「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:leica( 4 )


2013年 01月 19日

Leica IIIc

c0158067_437914.jpg

去年の暮れくらいから、フィルムにはまり始め何台かフィルムカメラを買ってしまいました...
その中の一台がライカIIIcです。

新宿のMAPカメラに行った時に出会った一台です。
後塗りのハンマートーンが格好良すぎて即決してしまいました。
シリアルから見て、1941~42年に製造されたようです。1941~42年と言うことは戦中ですね。
大変な時代に製造されたカメラです。

それにしては、二重像はクッキリしてますし、ファインダーはすごく綺麗な一品です。

c0158067_4373161.jpg


去年フィルムを入れてカウンターが10で止まってますが...
もう少し気合いを入れて写しますw
フィルムは、テストでネオパンの400を入れた記憶がありますが、
問題は24枚撮りを入れたか36枚撮りを入れたかが問題です...

明日から福島なので少し写そうと思います。

オールドレンズにオールドフィルムカメラは最強にお金が掛かりますね...
使ってないIIIfは売ろうかなw

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ

もしよろしければ、クリックよろしくお願いします。
[PR]

by kufoto | 2013-01-19 04:45 | leica
2011年 03月 07日

LEICA SUMMILUX-M 50 mm f/1.4 ASPH.

c0158067_23595958.jpg
FUJI GX645にLEAF APTUS 75 with SUPER-EBC FUJINON HC 150mm 1:3.2 + HC 26+HC13 パリでぶつけたフードのへこみが、、、目立つなぁ〜

先月、ヘリコイドグリス交換に出した LEICA SUMMILUX-M 50 mm f/1.4 ASPH.の修理が終わったという連絡があったのでライカ銀座までピックアップしに行ってきました。
2月4日に宅配で送って、22日に修理完了連絡だったのでやはり約3週間近く掛かっていますね。もう少し、もう少し早いと助かりますがね、、、修理も多いんでしょう。
c0158067_054265.jpg

ライカ銀座は高級感がありすぎて、カメラ屋ポクないですねw。正直、庶民には入り辛いですw
まぁ、高級ブランドショップ並に高い物を扱っているので納得です。w

レンズは2階にある、サービスで受け取ってきましたが、とっても良い感じに仕上がっていました。
少しヘリコイドは硬めですが、使っていくうちにいい感じなりそうです。

日曜日は、晴れていたので少しだけテストしてみました。
c0158067_0101174.jpg
Shot with LEICA M9 & SUMMILUX-M 1:1.4/ 50 ASPH.

c0158067_0102964.jpg
Shot with LEICA M9 & SUMMILUX-M 1:1.4/ 50 ASPH.

ピントもバッチリで安心しました。それにしても、使い易くなったなぁ〜
ただ、次のインド/香港は仕事カメラで埋まりそうなので、4月まで使えないかも知れません、、、
どうにか、カメラバックの隙間を見つけて入れようかな、、、 機材選択は悩ましいですね。w

明日はロケの後、インドビザ取りに行かねば、、、
気づいたら、またもや時間が足りないことに… 確定申告もやらもやらねば、、、



にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ

もしよろしければ、クリックよろしくお願いします。
[PR]

by kufoto | 2011-03-07 23:49 | leica
2010年 01月 22日

Summilux 50mm F1.4

c0158067_2123082.jpg

今日は、取材が銀座近くだったので、帰り際にレモン社へレンズを取りに行ってきました。
物欲を刺激されるような商品は無かったので一安心w
c0158067_2123294.jpg

オーバーホールしたレンズだけピックアップして帰りました。
ヘリコイドグリス交換、レンズ清掃、絞り機構の清掃、注油、がたつき調整されて、元気になっています。
特に、ヘリコイドは適度な重みがあって良い感じです。
今度、中古で買ったレンズはすべてオーバーホールに出そうかと思います。ただ、25200円は高いですが、、、wこれで、5〜6年使えればいいんですがね。
6ヶ月は保証してくれるらしいので安心です。
今日は、UV/IRを忘れたのでテスト撮影は今度時間のあるときにします。帰り際にズミクロン 35mm F2で撮ったスナップを載っけときます。
c0158067_21231725.jpg
shot with Leica M8.2+summicron f2/35mm ASPH with UV/IR
開放でもシャープだなぁ〜

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ

もしよろしければ、クリックよろしくお願いします。
[PR]

by kufoto | 2010-01-22 21:27 | leica
2010年 01月 10日

summicron f2/35mm ASPH

c0158067_9134199.jpg
shot with NIKON D3 with AF-S Micro Nikkor 60mm F2.8G ED
M8.2用にsummicron f2/35mm ASPHを入手しました。お中古ですが、、、
今までは、Biogon T* 35mm F2 ZMを使っていましたが、少し大きすぎたのでコンパクトなズミクロンにしました。フードが小さいので取り回しが楽になりました。
c0158067_916489.jpg
shot with Leica M8.2+summicron f2/35mm ASPH without UV/IR
ツアイスの画は好きですが、ASPHの画も想像以上にシャープで驚きました。開放でも芯のある描写は撮っていて楽しいですね。
ただ、E39のB+WのUV/IRフィルターがなかなか見つからないので、結局香港の店に注文しました。(本物だと良いですがw)
それまでは、UV/IRフィルター無しです。
緑が出ない、、、黒も被写体によっては赤紫になるし、、、 急にM9がほしくなりましたw(高すぎますがね、、、)意外とフィルター買うだけで中古のレンズ一本買えるくらい払ってます。コストパフォーマンス悪いですねw
c0158067_9244470.jpg
F5.6まで絞ると、周辺まですごくシャープですね。さすが、、、
今はズミルックス 50mm F1.4は入院中なので付けっぱなしになりそうです。
[PR]

by kufoto | 2010-01-10 23:59 | leica