フォトグラファー上田晃司の日記

kufoto.exblog.jp
2008年 09月 02日

今年2度目の富士山

雲海が見たくなったので富士山に登ってきました。
今年2度目の富士山登頂です。
今回も吉田口から頂上を目指しました。
しかし、新宿からの五合目行きのバスは平日にはないので、新宿から河口湖行きのバスに乗って、河口湖駅からハイキングバスで五合目を目指しました。
おかげで、行くまでに4時間くらいかかりました。
今回は、大きめの三脚、弁当、多めの着替えなど、荷物を増やして登ったせいでかなり疲れました…。 ザックはFOXFIREを持っていきました。

登山開始時は、雨で最悪のコンディションでした(涙)レインウエアのせいでサウナスーツですw
2700m位からは、雲を抜けて晴れてくれました。

山小屋は3250Mの元祖室にして初日に無理をして上がりました。
前回の反省をふまえて頭痛薬、25Lの酸素など余計ににもつを持って上がりましたが、今回も高山病の兆候が2900M位から現れました。
吐き気は無かったですが、頭痛に悩まされました。
ゆっくり登ったので山小屋に着いた時は7時30分くらいになっていました。
頭痛を我慢して寝ました。頭痛薬を飲みましたが全く効果無し…でした。
山小屋を出たのは、午前1時くらいでした。
星は綺麗でしたが、あまり時間がなかったので殆ど撮影できませんでした。

何とか御来光までには頂上付近に行けたのでよかったです。
雲と霧が微妙でしたが御来光も何とか見ることができました。
お目当ての朝の雲海も撮れたので満足です。

やはり、頂上から見る雲海はキレイです。

帰りは頂上から急いでおりたので5時間掛かりませんでした。

どうも、3000Mを越える山は高山病になることがわかったので、今度はもう少し高度順応するために7合目か八合目くらいに泊まろうと思います。

登山は楽しいですが、つらいですね〜w

3枚の写真を繋いでパノラマにしてみました。

by kufoto | 2008-09-02 23:59 | 撮影