「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:撮影( 91 )


2011年 05月 11日

Hong Kong

c0158067_7544367.jpg

気づけば5月… 時間が経つのが早すぎます…
今から、8時55分のANA 羽田便で香港へ向かいます。
家から電車で行く羽田は乗り換えとか多いので嫌いですが、吉祥寺からバスで行くのは楽ですね。
45分でつきますし… もう少し便が多ければ助かります。
帰りの便は成田着なのでめんどくさいです。

今回もいつも通り徹夜組なので、死ぬほど眠いです…w
飛行機では爆睡できることでしょう。

機内食は食べる気はないので、ラウンジのかき揚げソバとおにぎりを遠慮無くいただきましたw
c0158067_7514429.jpg


いつもは山菜そばですが、今回はかき揚げそば、どちらもおいしいですね。

後は、出発前にエスプレッソを飲んで爆睡します。(笑)

その前に、出発前に今日の宿を予約しなければ… 


にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ

もしよろしければ、クリックよろしくお願いします。
[PR]

by kufoto | 2011-05-11 07:58 | 撮影
2011年 04月 20日

スタジオ

c0158067_594934.jpg

今日は、スタジオでビューティーのTESTシュートしてきました。
ナチュラル系は、久々にMOLAのDEMIを使いました。
他は、いつも通りprofoto のシルバー オパで撮影。
いい感じの写真が撮れたのでよかったです。

ただ、撮影中にカメラの調子が悪くなり。エラー連発… 一瞬、LEAF APTUS君が壊れたのかと思いましたがどうやらフジ GX645AFのボディに問題があったようです。
仕方ないので、予備のボディーに変更したらエラーは無くなりました…
ボディーが故障してしまったようです…
修理代が怖い…次中国から帰ったら修理に出そうと思います。

NIKONのD7000もバッテリーのロックをこわしてしまったし…
これも修理だなぁ〜

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ

もしよろしければ、クリックよろしくお願いします。
[PR]

by kufoto | 2011-04-20 23:02 | 撮影
2011年 02月 27日

アスリート撮影ワークショップ

c0158067_20404180.jpg
実践講座のシーン

昨日は、アスリートソサエティ×iStockphoto×TIP(TOKYO INSTITUTE OF PHOTOGRAPHY)コラボ企画のアスリート撮影ワークショップの講師を務めさせていただきました。モデルは、ロンドンオリンピックを目指しているアスリート 陸上 400mハードルの秋本真吾選手です。
マイコミジャーナルさんにもワークショップの内容の記事が載っております。

ワークショップは、ライティングを学びながら、アスリートを撮影するというワークショップで、ライティング機材の名称やカメラの設定に始まり、基本的なスタジオライティングに関する座学と実践で、生徒さんには20~30分ほどの撮影時間がありました。13時から19時までと長丁場ですが、あっと言う間に時間が経ってしまいました。

今回ライティングには、PROFOTO D4を使いました。

基本的に1灯か2灯で行い、必要に応じて4灯まで使いました。
ソフトなライティングからハードなライティングまでご紹介しましたが、特にソフトボックス with グリッドは大人気でした。アスリートの鍛えられた筋肉美を撮影するには、メリハリのあるライティングがいいですね。
profotoの光の質の良さと、光のコントロールのしやすさは抜群ですね。

撮影のデモでは、様々な表情をオクタボックスとランタン、ソフトボックスを使ったソフトなライティングとバック紙を黒に変えてハードなライティングで撮影。ほとんど1灯で撮影しました。
カメラはデモで撮影した画像を瞬時にお見せできるように、FUJI GX645にLEAF APTUS 75を付けて撮影しました。ワークショップの最後にはジャンプシーンを撮りました。Profoto D4の出力を落とせるだけ落としても、若干ぶれてしまいますね。こういう場合は、Pro-8aが必要ですね。

c0158067_2124486.jpg
FUJI GX645にLEAF APTUS 75 with SUPER-EBC FUJINON HC 150mm 1:3.2
秋本真吾選手をソフトなライティングでナチュラルに撮影しました。

c0158067_2125886.jpg
FUJI GX645にLEAF APTUS 75 with SUPER-EBC FUJINON HC 150mm 1:3.2
ハードなライティングで、肉体美を表現してみました。鍛え抜かれた筋肉はすごいですね。

ワークショップに参加された方もみんな秋本選手のすっかりファンになりましたw 

秋本真吾選手のご紹介:

秋本真吾選手(陸上 400mハードル)
1982年生まれ。中学時代は棒高跳びを専門とし、高校進学後に400mハードルを始める。高3にはインターハイに出場。大学時代は順調に記録を短縮し、日本選手権ファイナリストに。2006年時は日本ランキング6位。2010年11月に200mハードルでアジア記録を樹立。現在は2012年ロンドンオリンピックを目指し活動中。

アスリートソサエティ
http://www.athletesociety.org/

iStockphoto
http://nihongo.istockphoto.com/

TOKYO INSTITUTE OF PHOTOGRAPHY
http://tip.or.jp/

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ

もしよろしければ、クリックよろしくお願いします。
[PR]

by kufoto | 2011-02-27 21:54 | 撮影
2011年 02月 02日

ニューヨーク

c0158067_1593958.jpg
shot by GF2

去年から色々と忙しく、更新が滞ってしまいました。。。 

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

昨日、インドの友人から死んでるかと思ったという連絡を受けたので更新を、、、w 一応生きてきますw

1月25日から1月31日まで急遽大雪のニューヨークに行っていました。
これほど、雪が降ると街を歩くのも大変です。雪が溶け始めると靴は水没しますし、、、
大雪の影響で、写真も撮れませんでした(泣)
c0158067_21436.jpg
shot by nikon D7000

ウオール街も大雪でスキー場みたいですw マンハッタンは大体こんな感じです。
雪にも負けず、ホテル近くのPhotographer's Heaven 「B&H」でマシューズのC-スタンド2本買って帰りましたけど。。。他にも、三脚プレートやノボフレックスのLブラケットなど、物欲爆発です、、、w 

c0158067_203258.jpg
shot by nikon D7000
他の日は、スタバでおとなしく原稿書いてましたw
あっと言う間の5日間でしたが、久々のニューヨークの空気を吸えてよかった気がしますw
それにしても、フライトタイム 14時間はつらい、、、 ANAの新造機はプレミアムエコノミーが無くなってしまったし、、、、

最近、ライカ使ってないな、、、もったいないなぁ〜

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ

もしよろしければ、クリックよろしくお願いします。
[PR]

by kufoto | 2011-02-02 00:00 | 撮影
2010年 12月 10日

帰国しました

極寒の中国より帰国しました。
日本が暖かく感じますw
滞在中の天気はほとんど快晴でした。

c0158067_485120.jpg
PENTAX K5 with 18-135mm

1週間ぶりの日本ですが、今日の午前11時50分の便でパリへ向かいます。
データーのバックアップと残っている仕事が終わりそうにないので完徹になりそうですw
洗濯もしなければ、、、


にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ

もしよろしければ、クリックよろしくお願いします。
[PR]

by kufoto | 2010-12-10 00:01 | 撮影
2010年 11月 24日

羽田空港

c0158067_2130147.jpg
NIKON D7000 with 16-85mm

今日は、追加の動画素材を撮影しに羽田空港へ。動画三脚は重いので疲れます。
9日、19日、21日にも羽田にいたので、これで今月4回目です。良い天気でしたが、結構寒かったです。
スターアライアンス ユーザーのためか勝手に第二ターミナルに行ってしまいますw
数時間撮影して、お台場へ移動。夜景を撮って、帰り際に芝公園に寄って東京タワーを撮影して帰りました。 
c0158067_21293258.jpg
Shot with LEICA M9 & SUMMILUX-M 1:1.4/ 50 ASPH.

最近は、仕事の関係もありますがD7000の稼働率が良いですw iStockalypseでもメイキングカメラとして大活躍しました。動画が気軽に撮れるのはいいですね。
ストラップは香港で購入した物を付けています。メーカーはよく分かりませんw

35mm F1.8Gでも十分コンパクトなのですが、常用レンズに45mmのパンケーキレンズがほしくなってきました。
ただ、パンケーキのブラックは結構な値段しますね、、、悩みますね。香港のSham Shui Poのカメラ屋で新品が4000HKドルで売ってたので買えばよかったと後悔、、、
今度時間のある時に、中古カメラ屋さんで古いAi or Ai-sレンズでも物色してみようかな。

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ

もしよろしければ、クリックよろしくお願いします。
[PR]

by kufoto | 2010-11-24 21:58 | 撮影
2010年 06月 23日

スタジオ

昨日は、午後からスタジオで撮影。
3パターンを撮影したら22時を回ってました。
ライティングも3パターンで、久々にProfoto D4君を使用。
手元ですべてのライトの光量やモデリングのON/OFFを調整できるのは便利ですね。
今回は、MAX3灯でしたが、ほとんど2灯で撮影しました。
久々にオクタバンクやランタンを引っぱりだしてきて使ってみました。
メインはいつも通りProfotoのBeauty Dish with Gridです。
Beauty Dish with gridをトップにメインでオクタも結構好みのライティングだということがわかりましたw
動きのある撮影は、D4だと閃光時間の関係でちょっと辛めでしたが、ブレている感じも結果的によかった気がします。
c0158067_348494.jpg

さぁ、RAW現像をしなければ、、、 
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ

もしよろしければ、クリックよろしくお願いします。
[PR]

by kufoto | 2010-06-23 03:52 | 撮影
2010年 06月 05日

profoto D1ライティング

今日は、おとなしくお原稿書き。晴れてたかどうかも知りませんw(完全に引きこもり、、、)
というわけで、中古カメラや巡りもできず、新しい物も買っていない上、ネタもないので前回の続きライティングネタを更新します。

今回もPROFOTO D1でのシンプルライティングのご紹介。
使用したのは前回紹介したProfoto D1 air 500Wsを2灯使ったライティングです。
メインにProfoto softbox 2X3'に40°グリッドをmatthews のブームにくっつけています。
グリッドのおかげで光が広がらないのでコントロールしやすいです。
ソフトボックスは、インナーディフューザーも付けています。
c0158067_2522336.jpg
(補足:撮影中は蛍光灯は消してますw)
あと、モデルさんの左後ろからZoom リフレクター2(ポジション4)に5°グリッドを付けてアクセントを付けています。 
すごくシンプルなライティングですが、イメージ通りに撮影できました。

c0158067_2445245.jpg
モデル:desperado
shot with Hasselblad 503CW & phase one P21 with CFE 80mm F2.8

次は、beauty dish 編でも更新できれば、、、いいなぁ〜w

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ

もしよろしければ、クリックよろしくお願いします。
[PR]

by kufoto | 2010-06-05 23:59 | 撮影
2010年 06月 03日

久々の横浜

c0158067_3264834.jpg
shot with E-P2

今日は、お昼から作例を撮りに横浜へ行ってきました。
天気も良かったのでサクサク撮影が終わりました。
ゆっくり撮影したかったですが、他の仕事がたまっているので急いで戻りました。
明日中にはある程度片付けなければ。。。

c0158067_3274446.jpg
LEICA M8.2 with エルマリート 90mm F2.8 撮影地:香港

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ

もしよろしければ、クリックよろしくお願いします。
[PR]

by kufoto | 2010-06-03 23:22 | 撮影
2010年 05月 25日

夏日

c0158067_0412483.jpg
shot with LEICA M8 & LEICA SUMMILUX-M 35 mm f/1.4 ASPH.

今日は、朝から千葉県へ小湊鉄道を撮りにいってきました。
渋滞に巻き込まれ着いたのは11時。1時間に一本だったのでなかなか大変でした。
天気は晴れで暑かったですが、空は青い部分より白い部分が多かったです、、、
それにしても真夏日でしたね。意外と体力を奪われました。
c0158067_0425338.jpg
shot with LEICA M8 & LEICA SUMMILUX-M 35 mm f/1.4 ASPH.

今回は、久々にNIKON 70-200mmとD3を使いました。よくできたカメラとレンズですね。
何カットか電車と駅周辺を撮影して戻りました。
これから梅雨になると大変そうだ、、、

話は変わりますが、MAC PROをSSDに変更しました。
INTELの80GBですが、今までのMAC PROとは思えないほど快適になりました。
カタカタいわないし、起動早いし!いうことありません。
データー用には2TBを内蔵しました。1万円で2TBが買えるとは、、、安くなりましたね。
c0158067_0434815.jpg

こんどは、メモリーを増やしてみるかな。PhotoShop CS5の発売も楽しみだなぁ〜

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ

もしよろしければ、クリックよろしくお願いします。
[PR]

by kufoto | 2010-05-25 23:39 | 撮影