「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:機材( 40 )


2011年 02月 28日

CANON S95

c0158067_20468.jpg


去年、パリに行く前にCANON S95を買いました。
気づいたら2ヶ月近く使っていなかったので、日常スナップ用に持ち歩くことにしました。
マップカメラで買ったファンシーなストラップとレリーズボタンはすでに外しましたが、、、

グリップは、リチャードフラニエック PowerShot S95専用カスタムグリップを装着しています。
円高のお陰で安く買えました。送料込みで、$38.35です。 

持ち歩くことにしたは良いものの、ここ数日は自宅仕事しかないので、以前パリで撮影した写真を載っけておきます!

このカメラ、ホントに良いカメラです。特にシーンモードのノスタルジック レベル3はかなり良いですね。

c0158067_24405.jpg
shot by CANON S95 ノスタルジック レベル3

c0158067_245544.jpg
shot by CANON S95 ノスタルジック レベル1

c0158067_25798.jpg
shot by CANON S95 RAW

気軽に撮影できるのはいいですねぇ〜 ただ、S95はGR Digitalのように単焦点でよかった気がする、、、

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ

もしよろしければ、クリックよろしくお願いします。
[PR]

by kufoto | 2011-02-28 23:59 | 機材
2011年 02月 22日

カメラバック

c0158067_01734.jpg
shot by LEICA M9 with HELIAR classic 75mm F1.8

最近、ライカの刊行物 LFI(LEICA FOTOGRAFIE INTERNATIONAL)を読んでいて、広告欄に気になるカメラバックを発見したので、早速載っていたWEBサイトに行ってみました。

MONOCHROMと言う、ドイツのカメラショップで、センスの良い商品を沢山扱っています。カメラバック好きにはたまらないサイトです。

ただ、LFIには英語で広告出してるにも関わらず、サイトはドイツ語のためチンプンカンプンですが、、、どうにか商品ページにたどり着きました。

気になったいた、バック(dothebag mono_05)のブラウンはどうも在庫があるようだったので、ポチッとしてしまいました。
注文は全てドイツ語だったので、ドイツ語→日本語の翻訳を使ってみましたが意味不明な訳が多かったです。そのため、ドイツ語→英語翻訳を使ってどうにか注文できました。
バック自体は、€298で送料が€40です。税金は免除されるのでトータル€338になります。ただ、日本に到着した際に地方税と消費税で3200円ほど持って行かれます。(税金高すぎ、、、)

実際届いたカメラバックは、これまで使ってきたカメラバックの中では一番良い感じです。革の質もすごくいい感じです。採寸通り、ipadも入りますし、最大でハッセルとライカを入れることができます。
一眼レフはレンズ付きは辛い感じなので、もう少し大きめのモデルがベストのようです。
ライカユースしか考えてないので、とても使い易いです。せっかくなので、来月のインドロケに持っていこうと思います。


にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ

もしよろしければ、クリックよろしくお願いします。




 
[PR]

by kufoto | 2011-02-22 23:59 | 機材
2011年 02月 17日

HELIAR classic 75mm F1.8

c0158067_347652.jpg


あまりにも使わなかったズミクロン 75mmをドナドナして、HELIAR classic 75mm F1.8に買い換えました。 
ニューヨークへ行く前に、新宿のMAPカメラから届いたものの荷物の関係で持って行けず、、、
やっと、触ることができましたw

少し使ってみましたが、このレンズはかなり良い感じですね。
ヘリコイドの重さやスムーズさはかなり好みです。
絞り開放でもしっかり芯があり、ボケも柔らかく綺麗です。
c0158067_3594429.jpg

c0158067_3595483.jpg


レンズは結構大きく、ズッシリと重いですが、M9との相性は良い感じです。

まだ、逆光性能は試してないので今度試してみようと思います。

c0158067_453572.jpg


このレンズを触っていると、NOKTON 50mm F1.1も気になってきますね。
香港あたりで、安く売ってないかなぁ〜

また、NOKTONつながりで、NOKUTON 25mm F0.95の記事をデジカメwatchさんの方でやらせていただきました。このレンズもすごく良いレンズなのでマイクロフォーサーズユーザー必見ですね。



にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ

もしよろしければ、クリックよろしくお願いします。
[PR]

by kufoto | 2011-02-17 23:59 | 機材
2010年 11月 24日

SUMMILUX-M 1:1.4/ 50 ASPH.

c0158067_0373662.jpg
shot with NIKON D7000 + 35mm F1.8G

今回のインド&香港での撮影で最も活躍したレンズが「SUMMILUX-M 1:1.4/ 50 ASPH.」です。
標準レンズにしては、非常に高価なのに、なかなか中古市場にも出ず新品でもあまり在庫を見ないレンズです。色々探して数ヶ月前にLEICA イタリアの正規品(展示品)をebayでゲットしたのですが、ヘリコイドグリスが切れているらしく少しフォーカスリングが軽めです。数日後にLEICA JAPANに入院予定です。銀座に持って行く暇がないので、送ろうと思います。以前見積もり出してもらった時は、31500円かかるとのことです。高いなぁ〜。。。
このレンズは、現代レンズだけあって開放からとってもシャープです。ピントのあっている部分はカミソリのようにシャープでボケも綺麗。レンズの明るさが求められる香港の夜スナップでも大活躍です。
早くヘリコイドを修理してスムーズなフォーカスで撮影したいですw。

インドでの街中ポートレートでも大活躍。今回70%はこのレンズで撮影しました。少し暗めの路地裏でも楽々撮影できますね。
c0158067_0411763.jpg
Shot with LEICA M9 & SUMMILUX-M 1:1.4/ 50 ASPH.

明日も撮影だから早く寝なければ、、、

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ

もしよろしければ、クリックよろしくお願いします。
[PR]

by kufoto | 2010-11-24 00:51 | 機材
2010年 11月 22日

iPad Wifi + 3G

c0158067_0383322.jpg

iphoneの代わりに香港で購入したシムフリーのiPadを日本でも使えるようにしてみました。
香港では、Three.com.hkから発売されているプリペイドシムを購入して使っていましたが値段も198HKドルと格安です。電気街で買えば180HKドルくらいで買えます。
c0158067_0583780.jpg

c0158067_0503478.jpg

基本料金HK$18/月 香港内 基本料金50MB超過分、最大課金HK$18/日、HK$168/月
海外利用 HK$0.11/KB Data Roaming Daily Pass対応国 HK$98/日またはHK$168/日
なかなか、便利です。スタバなどでは無料でWifi使えますし。

スピードもストレス無く使えます。地図など使うには最適ですね。MTRでも使えますし便利です。
ただ、澳門でローミングしてみたら残高がほとんど残っていませんでした、、、、google mapとメール見ただけなのに、、、

c0158067_0562162.jpg

日本でもネットを使いたかったので、b mobileのシムを購入。6ヶ月で1万4000円でした。日本は高いですね、、、
電波表示は圏外のままですが、3Gと表示され使用できます。
気になるスピードといえば、、、 想像以上に遅くダイアルアップくらいの感じですw
メールの受信くらいには使えますが、、、 ブログを開くのもやっとです。
香港ぐらい快適に使えればなぁ〜、、、
これでは、emobileは解約できそうにありませんねw
emobileが使えないエリア用と考えるしかなさそうです。

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ

もしよろしければ、クリックよろしくお願いします。
[PR]

by kufoto | 2010-11-22 01:03 | 機材
2010年 10月 24日

ハーフケース届く

c0158067_1194430.jpg

以前イタリアのleicatimeというカメラのケースを作っている工房にM9用のケースを注文しておいたのですが、やっと届きました。
M8時代には高くて諦めてましたが、ユーロ安のおかげでちょっとお得に買えました。

leicatimeのwebは非常に読み辛く注文する気にすらなりませんでしたが、ちゃんとオーダー通り注文できていました。w
c0158067_1201633.jpg
キーホルダー付きです。
注文内容は、ハーフケース + ノーフラップ + サムズアップ mode1 + ビルトイングリップ + デラックスストラップが注文内容です。
カラーは前から気になっていた、Natural Aged Brownにしました。
c0158067_1204623.jpg

実際使ってみると非常に使い易く合格点です。
グリップ感もLEICA純正のグリップよりいいかもしれません。普通でも分厚いM9がさらに分厚くなりますがね、、、
今度GF1用も頼もうかな。。。w GF1位値段しますが、、、w 
ケースの中にお礼のポストイットが入っていました。なんかこうゆうのもいいですね。
c0158067_1232414.jpg


c0158067_1235747.jpg
Leica M9 with Leica Summarit 50mm f1.5
最近Leica Summarit 50mm f1.5 にちょっとはまってます。 柔らかいわぁ〜

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ

もしよろしければ、クリックよろしくお願いします。
[PR]

by kufoto | 2010-10-24 23:00 | 機材
2010年 10月 21日

XOONS

c0158067_1132948.jpg

今日は、原宿のオフィスに初出勤。久々に通勤電車に乗りましたw(少し時間が遅かったので込んでいませんでしたが、、、)
仕事の後、ライカのXOONSを譲ってもらえるとのことで、写真家の小林幹幸さんの写真事務所に遊びに行ってきました。
おいしいキーマカレーを食べて、ライカや写真についてたくさんお話できたのでかなり楽しかったですw 気づいたら23時頃になっていましたw 写真は奥深いですし、楽しいですね。また、XOONSに加えSCHMIDT TOKYOの丸形のフードもいただいてしまいました。角形フードと違ってかなりスリムになります。フード一つでかなりイメージが変わってかっこいいですね。

フードをつけてテンションが上がってしまい、帰り際に何枚か写真を撮って帰りました。(半分はブレてましたが、、、w)
c0158067_117509.jpg
Leica M9 with Leica Summarit 50mm f1.5
ハレーションやレンズフレアが良い感じです。フォトショップにこんなレンズフレアのエフェクトがあったような、、、

明日も出勤なので、原稿を書いて早く寝よう。

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ

もしよろしければ、クリックよろしくお願いします。
[PR]

by kufoto | 2010-10-21 01:27 | 機材
2010年 10月 19日

Summarit 50mm f1.5

またもや久々の更新です(笑)
時間が無くまだiphoneすら修理できていませんw 動いているのが不思議なくらいです。
それはおいといて、今日は撮影の帰りに銀座へ行ってきました。
というのも、オークションで買ったレンズのヘリコイドが気に入らないので、その修理について聴きに行ってきました。
初めてのライカ銀座は、なんとも高級感があって三脚とドンケのバック持っては入りづらいですねw
2Fが修理の受付になっていました。
ここもキレイで良い感じです。
c0158067_22413184.jpg
Leica M9 with Leica 35mm Summilux ASPH.
待合室キレイですね。

ヘリコイドグリスの交換をお願いしてみましたが、3週間かかるということで来月の香港とインド撮影旅行に間に合わないので今回は諦めました。
修理は来月行う予定です。 

帰り際に物欲王国レモン社へ。。。
なにげなく中古の棚を見ていたらSummarit 50mm f1.5 Mマウント 6ヶ月保証付きが売っていました。バルサム切れだったので価格も27000円とまぁまぁ良い価格でした。
ちょうど柔らかい描写のレンズを探していたのでタイミングがよかったです。
このレンズは、ヘリコイドの重さや円形絞りも最高です。
今度は、専用フード XOONS/ 12520を探さなければ、、、これ結構な値段するようですね。
c0158067_22463191.jpg
shot with Lumix G2+14-45mm

銀座で撮影が終わったので、新宿で夜景撮影。帰り際に4~5枚撮ってみました。

c0158067_22424497.jpg
Leica M9 with Leica Summarit 50mm f1.5

思った以上に柔らかくキレイですねぇ〜 ピントがきている部分もポヤポヤですw
これは良い買い物だったな。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ

もしよろしければ、クリックよろしくお願いします。
[PR]

by kufoto | 2010-10-19 22:55 | 機材
2010年 08月 24日

カメラバック

気づいたらもう8月半ばですね。それにしても暑い、、、 この暑さでのロケはつらすぎますねw
早く秋になってほしいものですw

話は全く変わりますが、中国から帰国して以来ライカの撮影セット一式が入るカメラバックを探していましたが、結局見つからず、教えてもらった方法で普通のバックを若干改造して作ることにしました。
c0158067_1363131.jpg
なぜか写真をclassicな感じにしてみましたw

作るといっても、エツミのインナーを買って入れるだけですけど。。。
いろいろ探した結果、吉田カバンのラゲッジレーベル ライナー に決定しました。
コンパクトでポケットもいろいろついていて結構便利です。
c0158067_1374466.jpg

パスポートや露出計、ミニ三脚、バッテリーなどいろいろ収納でき、メイン収納部分は底のマチが広がるので、底のファスナーを開けるだけで大きくなるので、荷物が若干増えても対応できそうです。
エツミのインナーを入れるとレンズ4本とカメラ1台を入れても若干余裕があります。
c0158067_1364575.jpg

サブ収納は中で細かく分かれているので、大事なパスポートなどを収納するには最適ですね。
元々はカメラバックでは無いですが、非常に機能的なカメラバックになりました!
値段もトータルで1.8万円以下でできて満足です。
エツミのインナー一つでカメラバックになるので便利ですね。インナーだけだと千円ちょいですしね。

それから、土曜日には月島に撮影に行った帰りに銀座のレモン社に修理に出していたハッセルのC 80mmをピックアップしてきました。忙しくてピックアップに行けなかったので2ヶ月ぶりの再会ですw
ヘリコイドはやや固めですが、スムーズになっていました。これで、フィルムで撮れるぞ!(いつになるか分かりませんが、、、w)
c0158067_1424017.jpg

早速つけてみましたが、良い感じですw レンズも掃除してくれたようで新品のように透明です。

c0158067_1492143.jpg

帰り際に、ライカコーナーを見てみると、探していたアポ・ズミクロン M f2/75mm ASPH. (6bit)が入荷したてのようでした。5年保証付きの新同品という言葉と店員さんに一押しされ購入、、、これにより家の90mm君はドナドナ決定ですw+Leica M8.2もドナドナでしょう。これで、ライカのレンズ集めは一段落。いつかズミルックス50mm F1.4のASPHは買うかもしれませんが、、、先の話になりそうです。ただ、デジカメwatchを見ていて気づいたのですが、フォクトレンダーからも75mmが出るようですね、、、ちょっとタイミングをミスったか、、、中古は出会いなのでまぁいいか。。。

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ

もしよろしければ、クリックよろしくお願いします。
[PR]

by kufoto | 2010-08-24 01:55 | 機材
2010年 06月 24日

ブルー好き

c0158067_515257.jpg

ネット通販で、パナソニック LUMIX G2を買いました。
色は、迷わずブルーにしました。ブルーが好きなので、ハッセルのブルーを見つけた時も即買でしたw 
実は久々の新品のカメラですw (中古はちょこちょこ買ってますが、、、)

お仕事で何度も触っているカメラで新鮮味は無かったですが、使いやすいカメラなので買うことにしました。
マウントアダプターを使えばM8.2のバックアップに使えますし、ハイビジョンムービーをライカレンズで撮れるので旅には最高ですね。 さらにMFレンズを使う時は、タッチパネルが便利すぎます。ピント合わせをしたい部分をタッチするだけで拡大されピントを合わし終わると、シャッターボタン半押しで通常画面に戻るので後はシャッターを切るだけなのでMFレンズを使うには最高です。

ムービーは基本オートですが、AEロックホールドが使えるので問題なく使えます。
今後旅、スナップカメラとして活躍してくれるでしょう。

せっかく新品買ったのに液晶保護フィルターを張らずに液晶をタッチしてしまった、、、、

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ

もしよろしければ、クリックよろしくお願いします。
[PR]

by kufoto | 2010-06-24 05:06 | 機材