「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2008年 08月 31日

ジッツオ G2380

急遽、ビデオ三脚が必要になったのでG2380のヘッドを買いました。
ビデオ三脚ヘッドにしては破格に安いですが、小型のビデオカメラなどは十分のせることができます。
愛用しているGT2940Lにもぴったりでした。
ただ、パンやティルトは軽めのカメラでないとつらいです。w
やっぱり、ビデオ三脚はザハトラーがいいな〜〜 レンタルしよう〜っと


c0158067_322499.jpg

[PR]

by kufoto | 2008-08-31 23:14 | 機材
2008年 08月 26日

撮影

今日は、残念ながら雨。
撮影の日に雨はへこみます。
荷物が多いので傘させないし…両手うまってますし…

カメラバックは一応、撥水加工してあるので大丈夫ですが、やはり濡れるのは面倒です。

荷物は、スタンド一式、RIFA65、三脚などなど の長物をLightwareのローリングケースに入れて、MF1420にHMIを入れて持っていきました。カメラはドンケ君に入れたので背負うことができるので助かりました。
c0158067_040199.jpg

これだけ持って行くとはっきり言って重いですw
これで電車移動は泣きそうです。 ただの迷惑か…w

現場に着いた時にはすでに疲れ果てていましたw

今回は、外光の入る現場だったのでデイライト光のHMIにしました。
575は、消費電力が600Wなので家庭用電源でも問題ありません。

直接は結構強いので1stopディヒューザーで柔らかくしました。
c0158067_040542.jpg

HMIは外光との相性もいいので助かります。

もう一灯欲しいところです
[PR]

by kufoto | 2008-08-26 23:27 | 撮影
2008年 08月 20日

江ノ島のネコ Part2

今日は、写真を撮ってないので18日撮影の江ノ島の猫 Part2をアップしてみます。

c0158067_5404021.jpg

c0158067_5405916.jpg

c0158067_5411388.jpg

NIKON D3 with50mmF1.4/85mm F1.4
[PR]

by kufoto | 2008-08-20 05:38
2008年 08月 18日

江ノ島

今日は、江ノ島で撮影。
NIKON D3と作例用のコンデジを持って行ってきました。
想像はしてましたが、暑かったです…
猫たちもバテバテのようで、まったく反応してくれませんでした。w
D3にはズームは付けずに単焦点のみでスナップしました。
単焦点レンズは軽いですね〜〜〜、24-70mmは良いレンズですが重すぎですw
天気もよく色々写真を撮ることができました!といっても猫ばっかですけど、、、、
たまには、D3持ってスナップもいいですね〜
c0158067_556285.jpg

c0158067_5562196.jpg

[PR]

by kufoto | 2008-08-18 23:55 | 日常
2008年 08月 15日

新宿

今日は、新宿へ行ってきました。
プリンター用紙のストックが少なくなったので、ヨドバシでプリンターの用紙を買いました。
その後エチゴヤでMP5用のローマウントのスコープベースを買いました。
今日は、衝動買いなしですw

その後、最近ブロンHMIの保護ガラスが変色して色温度があやしくなってきたことを思い出したので、もう一度ヨドバシカメラに行って、保護ガラスを予約してきました。
今回は、マットアンバーではなくクリアアンバーにしてみました。

都庁の近くを歩いたのでKISS Fで都庁を撮ってみました。
3枚AEブラケットしてHDRのソフトで合成してみました。
なんかCGみたいになってしまった。w
HDRはセンスがいりますね〜もっと練習しなきゃな〜w
Lens
c0158067_2335472.jpg

KISS F with 18-55mm Kit lens
[PR]

by kufoto | 2008-08-15 22:00 | 日常
2008年 08月 14日

舞台撮影

11、12日と東京芸術劇場で撮影。
ここ最近はちょうど色々仕事が重なって1〜3時寝れればいいほう…(T_T)
眠気をこらえて無事撮影終了しました。

舞台は、高感度に強いD3が便利ですね。
今回は、ISO400〜ISO3200を使い分けました。
高感度は少しのっぺりしますが、解像感も十分なので満足です!ノイズ少ないですし!
良いカメラだ!

c0158067_23364420.jpg

[PR]

by kufoto | 2008-08-14 23:06 | 撮影
2008年 08月 06日

横浜

今日は、横浜へ作例撮り。
凄く暑かったです。
3時間歩いてバテました(-。-;)
なぜかパソコン(macbook pro)とか余計なものを持って行ったので重かったです。
c0158067_2338208.jpg

[EOS KISS F with 18-55mm]
空には、入道雲がでてました。
雲好きにはたまらないですね。
飛行機は上手に雲をよけながら旋回していました。(写真右上Boeing 747-400D)

話は変わりますが
H&K MP5SD3 (MP5SD6ベース)を中古で買いました。
c0158067_23384628.jpg

傷は多々ありますが、調子も良さそうです。
次のサバゲーで使ってみようと思います。
ただ、マガジンがノーマル1本なので買わなきゃな〜
[PR]

by kufoto | 2008-08-06 23:30 | 撮影
2008年 08月 05日

豪雨、、、、

今日は、久々のロケ。カメラはNIKON D700。
最近はスタジオや室内が多かったので少しワクワクしてました。
天気予報を見ると、降水確率40%でしたが、ロケ決行!
モデルさんのメイクが終わって井の頭公園に移動したら、雷が鳴り始め濃い灰色の雲が近づいてきました。見なかったことにして、撮影開始。
露出を測ってみるとISO400でF1.8で1/50秒でした、、、(・_・)ん?
日が出てないのでレフもほとんど意味なしの状態、雷を無視して撮影開始、シャッターを2回押したところで大粒の雨がポツポツと降ってきました、、、、みんなで走って避難。
駅に着いたら滝のように雨が降ってました。完全にいやがらせですねw

残念ながらロケ中止、、、、(-。-;)

せっかく原宿と井の頭公園のロケハンしてたのに、、、残念だ。

とはいえ、モデルさんとメイクさんを頼んでいるので撮影中止するわけにはいかないので、いつも作品撮りで使っているスタジオに電話。
今日は、撮影が入っていないので空いているとのこと。
即予約して家に戻ってスタジオ機材に変更…

大雨に打たれながら頑張って機材を搬入、ホント雨は嫌いです。

頭の中は完全ロケモードだったのでなかなかイメージがわきませんでしたが、撮っているうちにスタジオモードになってました。

ライトは、RIFA[タングステン]とストロボを使い分けました。
今回は、ちょっと前に買ったPROFOTOのマグナムリフレクターも使ってみました。
なかなか良いですね〜ちょっとでかいけどw
c0158067_23433283.jpg

[PR]

by kufoto | 2008-08-05 23:30 | 撮影
2008年 08月 02日

昭和記念公園

今日は、kiss Fを持って昭和記念公園に行ってきました。
花を撮りに行ったのですが、残念なことに花が少なかったです。
撮影せずに帰るのも何なので、向日葵と向日葵の花にいた昆虫を撮影して帰りました。
向日葵を観察していると結構いろんな昆虫がいるのでマクロを持っていると楽しいですね。
c0158067_23454319.jpg

kiss F とマクロ60mmの組み合わせで撮影。
[PR]

by kufoto | 2008-08-02 23:54
2008年 08月 01日

月島周辺

昨日は、NIKON D700を持ってスナップ。
銀座→築地→月島→原宿をうろうろしてきました。
暑さでバテバテ ^_^;
途中道に迷ってしまいましたw

月島周辺では、いろんな猫に遭遇しました。
特にたばこ屋さんの飼い猫は可愛かったです。
c0158067_2348320.jpg

たまには、スナップしながら街を歩くのも良いですね〜
[PR]

by kufoto | 2008-08-01 21:57