「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:旅( 27 )


2012年 04月 10日

香港

またもや久々の更新です。
気づけばもう4月ですね…

先月15-21日まで少し長めに香港へ行ってきました。
香港はすっかり夏モードで、昼間は半袖で十分な状態でした。おかげで、持って行った服は役立たず…
香港では基本オールドレンズを持って撮影。久々にズマリット 50mm F1.5を使いました。
ズマレックス 85mmや28mm エルマリート 1stなど四本のレンズで撮影しました。
久々に現代レンズは日本においてきました。いい感じの写真を撮影することができました。

c0158067_4353372.jpg
Leica M9 with ズマリット 50mm F1.5柔らかいですね〜

カールツアイスの15mm F2.8の発表会に行ったりもしました。初海外発表会もいいですね。
現地でH4D-40MPを借りる機会があったので色々と撮影しました。
c0158067_4392666.jpg

H4Dは液晶が野外でも見えるのでいいですね〜 
c0158067_4375551.jpg


今回は、色々な所へ連れて行ってもらったので、新たな香港を見つけたきがします。
海鮮もごちそうになりましたし

c0158067_4385262.jpg


その他にも初火鍋にも挑戦しました。香港はホント飯がうまいですね。

最終日には、リモワに行ってTOPASの82Lブラックを買いました。
限定という言葉に負けてしまいました… 愛用の104Lはハンドルが取れたり、車輪が潰れたりと散々な状況なので、修理代がただの正規品にしました。
c0158067_561699.jpg


また、今月から来月あたまには行く予定なので楽しみです。

実は今日から、パリ撮影なので早く寝なければ… 

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ

もしよろしければ、クリックよろしくお願いします。
[PR]

by kufoto | 2012-04-10 23:59 |
2011年 10月 10日

ちょっと前に帰国しました

c0158067_6131843.jpg
NIKON D5100 with 16-85mm レーの日の出(ホテルの非常階段より撮影)

3日前に帰国しました!今回は香港経由でインド デリーに向かいラダック地方レーに行ってきました。レーは、ヒマラヤ山脈とカラコルム山脈の間にある街で標高は3500m付近にある街です。
ちょうど昨晩、テレビを見ていたらテレビ朝日の「世界の村で発見!こんなところに日本人」でレーに住むたった一人の女性に会うという番組をやっていました。1週間前に行ったばかりなのにまた行きたくなりましたw 高山病は辛いですが…
番組では、デリーから長距離バスとジープに乗って14時間+22時間もかけて会いに行ってました。陸路で行くと36時間もかかるんですね。飛行機で行くと1時間10分で行けますが…
c0158067_6183167.jpg
Shot with LEICA M9 with ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6 Aspherical II

28日の羽田発の便で香港国際空港へ向かいました。
2日間滞在しましたが、残念ながら台風で大荒れ…店もほとんど閉まってました。会社や公共のバスなども止まっていたようです。
サークルKで買った、折りたたみ傘は強風のため購入後5分で壊れました… 

c0158067_6223976.jpg

雨の香港も悪く無いですね…ただ、台風は勘弁です… 
風が吹くとレンズに水滴が付いてまともに撮れませんね…

30日には台風が通過し雨と風は止んだので九龍のジョーダン付近をスナップしました。

歩いていたら、スナイパー発見… 
c0158067_6282666.jpg

完全に伏せ撃ちの体勢をとっていましたw

横から見てみると…
c0158067_630955.jpg


睨まれまれた…
足が短い気が…w でも、癒されましたw

この後、午後5時くらいまで撮影して、香港国際空港に向かいました。
ホテルから、タクシーに乗ったら横から他の車に追突されました… 急いでいる時に限ってこうなります。w
飛行機の時間が迫っていた上、カメラを全部しまっていたので撮り忘れました。コンデジ持って行けばよかったな

まぁ、すぐ他のタクシーに乗れたのでラッキーでした。空港へは約$200HKで所要時間は20~30分くらいです。やはり成田は不便だな…
無事、予定通り空港に到着し、19時40分のJET AIRWAYSでデリーに向かいました。
c0158067_6415276.jpg

台風は去ったとはいえ、雲はドラマチックでした。 Shot with Sony NEX-5

c0158067_642422.jpg

デリーは、漢字で「徳里」らしい。

c0158067_6422631.jpg

JET AIRWAYSは、駐機中でも映画を見られます。離陸中ももちろん見れます。

c0158067_6475578.jpg

機内食はもちろんカレー。これはおいしかったです。日本の航空会社でもカレー出してくれるといいのになー。

c0158067_6424359.jpg

揺れると思ったら、窓の外に大きな積乱雲が… 怖いわ

23時デリー着予定でしたが、空港が込んでるとのことで24時着でした。イミグレーションと税関は今までになくすんなりと通れました。

長くなったので、デリー〜レーは次回書きます。(いつになることやら…)

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ

もしよろしければ、クリックよろしくお願いします。
[PR]

by kufoto | 2011-10-10 06:57 |
2011年 09月 28日

久々の羽田空港

c0158067_815919.jpg
shot by NIKON D5100 with 50mm F1.4G 日記とは全く関係ありませんw 鎌倉ロケの時、カフェの横で出会ったワンコ

今日から香港+インドへ行ってきます。
2日間は香港に滞在して、30日からインド デリーとラダックへ行ってきます。
本当は昨日出発しているはずでしたが、ジャーナリストでもないのにJビザを発行され無駄にビザ発行に時間がかかり、1日飛行機をずらすハメになってしまいました…
さらに、昨日はパスポートを受け取り予定日でしたが、パスポートは来ず…結局3時間も待たされました。さすがインド。このまま、インドの空港でも何か起こりそうな気がします…

今日は、8時55分の羽田発の香港行きに乗って、お昼には香港です。
買い出しデーなので、露出計やフォクトレンダーのレンズを見に行ってこうようと思います。後はマウントアダプターの物色ですかね。
c0158067_804974.jpg
shot by FUJI GX680 III with Leaf aptus75

今回は、珍しくフィルムカメラを持って行きます。
早速、カメラバックを2回X線検査にかけられたのでどうなっているかわかりませんが…
T-max 400 2本とNEOPAN 400 3本とポートラ400 5本を持って行っています。
こんなに撮るかなぁ〜

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ

もしよろしければ、クリックよろしくお願いします。
[PR]

by kufoto | 2011-09-28 08:08 |
2011年 05月 16日

帰国

香港から無事帰国しました。
今回の香港は、なかなかの暑さでした。
太陽が出れば、蒸し暑くて撮影中も汗が止まりませんでしたw 
ただ、大半は天気が悪くほとんど曇りのち雨でなかなか大変でした。

初日はトラムをメインに撮影しました。トラムは、ほんと画になりますね。
c0158067_7361627.jpg
Shot with LEICA M9 & Leica Tri-Elmar-M 16-18-21mm f/4 ASPH

久々にTri-Elmar-M 16-18-21mm f/4 ASPHを使用してみました。このレンズかなり優秀ですね。超広角レンズにしては非常にコンパクトですしね。

c0158067_7392152.jpg
Shot with LEICA M9 & Leica Tri-Elmar-M 16-18-21mm f/4 ASPH

c0158067_74091.jpg
Shot with Leica M9 with Leica 35mm Summilux ASPH.
トラムの中も素敵です。
ネオンは明るいですが、他は暗い香港ではSummiluxが大活躍しますね。
出来れば、ノクチが欲しい…w 又は、M9がISO1600くらいまで常用できるようになるか…次に期待してますw

c0158067_7423180.jpg
Shot with Leica M9 with Leica 35mm Summilux ASPH. マカオの市場もいい雰囲気ですね。この雑さが大好きです。

c0158067_7443926.jpg
shot with GF2
帰りは、マカオからターボジェットで、直接香港国際空港に向かいました。
雨が激しく降っていましたが、空港に着いたころには止んでいました。

明日は北京ロケなのでまた成田行きですw さぁ 荷造りしなければ…

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ

もしよろしければ、クリックよろしくお願いします。
[PR]

by kufoto | 2011-05-16 23:59 |
2010年 12月 10日

フランス

またもや成田空港です。世界の空港と比べても、やはり成田は遠い気ですね。
昨日帰国してから17時間しか経っていませんが、、、、
11時50分発の便でパリに行ってきます。帰国は17日です。
数日前は寒波がきていたようですが、まぁなんとかなるでしょうw

c0158067_11125365.jpg
CANON S95
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ

もしよろしければ、クリックよろしくお願いします。
[PR]

by kufoto | 2010-12-10 11:14 |
2010年 11月 20日

帰国しました

香港、インドから無事帰国しましたw
今回はとても良い撮影になりました。インド、香港で学生時代の友人にも会えすごく楽しかったです。
インドでは、入国時から騙されたりしましたが、いろんな人たちの写真を撮ることができました。
香港、澳門はいつも通り路地巡り。こちらもなかなか良い写真が撮れました。インドに行って香港の路地裏を見ると綺麗だったことに気づき、さらにうるさいと思っていた香港が静かに感じるようになりました。
日本はというと静かすぎます(笑) クラクションの音はしないし、、、道は綺麗だし。 人はちゃんと列に並んでるし、、、電車の中も静かだし、、、当たり前のことが世界に出てみると当たり前ではないことに驚きますw 
インドに行ったことでさらにワンランクハードルが下がりましたw
とはいえ、インドはすごく面白い国なのでまた行きたいと考え中です。 公務員や国の人はダメ人間が多いらしいですが(ホントか嘘かわかりませんがw)、一般の人たちはホント優しくていい人ばかりでした。
c0158067_2484397.jpg
ヤギを買ったのか散歩しているのか分からないですが、みんなで記念撮影w shot by NIKON D7000 with 35mm F1.8G

c0158067_2542611.jpg

市場で出会った子犬。食パンを食べてましたw shot by leica M9 with 35mm F1.4 ASPH

香港はいつも通りカオルーンエリアをうろうろ。
c0158067_3121195.jpg
Leica M9 + SUMMILUX-M 1:1.4/ 50 ASPH.
壁の配線が美しい、、、w 
c0158067_3133136.jpg

ジョーダン駅すぐそばの商業ビル内の店で見つけた猫。Leica M9 + SUMMILUX-M 1:1.4/ 50 ASPH.
今回もいろんな猫に遭遇しました。

今度の香港は来年になりそうですwってあと1ヶ月ちょいで1年も終わりですね、、、早いなぁ。。。

帰りはモンコックのホテルから空港へ。 35分ほどで到着するので便利です。値段も220HKドル。 日本も初乗り200円にしてくれれば良いのにw

羽田行きは、ANA便なのでラウンジでランチ。にんじんスープはおいしかったです。
ボーディングが始まってチケットを通したら、「ピンポーン」と足止めをくらってしまいましたが、ラッキーなことにCクラスにアップグレードです!! 久々のインボラアップ、ANAに感謝です。
機体もB777-300だったので、中途半端なB767のシートと違ってヨーロッパ便と同じシートでした。まさかのアップグレードだったのでラウンジで食べ過ぎたことを後悔してしまいました、、、W
c0158067_3221895.jpg
SHOT WITH CANON G12
機内食おいしかったです。メインディッシュはイチジクとなんとかかんとか、、、名前長すぎて忘れましたw
c0158067_3231463.jpg

3時間45分のフライトなのであまり横にはなれませんでしたが、ラッキーでした。
今回の飛行機(香港、インド往復)で見た映画、ソルト トイ・ストーリー3 もう一本忘れましたw

明日はロケなので早く寝なければ、、、

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ

もしよろしければ、クリックよろしくお願いします。
[PR]

by kufoto | 2010-11-20 23:38 |
2010年 11月 14日

ニューデリー & タージ・マハール

インドに到着して丸3日経ちました。カルチャーショック連発中ですw
昨日は、首都ニューデリーのオールドデリー周辺を3〜4時間歩きました。
珍しく雨が降ったためあちこちに大きめの水たまりができてました。
道が舗装されていないため歩くのも大変です。

今回は、裏路地に入って店の人や歩いてる人に声を掛けて撮影しました。
ほとんどの人が、快く撮影に応じてくれるのでとても撮影しやすいです。
声を掛けにくそうな人も恐る恐る近づいて話してみるといい人が多い気がします。
c0158067_22593825.jpg

Leica M9 + SUMMILUX-M 1:1.4/ 50 ASPH.
↑電機部品を売る店主。見た目怖そうでしたが、眼鏡を取って撮影に応じてくれましたw

撮影したら握手するようにしたので、結構いろんな人とコミュニケーションがとれた気がします。(英語がほとんど通じます)
c0158067_2342618.jpg

Leica M9 + SUMMILUX-M 1:1.4/ 50 ASPH.

中には、家で水飲んでいくかといった人もいました。w(行ってみたかかったですが、インドの水は怖いので笑顔で断っておきましたw)
路地はごみごみ混み合っていていますが、カメラを持って歩いていても危ない目には全く遭いませんでした。撮影中は気は抜けませんが、、、w

デリーはインドの首都ですが、道ばたに山羊が売っていたり、ラクダや牛がいたりと首都とは思えないほどの場所です。w また、道は渋滞だらけで2車線がなぜか4車線になっていたりと結構大変なことになっていますw

とはいえ、こういった雰囲気が大好きな私には最高の場所です。

c0158067_2326269.jpg
NIKON D7000 with 16-85mm F3.5-5.6

今日は、朝5時から観光。タージ・マハールに行ってきました。
片道、4時間のジャーニーです。
道はぼこぼこで穴だらけ。さらに、牛、ラクダ、馬、ゾウが走っていている上、逆走する車も多く事故も多発。結構崩壊している道のりでしたが無事観光してきました。

インド初の観光だったのでNIKON D7000に16-85mmをつけて撮影。
完全な観光写真になってしまいましたw

帰り道に車内から色々とスナップしてみましたが、意外と良い感じの写真を撮ることができました。
ニコン D7000のモノクロームを高感度で撮影するとフィルムライクな雰囲気に仕上がることも分かりましたw

c0158067_23273581.jpg

c0158067_23283587.jpg


ほんとに、2010年なのか疑ってしまうような光景が広がっています。
世界は広いですねw

明日の深夜便で香港に戻りますが、午前中はもう一度オールドデリーで人物スナップをしようと思っています。

また、現在の所おなかもこわしていないので最終日も元気に過ごせそうです。

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ

もしよろしければ、クリックよろしくお願いします。
[PR]

by kufoto | 2010-11-14 23:39 |
2010年 11月 13日

INDIA

c0158067_054057.jpg

shot with Leica M9 + SUMMILUX-M 1:1.4/ 50 ASPH. トマト屋のオヤジ 

無事、インド ニューデリーに到着しました。色々ありましたが、、、ね。
まず、香港発のJETAIRWAYSは、想像以上に良い飛行機で個人のエンターテイメント用のディスプレーは10インチくらいの大きめの物が付いていました。意外と最新の設備で羽田発のANA便より設備は充実していました。
また、機内に搭乗してからすぐに見ることができるので暇はしません。w というか、離陸中も映画を見ながら離陸しました、、、 離陸前もみんな携帯触ってるし、電話もしていましたが、何の注意も受けていませんでしたw 先が思いやられますw

隣の席の人が、乗ってすぐ座席の背もたれを倒していましたが、故障で離陸中も背もたれが戻らず倒したまま離陸。2つ前の席の人も座席の背もたれが壊れてましたw 整備はきちんとしてほしいですねw

飛行中は横のわがままインド人が爆音でゲームをしてトイレに5回ぐらい行ったため寝られず、、、、
さらには、到着45分前くらいにタバコ吸いたいと言いだしフライトアテンダントに止められて大変でした、、、(我慢しろよ、、、w)

最後には、足が痛いと立ち上がってストレッチを始め、席を代わってほしいといわれ、着陸前に壊れた席に座るはめに、、、

なんとか、無事デリーに着陸しましたが心配はつきません。
というのもインドビザがなぜか観光ビザを頼んだのに、PhotographerというだけでJ(ジャーナリストビザ)になっていたため、入国時にめんどくさいことにならないか心配でした。
入国では、「Are you journalist?」と聞かれましたが、「No」と答えると「OK!」と言われあっさり入国できました。
せめて、なぜジャーナリストビザなのか理由ぐらい聞けよ、、、

イミグレーションの後は、荷物をピックアップして税関です。
何の心配もしていませんでしたが、なぜか止められ、荷物全部をスキャン。

もちろん何の問題も無かったですが、税関を出る1歩前で2人の職員に止められました。
「ラップトップ2台持っているだろ」と言われたのでmacbook proとipadを持っていると答えると「ラップトップ2台は、イリーガル(非合法)なので税金がかかる」と言われました。
意味不明でしたが、「Declare」の方に戻ろうとするとここで払えを言われ、「いくら?」と聞くと、「リーガル(合法)」と「イリーガル(非合法)」どっちで払うと聞かれました。

そもそも、課税に合法も非合法もないだろ、、、、

リーガルで払うと言うと急にヒンディー語になって何言っているか分からないので、イリーガルOKと言うと英語になり20ドルでOKと言われ渋々払いました。 最後のあがきで香港ドルで払ってやればよかった、、、w
今考えてみると、完全にだまされてますね。。。
まさか、税関職員にだまされるとは、、、初めての国だと分からないので怖いですねw
公務員がこれではこの国の先が思いやられますw 

怒濤の移動日を終えて、今日は一日友人宅でのんびり。
昼頃近所の市場へ行ってきました。
c0158067_05212.jpg

shot with Leica M9 + SUMMILUX-M 1:1.4/ 50 ASPH.

移動中、野良犬、野良豚、野良牛、野良羊、野良馬などがたくさんいてカルチャーショック。。。
帰るころには慣れてきましたが、、、w

c0158067_031957.jpg

Leica M9 with Leica Summarit 50mm f1.5

市場は大混雑でしたが、店の人を撮影することができました。
意外と写真を撮ってもらいたい人が多いですねw 結構良い感じの写真を撮ることができました。
今回は、市場やインド人の雰囲気を知るためにロケハンに行ったので、機材を一度整理して明日からの撮影にのぞもうと思います。

明日から楽しみだなぁ〜

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ

もしよろしければ、クリックよろしくお願いします。
[PR]

by kufoto | 2010-11-13 00:23 |
2010年 11月 11日

今から出国

ただ今、香港国際空港に到着しました。
1日澳門(爆睡)+1日(澳門→香港)の滞在をしました。
半分寝ていたので買い物しかしていない気がしますが、ちゃんと写真は撮っています!w

今回のお目当ては、iphoneの代わり(先週、iphoneを完全に破壊してしまいました。ただ今ドコモユーザーw)のipad 16GB + 3Gとビリンガムのカメラバック(225)です。
両方ともすぐに手に入ったのでよかったです。
c0158067_19473596.jpg

ビリンガムのバックにはipadも余裕ではいるので今後重宝しそうです。
2300HKドルだったのでほぼ日本価格の半額ですね。これに、ライカ M9とD7000のフルセットが入っています。パンパンですが、どうにかなるもんですねw

また、香港ドルのレートもいいので結構お得です。 ちなみに、両替レートは、1万円→916HKでした。

香港で滞在した、ホテルは当日予約したので少し高かったですが、良い眺めのホテルでした。モンコックまですぐの場所です。 
c0158067_19435881.jpg
shot with Leica M9

もう少し、香港を楽しみたいところですが、19時40分のJETAIRWAYS 9W 77便でインド、デリーに向かいます。
到着はインド時間の24時前になりそうです。

先ほど、ビザを見たらツーリストビザではなく、ジャーナリストビザになっていたので、入国でめんどくさいことになる予感がしていますw

また、デリーから更新しますw

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ

もしよろしければ、クリックよろしくお願いします。
[PR]

by kufoto | 2010-11-11 19:54 |
2010年 09月 23日

石垣島

c0158067_2204926.jpg
Shot with leica M9 & フォクトレンダー 28mm F2.0

久々の更新です、、、、w
先週の木曜日から火曜日まで石垣島へ行ってきました。
残念ながら出発日の前日に台風が発生し滞在2日目から台風11号が石垣島に近づきだんだん天候が悪化しほとんど動けませんせんでした、、、どうにか、写真撮影は終わらせましたw
c0158067_2214638.jpg
Shot with leica M9 & フォクトレンダー 28mm F2.0
↑嵐の前の静けさとはこのことでしょうか、、、すごくキレイでした。

3,4日目は見事に台風が直撃して大嵐で外に出ることもできませんでした。
最大瞬間風速が50m超えていたのでホテルも揺れていました。南国の台風はさすがですね。
近所をうろうろすることしかできませんでした、、、

5日目は台湾方面に台風が抜けていましたが、吹き返しの風が強く離島便は欠航していました。
ただ個人的に釣りを予約していたので、大荒れの中出船。沖は4m以上の波で揺れ揺れでした、、、
酔い止めを飲みましたが、効かず苦しみましたが、石垣から沖に2時間の所にあるパヤオを回って釣りをしました。台風の影響で漁師さんがいないということでマグロ、シーラがトップウオーターでたくさん釣れました。石垣の魚影はすごいですね。船から海中を見下ろしてみたら魚がウヨウヨ泳いでました。
石垣港に戻って、近所の料理屋さんで刺身や寿司にしてもらいました。すごくおいしかったですが、シーラの刺身で食中毒になってしました、、、 寒気、高熱と嘔吐でなかなかつらかったです、、、怖いですね。シーラは、火を通して食べたほうがいいようですね。

なかなか大変な石垣でしたが、また来年行けたらいいなぁ〜


にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ

もしよろしければ、クリックよろしくお願いします。
[PR]

by kufoto | 2010-09-23 20:50 |