<   2008年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2008年 06月 26日

ハッセルブラッド

写真のデータを整理していたらハッセルブラッドで撮影した写真が出てきました。
学生時代に初めて作品撮りした写真です。この時は、運良くイタリア街のカフェの一部を借りて撮影させてもらいました。
c0158067_0131553.jpg
[model: brandon (Look Model Agency)]
Hasselblad 503Cxi with CF 80mm F2.8 とProfoto B2のバッテリーストロボを使って撮影。
最近は、3:2で撮影しているので1:1の正方形フォーマットはなんか新鮮でいいですね。
[PR]

by kufoto | 2008-06-26 20:27 | 写真
2008年 06月 24日

CAPTURE NX 2

c0158067_0144389.jpg


NIKON CAPTURE NX を2が発売されたということで、早速 アップグレードしました。
まだ、インストールしただけで、何も試していませんが、説明書が分厚いですねw

ついでに、MAC のLeopardに対応したようなので、OSもアップグレードしました。

そうしたら、イーモバイルへ接続できなくなってしまいました……

困ったな〜
[PR]

by kufoto | 2008-06-24 02:41 | 機材
2008年 06月 22日

ライト

またもや、久々の更新です。

この2週間で、いろいろなライトを使いました。
ほとんどの場合ストロボばかりですが、珍しく定常光のHIMとタングステンライトも使いました。
ハウススタジオでの撮影は、自然光が多く入るスタジオだったのでBroncolorのHMI1灯で撮影。キミーラのランタンで光を回して光を柔らかくしました。しかも、デイライト光なのでナチュラルに仕上げることができます。ただし、ブロンのHMIは修理以来、調子が悪いのでまたメンテに出します…
c0158067_7152466.jpg


一昨日の撮影は、久々にタングステンライトを使いました。
RIFA750WとARRIの650Wのシンプルなライティングなので荷物も少なくすみます。ARRIは、ペリカン1560にカメラ一式と入ります!タングステン光は、ニコンのD3と相性いい気がします。
c0158067_716926.jpg


今日の撮影では、ストロボにmolaのオパとプロフォトのリングライトで撮影しました。リングライトは、リフレクターつけると凄く重いので手が筋肉痛になってしまいました…
c0158067_7164899.jpg


今月は、NIKONのCAMERA CONTROL PRO 2 が活躍しました。
デジカメの液晶モニターが大きくなったとはいえ、撮影中大勢で撮影した画像を確認するにはパソコンがいいですね。ただ、カメラからパソコンへ送るスピードがあまり速くないのが問題です… 便利なので我慢しますw
c0158067_7323074.jpg

c0158067_7331080.jpg

[PR]

by kufoto | 2008-06-22 23:59 | 機材
2008年 06月 11日

HDR

簡単にHDRの画像を生成できるソフトを購入したので、早速HDRの画像を作ってみました。ネット販売でフォトショップのプラグイン込みで119ドルです。
今回は、5枚の露出をバラした画像で試してみました。
これは1枚の写真をRAWで露出補正したものを書き出しました。
素材に使用したのは-2.-1.0.1.2EVの画像です。
テスト作品にしては、まあまあのイメージに仕上げることができました。
簡単なソフトですが、少し訓練が必要ですね。
c0158067_2305762.jpg


それから、久々にカメラを買いました。
オリンパスE520です。
まだ、箱から出したばっかりの新品です。
購入して1週間ほど袋に入りぱなしでしたが、やっと液晶保護フィルターを買いに行くことができたのでめでたく箱から出すことができました。w

c0158067_2302639.jpg

[PR]

by kufoto | 2008-06-11 23:03 | 写真
2008年 06月 03日

梅雨入り

ついに一年でもっともいやな時期「梅雨」に入りました。

1ヶ月くらい海外逃亡したいくらいです(笑)
写真も屋内になりがちなのであまり楽しくありません。

と言うわけで今年は、引きこもるわけにはいかないので雨の日にあじさいでも撮ろうと思っています。

昨日は、ロケハンを兼ねて鎌倉へ行ってきました。
ガイドブックを見てあじさいで寺(明月院)へ寄ってみましたが、微妙に時期外れでした。あと2週間経てばみごろかな?
c0158067_056030.jpg
まだ緑の部分が多いですな。w

なかなか綺麗な場所だったので雨の日にトライしてみたいと思います。

↓今回はD3の撮像範囲設定を5:4で撮影しました。
c0158067_0551085.jpg

c0158067_0553262.jpg

[PR]

by kufoto | 2008-06-03 00:58 | 写真