カテゴリ:未分類( 17 )


2010年 05月 30日

便利グッズ

海外、国内に関わらず、撮影に行く時にかさ張るのが充電器です。
特に2pinの電源コードはほとんどの充電器に付属しています。(一体型もあります。)
2〜3台のカメラを持っていけば同じカメラや共通のバッテリーでない限り最低でも2〜3台の充電器と電源コードが必要ですね。
これがかさ張るわけです。特に飛行機に持って入れるタイプのキャリーオンのトランクだと三脚と充電器、着替えを入れるだけでほぼいっぱいになってしまいますw
c0158067_1282746.jpg

充電器は必ず必要ですが、2pin電源コードは正直そんなに長さはいりません。というのも、海外の場合は、変換アダプター一つに電源タップをつけるのでコードすら必要ありません。
c0158067_1285138.jpg

そんな時見つけたのが電源プラグです。コードなしなのですごくコンパクトでかさ張りません。
1つ400円くらいしますが、とっても便利なのでオススメです。
c0158067_1291747.jpg

コード付きの物も20cmのが売っているのでNIKON D3のような大きな充電器には便利です。
これで、旅が楽になりそうです。

世の中便利なものがあるもんだ。100円だったらもっと買いますけど、、、w

今日の一枚:
c0158067_1301651.jpg

撮影地:マカオのどこか、、、
shot with Leica M8.2+ズミクロン 50mm F1.4

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ

もしよろしければ、クリックよろしくお願いします。
[PR]

by kufoto | 2010-05-30 23:59
2009年 01月 02日

瀬戸内海

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
気づけば2009年、時間が経つのは早いですね。

今回は早めに帰省したので少しゆっくりすることができました。
久々に夜釣りに行ったり、新しい橋が開通していたので瀬戸の島々の写真を撮ったりしました。あとは、なんとなく家でゴロゴロしてましたw。

明日には、東京へ戻ります。。。。
Yahooニュースを見ていたら、Uターンラッシュ始まってるようですね、、、
広島空港よりも羽田からの帰りの方が混んでそうなので心配です。。。

今年一発目の写真は、1月2日に撮影した瀬戸内海の写真をアップします。
最初は曇でしたが、太陽が出て運良く最高のコンディションで撮影できました!

c0158067_224282.jpg

LUMIX G1 with 14-45mmにて撮影

広島の写真はまとめてアップしたいと思います。(たぶん、、、w)
[PR]

by kufoto | 2009-01-02 23:04
2008年 11月 21日

写真教室

昨日、今日と横浜でLUMIX G1の写真教室でした。
みなさん、おまかせiAや追っかけフォーカス、シャッター速度効果など興味津々でした。
LUMIX G1はとってもコンパクトなデジタル一眼、毎日持って歩きたくなるカメラです。
やはり、「簡単」、「軽い」は魅力的ですね。 

先日も井の頭公園で撮影していたら、G1を持っている人が3人いました。僕を入れて4人w、、、
意外と井の頭公園は、カメラ人口が多いのでいろんなカメラを見ますが、1度に何人も見るとは、、、やはりお散歩カメラでG1を抜くカメラは今のところ無さそうですね。w

パンケーキレンズの発売が待ち遠しいですね〜〜〜

c0158067_2562114.jpg


色も3色ありますよ。
[PR]

by kufoto | 2008-11-21 23:59
2008年 11月 13日

鎌倉〜江ノ島

12、13日は鎌倉、江ノ島ロケ鎌倉。
初日の鎌倉は自転車で移動、電動自転車のおかげで広い範囲を撮影できました。
この世にこれほど便利な自転車があるとは、、、機動力抜群でした、
天気は、雨のち曇りでしたが、それなりに雰囲気のある写真がとれました。
2日目の江ノ島は、とっても快晴、富士山も綺麗に見えたのでラッキーでした。
天気が良いとテンションが上がりますね。
c0158067_2365527.jpg

天気予報で寒いって言っていたので、厚着していったのですが、暑かったですけど、、、、w
c0158067_2373624.jpg

なかなかこんな綺麗な夕焼けはみれませんね。

今は天気予報があまり当たらないので何を信じたらよいやら...(笑)
[PR]

by kufoto | 2008-11-13 02:26
2008年 10月 20日

Hasselblad CFi 120mm F4 マクロプラナー

Hasselblad CFi 120mm F4 マクロプラナーが届きました。
ebayで買ったので格安でした。
円高は個人的にありがたいですね。(カメラを買うには、、、)
出品地は、私が学生時代過ごしたサンフランシスコでした。

このマクロレンズ、最短撮影距離が80cmと全然よれません。
撮影倍率1:4.5だそうです。たぶん、高倍率ズームレンズより寄れません、、、、w
リングをかまして使えということでしょう。
まぁ〜このレンズで花などは撮らないので問題ありませんが、、、、

35mm換算で約66mmなので人物撮影にはちょうどいい画角です。

撮影が楽しみです。

c0158067_17531539.jpg

[PR]

by kufoto | 2008-10-20 17:44
2008年 08月 20日

江ノ島のネコ Part2

今日は、写真を撮ってないので18日撮影の江ノ島の猫 Part2をアップしてみます。

c0158067_5404021.jpg

c0158067_5405916.jpg

c0158067_5411388.jpg

NIKON D3 with50mmF1.4/85mm F1.4
[PR]

by kufoto | 2008-08-20 05:38
2008年 08月 02日

昭和記念公園

今日は、kiss Fを持って昭和記念公園に行ってきました。
花を撮りに行ったのですが、残念なことに花が少なかったです。
撮影せずに帰るのも何なので、向日葵と向日葵の花にいた昆虫を撮影して帰りました。
向日葵を観察していると結構いろんな昆虫がいるのでマクロを持っていると楽しいですね。
c0158067_23454319.jpg

kiss F とマクロ60mmの組み合わせで撮影。
[PR]

by kufoto | 2008-08-02 23:54
2008年 08月 01日

月島周辺

昨日は、NIKON D700を持ってスナップ。
銀座→築地→月島→原宿をうろうろしてきました。
暑さでバテバテ ^_^;
途中道に迷ってしまいましたw

月島周辺では、いろんな猫に遭遇しました。
特にたばこ屋さんの飼い猫は可愛かったです。
c0158067_2348320.jpg

たまには、スナップしながら街を歩くのも良いですね〜
[PR]

by kufoto | 2008-08-01 21:57
2008年 04月 16日

Panasonic L10 & アルティザンストラップ

またもや10日ぶりの更新です…
先週、中野に行ったついでにフジヤカメラに行ってきました。
で、アルティザンのカメラストラップを衝動買いしてしまいました…

しかも、レッドを買ってしまった…
黒にしようと思ったのですが、、、、

L10 君に早速つけてみました。
c0158067_14465321.jpg

ちょっと派手ですが、これはこれでありですね。
次は、L1用にもう一本別のストラップを買おうと思います。

話は変わりますが、昨日、ネットでカメラバックを買いました。日頃使ってるアルティザンのカメラバックとLOWE PROのバックが使いズ過ぎでクタクタになってきたので、円高を利用してドンケのJ2に買い換えました。最近B&Hの送料が上がったので、今回はAdramaカメラで買いました。品物も送料もB&Hより安かったのでラッキーでした。
[PR]

by kufoto | 2008-04-16 14:49
2008年 02月 26日

無事帰国しました。

NYより無事帰国しました。
なかなかのロングフライトに少しバテ気味です。
帰りの便は、運良くプレミアムエコノミーで帰れたのでとっても快適でした。(ラッキーです。)
機内では、ほぼ爆睡でした… 疲れてたらしい…
飛行機は、予想外にアンカレッジより北を飛んでました。
c0158067_22867.jpg

さぁ、明日は早速、横浜に作例撮りに行ってきます。
東京で写真撮るのは大変ですね。
c0158067_254196.jpg

[PR]

by kufoto | 2008-02-26 23:59