カテゴリ:写真( 48 )


2009年 12月 27日

ヴェネチア2

c0158067_7122159.jpg
NIKON D700 with プラナー T* 1.4/85 ZF

今日は、雪のベネチアと夜のベネチアの写真を載っけておきます!!
使ったカメラは、NIKON D700でレンズは、プラナー T* 1.4/50 ZFとプラナー T* 1.4/85 ZFを付けて撮影しました。
今回は、作品撮りということでマニュアルのレンズばかり持っていったので大変でしたw

プラナーボケはキレイなので好きですが、スナップでは結構つらいです、、、
特に85mmは瞬時にピント合わせするのは至難の業でした。やはり、じっくりとピント合わせできるポートレートとかに向いていそうですね。(ただ修行が必要なだけですがw)

やはりAF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G EDを持っていけばよかった、、、、と後悔しています。
次行くときは、AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G EDとAF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR II(ほしい)+AF-S NIKKOR 50mm F1.4G+Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)は必要ですね。。。。

2月までは、ニコンでレンズのキャッシュバックキャンペーンをしているようなので、まずはAF-S NIKKOR 50mm F1.4Gから買いますw

AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR IIは、高いですが本当に良いレンズなので、この機会にほしいですね。500円貯金で460日かかる、、、(23万円と仮定して)
c0158067_7124665.jpg
NIKON D700 with プラナー T* 1.4/50 ZF
[PR]

by kufoto | 2009-12-27 23:58 | 写真
2009年 12月 03日

12月、、、、

c0158067_19141151.jpg
shot with phase one P40+

香港からは無事帰国していますw
またもや更新を怠ってしまいました。

気づいたらもう12月、、、早いですね。今年も残すところわずかですね。

12月は、パリとイタリアへ作品撮りに行く予定になってます。
それも、あと4日しかありません。早く、仕事を終わらせなければ。。。
買い出しすらできませんw
結局、旅行準備は、毎度のこと前日徹夜でやることになりそうです。

今回は、ニコン D700、Leica M8.2、Hassel 503CWを持って行きます。
久々に、フィルムも持っていきます。 たぶん、白黒になると思います。

香港で買った、KATA(3N1-30)のバックに入れて行きます。けっこう機能的なバックなのでお気に入りです。
ただ、パソコンが入らないのでつらいです、、、入るやつを買えばよかった。

今月から、手荷物の持ち込みも制限が厳しくなっているので、大きさと重量は気をつけなければいけませんね。
カメラ機材であれば、制限の10KGはすぐにいってしまうので、ちょっと心配です。

で話は、変わりますが、、、香港の画像整理していたらおもしろい画像を見つけたのでアップしておきます。

市場で見つけた見たことあるようでないお掃除棒、、、

c0158067_1914135.jpg

日本語が、変ですね。w 「そうじつ棒」って、、、、w

c0158067_1921272.jpg

日本で大人気商品らしい、、、w

c0158067_1915219.jpg

結構売れてました。たぶん日本では売ってないでしょうけど、、、

次:

香港の市場。
食料品を売ってるとこに猫ちゃんが、、、
c0158067_1961952.jpg

寄ってみると、、、飼い猫らしい
c0158067_197616.jpg

あんまり動かないので最初気づきませんでした。
結構おとなしい猫でした。

香港は、ホント面白いところですね。

c0158067_1916222.jpg
shot with phase one P40+
[PR]

by kufoto | 2009-12-03 19:24 | 写真
2009年 11月 23日

香港→マカオ

香港は、2日目から晴れて撮影日和。
とはいっても、ビルが高すぎるのでほとんど陰です。普通に撮影したらせっかく晴れていても空がぶっ飛びますw
今回は、撮影する内容が多いので安全パイで前回行って土地勘のあるところを歩いて撮影。
全部で12〜5キロ近くあるカメラバックは肩に負担が大きいです。
今回は、ロープロのステルスリポーター550AWに全カメラを入れてましたが、1時間も歩けばヘトヘトになります。

疲れ果ててワンチャイ付近を歩いてると、目の前にカメラ屋が、、、、

ロープロとKATAのバックが陳列されてます、、、

リュックタイプのも結構あります。

疲れのあまり、kataの3N1-30を衝動買い、、、、 店員さんが1550HKを1162HKにしてくれました、、、、最初っからこの値段だったのでしょうがね、、、w 日本円で14000円ちょいです。
c0158067_85566.jpg


即、カメラを入れ替えました。全体の重量は2kgほど増加したにも関わらず、快適です。
今後は、海外はリュックでいきます。 

快適にになったので、意味不明に中環から歩いてヴィクトリアピークのケーブルカー乗り場まで行きました。人だらけ、、、でも、今回はオクトパスカードを買っておいたのでチケット売り場はスルー
とはいっても1時間は待ちました。
c0158067_982520.jpg

結構晴れていたのできれいですね。

で、快適に撮影を終えてホテルに戻って、部屋をチェンジ最終日はダブルからシングルへ降格です、、、

部屋は、狭すぎ、、、ドアあけて一歩でベットです。。。
まぁ寝るだけだからいいか、、、というわけで、ゴールドフィッシュストリートへいって飯食べてホテルにもどりました。

ホテルの周りは、結構工事現場用品など売ってる通りなので治安は良さそうではありませんが、全く問題なく歩けました。
映像撮ったら面白そうな場所です。
c0158067_9203430.jpg


朝は、ホテルの周りをうろうろしてケンタッキーで朝飯。
17HKDでした。
ペプシーとチキンサンドらしきもの、、、 結構おいしかったです。

ホテルで、荷物をまとめて、いざマカオへ。
モンコックから上環へ行ってフェリーで50分です。
思ったより混んでました。

そこから、フリーシャトルでホテルへ

ホテルにチェックインしたら、部屋をアップグレードしてくれました。
1泊9500円+税金ですが、ネットとジュースただです、、、(高いが我慢、、、)
カメラ機材もあるので金庫がちゃんとしているところにしました。
↑香港は全部持って歩きましたよ、、、金庫なんてなかったのでw

部屋は、香港の3倍くらいでテレビも香港のRasonicではなくちゃんとPanasonicでしたw
無駄にソファーとかついてるし、、、
とにかくゴージャスです。
c0158067_941689.jpg

広角24mmでは足りなかったので適当に写真並べてみましたw
これで3日間は快適です、、、まぁ夜までいない上、寝るだけなのであんまり恩恵は受けませんが、、、w

一日目は、時間もないのでタイパへ

のんびりとした時間のながれる場所です。
c0158067_9102942.jpg

c0158067_911116.jpg

路地を歩いていろいろ撮影しました。

いい場所です。滞在中、もう一度この場所に行こうと思います。
[PR]

by kufoto | 2009-11-23 23:32 | 写真
2009年 11月 12日

バイキング

今日は、知り合いが帰国したとのことで、東京ドームホテルのバイキングに行ってきました。
久々に、おいしいものを食べました。w
c0158067_123835.jpg

ここは、種類も豊富で一品一品丁寧でどれもおいしいので最高でした。
しかも、毛蟹付きです。デザートやお肉(ローストビーフや鉄板焼き)など結構お得!
デザート類も結構種類豊富です。個人的には、生キャラメルとシューアイスのコンビネーションがおいしかったです。
c0158067_125445.jpg


ズミクロン 50mm F1.4は最短撮影距離が1mなので全然よれません、、、 これは90mmが必要か。。。??
c0158067_131197.jpg
M8.2 with ズミクロン 28mm 2nd
[PR]

by kufoto | 2009-11-12 23:57 | 写真
2009年 10月 25日

安達太良山

福島県の安達太良山(1699.6m)へ行ってきました。
久々の登山。天気は、残念ながらずっと曇りでしたが、山歩きを楽しむことができました。
カメラはD700とレンズを一通り持って上がりました。
紅葉は、下山している時に少し写真を撮ることはできましたが、日が出てないので少し地味な色に仕上がりました。やっぱり、紅葉撮影には日光が必要ですね。

c0158067_6281745.jpg
HDRで仕上げてみました(頂上からすこし下った所で撮影)
[PR]

by kufoto | 2009-10-25 23:21 | 写真
2009年 09月 28日

ニコン デジタルメニュー講座 受付スタート!

ニコンデジタルメニューの講座が10月20日と27日の2回に分けて開催されます。講座の受付が開始されましたので告知させていただきます。1回目は、カメラをユーザーの使いやすいようにカスタマイズする「究極カスタマイズ編」です。幅広いカスタマイズが可能なニコンのデジタル一眼レフならではの使いこなしを解説いたします。27日は「究極カスタマイズ編」をもとに撮影被写体や撮影シーン別に使いやすい設定や便利な設定について写真を見ながら解説していきます。受講された方にはテキストとして「ニコン デジタルメニュー100%活用ガイド 」が付いてきます。

会場は以下の通りです。
●田町セミナールームB
東京都港区芝浦3-4-1グランパークタワー34F

●時間は10月20日と27日共に18:30~20:30となっています。

●詳細はニコンのwebから確認できます。
ニコンデジタルメニューの講座(ココをクリック)
[PR]

by kufoto | 2009-09-28 13:40 | 写真
2009年 09月 27日

帰国

気づいたら9月も残すところ後3日ですね。。。w
今月は、思ったよりも移動が多く、振り返ってみると色んな所へ行ってました。

ハワイ島に行ったのが9月7日〜10日。
ハワイでは、マウナケア山へ車で登り、キラウエア火山に行き、ヒロからコナまで色々行ってきました。マウナケアでは、若干高山病になりかけましたが富士山ほどではなかったです。
これで富士山よりも高い4205mに登ることができました。
c0158067_525580.jpg

ちゃんと、頂上まで上りました。
c0158067_525529.jpg
キラウエア

10日から14日まではオワフ島で色々と撮影したり、少し休憩。飛行機のこともあるので、残念ながらダイビングはできませんでした。
14日にオワフを出発して15日の夕方成田着。
c0158067_52445.jpg


16日の午前便で北京へ、、、 24時間以内に成田に行ったのは初めてです、、、
中国東方航空で上海経由北京へ到着。乗り継ぎ便なので無駄に時間が掛かってしまいました。
c0158067_535311.jpg

北京では、主にモデル撮影。中国語を学ぶ必要があるなぁ〜と実感。
結構忙しかったですが、楽しかったです。
大気汚染のせいかわかりませんが、喉が少し痛くなりましたw
c0158067_54896.jpg


22日には北京からシンガポールへ、、、
ほぼ徹夜で飛行機に乗ったので、ほとんど爆睡。。。気づいたら着いてましたw
機内食は、おいしかったです。
シンガポール航空いいわ〜
15時ごろチャンギ着。やっと英語圏へ、、、少しシンガポールなまりに苦戦。。。
c0158067_543599.jpg

c0158067_562973.jpg

シンガポールは、ちょうどF1が開催されていたので結構にぎわっていました。
物価は思ったより安く、飯もおいしかったです。ほとんどインドカレー食ってましたけど、、、w
c0158067_551651.jpg

インドカレー チキンマサラ
c0158067_553936.jpg

ペッパークラブ
c0158067_554148.jpg

色んな味のするかき氷 最後は小豆が入ってましたよ、、、、入れなきゃおいしいのに
c0158067_555837.jpg

ダックとライス これはシンプルでおいしい。

持っていったHDDがいっぱいになりかけていたので、電気屋さんが集合したモールで急遽ポータブルのHDD 250GBを2台買いました。
一台6500円くらいでした。
c0158067_545799.jpg

シンガポールは、さすがに蒸し暑く結構体力を奪われました。毎日、夜景撮影後ホテルに戻ったと同時に爆睡ですw
c0158067_5171161.jpg

26日は飛行機が夜中なので、ちょこちょこ撮影して、空港でのんびり。
あこがれのA380に乗って日本へ戻りました。
アッパーデッキに乗れたので静でした。A380最高です!ちょっと格好わるいけどw

今月の総移動距離は、いったい何キロになるだろう、、、w
[PR]

by kufoto | 2009-09-27 23:59 | 写真
2009年 07月 26日

ポートレート専科2009

明日から、ポートレートのグループ展「ポートレート専科2009」が始まります。
7月27日〜8月2日まで開催しています。

------------------------------------------------------------------------------------------
入場無料
期間:2009年7月28日(火)〜8月2日(日)
時間:11:00〜19:00(最終日は17:00まで)
場所:ギャラリールデコ2・3階(渋谷区渋谷3−16−3)
http://home.att.ne.jp/gamma/ledeco/map.html
------------------------------------------------------------------------------------------

明日、27日はオープニングパーティーがあります。
詳細はポートレート専科のWEBに出ております。
http://portraitsenka.net/

お時間のある方は、是非足を運んでみてください。
会場には出来るだけいるようにはします。

今回は、モデルのDesperado.さんを起用して新潟、栃木、お台場、井の頭公園(近所)でロケを行いました。
曇を求めて色々な場所で撮影しました。

テーマは、"Assassin"です。
かなり、ガチンコで撮影したので、良い仕上がりです!  

また、会場にいる日は、日程を更新しておきます!
c0158067_5214494.jpg

[PR]

by kufoto | 2009-07-26 22:58 | 写真
2009年 07月 25日

天気予報

最近天気予報が、適当すぎて全く信用できません。
前日には、降水確率50%とかいっときながら、晴れてたりします。
これでは、撮影の予定が立てられませんよ〜

まぁ、自然のことだから仕方ないですがね、、、

今日も起きたら、晴れてたので急いで横浜と千葉へ行ってきました。
久々の晴れは、いいですね。暑いですが、、、、
c0158067_5332053.jpg
EOS-5D MarkII
ついに羽田近くの工場地帯(浮島方面?)に行ってしまいました。
工場いいですね〜

勢いで行った、木更津の工場も良い味でした。
c0158067_5344384.jpg
オリンパス E-P1
[PR]

by kufoto | 2009-07-25 23:23 | 写真
2009年 05月 28日

懐かしい写真

土曜日のイベントに出展する写真をHDDから探していたら、懐かしい写真をハードディスクの片隅から発見しました。
7〜8年前、オーストラリアにいた時に撮影した、ホストファミリーの子供の写真です。

名前はジミーだったと思います。しかも、初デジカメのC3000も写っています。懐かしい、、、
デジカメは、滞在中ずっとこの子に貸しっぱなしでしたが、、、

毎日、シドニー国際空港にアプローチしてくる飛行機ばかり撮影してましたw
デジカメに旧ロゴのJALのシールが貼ってありますねw
c0158067_6221193.jpg

この写真は、EOS-5 に EF 50mm F1.8を付けて撮影した記憶があります。

当時は、フィルムメインだったので、正確な撮影日時などわかりませんが、撮影場所は思い出しました。
記憶は意外と戻ってくるものですね〜 いつスキャンしたのやら、、、

今は、カメラにGPSを繋げば超正確な場所まで記録できるので便利ですが、、、 
フィルムもいいですね〜
[PR]

by kufoto | 2009-05-28 23:50 | 写真