カテゴリ:写真( 48 )


2009年 05月 13日

あじさい


c0158067_611733.jpg
Hasselblad 503CW with Hasselblad C 80mm T* + Phase One P21

下北沢の花屋さんでアジサイを発見しました。

この花があるということは、まもなく1年でもっとも嫌な梅雨がやってくるわけですね。
梅雨を避けるために、海外へ脱出しようにもインフルエンザのお陰で危ないし、、、

c0158067_6113386.jpg
Hasselblad 503CW with Hasselblad C 80mm T* + Phase One P21

井の頭公園にも、アジサイがありましたが、まだ咲きそうにないですね。

梅雨入りはいつからだろう、、、 沖縄はそろそろらしいですね。
[PR]

by kufoto | 2009-05-13 23:07 | 写真
2009年 05月 11日

久々の更新!

久々の更新になります。
ニューヨークから戻って、バタバタしておりまして、、、(^_^;)

やっと、一段落しました。

このゴールデンウイークには、タイのバンコクへ行って参りました。

想像通りの暑い場所でしたが、飯はおいしいし、物価は安いので最高でした。
ただ、飛行機の中で、いきなりMAC BOOK AIRが故障して原稿が書けなくなり、到着早々タクシーでボッタクリに合い、その後変な観光船に乗らされましたが、2日目以降は何事もなくタイを楽しむことができました。

バンコクメインで撮影しましたが、4泊では少しもの足りませんね。
タイは気軽にいける場所なので、次回行く時は、バンコクからチェンマイ当たりに行ってみようと思います。

ただ、今は豚インフルエンザが、怖くてなかなか海外へ行くのは難しいですね、、、困ったなぁ〜

GH1で撮影した、アユタヤ遺跡の写真を一枚載っけておきます。

c0158067_5201878.jpg


それから、全く話しは変わりますが、「ニコン デジタルメニュー100%活用ガイド」というメニューガイドの執筆に携わりました。
是非ニコンユーザー(ニコン D90/D300/D700/D3/D3Xユーザー)の方は、必見です!
ニコンの撮影メニューやカスタムメニューを網羅した、非常に内容の濃い物になっていますので、是非参考にしてみてください。
c0158067_5305693.jpg

「ニコン デジタルメニュー100%活用ガイド」は、ここから購入できます。

c0158067_6173454.jpg

ニコンD700で撮影
[PR]

by kufoto | 2009-05-11 23:59 | 写真
2009年 03月 05日

燃料サーチャージ

c0158067_22394144.jpg


沖縄でAFばかり使っていたので、帰ってハッセル(V)でのピント合わせに四苦八苦してしまいましたw いまさらですが、やはりHシリーズにしてたほうがよかったのかも、、、w

で、まったく話は変わりますが、燃料サーチャージを改めて調べてみると相当安くなるみたいですね。

4月以降に航空券を買えば片道22000円が3500円になるようなので、5月くらいには行こうかと考え中。
今年は、まだ一度もアメリカへ行ってないので、そろそろアメリカが恋しくなってきました。w

ただ、1ドル99円ちょいはつらくなってきましたね、、、
一時期88円だったのに、、、買っておけばよかった、、、w

今年初は、やはりアリゾナですかね〜 
c0158067_2128617.jpg

去年の5月のアリゾナ E520で撮影。 先月発売のDCMで使わなかったHDR写真を載っけときます。

いいな〜アリゾナ ちなみにこの時の気温は40度くらいでした、、、、w
[PR]

by kufoto | 2009-03-05 22:42 | 写真
2008年 12月 01日

あまり京都ぽっくない風景

今日は、昼から夜中まで撮影。
久々に終電近くの電車に乗りました。思ったより人が少なくて驚きました。

紅葉の続きで、京都ぽくない写真をUPしてみます。w

c0158067_3565722.jpg

c0158067_3571678.jpg

c0158067_357352.jpg

良い表情の猫(笑)
Hasselblad 503CW with CFE 80mm F2.8 + Phase one P21
[PR]

by kufoto | 2008-12-01 23:55 | 写真
2008年 11月 06日

ハッセル

ハッセルで5分だけスナップしてみました。
3枚撮っただけですけど、、、w
c0158067_0252452.jpg

hasselblad 503CWにCFE 80mm+phase one P21で撮影。

ワインダーやプリズムは付けずにWLFだけで撮影。たまには、こういう撮り方もいいですね〜
[PR]

by kufoto | 2008-11-06 23:54 | 写真
2008年 06月 26日

ハッセルブラッド

写真のデータを整理していたらハッセルブラッドで撮影した写真が出てきました。
学生時代に初めて作品撮りした写真です。この時は、運良くイタリア街のカフェの一部を借りて撮影させてもらいました。
c0158067_0131553.jpg
[model: brandon (Look Model Agency)]
Hasselblad 503Cxi with CF 80mm F2.8 とProfoto B2のバッテリーストロボを使って撮影。
最近は、3:2で撮影しているので1:1の正方形フォーマットはなんか新鮮でいいですね。
[PR]

by kufoto | 2008-06-26 20:27 | 写真
2008年 06月 11日

HDR

簡単にHDRの画像を生成できるソフトを購入したので、早速HDRの画像を作ってみました。ネット販売でフォトショップのプラグイン込みで119ドルです。
今回は、5枚の露出をバラした画像で試してみました。
これは1枚の写真をRAWで露出補正したものを書き出しました。
素材に使用したのは-2.-1.0.1.2EVの画像です。
テスト作品にしては、まあまあのイメージに仕上げることができました。
簡単なソフトですが、少し訓練が必要ですね。
c0158067_2305762.jpg


それから、久々にカメラを買いました。
オリンパスE520です。
まだ、箱から出したばっかりの新品です。
購入して1週間ほど袋に入りぱなしでしたが、やっと液晶保護フィルターを買いに行くことができたのでめでたく箱から出すことができました。w

c0158067_2302639.jpg

[PR]

by kufoto | 2008-06-11 23:03 | 写真
2008年 06月 03日

梅雨入り

ついに一年でもっともいやな時期「梅雨」に入りました。

1ヶ月くらい海外逃亡したいくらいです(笑)
写真も屋内になりがちなのであまり楽しくありません。

と言うわけで今年は、引きこもるわけにはいかないので雨の日にあじさいでも撮ろうと思っています。

昨日は、ロケハンを兼ねて鎌倉へ行ってきました。
ガイドブックを見てあじさいで寺(明月院)へ寄ってみましたが、微妙に時期外れでした。あと2週間経てばみごろかな?
c0158067_056030.jpg
まだ緑の部分が多いですな。w

なかなか綺麗な場所だったので雨の日にトライしてみたいと思います。

↓今回はD3の撮像範囲設定を5:4で撮影しました。
c0158067_0551085.jpg

c0158067_0553262.jpg

[PR]

by kufoto | 2008-06-03 00:58 | 写真
2008年 05月 31日

撮影旅行 アメリカ/アリゾナ・ユタ・カリフォルニア州

また、更新をさぼってしまいました。
5月19日から27日までアメリカ・アリゾナ、ユタ、カリフォルニア(サンフランシスコ)へ行ってきました。

5月19日に成田空港を出発し最初の目的地アリゾナ州、ユタ州へ向かいました。
お目当ては、モニュメントバレー、アンテロープキャニオン、ホースシューベンドです。
時差の関係でサンフランシスコに到着したのが、5月19日の11AMで3PMの便でアリゾナ、フェニックス国際空港へ向かいました。
初日は、休憩を兼ねてフェニックス泊しました。
フェニックスは想像以上に暑く気温41℃で、体感したことのない熱風が吹き荒れていました。
20日は朝早くからモニュメントバレー近くの街カイエンタへ向かいました。
車で6時間掛かる距離です。久々の運転でしたが、まったく問題ありませんでした!
c0158067_10303593.jpg

昼過ぎに到着し撮影を開始、今回は四駆を借りたのでモニュメントバレーの下道も走ることができました。
c0158067_10313844.jpg

車で走ってみて、モニュメントバレーの渓谷の大きさを体感することができました。
c0158067_10361197.jpg

c0158067_10364289.jpg

岩の上で撮影!風が気持ちいいです。

アリゾナは日が沈むのが夜9時過ぎなので1日がとても長いです。

朝も早く、朝3時過ぎにはホテルをでないとベストな場面を逃してしまいます。
c0158067_12493228.jpg

朝日もダイナミックです。
日本ではあまりみられない光景です。
[風景撮影にはライブビューがかかせませんね。特にMFの時は!]
c0158067_10442954.jpg

昼には、AZ-98を通ってロウアー・アンテロープキャニオンへ向かいました。
c0158067_10511023.jpg


残念ながらアンテロープキャニオン周辺は曇っていましたが、穴の中なので問題はありませんでした。
結構機材を運んでたので歩きにくい場所も多くありました。

アッパーは行ったことがありますが、この場所は、初めてきたので新鮮でした。
c0158067_1053507.jpg

[SASSAphoto氏撮影]
砂がすごいですが行く価値ありです。
アンテロープからの帰りにホースシューベンドに行ってきました。
コロラド川を見ることのできるダイナミックな場所です。
落ちたら間違いなく死にます。↓
c0158067_1193372.jpg

あえて崖ぎりぎりでフィッシュアイで撮影、この景色は感動ものです。
c0158067_1951315.jpg

[SASSAphoto氏撮影]
無事アリゾナ州/ユタ州の撮影が終わり、次は学生時代過ごしたサンフランシスコへ向かいました。
アリゾナとは違い、すごく寒かったです。
撮影メインというよりは、現地の友達に会ったりしてのんびり過ごしました。
とはいえ、写真はたくさん撮っていましたw

移動中偶然ホストファミリーに出会ったりして、結構ラッキーな旅になりました。
私が滞在していた時は赤ちゃんだった孫たちも大きくなってました。変顔をしてくれる孫たち。
c0158067_1101368.jpg


そろそろ、次の旅の計画を練ろうとおもいます。まず、仕事ですが、、、w
[PR]

by kufoto | 2008-05-31 11:05 | 写真
2008年 05月 09日

久々の更新

またもや、18日ぶりに更新します。
4/21の江ノ島からもう18日もたっているんですね…
あれから、何度江ノ島と横浜へ行ったことか、、、、w
そろそろ、新たな撮影場所を探そうと思ってます。
NIKON D3 with AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
c0158067_0411128.jpg

話は変わりますが、ほとんど使ってないD3のシャッターアクションの回数がやっと10000カウントを超えましたw もう購入して2ヶ月以上経ってるのに、、

明日は、久々にL10持ってスナップでもしようと思います。
[PR]

by kufoto | 2008-05-09 03:42 | 写真