「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2008年 09月 24日

ポスターの撮影

今日は、劇団のポスター撮影でした。
和室を生かした撮影をメインにして、一応バック紙を使って合成用の素材も撮影しました。
ライティングもシンプルにオクタバンクとChimera ランタンの2灯で撮影しました。
c0158067_4563637.jpg

室内の撮影では、光がよくまわるのでランタンが便利ですね。
セッティングにも時間が掛からないので助かります。
ポースターのできが楽しみです。
[PR]

by kufoto | 2008-09-24 23:02 | 撮影
2008年 09月 23日

ヒリゾ浜

この連休は伊豆にある綺麗な海を見に行ってきました。
ヒリゾ浜は、国立公園石廊崎と中木の境にある海岸です。
伊豆地区でもっともキレイな海だそうです。
ヒリゾ浜へ行くには、中木から漁船で向かいます。
他の方法でこの海岸へ行くことはできません。
往復1000円かかりますが、潜ってみるととても透明度が高く熱帯魚がたくさん泳いでいました。
シュノーケリングやダイビングには最高の場所でしょう。
c0158067_4343478.jpg

↑この写真では、海の綺麗さが伝わりません(スイマセン、、、)
実際は、もっとキレイですよ。PLフィルター持って行くのわすれました、、、ついでに、水中ハウジングも持って行かなかったので後悔してます。

しかも、波を撮影中に14−24mmとD3が大波(?)をかぶってしまい一瞬水没しました… 
もちろん、防塵、防滴のおかげで助かりましたけど、、、

せっかく伊豆まできたので、ヒリゾ浜からの帰りにスナップしながら帰りました。
田んぼなど田舎の風景をいろんな所で撮影しました。
たまにはこういう風景もいいですね〜
c0158067_444061.jpg

c0158067_4442989.jpg

柔らかいイメージを撮影したかったのでCarl Zeiss Planar 1.4/50ZF で撮影しました。
帰りは、レンタカーで東京まで6時間かかりました、、、
2日でトータル500KM近く走りましたが、ガソリン20Lですみました。
プリウスの燃費の良さには驚かされます。つぎもプリウスをレンタルしようと思います。
[PR]

by kufoto | 2008-09-23 04:27 | 撮影
2008年 09月 19日

エプソン PX-5600

今まで使用していたCanon ip9910の調子が悪いのでプリンターを買い換えました。
c0158067_5264454.jpg

なかなかの出費でしたがプリンターは重要なのでしかたありませんね。
新宿のヨドバシで買ったのでポイントが17500円貯まりました!
ポイントで予備インクと用紙(フルボと月光)を買いました。ついでにニコンD3用の液晶保護フィルムも買い増した。
購入時に貼ったケンコーの液晶保護フィルムがだめになったので新しく出ていたエツミに買い換え早速貼ってみました。 さすが、松下電工のファインティアラを使用したフィルムだけあってスゲーキレイです。透明感があります。これで半年は使えそうだ。
c0158067_5271211.jpg

プリンターは設置したものの電源も繋いでない状態。。。。
まだ、インクも入れてないので来週には起動したいです。
c0158067_5262842.jpg

[PR]

by kufoto | 2008-09-19 22:10 | 機材
2008年 09月 17日

横浜

今日は、横浜へ作例の撮影。
とても良い天気でした。

いつも通り、山下公園からみなとみらいまで歩いて撮影。
ずっと歩いていると、さすがに暑いですね。

今回も、歩いてるといろんなネコたちに遭遇。
色々と写真を撮りました。 まぁ〜ほとんど寝てるねこばかりでしたけど、、、
c0158067_5584653.jpg

↑ベンチの上で爆睡中、息できてるのかな?
c0158067_5595091.jpg

↑このねこも爆睡中、、、
c0158067_613647.jpg

↑やっと起きているネコを発見したので追いかけたら逃げられてしまった、、、、、
と思ったら、隠れたつもりでも頭以外見えてるし、、、、、
特に足が白いので目立ってるんですけど、、、

昼食は、大桟橋の近くのカフェでホットドックを食べました。
特にパンがおいしかったです。
c0158067_665687.jpg

[PR]

by kufoto | 2008-09-17 06:00 | 撮影
2008年 09月 16日

スタジオ

今日は、スタジオで人物撮影。
バストアップメインだったのでシンプルにMOLA Demi 22"をメインにセットして撮影。
c0158067_5452329.jpg

MOLA Demiはメリハリがあるので最近お気に入りです。
最近33.5"のMOLA のユーロが欲しくなりました。
プロ機材.comで売り始めたフレネルスポットが先ですかね…
物欲が止まらないです。w
今回も、NIKON D3をカメラコントールプロ2に繋いで撮影。
とっても便利ですが、すぐにバッファフルになってしまうのでバッファメモリ増設も考えています。どうしようかな〜 
[PR]

by kufoto | 2008-09-16 23:45 | 撮影
2008年 09月 15日

長野県

東京の天気が悪そうだったので天気予報では晴れだった長野県の戸隠に撮影に行ってきました。
長野に到着したら、長野も曇っていました。(泣)
空は真っ白でフラットでした。残念です、、、

バスもあまり本数がなかったのでレンタカーを借りて移動。
帰国後初めての運転で怖かったですが、なんとか運転できました。

無事戸隠へ到着。ここもやはり曇り、、、
まぁせっかく来たのでマクロメインで撮影しました。(天気が悪いときはマクロに逃げます。)
戸隠では、キノコがたくさん生えていたので被写体に困ることはありません!
いろんなキノコがあるんですね。
カラフルなキノコばかりで、どれも毒キノコに見えました。w
c0158067_5215570.jpg

沢もありました。自然っていいですね〜癒やされます。
c0158067_5231345.jpg

お昼は、名物のお蕎麦。
豪華に天ざるにしました。

c0158067_5243863.jpg

Carl Zeiss Planar 1.4/50ZFのぼけがきれいだ、、、、
c0158067_525595.jpg

天ぷらは、抹茶の塩で食べました。なかなかおいしいかったです。
c0158067_5261139.jpg

そばまんじゅうも絶品でした。おみやげで買って帰ればよかった、、、

最後に、温泉に入って午後9時には東京へ着いてました。
長野は近いですね。

来週はどこへ行こうかなぁ〜
[PR]

by kufoto | 2008-09-15 23:55 | 撮影
2008年 09月 14日

サーフィン

前々から、興味のあったサーフィンに連れていってもらいました。
もちろんサーフィンをするのではなく撮影する方です。
やはり、撮影は想像通り難しかったですがますます興味がわいてきました。
まだまだ、修行が必要です。

今回は、70−300mmのVRレンズを使って撮影しました。
日が沈んでくるとF5.6ではさすがに暗いのでD3お得意の高感度ISO12800を使って撮影。さすがに高感度がお得意とはいえノイズがのってくるのでモノクロで撮影しました。
c0158067_053818.jpg

なんかノイズの感じも味があっていいですね。

日没後は、月がキレイに出ていました。夜の海もまた幻想的ですね〜
c0158067_153538.jpg


次は、水中ハウジングにFISHEYEですかね〜

明日は、長野県の戸隠へ行ってきます。
[PR]

by kufoto | 2008-09-14 23:45 | 撮影
2008年 09月 10日

単焦点レンズ

最近マニュアルの単焦点レンズを2本ほど買ってしまいました。
一本は35mm F2.0ともう一本がコシナのCarl Zeiss Planar 1.4/50ZFです。
Carl Zeiss Planar 1.4/50ZFは、入荷待ちのお店が多いようなので一件目の店で購入できて運がよかったです。
どちらも、なかなかいいレンズですね。(まだ、撮影していないので外観だけで書いてますけど、、、)
c0158067_3514267.jpg

Carl Zeiss Planar 1.4/50ZFは、金属の重厚感がいいです。
これをニコンD90にくっけてムービー撮ってみたいですね。
c0158067_3524044.jpg

週末にでもD3に付けてスナップでもしてみようと思います。
[PR]

by kufoto | 2008-09-10 23:59 | 機材
2008年 09月 08日

伊丹空港

今日は、飛行機の撮影をしてきました。
最初は、成田の予定でしたが、どうも天気が悪いようだったので小牧空港へ向かいました。
朝7時の新幹線で名古屋へ行き、小牧空港の小針公園に行ってみましたが残念ながら飛んでいるのは、小型機とCRJ200くらいでした。
c0158067_1404269.jpg

せっかく撮影するなら大型機がいいということで、車で伊丹空港へ向かいました。
13時過ぎには、伊丹空港に到着して撮影を開始しました。
c0158067_1375312.jpg

さすが有名スポットだけあって人だらけ。飛行機が頭上を通過して行きます。
フィッシュアイか14mm位の超広角が欲しところです。
c0158067_1384450.jpg

三脚をひろげて撮影準備完了したところで飛行機ファンの方から「逃げた方がいいよ!」と言われました。
滑走路を見てみると雨が降っているのがわかりました。
最近流行のゲリラ豪雨?です。
どんどん僕らの所へ迫ってくるのでダッシュで雨宿りできる場所へむかいました。
ベテランの航空機ファンの方のおかげで助かりました。機材も無事ですw

15分くらいは大雨と雷、、、避難していてよかった〜〜〜
おかげで、気温が一時的に下がりました。

雨が去ったらかんかん照りの晴天です。
c0158067_1395913.jpg

開き直って撮影開始、結局同じ場所に夕方7時くらいまでいました。
そのおかげで、夜の綺麗なランウェーを撮影できました。
[PR]

by kufoto | 2008-09-08 23:59 | 撮影
2008年 09月 06日

井の頭公園周辺

今日は、井の頭公園周辺で撮影。
三脚は、レンタルしたザハトラーのDV8を持って行きました。
レンタルした三脚は、アルミ製だったので重いですw
やっぱりカーボンがいいな〜

今回使用したNIKON の AF-S 200mm F2.0も凄く良いレンズだったので満足です。
明日は、朝一番で名古屋で撮影です!東京は雨ぽいので、、、、
三脚重いな〜〜〜〜

c0158067_2032115.jpg

[PR]

by kufoto | 2008-09-06 23:34 | 撮影