カテゴリ:写真( 48 )


2010年 06月 21日

久々の更新

c0158067_3344749.jpg
Shot with NIKON D3 & SIGMA 12-24mm
久々の更新です、、、(汗)
気づいたらもう梅雨に入ってしまいましたね。2週間経つのが早すぎる、、、、
c0158067_3351247.jpg
Shot with NIKON D3 &NIKON 24-70mm
今月は、海外遠征はなかったので国内(関東、横浜、鎌倉、岐阜〜長野)をウロウロしてました。
あとは、おとなしくお原稿。最近は、梅雨のせいで、天気もぱっとしない日も多いので泣きそうです。w
今週はスタジオ撮影なので雨でも問題なさそうです。

土曜日は、久々に休んで銀座、築地あたりをウロウロしてきました。
ほとんどカメラ屋巡りになってました。w
銀座に行ったついでに最近使用してなかったHasselblad のCレンズ100mmと海外オークションebayで安く落札したC 80mm T*のヘリコイドの重さが気に入らなかったので レモン社に修理に出してきました。C100mmの方はヘリコイドの油切れだと思っていましたが、故障だと言われたので高く付きそうです。(このレンズは見積もりだけとりました)

それから築地、月島に移動。最後にスタジオショップでIEEEと静電気防止ブラシを購入。

後は、スナップしながら戻りました。

c0158067_3324056.jpg
shot with Leica M8.2+ズミクロン 35mm
c0158067_333524.jpg
shot with Leica M8.2+ズミクロン 35mm
築地周辺ではあじさいが綺麗に咲いていました。

久々にLeica M8.2とHassel(Film)で撮影。久々のフィルムでしたが、1日で12コマし撮りませんでした。レンズ3本中2本が修理中なので、、、
今週中にフィルムの現像に行きたいな。

ライカは35mmと50mmしか使わないことに気づいたので、Leicaの28mmはオークション行き決定です。w


にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ

もしよろしければ、クリックよろしくお願いします。
[PR]

by kufoto | 2010-06-21 03:41 | 写真
2010年 05月 27日

スカイツリー

今日は、お昼頃にProfotoさんに機材返却後、せっかく月島付近まで来たので被写体を探して少しウロウロしてみました。
雨上がりということもあり空がダイナミックでした。
超広角を持ってくればよかった、、、車には大量のスタンド、フラッグや紗幕まで積んであるのに全く役に立たず、、、w
c0158067_22441457.jpg

EP-2に高倍率ズームレンズを付けたのを持っていたので、初めてスカイツリーを撮影しました。
被写体まで結構遠かったですが、、、 どうにか撮影できました。(一応補足:スカイツリーは、画面中央のビル群の奥にある塔です。小さすぎてすいません、、、)
あえてアートフィルターのクロスプロセス+16:9で撮影してみました。
なんか中途半端なHDRポクなりましたが、個人的にはいい感じです。
クロスプロセスは香港に似合う気がします。

もしかすると、天気次第では明日また月島に行くかもしれません。
すべては天気次第です。

話は変わりますが、以前フランスで撮影したPhase One 645DF & P40+&シュナイダーレンズのレビューがデジカメwatchさんに掲載されています。 4000万画素の画像は重いですが是非中判デジタルの世界を見てみてください! 
リンクシュナイダークロイツナッハAF 55mm F2.8 LS / AF 110mm F2.8 LS

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ

もしよろしければ、クリックよろしくお願いします。
[PR]

by kufoto | 2010-05-27 22:54 | 写真
2010年 05月 26日

スタジオショップ

今日は、ステディーカム マーリン(Steadicam Merlin)の講習を受けにスタジオショップへ行ってきました。
久々のステディーカムでテンションが上がってしまいました。
リグタイプは前に使ったことがありますが、ハンディータイプは初めてなので心配でしたが、レクチャーを受けて感覚を取り戻すことができました。
今週か来週頭に作例を撮影しなければ行けないので晴れないかなぁ〜

帰ってからプリント作業。 A3 20枚でフォトブラック2本半消費しました。
PX-5600はきれいにプリントできますねぇ〜 今回は初めてピクトリコプロ•セミグロスペーパーを使ってみました。インクのりもよくイメージ通り出力できました。
後は、アルバムに入れるだけだ!

今日は、写真を撮らなかったので香港のストックをアップしておきます。

c0158067_1113965.jpg
shot with Leica M8.2+エルマリート 90mm F2.8

c0158067_1115937.jpg
shot with Leica M8.2+エルマリート 90mm F2.8
c0158067_1122833.jpg

香港に行ったらよく食べる朝マック! マカロニとチキンが入ったスープ 
安くてなかなかおいしいです。

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ

もしよろしければ、クリックよろしくお願いします。
[PR]

by kufoto | 2010-05-26 23:59 | 写真
2010年 04月 22日

GT-X970

ついに、念願のスキャナーGT-X970を買ってしまいました。
悩んで(使うかどうか確信がなかったので、、、w)早1年ちょい。置くとこないにも関わらず購入しました。
5日くらい前にアマゾンでポチットしましたが、やっと開封することができました。
やはり、大きいですね。(どこに置こうかな、、、)

早速、去年撮影したフィルムをスキャンしてみました。
フィルムの歪みが思ったより気になりますが、なんとかスキャンできました。この問題はなんとかしたいですね。
スキャンスピードは、気になるほど遅くないのでどんどんスキャンできそうです。
まぁ〜今回はテストしただけなので、細かい所まで分析していないですが。。。
その前にもっとフィルムカメラで撮影しなければ。。。
次に海外行く時はフィルムも持っていこうと思います。

c0158067_1244230.jpg
shoto by hasselblad 503CW with CFE Planar 80mm F2.8

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ

もしよろしければ、クリックよろしくお願いします。
[PR]

by kufoto | 2010-04-22 23:59 | 写真
2010年 03月 24日

竹富島のネコ

久々の更新です。忙しくて更新をサボってしました。。。 最近は、雨日が続いて泣きそうですw
ついでに、1年ぶりに風邪を引いてしまったので、耳鼻科に行ってきました。
というわけで、ネタもそんなにないので、石垣の続きをアップします。

西表島では、残念ながら西表ヤマネコを見ることはできなかったので、石垣島近くの島、竹富島にいた普通のネコの写真を載っけておきます。

竹富島に行った日は、快晴でした。気温も高く半袖で十分でした。
ビーチ付近には、ネコが住み着いていてあちらこちらで寝ていました。

c0158067_581412.jpg

なかなか、綺麗な海バックでネコは撮影できないのでいいですねぇ〜
shot with NIKON D3 with AF-S NIKKOR 50mm F1.4G
c0158067_583378.jpg

完全にリラックスしています。。。 shot with NIKON D3 with SIGMA 12-24mm
c0158067_5203440.jpg

肉球を撮る。shot with CANON KISS X4 with EF-S 18-135mm
c0158067_585081.jpg

日陰で休む、、、shot with NIKON D3 with SIGMA 12-24mm
c0158067_59555.jpg

ローアングルで撮る。shot with NIKON D3 with SIGMA 12-24mm
c0158067_591840.jpg

ボケがキレイだ、、、shot with NIKON D3 with AF-S NIKKOR 50mm F1.4G
c0158067_59396.jpg

また、寝る。shot with NIKON D3 with AF-S NIKKOR 50mm F1.4G

島のネコはのんびりしてますね。 早く東京も晴れてほしいなぁ〜

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ

もしよろしければ、クリックよろしくお願いします。
[PR]

by kufoto | 2010-03-24 23:59 | 写真
2010年 02月 04日

井の頭公園

今日は、久々に吉祥寺に作例撮りに行ってきました。
どうしても、今日中に撮影しないといけないので晴れていたので助かりました。

自販機の前で、急にオロナミンCが飲みたくなったので買ってみました。
いつもは、コーラばかり飲んでるので新鮮でしたwどちらにしろ体には毒でしょう。(超どうでもいい話ですが、、、)
c0158067_042049.jpg
shot with Leica M8.2+summicron f2/35mm ASPH with UV/IR

今回は、ペット認識をどうしても試したかったので、井の頭公園を2週くらい周りましたが、残念ながらあえず、、、
でも、どうしても試したかったので最後の砦ネコカフェへ
30分600円と安かったので行ってみました。
昼から、結構人がいましたが、早速ペット認識を試してみました。確かに認識します、、、顔認識ほど正確ではないですが面白いですね。
ほとんど寝ているねこばかりでしたが、、、認識してました。これから、楽しみな機能ですね。
その前に、ネコ動きまくりで大変です。おとなしいネコを撮るには向いてる気がします。
30分ギリギリで目がかゆくなってきたので脱出、、、 家のネコは大丈夫なのだが、、、

帰り際にM8.2でも撮っておいた写真をアップしておきます。
c0158067_012527.jpg
shot with Leica M8.2+summicron f2/35mm ASPH with UV/IR

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ

もしよろしければ、クリックよろしくお願いします。
[PR]

by kufoto | 2010-02-04 23:59 | 写真
2010年 02月 03日

フランススナップ4

今日は、お原稿と打ち合わせだったのでシャッター押してません、、、w
帰り際雪が降ってましたが、カメラ持って行くの忘れてました。
そろそろコンデジがほしいかも。。。
というわけで、フランススナップをアップしておきます。

c0158067_2236937.jpg
NIKON D700 with プラナー T* 1.4/85 ZF
c0158067_22372176.jpg
shot with Leica M8.2+ズミルックス 50mm F1.4
↑UFOキャッチャーのシンプソンが全体的にやる気ないなぁ〜

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ

もしよろしければ、クリックよろしくお願いします。
[PR]

by kufoto | 2010-02-03 22:46 | 写真
2010年 01月 21日

フランススナップ2

今日は、昼からお仕事でインタビューに行ってきました。
すごく勉強になったインタビューでした。今日から写真の撮り方が変わりそうだw

明日もインタビューなので、早く寝なければ、、、w まぁ、物理的に不可能ですが(笑)

今日は、ライカ持ちあるいてましたが写真を撮り忘れてしまいました、、、やはり首から下げとかなければいかんですな。カメラは鞄に入れっぱなしではだめですね。。。

というわけで、12月に撮ったフランスのスナップ2をアップします。
本屋さんでのワンショット。
c0158067_024682.jpg
shot with Leica M8.2+ズミルックス 50mm F1.4 Developed with Capture One 5 Pro


にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ

もしよろしければ、クリックよろしくお願いします。
[PR]

by kufoto | 2010-01-21 23:57 | 写真
2010年 01月 18日

スナップ

今日は、打ち合わせの後、新宿でフィルムをピックアップ。
14本で6000円ちょいでした。
キタムラの割引券はB&Wなので使えず、、、
結局フィルム代と合わせて1本800円くらいになりました。
ハッセルは、12枚撮りなので1枚70円か、、、結構しますね。
明日は、増感した2本が上がってきますが、中国から戻ってくるまで取りにいけそうにありません。
その間に、スキャナーを買わなければ、、、
エプソンのGX-970かF-3200の中古にするか、、、キャノンにするか、、、悩んでます。
ただ、フラットベッドは、大きすぎで机の上には置けそうにありません、、、、


今日は、写真撮れなかったのでちょっと前に銀座〜新橋周辺を歩いてた時に撮ったわんこの写真を載ってけときます。
ライカ M8.2にBIOGON-T*2.0/35 ZMを付けて撮影。最近は、ズミクロンの35mm付けっぱなしですが、香港からUV/IRが届かないので眠ってますw もったいないなぁ〜

c0158067_22482197.jpg
M8.2+BIOGON-T*2.0/35 ZM
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ

もしよろしければ、クリックよろしくお願いします。
[PR]

by kufoto | 2010-01-18 23:00 | 写真
2010年 01月 07日

フランススナップ1

久々のヨーロッパスナップネタです。

c0158067_21414517.jpg
shot with Leica M8.2+BIOGON-T*2.0/35 ZM

フランスの市場は、被写体の宝庫。
鮮やかな野菜や果物が並んでます。
一点一点の売り方がなぜかおしゃれです。
ついでに、美味しそうに見えますね。

BIOGON-T*2.0/35 ZMは、手頃な価格だったので買ってみましたが、開放から結構使えるレンズですね。少し大きめですが、、、プラナーより芯のある描写が気に入っています。

c0158067_21443694.jpg
shot with Leica M8.2+ズミクロン 50mm F1.4

市場場で買い物していたおばちゃんが連れていた老犬。
とぼとぼと歩いている姿がかわいかったです。

c0158067_21524484.jpg
shot with Leica M8.2+ズミクロン 50mm F1.4

撮影した場所はわからないですが、フランスのどこぞかの道で見つけたおしゃれなクラッシックカーとお店。
普通にこんな車が動いてるっておしゃれですね〜ぇ。燃費とか悪そうですがw

Developed with Capture ONE 4 Pro

最近、ズミクロンが調子悪いのでオーバーホールに出さなければ。
[PR]

by kufoto | 2010-01-07 21:59 | 写真