494924.jpg


これもお香のにおいが、、、
c0158067_20503482.jpg


でも、新同品です。
これで、ピントを2Xに拡大して確認できます。
c0158067_2052063.jpg


メガネをしては確認しにくいですが、視度調整が+2〜-5間で調整できるので裸眼でもピントを確認できます。これで、かなり精度が上がりました。
c0158067_2053671.jpg

c0158067_5204279.gif
[PR]

by kufoto | 2008-10-25 20:59 | 機材
2008年 10月 24日

窓際に肉球

c0158067_21232659.jpg

初めてねこカフェに行ってきました。吉祥寺のオアシスといっても過言ではないですなw
撮影でしたが、猫好きにはたまらない空間です。
今度は、ちょっと長めに行ってみようと思ってます。

写真は、D90に10.5mmのフィッシュアイレンズを付けて撮影しました。
きれいな肉球だな〜w
[PR]

by kufoto | 2008-10-24 21:20 | 撮影
2008年 10月 21日

TESTシューティング

朝から汐留にあるとってもおしゃれなスタジオで撮影。
スタジオには、コメットのジェネ2台と5灯のヘッドが常備してありました。 すばらしい〜

満員電車の中苦労して持っていったPROFOTOくんもマグナムリフレクターを取り付けて使いました。マグナム君は、とてもリフレクターですね〜 ちょっと大きいですが、、、w
カメラは、HASSELBLAD503CWに最近購入したPHASE ONE P21を使いました。
P21は、キャプチャーレートが60フレーム/秒なので枚数を切る撮影にも向いています。
当たり前ですが、ピントがMFなのでなかなか大変ですが、あとは不満なく使いやすいです。
IEEE1394接続なのでパソコンでのキャプチャーも超スムーズです。
レンズは、今のところCFE80mmとCFi120mmしか持ってないのでCFi50mmかCFi60mmが必要そうです。
どちらにしようかな〜たぶん中古市場は50mmの方が多いので50mmになると思います。 やはり、円高なのでやはり海外から買おうかなと思っています。

c0158067_18582741.jpg
c0158067_18593273.jpg

[PR]

by kufoto | 2008-10-21 23:46 | 撮影
2008年 10月 20日

Hasselblad CFi 120mm F4 マクロプラナー

Hasselblad CFi 120mm F4 マクロプラナーが届きました。
ebayで買ったので格安でした。
円高は個人的にありがたいですね。(カメラを買うには、、、)
出品地は、私が学生時代過ごしたサンフランシスコでした。

このマクロレンズ、最短撮影距離が80cmと全然よれません。
撮影倍率1:4.5だそうです。たぶん、高倍率ズームレンズより寄れません、、、、w
リングをかまして使えということでしょう。
まぁ〜このレンズで花などは撮らないので問題ありませんが、、、、

35mm換算で約66mmなので人物撮影にはちょうどいい画角です。

撮影が楽しみです。

c0158067_17531539.jpg

[PR]

by kufoto | 2008-10-20 17:44
2008年 10月 18日

ワインダー CW

最近は円高なのでHasselblad のワインダーとプリズムを買いました。
まだ、プリズムは届いていないのでワインダーを取り付けてみました。

Hasselblad CWワインダーでかいですけど格好いいですね〜

個人的にハッセルは黒派です。w

c0158067_17354577.jpg

[PR]

by kufoto | 2008-10-18 17:31 | 機材
2008年 10月 17日

今日も、、、

横浜でスナップ。
今日は、ALFさんが東京に来ていたので一緒に写真を撮りました。
まーいつもと同じコースを通って、港のみえる丘公園→洋館→中華街→みなとみらいのおきまりのコース。
いろんな猫に遭遇したので今日は満足です。

カメラもとても軽いG1だったので快適でした。やっぱりスナップはコンパクトなカメラに限ります。

今回も中華街でチャーハン食って帰りました。w
c0158067_1730066.jpg

[PR]

by kufoto | 2008-10-17 22:23 | 撮影
2008年 10月 14日

横浜

今日も、相変わらず横浜。
そろそろ横浜に住んだ方が安上がりな気がしています。
洋館巡りをして、中華街でチャーハンを食べて帰りました。
天気が悪かったので、横浜滞在時間たったの2時間でしたw
[PR]

by kufoto | 2008-10-14 17:15 | 撮影
2008年 10月 12日

那須塩原

今日は、レンタカーを借りて那須塩原へ撮影に行ってきました。
連休ということもあり混雑していました。

天気はよかったので、牧場めぐりや紅葉を見るにはよかったです。
牧場はとても良い感じでしたが、残念ながら紅葉には早すぎたようです。残念。。。

また、近々紅葉の撮影に行きたいと思います。
今年は、地元広島の厳島神社にでも行こうと考えています。

今日の装備は、D300にTOKINA 12-24mmです。 珍しく広角派ですw
c0158067_17151727.jpg

[PR]

by kufoto | 2008-10-12 17:20 | 撮影