「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2008年 07月 30日

60mm君 大活躍

今日は、KIDSの撮影。
バック紙も横幅のあまりないタイプでも大丈夫なので電車移動もラクラク!
ライトもストロボ2灯に傘とCHIMERA のボックスのみのシンプルライティング。

レンズも新入りの60mm マクロといつも通りの85mmのみ。
50mm F1.4はほとんど使ったことないのですが、60mmはとても使いやすいです。
フォーカスも思ったより早いですし、なんせ凄くシャープです。
これから定番のれんずの仲間入り決定です。
今日もカメラコントロールプロ2が活躍。JPEG+RAW(14bit)だと14コマしか撮影できないのでちょっとつらい…
家に戻ってWEBを見てみると「D3の有償バッファメモリ増設サービス」とやらを開始したらしい。RAW14bitで今まで16コマだったのが37コマになるらしいです。
今の2倍以上とれるのは良いですね〜〜〜〜!!転送の遅いCAMERA CONTROL PEO 2には、最適な機能でしょうね。
残りは、お値段。52500円か〜 CFカードで撮る分には今のところ問題ないので悩みどころですね。

by kufoto | 2008-07-30 23:59 | 撮影
2008年 07月 29日

撮影+新入りレンズ

今日は、午前中から撮影で代官山へ。
今回は、柔らかいイメージに仕上げるために定常光に絞りました。
タングステンは、RIFA 120X90cm、RIFA 65X65cm、RIFA 40X40cmのライトをスタンドケースに入れていきました。
念のため、ブロンカラーのHMI575と[CHIMERA ランタン]+P70リフレクターを持っていきました。
RIFAのおかげでイメージ通りの柔らかく仕上げることができました!
ついでに、HMI直当てで夏ぽいイメージも撮ることができました。
今更ですが、定常光って本当に便利ですね。

今回も、NIKON CAMERA CONTROL PRO2が大活躍。
そういえば、人物撮影では最近CFカード使ってないな〜〜〜(^_^)

代官山での撮影が終わって、コンパクトデジタルカメラを持って吉祥寺方面へ作例撮り。
天気がいまいちだったので、早く撮影を終えて中野のカメラ屋さんに行きました。
お目当ては、明後日の撮影で必要になった[AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED]です。前々から悩んでいたのでこの機会に買いました。
このレンズは良いですね〜!!

by kufoto | 2008-07-29 23:55 | 撮影
2008年 07月 27日

三脚ケース

ジッツオG1158用に三脚ケースを探していたところ、ヨドバシカメラに良いのがありました。
APEXっていうメーカーの物です。値段も3000円と純正の半額です。
ジッツオの純正品と比べると中の緩衝材などは、薄めですがそのおかげで軽いです。

G1158にACRATECH のボールヘッドをつけた物がぴったり入ります!

なかなか良いですな〜〜軽いし!

スナップと旅にはこのセットが重宝しそうです。

それから、良く使っているコンデジLUMIX FX35をできるだけブレないように工夫してみました。w

ただ、PROFOTOのリングライトをスタンドにのっけるためのダボをつけただけですがすごく持ちやすくなりました。持ちやすくなったおかげでブレにくいのでとても便利です。しかも、FX-35は三脚穴が左端についてるのでダボをつけたらグリップみたいになります。
しかし、ダボが鉄でできているので凄く重いですw
せっかく軽いのにこれでは、意味ありません ^_^;

by kufoto | 2008-07-27 23:55 | 機材
2008年 07月 24日

久々の更新

日曜日は久々にサバゲー、あまりの暑さにバテバテw
蚊に50カ所くらい刺されました…
ブッシュも伸び放題でなかなかアタックできず… メインウエポンがMP7だったのが救いです。走りやすいですね〜サブマシンガンは…
土曜日にマルゼンのMP5Kを衝動買いしてしまいました。ブローバックするのは楽しいですが、まったく実戦では使い物にならず…残念!固定HOPっていうのがネックですね。

火曜日は、7年ぶりに釣りに行ってきました。
ブラックバスの管理釣り場に行きましたが、3連休のせいでバスはすれてました。
6匹バラしてしまい結局2匹しか釣れませんでした… ただし、最後に60cmくらいのナマズ君が釣れました!!凄い引きで糸が出まくりでした。
無事3〜5分ほどかかって釣り上げることができました。
なかなかの大物に満足です。

ルアーは高校のころに買った、メガバスのマーゲーです。デザイン的にも機能的にも良いルアーですね。

釣りしている時に、ツバメ?のヒナが池に落ちて溺れていたので助けてあげました。
巣が蟻に襲われたらしく体に何匹か蟻が付いてました。
羽を乾かして、管理事務所に預けたのでたぶん巣に戻してもらったことでしょう。

昨日は、横浜で作例の撮影。
スゲー暑かったです。死にそうでした。
そのかわり、空はキレイでした。

夕方に、飛行機の形をした雲を発見しました。
雲はいいですね〜

by kufoto | 2008-07-24 22:24 | 日常
2008年 07月 09日

撮影

今日は、井の頭公園でロケ。
久々にprofoto Acute B600を持っていきました。
天気が中途半端だったので…日中シンクロ。
スタンドは、風や段差なども考えて大きめの40"のC-standにしました。(重い…)
電車移動にはつらいっす。
レフ板白を当てた位ソフトな光が必要だったので135cmのエリンクロームのオクタゴンを使用しました。

今回は、mac book pro をバッテリーで動かし、外でCAMERA CONTROL PRO 2を使いました。液晶モニターが若干見にくかったですが、hoodmanのフードをつけてなんとか使うことができました。転送が遅いとか言ってましたが、本当に便利なソフトですね。

by kufoto | 2008-07-09 23:58 | 撮影
2008年 07月 07日

撮影

今日は、午後から撮影。
モデルさんは、ロシアの方でした。
ライティングはシンプルにオパ1灯をメインで撮影。
カットによって1灯、2灯を足しました。

今回も、NIKON のCAMERA Control Pro 2 にD3をつないで撮影しました。
やはり、何度かバッファフルになって撮影中断、、、、
もう少し、早くデータ転送できるといいのにな〜

by kufoto | 2008-07-07 22:31 | 撮影
2008年 07月 05日

富士山

ちょっと前になりますが、7月1日から1泊2日で富士山へ登ってきました。
初めての本格的な登山でなかなか大変でした。

登山前に悩んだのが機材。昔、ヨセミテに大量の機材を持って行って死にそうになったので…
しかし、せっかくのチャンスなので思い切ってNIKON D3、24-70mm、14mmを持って行きました。ついでに、三脚も軽いカーボン製のジッツオG1158を購入して持っていきました。軽いのに耐荷重4KG、D3をのっけてもほとんど問題ありません。

5合目までは新宿からバスで2時間です。
5合目からゆっくり歩いて、宿泊先の8合目の山小屋まで歩きました。
登山中に見た雲海は本当に感激ものです。
途中3000mを越すと頭痛がひどくなり、山小屋に着いた時には吐き気に襲われました。まさに、高山病の症状です。残念ながら、夕飯は抜きでいただいたバファリンと高濃度酸素をたくさん吸って寝ました。
起きたら、高山病は何事もなく治っていました!

御来光を見るには午後23時ごろから登山開始です。
空には地上では見ることのできないほどの星が輝いていました。
天の川も肉眼で見ることができます。また、雲に街の灯りが反射してとても幻想的でした。長秒露光で星を流したくなかったのでD3お得意の高感度ISO3200で撮影しました。2.8ズームでも満点の星空を撮ることができました。

歩くこと4〜5時間で太陽が出てきました。
本当にキレイでした。

御来光を見て、40分くらいして頂上に到着。
アルフォートを食べて、記念写真を撮って下山しました。
3000m以上の日光は強く、下山時に日焼けしてしまいましたw
かなり痛いです…

頂上からは、5時間くらいかけて下山しました。
下りの方が、足に負担がかかった気がします。

今回は、一緒に上がったロケ隊のおかげで楽しく登山できました。

by kufoto | 2008-07-05 02:24 | 撮影