<   2008年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2008年 01月 31日

Leopard~

Leopardの調子が悪い。
特にSafariが、、、1日5〜10回はフリーズ→強制終了の繰り返し。
photoshopが、前よりフリーズする。
NIKONのCapture NXは、無事インストールできたもののスゲー遅い。(これはmacbookのスペックのせいかな?)
便利なView NXは、普通に動くものの恐いメッセージが出てから使ってない。
保存するとファイルを壊してしまう可能性があるらしい… 恐くて使えない…
保存せずに見るだけならいいのかな?いや、恐いのでやめときます。
やはり、ダウングレードするしかないか〜
c0158067_1424964.jpg


Leopardとは関係ないですが、D3パソコンに繋いで使うにはCamera Cotrol Pro2が必要らしい……2マン円位するみたいです。結構高いですね…
でも欲しいな〜 物欲リストにいれとこー

c0158067_14203515.jpg

↑ネバダ州の道(名前忘れました…)ここも、行きたいな〜
{EOS-1Ds with 24-70mm F2.8L}
c0158067_5204279.gif
[PR]

by kufoto | 2008-01-31 14:24 | 日常
2008年 01月 28日

便利なグッズ+α

今日は、最近活躍していないEOS-5D君を持ってキャノンのサービスセンターへセンサークリーニングしてもらってきました。人は結構いましたが、待つことなく受付を済ませ40分位で終わりました。
その間、ヨドバシで買い物。
PSPを単三4本で動かす、ケースを買いました。
主な使用用途は、PSPではなくエプソンのP5000の予備電池として使うためです。
c0158067_0142092.jpg

{D3 with 50mm F1.4 / ISO3200}
動くかどうか分かりませんでしたが、なんか動いているようなので予備の予備ということでカメラバックに入れときたいと思います。
そして、5D君をピックアップして、東急ハンズに移動して白いボードを物撮り用に3枚買って帰りました。白ボードは、意外と安くて便利なんですよね。

今日は、写真を撮っていないので、前にNIKON D300で撮ったアブ?の写真をアップします。
c0158067_0145614.jpg

{D300 with 105mm Macro }

c0158067_5204279.gif
[PR]

by kufoto | 2008-01-28 23:59 | 日常
2008年 01月 26日

アメ横

今日は、上野のアメ横に遊びに行って来ました。
週末ということもあり、とても混雑していました。
アメ横の混雑した雰囲気も好きですが、個人的には建物と建物の間の路地の方が好きです。
特に配線が剥き出しになっている建物の感じが個人的にワクワクします。
c0158067_040889.jpg

今回も、重いニコンD3を持っていって、スナップしました。
スナップなので、便利な感度自動制御を使って色々撮ってみました。
今回は最大ISO感度をISO1600に設定しました。
感度自動制御は、暗ければ自動的にISO感度が上がるのでシャッタースピードと絞りをキープできます。(最大ISO感度に達しても、明るさが足りない場合はシャッタースピードが遅くなります。)
さすがD3、ISO1600になってもほとんどノイズが気になりません。凄いな〜!
高感度が使えることは、良いことですね!
スナップ程度の撮影ですと、三脚はあまり必要ないかもしれませんね。
スナップには大きすぎますが、カメラとしては凄く良いです!

今日の、昼飯は新宿で豚肉の炒め物?を食べて、アメ横でネギトロいくら丼を食べました。安くて美味しい物は、探せばあるものですね〜
c0158067_0502358.jpg

↓このボリュームで600円は安いな〜
c0158067_0504371.jpg


c0158067_5204279.gif
[PR]

by kufoto | 2008-01-26 23:59
2008年 01月 25日

三脚買って、横浜へ

昨日2年間使い続けた、三脚が完全に壊れたのでGITZOのカーボンバサルトファイバーの三脚に買い換えました。
今回は、重さ重視で三脚を探しました。
丁度、ジッツオのGT2940Lが、重さ(雲台込みで2kg以下)、高さ(175cm以上)、価格を全てを満たしていたので購入しました。
運良く、中古のAランク品があったので新品より少し安く買えました(現行品では無いですが、、、)
雲台は、ハクバのBH-P42が特価で売ってたので仮で付けました。
使い勝手は、なかなか良いですが、D3+リングライトのセットはさすがに乗りそうにありません。
いつかはAcratechのヘッド買うぞ!
c0158067_2342162.jpg

で、その三脚を持って横浜でコンデジの作例撮りしてきました。
重さが、前の三脚の半分になったので、機動力アップしました。
横浜は、風が強く死ぬほど寒かったです。手袋を買わなかったことをすごく後悔…
せっかく中華街を通ったのでランチにしました。
フカヒレチャーハンを食べました。高級そうですが、セットで700円でした。
美味しかったな〜。ちゃんとフカヒレ入ってました。
c0158067_23425016.jpg

ランチの後、海の見える丘公園で、寝ている猫を撮影しました。撮影中に猫に餌をあげているおばさんが話しかけてきて、この公園に住む猫にお話ししてくれた。約20年くらい前の猫の話から始まった…
話を聞いたあと、おばさんがねこの餌一袋くれた。(?)
持って帰るわけにもいかないので、撮影中に見つけた猫にその餌をあげた。
そしたら他の猫が、たくさん寄ってきた。かわいいけど、猫を触ると目が痒くなるので、今日は見て写真撮るだけにしました。
そこから、洋館巡りをして、みなとみらい方面へ移動。
おおさんばしは、風が強く、寒さのせいで手の感覚が鈍くなってきたので、カイロ代わりにカンコーヒーを買って暖まる。
ホットがすぐにコールドになった…
ついでに、デジカメの電池が予定より早く無くなりました、、、寒すぎたのかな〜
なんだ、かんだありましたが、無事撮影できました。

c0158067_5204279.gif
[PR]

by kufoto | 2008-01-25 23:19 | 撮影
2008年 01月 24日

Krispy Kreme Doughnuts

Krispy Kreme Doughnutsを日本に帰国して始めて食べました。
新宿にも店舗はありますが、食べるためには1時間は列ぶ必要があるので、今まで食べたことがありませんでした。

c0158067_22231958.jpg

ついに今日食べることができました。 

しかも、韓国からのお土産で… 箱には何やら書いてありますが、韓国語で書いてあるので何が書いてあるか分かりませんが、美味しかったですよ。

c0158067_22265894.jpg

味は、アメリカと同じでした。なつかしい…
c0158067_5204279.gif
[PR]

by kufoto | 2008-01-24 22:33 | 日常
2008年 01月 22日

100円ショップ

某100円ショップで、竹製のピンチを見つけました。
36個で100円!とってもお得です。結構、竹独特のにおいがしますが、、、
c0158067_22193921.jpg

アメリカで買った普通の木製のピンチより少し小さいので使いやすそうです。バネの力は、アメリカ製より強いです。
c0158067_22275634.jpg

竹製で、耐熱性にも優れているので、ARRI 650Wのタングステンに長時間付けておいても問題なさそうですね。
c0158067_22423579.jpg


c0158067_5204279.gif
[PR]

by kufoto | 2008-01-22 22:56 | 日常
2008年 01月 20日

中野でスナップ

今日は、NIKON D3のテストも兼ねて中野に行ってきました。
色々テストしたかったですが、今回は主にISO-AUTOを使ってスナップしてみました。
D3やD300にも付いている機能でスナップにはとても便利です。
今回は、単焦点50mm F1.4Dを付けていたので最大ISO感度を1600に設定して撮影しました。
ISO-AUTOは、設定した限界シャッタースピードに合わせてISO感度を自動で変更してくれるので便利です。(最大ISO感度の上限も決められます。設定した最大ISO感度でも、明るさが足りない場合は、設定した最低シャッタースピードよりもシャッタースピードが遅くなります。)

あと、若干画素数は少なくなりますが、5:4のアスペクトで撮影するのも楽しいですね。
c0158067_0172442.jpg


今日の昼飯は、中野のそば屋さんのカレー南蛮うどん。美味しかったです。
ただ、1050円は高いな〜
c0158067_0154994.jpg


c0158067_017526.jpg

{NIKON D3 with 50mm F1.4D}
c0158067_5204279.gif
[PR]

by kufoto | 2008-01-20 23:59 | 写真
2008年 01月 19日

NIKON D3!

ついに、念願のNIKON D3をゲットしました。
いや〜いいですね。今まで何度か触る機会はありましたが、改めて良いカメラだと思いました。シャッター音は良いし、液晶綺麗だし、高感度強いし!
「やっぱいいわNikon〜」(笑)
これで、カメラ機材をNIKONメインにすることができそうです。
c0158067_0513197.jpg

しかし、まだレンズを持っていなかったので、早速50mm F1.4Dをマップカメラで購入しました。あとは、AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G EDと85mm F1.4があれば良いのですが、24-70mm F2.8がとっても高いのでちょっと悩んでます。人物の撮影は、単焦点の35mm,50mm,85mm,100mm Macroがあればほとんど困ることはないですが、やっぱり色々便利なズームは欲しいところです。
悩ましいな〜どうしよーかな…
まずは、最も使用する85mmを買わなければ。
c0158067_0542735.jpg

{NIKON D3 with 50mm F1.4D}

c0158067_5204279.gif
[PR]

by kufoto | 2008-01-19 23:59 | 機材
2008年 01月 17日

旅行に行きたい

最近、まったく海外に行ってないので、旅行に行きたいです。
とは言え、去年機材を買いすぎたせいで、あんまり余裕がないし…な〜
それは、おいといて、行きたい場所はサンフランシスコかニューヨークです。
現在は、円高で$1=106円台と良い感じです。
しかも、来月出発の便だと安い便で29800円+燃料、空港税です。航空会社は選べませんけど…
時期外すと、ここまで安いんですね。

{写真}サンフランシスコ ツインピークの展望台より。
c0158067_045947.jpg

{EOS-1Ds with 70-200mm IS F2.8L }

c0158067_5204279.gif
[PR]

by kufoto | 2008-01-17 23:53 | 日常
2008年 01月 16日

都電荒川線

今日は、ロケで都電荒川線を撮影してきました。
飛行機は良く撮りますが、電車はあんまり撮ったことがないので不安でしたが、無事撮影することができました。
大塚からずっと歩いて歩いて撮影したので、かなり良い運動になりました。寒かったですが、、、
下町も良い感じでした。今度は、プライベートで写真撮りに行ってきたいと思います。
夕方からは、多摩川の河川敷に移動して、撮影。家に着いたら23時過ぎてました…
c0158067_23535345.jpg

夕飯は、インドカレー 凄く美味しかったです。場所は、成城学園前駅から徒歩数分の所です(名前忘れました…)
c0158067_23532693.jpg

c0158067_23534194.jpg

{NIKON D300 with 17-55mm F2.8}
余談ですが、これ(MacBook Air)欲しいです。あっ〜物欲が〜

c0158067_5204279.gif
[PR]

by kufoto | 2008-01-16 23:55 | 撮影